4月22日(月)は3年生保護者会、23日(火)は2年生保護者会、24日(水)は1年生とI組の保護者会があります。お忙しい中とは存じますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

4月24日(水) 本日の給食

今日のメニュー

タケノコごはん、野菜のツナあえ、えのきのかきたま汁、豆もち、牛乳

 旬を迎えたタケノコを使ってのごはん、タケノコがよく煮えていて、メンマのような柔らかさと風味があって美味しかったです。ごはんを食べた後ツナと青菜、ニンジン、モヤシの入ったおひたしを食べると酸味が心地よく、また食が進みます。お汁はかきたま汁、溶き卵に豆腐、エノキが入っていて少し甘くこちらもgoodでした。豆もちは、上新粉と白玉粉を合わせ、その中に茹でた豆を入れる手の細かさ。流石です。甘味を少し抑えた大福のようでした。アッという間に完食、今日もごちそうさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 本日の給食

今日のメニュー

パエリア、キャベツスープ、ポテトポレンタ、牛乳

 パエリアはスペイン東部・バレンシア州のバレンシア地方発祥の米料理で、世界的に知られるスペイン料理です。サフランとエビ、アサリ、イカなどの魚介類が入って炊いてあるごはんは、とても贅沢で美味しいです。一口食べてキャベツのスープを呑み込むとジブラルタル海峡から北アフリカを眺めるような爽やか気持ちになり。ポテトポレンタはマッシュポテトに砂糖、タマゴ、小麦粉、粉チーズが入っていて、さらに上にふってある粉チーズに焼き目がついていて、とてもまろやかです。食べるとこちらもサクラダファミリアの前でジェラートを食べている気分になります。ガウディの創作に思いをはせながら、さらに一口。気がつくと完食でした。 うまい! ただそれだけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から授業も本格化し、1年生の授業もガイダンスから教科書へ内容が移ってきました。23日(火)1時間目1年C組の教室を覗くと地理的分野の授業が行われていました。テーマは“世界の姿”という所で、ワークシートを使って世界を大陸や州、その違いなどについての学習でした。大陸と州では名前が違う地域があるが、何故なのか、日本、フィリピン、アルゼンチンの国旗に共通するものは何かなどを周りの生徒と話し合いながら意見をまとめていく授業でした。生徒たちも積極的に参加し、ICTも上手く活用しながらの授業で、面白い授業でした。生徒たちも少しずつ中学校生活に慣れてきて、活発に発言するようになってきました。

3年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(月)午後、3年生の保護者会が行われました。100名を越える保護者の皆さんにご出席いただき誠にありがとうございました。最初に体育館で全体会を行いました。全体会では校長より学年教員の紹介を行い、続いて学年主任から学年の方針などについて説明、進路、生活、会計と担当よりお話をさせていただきました。続いて教室に移動し、クラス懇談会。PTAのクラス担当を決めた後、担任との懇談をさせてもらいました。少し長くなりましたが、皆さんとお話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。これから1年、よろしくお願いします。

4月22日(月) 本日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、いかのチリソース、野菜のごまあえ、野菜椀、牛乳

 揚げ物をすると校舎内においしい匂いが立ち込めます。今日も2時間目あたりから揚げ物の匂い、何かなと思うといかチリでした。
 野菜のごまあえも甘くて食べやすいです。野菜椀はニンジン、大根、コンニャクが入ったみそ汁。麦ごはんを食べながらおいしくすすりました。今日も完食です。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会議案書討議

 
 22日(月)認証式後、1時間目は教室で今期の生徒総会議案書討議が行われました。2年、3年生はペーパーレスで、タブレットを使って質疑。生徒会や各委員会への質問はすべてタブレットに入力し、タブレット上で答えていました。1年生はまだタブレットが十分使えないので、学級代表委員が話合いの結果、質問をペーパーに書いて生徒会に提出していました。どのクラスもICTの活用がだいぶ進んでいて驚きました。    
  
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会役員&各委員会委員長認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)朝、本日は生徒会役員と各委員会委員長の認証式が体育館で行われました。生徒会役員、各委員会委員長には校長先生から一言そえて認証状か手渡されました。委員長の認証時には各クラスの委員さんもその場に立って一緒に認証されていました。認証状を手渡した後、校長先生からは各委員は仕事をこなすのではなく、取り組んで欲しいとのお話がありました。“こなす”は無難に物事を行うことだが、“取り組む”は工夫、改善をしていくことでより前向きな行動で、皆さんにはぜひ取り組んで欲しいとの要望が伝えられました。校長先生のお話の後に、生徒会長から意見箱の設置と意見の寄せ方についての話があり、生徒会の会員である皆さんの意見をぜひ聴かせてほしいとの要望がのべられました。       

