10/10(木)の給食

 今日の献立は、人参ご飯、野菜のみそ汁、いかの生姜焼、かぼちゃ団子です。
かぼちゃ団子は、かぼちゃの素のおいしさがぎゅーと詰まったおいしいスイーツです。おうちでも簡単に作れるのかなぁ。人参ご飯は、人参の嫌いな人でもご飯が進みますね。食べやすい一品でした。彩りもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)の給食

今日の献立は、チャンポンメン、スイートポテトです。
チャンポンメンのメンはおいしかったなぁ。単にメンをゆでただけでなく、少し炒めたところがグッドです。スイートポテトも中を見てほしいと思ったので、アップしました。
どうです?いい感じですよね。献立ひとくちメモも合わせてご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(火)の給食

今日の献立は、麦ご飯、じゃがいもの金平煮、きのこ汁です。
本日は、まず、メインディシュのアップ写真を。どうです?おいしそうでしょ。そしてこの盛り付け。緑が映えていますよね。緑が映える「いんげん」は、今が秋採れいんげんの最盛期です。秋の野菜はみずみずしくっていいですよね。この写真のインゲンも口の中でみずみずしい新鮮さが味わえる食感でした。今日も腹持ちのよい給食で、満足です。
きのこフリークの方には、きのこ汁もたまりませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(月)の給食

今日の献立は、きびご飯、茎わかめのナムル、レンコンシューマイ、にらたま汁です。
レンコンシューマイは、美味ですね。あのレンコンの食感がまたいいです!エビシュウマイのプリプリ感もいいですが、レンコンもやみつきになりますよ。そして何といってもにらたま汁です。にらたま汁というと鶏ガラスープなんていうイメージですが、そこは石中の給食です。きびご飯なのでみそ汁にしています。この時期のニラはすくすくと元気よく成長しますから、肉厚感が残ったいいニラです。うまいみそ汁です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)の給食

今日の献立は、オムライス、糸寒天サラダ、とり団子スープです。
まずはお詫びを!昨日・本日と写真に牛乳が写っていませんでした。実際の給食には入っていますので、ご安心を!
さて、今日はオムライス。これも生徒の皆さんには人気のメニューです。修学旅行の3年生は残念!(いや、3年生は奈良・京都できっとうまいものを食べている!同情はいりませんね。)本校のオムライスは、写真のような感じです。半分食べてみた後の中の様子を載せてみました。ボリューム感たっぷりです。
 来週に締め切りを迎えますが、本校保護者と石神井小学校・上石神井北小学校6年生保護者対象に「給食試食会」が11月に行われます。参加されたい方は申し込みをお忘れなきようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水)の給食

 今日の給食は、手作りカレーパン、コーンシチュー、りんごドレッシングサラダです。
生徒の皆さんも大好きな人が多いカレーパン。本校のカレーパンは、コンビニ等で売っているカレーパンと違い、パン屋さんにあるふっくらカレーパンに近いものがあります。されどパン屋さんのカレーパンとの大きな違いは、その大きさです。写真の通り、本当に大きい!それに加えて、パンのおいしさを十分に生かした作りになっています。具体的に言うと市販のカレーパンはカレーの味に助けられていますが、本校のは、パンの部分がおいしい!カレーは脇役です。筆者はパンだけで満足です。

画像1 画像1

10/2(水)の給食

 今日の献立は、もち麦ご飯、目ざし、マーボードーフ、えのきの卵スープです。
皆さん、今日の献立ひとくちメモは必読ですぞ!本校で頻繁に使われている「もち麦」についての話題です。「もち麦」は最強の食材だ!ということがよくわかります。筆者も勉強になりました。毎日がもち麦だとうれしいな。
 目ざしくん、今日もいい味出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、じゃがいもとわかめのみそ汁、鯖のごまみそだれ、土佐あえです。今日のお魚は特においしかったなぁ。ごまみその魔法がかかったのでしょうか。ご飯と一緒に頬張るとたまりません。加えて、添えてあるやさいも不思議とご飯と一緒に食べたくなります。土佐あえですから今度は醤油味。みそvs醤油、優劣がつきません!
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、里いものみそ汁、豚肉と生揚のみそ炒めです。
石神井中学校の給食は、栄養価が高く、ボリューム感がある食材を用いて、おかずだけを食べるのではなく、ご飯がすすむような工夫がなされています。成長期であるからこそ、血や肉となる「タンパク質」をどのように確保するか。その手立ての一つが今日の献立に象徴されている気がします。動物・植物性タンパク質の豚肉・豆腐に加え、発酵食品の味噌、成長期に必要な食材です。皆さん残さずに食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、かぶの甘酢づけ、飛魚の松風焼ききのこあん、たぬき汁です。
えっ!たぬき汁?あのポンポコたぬきが入っているかぁ。献立を見た人聞いた人、一瞬「!」となったのではないでしょうか。その答えは、ひとくちメモを読んでくださいね。
筆者は、「飛魚の」とあるので、魚の形を探してみましたが、見当たりません。そうです。あのきのこあんの下に存在しているそこに飛び魚がいるのです。
 いやぁ、やられました。皆さん、かぶの甘酢づけ、きっとこの酢も産地ものですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(木)の給食

