5月29日(金)学校再開に向けて

 石神井中学校の生徒の皆さん、来週月曜日からやっと学校が再開されます。再開から2週間は分散登校(クラスを2つのグループに分けての登校)でクラス全員が顔を合わせることができるのは3週目からになりますが、学校再開を楽しみにしていることと思います。先生方も皆さんと会えるのをとても楽しみにしています。
 中には課題が終わっていなくて焦っている人もいるかもしれませんが、気にしすぎなくて大丈夫です。残ってしまった課題は、先生と相談しながらやっていきましょう。
 また、休みが長すぎて生活リズムが乱れてしまっている人もいるかもしれません。食事、睡眠、学習、運動など生活リズム、生活習慣を確認してみてください。分散登校中は1日おきに登校時間が変わります。朝から登校しない日も、きちんと朝起きて学習をするなどしていきましょう。集中とリラックスをうまく使い分けてください。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、何か困ったこと、気になること、不安なことなどがありましたら遠慮なく学校へも相談してください。

5月29日(金)学校再開準備

 緊急事態宣言が解除され、通常の社会生活に戻るためのロードマップにより、学校も段階をおって再開していきます。
 今日は、6月1日(月)からの分散登校を安全に実施していくために、これまで学校再開に向けて準備してきた校内各所の点検、登校日の予定の確認等を進めています。
 写真は、生徒の皆さんにフィジカルディスタンス(WHOによりソーシャルディスタンスから変更された言葉で意味は物理的な距離)の距離感を身に着けてもらうために、トイレ前、水道前に付けたウェイティングマーク。職員室前の予定連絡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6/1学校再開に向けてのご連絡

【新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)】に、重要なご連絡を19:30に配信しております。全体連絡・各学年文書を必ずご一読ください。

なお、入学式の日程が決定しております。6/19(金)14:00開式です。
【19:30配信】6/1からの学校再開に向けて(全体連絡)の「6 入学式について」もご一読ください。

学校再開についてのご連絡

 練馬区学校連絡メールおよび練馬区ホームページにて配信された通り、石神井中学校においても6/1(月)より学校が再開となります。
 6/1(月)は、各学級を2分割し、午前2時間または午後2時間の授業(学活と各教科)を受ける形となっています。※すべての生徒が午前または午後に登校する形になります。
 また、臨時休校中の課題やPTAクラス委員希望調査票(ピンク用紙)などの回収があります。準備の方をお願いいたします。
 なお、学校再開にあたって、保護者の皆様・生徒の皆さんにご理解・ご協力をいただくことが多々ございます。具体的なことについては、ただいま練馬区ガイドラインをもとに作成中です。明日の夕刻を目途にホームページ上に配信いたしますので、今しばらくお待ちください。

第1回英検 公費負担受検を申し込まれた生徒の保護者様へ

 令和2年度 第1回英検 公費負担受検(準2級・3級)について
本会場受検から準会場受検への変更のご連絡です。
 先月第1回英検の公費負担受検(本会場実施)の申し込みを行いましたが、英検協会より会場変更に関する連絡がありました。対象の生徒のご家庭には、教職員の方より、取り急ぎご連絡を入れていますが、連絡が行き届いていないご家庭があるかと思いますので、HPにて配信いたします。対象の生徒・保護者の皆様は、【新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)】に貼り付けられている情報をご確認ください。
急な対応となり申し訳ございません。

夏服用校章について

画像1 画像1
 6月1日(月)から本校では夏服に完全移行します。男子はワイシャツポケットにアイロンプリントで校章をつけて登校します。このアイロンプリント用の校章はあゆみ薬局(上石神井北小学校校門付近)にて1枚60円で販売しています。各ご家庭で必要枚数をご購入していただき、夏服ワイシャツにプリントしてください。お手間をおかけしますが、よろしくお願いします。