照姫まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(日)石神井公園とその周辺で今年も照姫まつりが開催されました。お祭には主催者発表で5万人が参加していたそうで、たくさんの人で賑わっていました。本校からもおやじの会を中心とするPTAとボランティアの生徒9名が参加、フランクフルトの販売などを行っていました。1本200円で販売していたのですが、飛ぶように900本も売れ、1時前には完売してしまいました。売り上げは学校図書へおやじの会から寄付されるそうです。大変な人込みの中、ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

4月19日(金) ◆穀雨◆

画像1 画像1
今日のメニュー

麦ごはん、春巻き、野菜のナムル、根菜汁、牛乳

今日は二十四節気のひとつの「穀雨(こくう)」です。
二十四節気というのは、四季をさらに六つに分けた暦で、
穀雨はそのうちの6番目の節気で4月20日頃〜5月5日頃
を言います。
田畑を潤し、穀物の成長を促す雨が降るこの時期は、野山の
植物が緑一色に輝き始める時期です。
今日は春の雨にちなんで春雨を入れた「春巻き」を作りました。
具がたくさん入ったパリパリの春巻きは、もちろん一つ一つ
調理員さんの手作りです。完食のクラスも多かったです。

内科検診始まる

画像1 画像1
 18日(木)から内科検診が始まりました。この日は2年生のABC組です。保健室内で体操着一枚になり、検診を受けます。合わせて脊柱側弯検査もおこないます。この後22日(月)、23日(火)、24日(水)、5月2日(木)と休日を挟んでトビトビで行われます。結果については6月ごろご家庭に配布されますので、治療が必要な生徒は早めに治療をお願いします。検診はこの後随時行い、6月いっぱいまでさまざまな検診が行われる予定です。

4月18日(木) 本日の給食

今日のメニュー

豆わかごはん、ししゃもの磯辺揚げ、白菜漬け、さつま汁、牛乳

 学校給食とお豆は切っても切れない縁。今日はご飯に大豆とわかめが入った豆わかごはん、塩味が少し強めです。さつま汁と一緒に食べるとさつま汁のみそとさつまいもの甘味が丁度良いバランスでおいしいです。ししゃもも磯辺揚げは頭からパリパリ食べられます。青のりのついた衣がこちらもgoodです。白菜漬けはサッパリしていていいアクセント。今日は食べているとどこからかちあきなおみの“四つのお願い”がかかって来て、ベテランの先生たちもびっくり。“なんでこんな古い歌知っているのだろう”と話題になっていました。生徒の昭和歌謡恐るべしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全国学力調査実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)と18日(木)の2日間にわけて今年も3年生対象に全国学力調査が実施されました。この調査は生徒の成績や評価を目的とするものではなく、調査した結果をもとに次年度の授業改善に役立てられるものです。調査開始以前は知識は高いが、それを使う応用力が低いなどと問題視されていたこともありましたが、調査を開始して以降、授業改善が進められ、近年応用力も高まってきたとの評価も受けられるようになりました。
 本校でもこのデータをもとに、必要な力を高めていけるよう努力してまいります。
 5年後10年後を見据えて、より応用力も身に付けた生徒を育てていきたいと思っています。

前期委員会(1年生も参加)

画像1 画像1
 17日(水)放課後、1年生も参加しての前期委員会が開催されました。ここで再度委員長・副委員長・書記・各学年代表が決まりました。この日は役員以外にも各委員会の目標、月ごとの活動計画などが話し合われ、決まっていきました。今回の内容は生徒総会で提案・承認され、本格的な活動が始まります。どの委員会も意欲的な話合いが行われ、積極的な活動ができそうな様子でした。
 前期委員会の皆さん、よろしくお願いいたします。

本校の卒業生が照姫に 〜今年の照姫祭り〜

画像1 画像1
 今年も4月21日(日)に開催される練馬区の照姫祭り。今年は3月に卒業した高1の卒業生が見事照姫に選ばれ、行列に参加します。以前に中学生が選ばれたこともありましたが、それに続く記録です。本校からも保護者始め、在校生がボランティアに参加してお祭を盛り上げます。お時間があれば見に来てください。今年の照姫、がんばってね。おめでとう。