 今日の献立は、小ぎつねごはん、春菊のごまあえ、いかのみりん焼き、生揚のみそ汁、ゆで栗です。
 すごいですね。バラエティ豊かなこの食材。いったい何種類の食材が使われているのでしょうか。小きつねごはんも単なる味付けご飯ではありませんよ。人参が入っていたり、グリンピースが入っていたり、彩りも意識されています。今時の春菊は、たっぷりの日光を浴びてしっかりと育っていますから、歯ごたえも十分。緑黄色野菜の栄養がしっかり含まれています。この種の野菜特有の苦みをごま本来の甘みを和えることによって和らげる工夫。素敵です。極めつけは、「栗」。丸々ぷっくりと大きい栗です。ゆで加減も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水)の給食

 今日の献立は、きびご飯、じゃがいもと大根のみそ汁、ししゃもフライ、蒸し野菜です。石神井中学校の給食は、魚や野菜がしっかりと使われています。中学生には必要な食材なのですが、魚嫌い・野菜嫌いという人もそれなりにいるのが現実です。大人になるとDHAとかビタミン、カロチン、緑黄色野菜をしっかりとらないととサプリメントや濃厚ジュースを購入したりする人もいます。されど、本当に必要なのは成長期の今ですよ。
生徒諸君!魚と野菜はとても大事ですぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(火)の給食

 今日の献立は、炒めジャージャーメン、わかめときゅうりの酢のもの、チンゲン菜と昆布のスープです。
 ジャージャー麺は、すごいボリュームです。これだけで十分な気もしますが、そこはやはり給食です。栄養のバランスというものがしっかりと管理されています。海藻の酢の物やスープを添えることで、主食だけでは不十分な栄養が補完されています。給食ってすごいですね。今日もおなかいっぱいです。

画像1 画像1

9/20(金)の給食

 今日の献立は、三色おはぎ、野菜の辛子あえ、けんちん汁です。
お彼岸ということもあり、今日はそれを意識した献立のようです。ひとくちメモの方には「おはぎ」についての話題が取り上げられていますので、ぜひご一読ください。
しかし、いつもながらすごいなぁと思います。朝からの限られた時間で、あんこを作ったり、ごまを挽いたりと大変な作業をありがとうございます。市販のあんこより無駄な添加物のない小豆本来の甘みを生かしたあんこ。とてもおいしいです。
 脇役になっていましたが、野菜の辛子あえもグッドでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)の給食

 今日の献立は、チーズスプレットトースト、大豆カレーシチュー、わかめのみそサラダです。今日はおしゃれでヘルシーな献立ですね。チーズに大豆カレー、なんておしゃれなんでしょう。テレビ等でよく取り上げられる都内のおしゃれスポット代官山や自由が丘のランチ紹介で、出てきそうなメニューです。昭和の筆者には流ちょうに話せない「チーズスプレットトースト」絶品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火)の給食

 今日の献立は、五穀ご飯、なすときゅうりのもみづけ、さんまの生姜煮、沢煮椀、焼き団子です。さんまの生姜煮、最近はさんま漁獲量が落ち込み、食卓に登場することが少なくなっています。昭和や平成の当初の頃は、秋の夕食には、焼きさんまがよく登場したものです。毎日焼き魚だと飽きてしまうので、今日のメニューのように「煮魚」もたまに出ていました。生姜を加えることによって魚の臭みが抑えられるだけでなく、味が染みこんだ生姜によってご飯がすすみました。このような伝統の味は、引き継がれていってほしいものです。
画像1 画像1

9/13(金)の給食

 今日の給食は、きのこうどん、きぬかつぎ、巣ごもり卵、お月見団子です。
今日のメニューは、「丸」がとても多いですね。きっと十五夜をイメージ!?でしょうか。どれも手の込んだ品々でありますが、お月見団子も白玉ではなく、お月さまをイメージして、ほんのり色付けが・・・。皆さん気付いていましたか。こんなところにも作り手の「思い」が感じられますね。いつもありがとうございます。
 えっ!「あのきな粉は、お月さまにかかる雲?」そのように考えるあなたは素敵です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、塩もみ野菜、あじフライ、かぶのみそ汁です。
筆者は、あじという魚が大好きです。あじは、「お刺身」「ひもの」で食べることも多いのですが、「あじフライ」もいいですよね。貧乏学生だった頃、たまに贅沢しようかということで、ランチに注文した「あじフライ定食」がとても懐かしいです。「あじフライ」は、筆者の青春の一コマでもあります。(笑)

画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、大根の華風あえ、じゃがいものみそ汁、梨です。
今日は、中華の人気メニュー「豚キムチ丼」の登場です。キムチと言えば韓国の食材ですが、日本人の食文化にも十分浸透してきましたね。あの少しピリ辛っとする感じがご飯に合うんですよね。今日のデザート、「梨」。スイカが終われば「梨」「ぶどう」の季節ですね。今の時期の梨は、とってもジューシーでおいしいです。
梨については、ひとくちメモもご一読を!
画像2 画像2

9/10(火)の給食

 今日の給食は、もち麦ご飯、目ざし、マーボーナス、とうがんとビーフンのスープです。
 マーボーナスは、中学生男子にとってはうれしい一品ですよね。これとごはんを一緒に口の中に頬張るとマーボーの濃い口の味がごはんと絡んで、「はい次!」と立て続けに口の中に放りこみたくなりますね。女子の皆さんは「とうがんとビーフンのスープ」ですかね。近年駅ナカにスープ専門店が入っていたりしますが、そこで出したら人気になるスープといえましょう。そのようなお店は、なかなかの値段がしますので筆者はなかなか入れません。しかし、給食で楽しめますからOKです!
あっ!目ざしくんの話題。いい色してますね。今日の目ざしくん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

月行事予定表

年間行事予定表

主な配布物

基本方針

SHAKUJII PLAN