提出物 1年生英語B 補足教材

皆さん元気に過ごしていますか。
1年生の英語Bの課題で、補足の教材を紹介します。

ALTの先生の自己紹介をきくことができます。自己紹介を考える時の参考にしてください。

こちら⇒1年生英語B 補足教材

また、英語の教科書の音声も聞いてみましょう。音声のURLを載せます。

こちら⇒教科書リスニング


ぜひ英語の学習に活用してください。

重要 【5/20 11:30配信】石神井中学校から生徒・ご家庭への電話連絡について

石神井中学校からの連絡です。
 過日お伝えしました通り、今週、中学校から各ご家庭の方に、学級担任または学年担当の方から、生徒の状況を確認することを目的に、連絡を入れさせていただくことになっております。きます。場合によっては、お仕事の最中に電話をすることにもなるかと思います。ご容赦ください。
 なお、電話に出られない場合や留守の場合は、コールバックの必要はございません。
 こちらから各ご家庭にかける電話番号は下記のいずれかです。
 これらの番号からの着信は、石神井中学校から連絡と思ってください。

<使用回線>
03−3997−3131
 03−3997−3132
 03−3997−3133
 03−3995−2103

なお、5/20午後からは、上記の学校付け電話に加え、練馬区から貸与された携帯電話からも電話をかけることが可能になりました。その電話番号を下記に示します。
こちらからの電話番号も石神井中学校からの電話となります。ご承知ください。
【追加の電話番号】
070−1448−6740  
070−3245−7062
080−3356−7120
080−3432−3342
070−3246−0090
080−3356−1903

 学校ホームページの方でも適宜お知らせを発信していきますので、ご確認をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

石神井中学校

校歌を聴くことができない方へ

先日の参集日はご協力いただきましてありがとうございました。
その際、本ホームページ上の校歌が聴けない(開けない)とお問い合わせをいただきました。
下記で、再度お試しいただければと思います。
(「学校概要」>「校歌・校章」のページにも同様のリンクがあります)

校歌(mp3)

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 1年B組 健康カード未配布のお詫びと対応について

 本日の午前中は第1学年の課題回収・配布等の参集日でした。ご協力ありがとうございました。
課題回収・配布の中で、1年B組において、「健康カード」の配布がなされずに生徒を帰宅させてしまうことが発生いたしました。大変申し訳ございませんでした。この対応につきまして、次の通り対応させていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
【対応】
まずは、学年職員より1年B組のご家庭に、事実の報告とお詫び、この件の対応について電話連絡させていただきます。
対応についてですが、次の(1)〜(3)どれかで対応していただく形をとります。
(1)健康カードを学校ホームページ「新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)」よりダウンロードし、プリントアウトして使用していく。
(2)配布物にある連絡帳「忘れないゾウ」に体温を記入していく。
(3)学校に来校いただき、健康カードを受け取る。

これ以外の対応で対処したい等、ご相談があればご連絡ください。


【5/11 17:40配信】 個別相談について

5/13から各学年の参集日が実施されます。各学年から発出された文書の通り、実施いたしますが、「個別相談」についての記述がございませんでしたので、あらためてお伝えいたします。
 石神井中学校では、参集日に、課題の回収や配布を行いますが、これ以外にも個別に相談をしたいという申し出には対応していきますのでご安心ください。
 しかし、非常事態宣言が継続中ですので、職員の方も自宅勤務・出勤抑制の継続中です。また、大規模校なので、場合によっては日程・時間の調整が必要になります。事前にお電話にてご連絡いただきたいところです。調整をして、生徒や保護者様の相談に対応していきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 また、追加の課題提示等は学校連絡メールでお知らせをし、学校ホームページにアップして、ダウンロード・プリントアウトできるように対応いたしますが、ご家庭でプリントアウトができない場合などお困りなことがありましたら学校までご連絡ください。
【追記】
 5/18(月)からの週と5/25(月)からの週には、4月末と同様に、学校より家庭連絡をさせていただきます。生徒から先生に相談したいことがあれば、ご活用ください。 電話連絡の日程については、後日お伝えいたします。

提出物 【5/8 19:50配信】「家庭内におけるインターネット環境アンケートのお願い」

「家庭内におけるインターネット環境アンケートのお願い」

【練馬区依頼文 抜粋】
 練馬区教育委員会では、学校が再開した際、お子様の不安が少しでも軽減できるよう、今後の家庭で行う課題等について、現在様々な方法および内容を検討しているところでございます。つきましては、アンケートにご回答いただきますよう、ご協力お願いいたします。

