4月22日(月)は3年生保護者会、23日(火)は2年生保護者会、24日(水)は1年生とI組の保護者会があります。お忙しい中とは存じますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

令和6年 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)本日は入学式が行われました。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の皆さんにご出席いただき、入学式を行うことが出来ました。ご出席いただいた来賓、保護者の皆さん本当にありがとうごさいました。新入生の入場後、在校生による校歌の合唱が行われ、担任の先生による生徒呼名が行われ、校長先生から213名の入学が許可されました。その後校長式辞、新入生誓いの言葉、在校生歓迎の言葉が行われ、予定通り11時過ぎには式が終了し、新入生は教室へ移動していきました。校長先生の式辞では『桜梅桃李』という言葉が紹介され、人と比べるのではなく、一人一人の良さを見つけてほしい。仲間の素晴らしさに気づいてほしいなどのお話をしていただきました。その時の様子をギャラリーに掲載していますので、ぜひご覧ください。下の青文字をクリックすると見ることができます。

    ⇓

 令和6年度 入学式

新入生の皆さん待っています。〜入学式会場準備の様子〜

 体育館に椅子を搬入し、全体学活を行った後、係生徒により、明日の入学式の会場準備を行いました。新入生の皆さんが心に残る入学式にするために、2.3年生の先輩たちが椅子を並べ、紅白幕を取り付け、会場周辺を綺麗に掃除してくれました。明日は雨との予報が出ていますが、“雨にも負けず風にも負けず”みんなで宮沢賢治になってすばらしい入学式にしていきましょう。新入生の保護者の皆さん『入学通知書』を忘れずにお持ちください。新入生の皆さん待ってま〜す。   


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 8日(月)朝、最初に着任式を行いました。山田校長先生始め11名の先生・職員の方々が壇上で生徒たちに向けて挨拶をしてくれました。今年は2名の新任の先生もいて、生徒たちに元気に話しかけてくれました。先生の中に生徒たちの行儀のよさに驚いている方もいて、少し鼻がピノキオ(高く)になりました。この調子で新しい年度もがんばっていきましょう。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 着任式の後、引き続き始業式を行いました。最初にみんなで校歌を合唱、続いて校長先生からお話をしていただきました。校長先生からは先日生まれたお孫さんのお話があり、“おぎゃ〜”といって生まれた赤ちゃんが誰にも教わらないのにミルクを飲んで、指を握る様子に感動し、孫からさまざまなことを教わった、命の大切さ、尊さについてお話していただきました。生徒たちもジ〜とお話を聞いていました。始業式後、新しく生活指導担当になった梅川先生から春休みの出来事、これからの学校生活についてお話をしていただき、生徒たちは新しい教室に戻っていきました。

令和6年度スタート 〜桜咲く〜

画像1 画像1
 
 8日(月)令和6年度がスタートしました。校庭の桜も満開、とても綺麗です。今年は桜が咲くのが遅く、久しぶりに始業式、入学式で桜を見ることができます。まるで生徒たちの前途を照らすようです。これからの生徒たちの前途が桜のように満開になることを期待しています。

discover Japan  〜日本の郷土料理〜

画像1 画像1
 1階の給食室前に今までに給食で提供された日本の郷土料理が掲示されているのをご存じでしょうか。北は北海道のチャンチャン焼きから南は沖縄のゴーヤチャンプルまでいろいろなものが調理され、給食で提供されました。今年度もさらに新しいものが提供されるものと思います。まるでdiscover Japan、“いい日旅立ち”(山口百恵)、“Be Ambitious”(TOKIO)の音楽が聴こえて来るようです。今からとても楽しみです。栄養士さん、調理員さん、今年もおいしい給食をお願いします。


                〜石神井中食いしん坊一同より〜

マグマ大使? 〜春休み中の様子〜

画像1 画像1
 春休みも生徒たちは元気に部活動へ参加しています。4月からは先生たちの異動や教室の移動もあり、職員室、各教室への入室ができません。(吹奏楽部を除く)そこで2階階段横に立て看板と笛(ブザー)が設置され、先生に用事がある生徒はその笛を鳴らして先生を呼ぶことになっています。笛の音が1回、笛の音が2回、笛の音が3回と笛が鳴るごとに先生たちが飛んできます。まるでマグマ大使のようです。(古いドラマでごめんなさい。)部活の練習計画、休み中の提出物などさまざまな用事が生徒にもあるようです。今回の春休みはよく笛が鳴る春休みでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校経営方針

学校評価

基本方針

SHAKUJII PLAN

ギャラリー

1年生年間指導計画

2年生年間指導計画

3年生年間指導計画