3月1日(金) ◆ひなまつり給食◆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー

菜の花ちらし寿司、鮭の照り焼き、みぞれ汁、牛乳


今日は3月3日のひなまつりにちなんだ献立です。
女の子の健やかな成長と健康を願う行事で、桃の節句とも
いわれます。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ひし餅や
ひなあられなどが食べられます。
給食では、「菜の花ちらし寿司」を作りました。
春の訪れを感じる菜の花に、縁起の良い食材であるれんこんや
えびが入っています。
3月に入り、菜の花を食し、春が近づいているのを
感じられたのではないでしょうか。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(木)の午後は多目的室で学校保健委員会が開催されました。校医の先生、薬剤師さん、PTAの会長さんが出席して本校の保健活動、健康診断の結果分析などについてお話をさせていただきました。身長については3年間で男子は平均10cm以上伸び、体重も10kgを超える成長が見られました。一方側弯検査では、学年が上がるほど異常が見られ、3年生の女子が最も数値が高くなっていました。成長と体のバランスがとれなくなる時期でもあるので、姿勢に気を使って、荷物なども持つようにした方よいとのアドバイスをお医者さんからいただきました。1時間ほどの会議でしたが、有意義な意見交換できました。

2月29日(木) 本日の給食

今日のメニュー

大豆とひじきのごはん、五色煮、にらたま汁、牛乳

 今日のひじきごはんは盛が多くて食べきれません。大豆もよく煮えていて柔らかかったです。ニンジン、豚肉も入って豪華版でした。五色煮は肉じゃがです。ジャガイモがトロッと溶けてこちらもgoodでした。ニラたまのおみそ汁は寒い日にはごちそうです。ニラを食べるとなぜだか力が湧いてくるようです。とにかくご飯の量が半端ない状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テ二ピン 〜ニュースポーツの授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前にアルティメットの授業をご紹介したように、体育の授業では最近ニュースポーツと呼ばれる新しいスポーツが登場し、授業でも実施されています。29日(木)3時間目、校庭を見ると見たこともない板を手につけてボールたたいている授業が行われていました。担当の先生に聞くと“テニピン”というテニスと卓球を合わせた新しい競技でルールもテニスのようなルールで行うそうです。ラケットの代わりに手につけた板でボール打って、相手コートに打ち返し、相手も同じように打ち返して点数を競うものだそうです。生徒たちも始めてやるスポーツなので興味津々、楽しそうにボールを打っていました。どんどん新しいスポーツが登場してくるのですね。

I組数学授業

画像1 画像1
 29日(木)2時間目、I組は数学の授業です。第2美術室でも授業が行われていて、ここではタブレットを使っての学習をしていました。できない所を何度も繰り返し学習します。タブレットの使い方を先生に聞きながら学習していました。

ランドセルプロジェクト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(木)はランドセルプロジェクトの最終日です。朝8時から回収が始まり、この日は18個、昨日と合わせて39個のランドセルが集まりました。ご協力ありがとうございました。集められたランドセルはこの活動の中心となっている地元企業に集められ、そこからアフガニスタンの子供たちのもとへ届けられます。大切に大事に使ってくれることを願っています。世界では紛争や貧困で苦しい生活をしている子供たちがたくさんいます。一日も早く平和な世の中がやってくることを祈っています。

小学校でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(木)朝、本校の生徒会役員さんたちが石神井小学校へ出かけ児童会の皆さんと一緒に校門であいさつ運動を行いました。これは小中連携活動の取り組みの一つです。中学生が校門で「おはようございます。」とあいさつをしているので、最初ビックリしている児童もいましたが、知っているお兄さん、お姉さんがいて駆け寄って来る場面もなり、和やかなあいさつ運動になりました。これからも小学校との交流を深めていきたいと思っています。来週は同じ学区の上石神井北小学校へも出かける予定です。上北小の皆さん待っていてください。

2月28日(水) 本日の給食

今日のメニュー

ココアパン、ツナのチーズローフ、カリフラワーのシチュー、牛乳

 私はカリフラワーとブロッコリーの区別がうまくつきません。両方とも同じもので色が白と緑以外は変わらないと思っていました。でも調べてみるととても面白かったです。まずこの二つ、どちらもキャベツの仲間だそうです。カリフラワーがもともとあったもので、改良して生まれたのがブロッコリーだそうです。現在ではブロッコリーの方が人気があり、カリフラワーの5倍市場では流通しています。緑黄色野菜であるブロッコリーには、ベータカロチンが豊富に含まれ、カリフラワーの50倍、各ビタミン類にしても、断然ブロッコリーの方に多く含まれているそうです。
 甘いココアパンをちぎってシチューにつけます。汁がしみてトロッとした食感でいただきます。口の中にクリームのまろやかさが海のように広がります。チーズローフはツナの入った卵焼きのようで、こちらも一口いただきます。チーズの風味が口一杯に広がって春の草原のようです。シチューの中身はジャガイモ、ブロッコリー、鳥肉、ニンジンなど、いつものニンジンに比べると少し小さく切ってあり、その分一口でいただけます。シチューを食べ、最後にパンで底を拭き取ります。いつも以上にお腹にしみわたってきます。今日も完食、ごちそうざまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 〜体育の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在体育の授業では、1年、2年生が持久走を行っています。1年生は1000m、2年生は800mと1500mを選択で走ります。時間を計り、自分のペース配分を考えながら走りです。得意な生徒はどんどん前に出て、苦手な生徒も自分のペースを守りながらのランニングです。走り終わると額に汗をかき、息をハアーハアーさせていますが、それでも清々しそうな顔をしています。寒い日がまだまだ続きますが、寒いは走って体を温めるのもいいですね。