※ 写真の照姫は昨年の方です。

I組初めての体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)5時間目、I組でも本格的に体育が始まりました。1年生から3年生まで全員集まり、点呼、体操。1年生は軽いランニングを、2,3年生は運動会の練習としてクラウチングスタートを練習しました。1年生は中学校に入って初めての体育なので少し戸惑いながら桜の木の下まで走り、2,3年生はスタートダッシュの練習をみんなでやっていました。少し照れながらやっている人もいたようでした。

4月17日(水) 本日の給食

今日のメニュー

スパゲティビーンズソース、イタリアンサラダ、カルピスゼリー、牛乳

 スパゲティはビーンズソースということでひき肉が入っていないのかと心配になって栄養士さんに聞くと「安心してください、入っていますから」と言われホッとしました。ソースとよく絡めて丸めていただきます。口の中でベネチアのゴンドラが漂い、カンツォーネを歌っているようです。今日は何故か量が多いので食べても食べても減りません。イタリアンサラダは少し酸味の強いドレッシングがかかっていて、こちらもgoodです。カルピスゼリーは学校給食お決まりのメニュー。一番のベテランの先生は50年ぶりに食べたとおっしゃっていました。ちなみに50年前は長嶋茂雄が現役を引退した年で「わが巨人軍は永久に不滅です」という名言を発表した年でもあります。それくらい食べていなかったということなのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生 〜英語の授業より〜

画像1 画像1
 本校でも英語の授業ではALT(アシスタント ラーニング ティーチャー)の先生がついて本場の英語を聞きながら勉強しています。本校の先生はセレステ先生でフィリピン出身の先生です。高校生のお子さんがいるお母さんです。生徒たちにもやさしいまなざしで接してくれます。時々廊下で英会話のリスニングテストなども行っていて、とても熱心です。ぜひ積極的に話しかけてみてください。苦手な人も話しかけようと努力することで英語が身に付いてきますHello how are you ?からでいいのでチャレンジしてみてください。きっとやさしく答えてくれますよ。

ガイダンス 〜1年生の授業〜

画像1 画像1
 1年生も第1回目の授業が行われているクラスが多く、どの教科もガイダンスを行っています。持ち物、ノートのとり方、ファイルの使い方、副教材資料の配布など、最初ですので、細かく説明している先生方も多いようです。教科書も前期後期、地理的分野、歴史的分野などに分類され、使う教材も多くなっています。多くのものは置いて行って良いのですが、テスト前になると持ち帰って勉強するので、その時は持ち運びが大変です。少しずつ勉強のやり方にも慣れて、学習する習慣付けをしていってください。

酸化銀の燃焼 〜 2年理科の実験〜

 授業も本格化してきて、17日(水)は1時間目東理科室で2年生が酸化銀の燃焼実験を行っていました。酸化銀と呼ばれる部質を燃焼しその様子を見る実験で、試験管に黒い部質(酸化銀)を入れて、スタンドに取り付け、ガスバナーで燃焼してみました。(この時は全員ゴーグル着用です。)すると黒い部質は次第に白く変化してきます。その試験管の中に火のついてお線香を入れるむと突然お線香がよく燃えます。このことから燃焼することで酸素が発生したことが分かりました。続いて冷めたところで試験管の中で白くなった部質を取り出します。この部質は白いだけなのですが、その粉をろ紙の上に取り出してこすります。すると光りだしました。これで銀であることが分かりました。つまり、酸化銀は燃焼することで気体の酸素と固体の銀に分解することが分かりました。生徒たちも真剣に実験に取り組み銀河取りだせたことを驚いていました。取り出した銀はみんなでそれぞれのノートにセロテープで貼り付けていました。  


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回目 英語検定受付

画像1 画像1
 17日(水)の朝は1,2年生昇降口で今年度第1回目の英検受付を行っていました。今年度も大勢の生徒が受付に来て、受検申し込みを行っていました。練馬区では2年生の第3回目から1度だけ公費で受検することが出来るようになっています。1度だけなのでどのタイミングで受けるかは各自の判断になります。3年生は今回と2回目で公費受検をする人が多いようです。今回申し込んだ人たちは5月31日(金)に第1回目の検定が行われます。しっかり勉強して合格目指してがんばってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校経営方針

学校評価

基本方針

SHAKUJII PLAN

ギャラリー

1年生年間指導計画

2年生年間指導計画

3年生年間指導計画