 内容については、次の2点です。

 (1)ご自宅にインターネットを使える環境があるか。( はい ・ いいえ )
※保護者が所有するスマートフォン等を含む。

 (2)ご自宅で、学校ホームページ等のインターネット上に掲載された課題を印刷することができるか。( はい ・ いいえ )

 この2点についてのご回答を、5/13〜15の各学年の参集日にお願いいたします。
 回答の仕方は、次のどちらでもかまいません。

(1)学校ホームページの「新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)」  に添付された【インターネット環境アンケート提出用紙】をダウンロードして、学年・組・生徒氏名と回答を記入したものを、参集日に先生に手渡す。
 (2)生徒に回答結果を伝え、生徒が参集日に教室で記入し、先生に手渡す。

 練馬区立学校の状況を教育委員会で把握し、今後の教育活動に生かすための調査です。
ご協力をお願いいたします。

【5/8 18:20配信】臨時休校再延長についての第2報

練馬区教育委員会より5月11日〜5月31日まで臨時休校が更に延長となり、学校再開は6月1日とするとの連絡がありました。(感染症拡大の状況により変更することがあります。)
 石神井中学校では、5月11日より学校再開という形で準備を進めてきたところですが、休校延長を受け、急遽対応を変更しているところです。
 5月6日までの臨時休校時に提示した課題の回収や新たな教材・課題の配布などは、次の参集日にて行います。
 次回の課題については、新学年の内容の予習課題も含まれております。課題配布時に、教科担当の方より、生徒が家庭学習にて対応できるよう、指示や情報を発信いたしますが、ご不明な点などがございましたら教科担当までご相談ください。
 【各学年の参集日】 
 ★参集時には健康カードの持参・マスクの着用をお願いします。
  なお、示された参集日時に来校できない場合は、御連絡ください。
   5/13(水)第3学年
   5/14(木)第2学年
   5/15(金)第1学年   
※特別支援学級も各学年の参集日にて参集です。
※参集の方法は、4月の教科書受渡日と同様で、課題の回収や配布をすることになります。時間は、ホームページ上の新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)にて、各学年よりお知らせしています。
(学校HPを閲覧できないご家庭については、石神井中学校までご連絡ください。)

 上記の参集日以外にも、学校について生活についてなどの相談については、個別に対応しています。具体的なことについては、各参集日に、各学年から配布される指示をご確認ください。

 配布される課題の取組によって、学校再開後の学習の習熟度も変わってきます。この機会を「学びに向かう力」を育む良い機会ととらえ、学習計画を立て、貪欲に家庭学習に励んでいただきたいところです。与えられた課題を単にこなすだけではなく、与えられた課題を基に、その学びを広げる取組をお願いいたします。


※臨時休校延長における各対応について
(1) スクールカウンセラーや心のふれあい相談員による相談は、臨時休校中も実施しています。(練馬区の学校教育支援センターもご活用いただけます。)
(2) 学校再開後、一週間は基本的に、給食は実施せず、午前授業を予定しています。
(3) 入学式実施前に新入生の教育活動を開始します。入学式については、あらためて日時をお伝えすることになります。
(4) 例年実施されている学校行事については、中止や縮減し、長期休業日についても縮減をし、授業時数の確保を図ります。年間予定については、更に変更をして調整を図っているところです。決定次第、お知らせいたします。
また、学校再開後の保護者会等においてもご説明を致します。

重要 臨時休校再延長についての第1報

石神井中学校からの連絡です。
 練馬区教育委員会より5月11日〜5月31日まで臨時休校が更に延長となり、学校再開は6月1日とするとの連絡がありました。(感染症拡大の状況により変更することがあります。)
 したがって、5月11日からの学校再開は更に延長となりましたことを、まずはご連絡いたします。
 石神井中学校では、5月11日より学校再開という形で準備を進めてきたところですが、休校延長を受け、急遽対応を変更しているところです。
参集日や課題の回収・配布等の詳細につきましては、明日5/8(金)の午後に配信いたします。必ず、学校連絡メールや学校HPをご確認ください。