ランドセルプロジェクト(〜29日まで)

 28日(水)29日(木)の二日間、家庭で使わなくなったランドセルを集めて、アフガニスタンの子供たちに送るランドセルプロジェクトが始まりました。朝8時から8時20分の間で、各学年昇降口で生徒会役員が回収していますが、初日の28日(水)はなんと21個のランドセルが届けられました。生徒だけでなく、保護者の皆さんにも持参いただき、ありがとうございます。予想を超える数にとても喜んでおります。ランドセル回収は明日29日(木)まで行いますので、さらなるご協力をお願いいたします。生徒会の生徒たちも喜んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の中の妖精 〜I組の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年2年美術の授業で粘土で妖精を作る授業が行われていましたが、今I組でも同じ授業が行われています。粘土で妖精を作り、人知れず学校の片隅で妖精と一緒に写真を撮ろうとの内容です。様々なユニークな妖精が作られ、これから学校の片隅に展示されます。妖精がいる学校とても素敵ですね。

2月27日(火) ★goodメニュー調理員賞★

今日のメニュー

ゆかりとカリカリ梅のごはん、いものこ汁、サバのおろしソース、東京ウドの和風サラダ、牛乳

 調理員賞に輝いたのは“ゆかりとカリカリ梅のごはん”です。ゆかりと梅の酸っぱさ、カリカリ感がとても美味しいです。大根おろしの乗ったサバと一緒に食べるとサッパリしていて美味しさをさらに広げてくれます。ウドはゴマ油と醤油の入ったドレッシングでサッパリ、シャキシャキ、こちらも美味しくいただけました。よく噛んでいものこ汁で胃袋へ流し込みます。里芋、大根、豚肉などか゛入ったお汁はberry deliciousにいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室廃止

 練馬区内の小中学校で、生徒一人一人にタブレットが配布されたことで、パソコン室の役目が終わり、廃止されることになりました。すでに備え付けのパソコンが撤去され、教室も普通教室に戻され、4月からは一般教室として使用されることになります。少し寂しい気もしますが、新しい教室としてこれからも皆さんの為に活用していきたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ちはやふる 〜3年生国語百人一首〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業もいよいよ最後、まとめの授業になってきました。27日(火)教室では国語科の授業で小倉百人一首を行っていました。先生が詠み手とのなり、“天の原ふりさき見れば春日なる”と詠むと、詠み終わるか終わらないうちに“ハイ”と札を取る人もいて中々の盛り上がりでした。今年は大河ドラマの影響で平安時代がブームになりそうです。小倉百人一首も流行るかもしれません。最後の勉強、しっかりやっていきましょう。

広告についての学習 〜1年生家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(火)1時間目、1年生の教室で広告を作り、プレゼンテーションを行う授業をしていました。これは消費者教育の一環で、広告を作りながら、消費者に何を伝えるのか、消費者はどのようなことに注意して広告を見れば良いのかを学習する授業です。“靴”がテーマで、生活班5班がそれぞれ会社になり、クラスにプレゼンテーションをして企画を提案します。“1000年に一度の大発明”“防水機能強化”“10%OFF”などさまざまな特徴を出してプレゼンテーションを行っていました。各自タブレットを使って大人顔負けのプレゼンテーションでした。

2月26日(月) 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー

牛乳、卵とじうどん、竹輪の磯辺揚げ、ツナあえ

今日はうどんが主食の給食でした。
うどんは、古くから日本全国で食べられてきた
手軽な庶民食で、地域によって調理法や具材が
異なり、様々な食べ方があります。
温かくしても冷たくしてもおいしく食べられます。
今日はかつおだしのスープにふわふわの卵を
流し入れた卵とじうどんです。
煮込みにすると麺がのびてしまうので、
給食ではつけめんでいただきました。


2日目の夕食

午後の実習から宿舎に戻り、入浴後に夕食、今晩はすき焼きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の午後

午後、晴れて景色が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の昼食

午前中の実習が終わり、昼食です。
お昼はカレーライスです。 いただきま〜す。
画像1 画像1

2日目の様子2

体操をしてからいよいよスタートです。
高い所からも平気です。
列を作って出発!  後ろで転んでいます〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

年間行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

小学6年生へ

基本方針

SHAKUJII PLAN

ギャラリー

進学状況

生活指導

時程表

1年生年間指導計画

2年生年間指導計画

3年生年間指導計画

給食レシピ