6/19(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、キャベツのごま酢あえ、さばのピリ辛焼き、とうがんのみそ汁です。今日お伝えしたいのは2点。一つ目は、とうがんのみそ汁には、とうがん以外に大根が入っていたようですね。献立表にもあります。でも、筆者はかぶのような食感を受けました。ひょっとして聖護院大根のようなかぶみたいな大根だったのでしょうか。(みなさんはとうがんの食感はわかりましたか?)2つ目は、ピリ辛焼き。そう、さばにのっていたあのたれです。ごまを付けて、なんと丁寧な対応で・・・。単に煮付けでも良いのに。手をかけていただいて感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/18(火)の給食

今日の献立は、しめじご飯、実だくさんのみそ汁、ずんだもちです。
まずは、献立ひとくちメモを見てください。
今日は「ずんだもち」のお話です。
ずんだ=枝豆 ということを知っている人は多いと思いますが、その先のうんちくが述べられています。
「へえー。」「そうなんだ。」と思える内容ですね。
さて、ずんだもちの写真もアップしましたが、実だくさんのみそ汁もおいしかったですよ。だけど今回は「具」だくさんではなく「実」だくさん。
ひょっとしたら具と実の違いに何か意味があったりして・・・。
うーん・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)の給食

今日の献立は、もち麦ご飯、親子煮、きのこ汁です。
親子煮は具だくさんですよ。さて、みなさんはこれをご飯にのせましたか。それとも別々に食したのでしょうか。ちなみに筆者は、別々に食べました。だって、もち麦ごはんは、そのまま食べてもおいしいからです。
もち麦ごはんのアップ写真を見てください。米と麦の違いがよくわかりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)の給食

今日の献立は、麦ご飯、つみれ団子汁、生揚となすのみそいためです。
ご覧の皆さん、どうですか。おいしそうですよね。生揚となすはとても良い相性ですよね。すごいボリュームです。また、ごはんが進みます。
加えて、つみれ団子汁!魚のうま味がたっぷりです。
魚嫌いにもお魚のうま味が伝えられる一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)の給食

本日の給食は、あしたばのかき揚げ丼、野菜のみそ汁、即席漬です。
筆者出張のため画像は掲載できませんでしたが、栄養士さんからの献立ひとくちメモを掲載します。ご一読ください。
画像1 画像1

6/11(火)の給食

今日の献立は、梅わかご飯、おひたし、いわしの梅煮、すいとんです。
メニューを見ると、梅・梅ですね。ということは、ご飯に使う梅肉と残った種やそれに付いた梅肉を煮物に使うということなのでしょうか。なかなかのアイデアです。
あんな風に煮付けると、いわしもさっぱりとしますね。
しかし、「すいとん」は、いつ食べてもおいしいなぁ。
味が染みこんで思わず、おかわり!と言いたくなりますね。
画像1 画像1

6/10(月)の給食

今日の献立は、冷やしあぶだまうどん、ししゃもの磯辺揚、みつ豆です。
今日もおいしかったなぁ。魚フリークの筆者は、ししゃももヒットですが、きっと生徒の皆さんは、うどんでしょう。いや、みつ豆かな?手作り寒天のみつ豆ですからねぇ。
さて、「あぶだま」うどんって書いてありましたが、あぶ=油揚げ。では、だま=何でしょう?正解は、「た・ま・ご」です。油揚げの中にはゆで卵が・・・。煮たまごのように、油揚げのうま味が染みこんだ、たまごが隠れていたんです。びっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)の給食

本日の給食は、山菜おこわ、かぶの浅漬け、えのきの卵汁、わらびもちです。
今日は、デザートの紹介です。わらびもちの写真を皆さん見てください。どこかの甘味処のって感じですよね。写真ではよくわからないと思いますが、すごーくヘルシーなわらびもちなんですよ。お店で売っているわらびもちって添加物が入っているなと感じる食感なのですが、とてもシンプルな食材の持ち味を感じさせるのが石神井中流です。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

献立ひとくちメモ(アスパラガスのお話)

栄養士さんからのひとくちメモです。
画像1 画像1

6/6(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、なすととうがんのみそ汁、にしんのつけ焼き、アスパラポテトです。『アスパラポテト』が気になっていたのですが、このような形で出てくるとは・・・。てっきり、アスパラとポテトがフライドアスパラ&ポテトという形で出てくるのかなとも思ったのですが、サラダ系でしたね。献立をよく見ると、サラダですね。やっぱり。しかし、今日のお魚もおいしいなぁ。「にしん」というお魚、最近はあまり出回っていない気がしますが、こんな形で出てくるとやはりごはんに合いますね。
石神井中学校は、さかな天国です。中学生の皆さんもこの3年間で、さかなのおいしさを知りましょう!
※献立ひとくちメモも見てください。アスパラガスですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)の給食

今日の献立は、バナナトースト、わかめサラダ、コーンシチューです。
今日は何といっても『バナナトースト』ですよね。学校でこんなものが出てくるなんて感動です。写真の通り、まるでおしゃれなパン屋さんで出てくるようなパンです。そして、パンの耳がまたおいしい!カリッとしていて、食感も楽しめましたよ。
コーン・シチューさん、ごめんなさい。今日はバナナ・トーストに心を奪われてしまいました。また、明日の「アスパラポテト」が気になります。どんな給食なんでしょうかねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火)の給食

今日の献立は、大豆おこわ、はりはりづけ、目ざし、飛鳥汁です。
まあ、なんと立派な目ざしでしょう。ぷっくらとして油がのっていて、おいしい目ざしです。ただ単に「にがーい」のではなく、今日の目ざしはひと味違います。この季節だからでしょうか。さて、飛鳥汁。とても具だくさんです。献立表にもあるように「鶏肉」「大根」はもちろんのこと「車麩」や「かまぼこ」も入っていて、さらに「人参」「大根葉」などが加わり、お椀の中が彩りも良く賑やかです。「はりはりづけ」もいいお口直しです。しかし、大豆おこわ、筆者の胃袋にはかなりのボリュームでした。きっと中学生にはなんてことないんでしょうが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(月)の給食

ご無沙汰いたしておりました。石神井中学校の給食のメニューを久しぶりに公開することとなりました。申し訳ありませんでした。
本日の献立は、麦ご飯、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、さばの西京焼、白菜のあさづけです。写真を見ると一見シンプルな質素な昼食のように映りますが、一品一品にその食材が生かされた匠の技を感じます。例えば「さばの西京焼き」は、魚の皮を皆さんは召し上がりましたか。変に油こくなく、ごはんを海苔巻きのようにさばの皮で巻いて食してみましたよ。ごまのアクセントも効いて思わず笑みがこぼれました。そして白菜のあさづけを・・・。うーん、大人の昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31