緊急 【5月7日(木)と5月8日(金)についても休校】のご連絡

 現在、練馬区は、国の新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言を受けて、5月6日まで区立小中学校を臨時休校をしているところですが、5月7日、8日についても休業することになりました。練馬区教育委員会事務局からのメールや練馬区の公式ホームページでも配信されていますが、本校ホームページにおいてもお伝えいたします。
 中学校から配布されている健康カードは、5月6日までの記入となっています。7日以降の記録については、体温を欄外・余白等に記録するなどでのご対応でお願いいたします。
 なお、5月11日以降の対応については、国の緊急事態宣言の動向を踏まえて、練馬区よりあらためてお知らせすることになります。
 5月8日には、必ず本校ホームページをご覧ください。

1年生(理科) 休校中の課題の一部訂正

 臨時休校が続いていますが、生徒の皆さん体調の方は大丈夫でしょうか。
中学校の方からの課題を着々と取り組めているところだと思いますが、表題の通り、1年生理科の課題の指示に不備がありましたので、ご連絡いたします。新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)の「一年生理科の〜・・・・」をクリックしてご確認ください。

本校PTAからのご連絡(その2)

【クラス委員希望調査票】ご協力のお願い
 当初は入学式・始業式の日に<クラス委員希望調査票>を配布する予定にしておりましたが、配布できず、教科書受渡日にお渡しさせていただいております。
 今年度のPTA活動について実際の活動はいつからどのように開始されるのか、どんな活動ができるのか、現時点では不明ですが、継続的なPTA運営を考えますと、今年度のクラス委員の選出を行わないという選択は難しいと判断いたしました。
 学校再開時に、子ども達が学校に安心して通うことができ、充実した生活を送れるようにサポートしていきましょう。
 調査票の提出日は、学校再開の5月7日を予定しております。変更がある場合は、学校HPにてお知らせいたします。

感嘆符 本校PTAからのご連絡(その1)

【中学校総合保険への入会について】
教科書配布時にお子様にお渡ししました「中学生総合保険」の申し込み期限についてですが、封筒内の資料では、締め切りが4月17日となっておりますが、締め切り後も申し込みは随時可能となっています。7月31日までは、同額の保険料となりますが、それ以降の入会は金額が変わります。個別に(株)東京セントラルにお問い合わせください。
<石神井中学校PTA>

4月14日(火)17:20配信【令和2年度第1回英検(実用英語技能検定)公費負担受検の申込について】

英検協会の方では、現時点で、令和2年度第1回英検(実用英語技能検定)を、新型コロナウイルス感染症予防の対応で、【中止する】ということにはなっておりません。しかしながら、本校では、臨時休校の継続であったり、現在の感染拡大の状況を受けて、準会場での実施(本校を会場とする受験)を見合わせることとしました。したがって、受験をする場合は、今回の英検におかれましては本会場(公開会場)のみの実施となります。
本会場受検ではありますが、公費受検を希望する場合には、「公費補助申込」が必要となります。そこで、今回本会場(公開会場)での公費受検を考えている3年生は、上部の配布文書に示された日時(4/21)に学校にて申し込みをするようにお願いします。
同様の資料は、4/17(金)の第3学年の教科書受渡日に、必要な生徒は、持ち帰ることができるようにしてあります。
なお、4/21に都合が悪い場合等、問い合わせについては、本校担当までご連絡ください。
※英検協会の判断によっては、中止も考えられますので、その情報は英検協会HPにてご確認ください。また、このような状況でございます。本校では、必ず受験を求めている検定ではありません。受検におかれましてはご家庭で十分検討して判断をしてください。

第2学年 配布物受渡日についてのご連絡の内容の1カ所訂正のおわび

第2学年の配布文書の中に【2.配布するもの】の項目がありますが、「結核検診調査票」は、この日には配布いたしません。修正をいたします。後ほど修正版を配信いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

基本方針

SHAKUJII PLAN

新型コロナウイルス関連情報

校歌