授業再開準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京都の発表を受けて6月1日(月)から中学校の授業が再開されます。その準備が本格化しています。5月28日(木)は午前中に職員会議、学年会をおこない、午後からは生徒が登校する時の準備を進めました。ソーシャルディスタンスの徹底を行うために、各フロアーの手洗い場前床に、列の作り方について今回から表示しました。手洗い、うがい、そしてマスクの着用が徹底化されます。それ以外にもしばらくは午前と午後に分けての分散登校など今までになかったことが始まります。保護者の皆さんも学校へ来校される折にはご協力をお願いすることもあります。よろしくお願いします。まもなく学校が再開されます。

ご家庭への電話連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校参集日が終わった後、先週末から生徒一人ひとりのご家庭へ、各担任から電話連絡をさせていただいています。650名を超える生徒が在籍していますので、電話も固定電話以外に携帯電話の貸し出しを練馬区から受けて、全部で9台を使ってご連絡させていただいています。電話ではご家庭での様子や本人の安否確認、課題の進行状況などをお話しさせていただき、ご家庭からは今後の学校再開についてのご質問を多く受けています。まだ教育委員会からの具体的なお話がないので、当面は現状が続くものと考えています。ただ最近の都内感染者の減少も見られ、25日(月)の国、都の判断では、早期の再開も考えられます。一日でも早い再開を待ち望みながら学校も準備を続けています。生徒、保護者の皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

5月15日(金)1年生参集日

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(金)は1年生の参集日でした。朝8時30分から30分おきに各クラス6名ずつ登校し、前回の課題や提出物、今回の課題等を配布しました。1年生は2回目の登校となりましたが、みんな元気に登校でき、担任の先生からのお話を聞いていました。下校の時には、カバンがとても重そうでした。
 現在衣替えによる服装の移行期間なので、冬服と夏服それぞれ混在して生徒たちは登校していましたが、6月からは完全夏服移行になりますので、各ご家庭で服装の準備をお願いいたします。早く皆さんと一緒に勉強したいと思っています。
 学校の周囲の道路は交通量のある道路です。信号交差点では自分の進む方向が青信号でも左右の安全を確認するなど、普段から交通安全には十分に気を付けてください。

5月14日(木)1年生の準備

 14日(木)1年生の先生方も明日の参集日の準備を各教室でおこなっていました。配布物、プリント類を仕分けして各教室に配り、一つ一つ確認を行いました。明日は8時30分から各クラス出席番号順で6名ずつ登校し、健康チェック、前回配布物、課題の回収を行い、その後新たな配布物、課題を配布します。この日の課題や配布物については一覧にまとめ配布物の中にありますので、ご家庭で再度ご確認ください。早く安心して登校できる日が来て、皆さんに会える日を先生たちも待っています。くれぐれも健康に気を付けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日(木)2年生参集日

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)は2年生の参集日でした。コロナ対策として朝8時30分から各クラス6名ずつ20分間隔で登校し、担任が教室で出席・健康確認を行い、提出物を出し、机上にある配布物や新たな課題をもって下校しました。登校したみんなは元気そうで、先生方も安心しました。この日事情があって登校できなかった人は、後日担任と連絡を取り対応してください。皆さんが早く登校できる日が来ることを先生たちも待ち望んでいます。ご家庭でも健康にご留意ください。

5月14日(木)西階段踊り場応急修繕

 今日は湿度も低くとても清々しい日となっています。
 昨日(13日)に3年生が参集日で登校し生徒が階段を通行していて気付いたのですが、西階段の1階〜3階にかけての踊り場で「白」くなっている(表面の塗装が剥げてきている)ところがあり、その上だけすごく滑りやすいことがわかりました。根本的には張り替えるなり、塗装するなどが必要ですが、応急処置として養生テープを貼り滑り止めとしています。
 通行することがありましたらご注意ください。写真は応急処置をしている様子です。
画像1 画像1

5月13日(水)2年生の準備

 明日の14日(木)は2年生の参集日となります。2年生の先生方が配布するプリントの用意や確認を行っています。
 2年生の皆さんは、明日、出席番号で参集時間が示されています。提出物等の確認をしておいてください。
画像1 画像1

5月13日(水)3年生参集日2

 I組の3年生も参集日でした。今までの提出物を出し、新しい課題の配布がありました。また、ソーシャルディスタンスを確保し、現在の生活の様子や今後のことについて先生から丁寧にお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)3年生参集日

 いつの間にか春から初夏を思わせるような暑い日となってきました。学校では「衣替え」の移行期間となっています。
 今日は約1か月ぶりに3年生が登校し、今までの課題や書類の提出、新しい課題の配布を受け帰宅しました。みんな元気そうで何よりです。
 3年生の皆さんは、もう1日の学習計画を立て、生活リズムを整え、日々自律して取り組んでいると思います。集中とリラックスをうまく使いがんばってください。
 写真は、3年生教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピペンとAEDの研修

 学校休業日が続き、いつ学校が再開されるのか待たれますが。そのような中、学校でも再開の準備が進められています。5月8日(金)は職員会議の後、エピペン、AEDの使い方についての研修を行いました。今年も新しく教員になった先生もいらっしゃるので、その先生を中心に食物アレルギーへの対応や緊急時のAEDの使用方法について養護の先生から説明をしていただきました。エピペンについては緊急時に太ももの外側にうつとのことで、うった時に動いてしまうので周りにいる人が足を抑えることが大切であるということなど丁寧にも説明してもらいました。AEDも通常職員玄関のところに設置されていて、機械が説明してくれるように取り付ければ簡単に使えることなどについて説明をしてもらいました。起こっては困りますが、非常時に備えてこの日も研修を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(月)2年生配布物受渡日

 本日は雨の日でしたが、2年生が教科書等の配布物を受取に登校しました。
教室には、個人用に荷造りがされていて、大勢が教室で一緒にならないように、入室請願を設けながら対応しました。
 生徒の元気そうな様子を見て、早く新型コロナウイルス感染症対応が終結し、生徒の声の響く活気ある学校生活が始まることを強く祈念しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)3年生配布物受渡日

 4月17日(金)に、3年生へ教科書等の配布が行われました。登校は、クラスごとに時間を指定して、個別に教室に入り、あらかじめ分けられている自分の分の荷物を確認し持ち帰りました。
 3年生を担当する先生方からは、久しぶりの生徒に、「しばらく会っていないうちに大きくなった感じがする」との感想もありました。
 学校再開はまだ先になりますので、自宅において計画的に学習を進めること、生活習慣を崩さないことを心掛け健康に生活し、学校再開を楽しみに待ちましょう。
 個別に相談事などある場合は、学校に電話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生教科書受渡日

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)は新入生の教科書受渡日でした。まだ入学式も行われていないので、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、出身小学校別に時間差をつけて登校してもらい、各教室で登校した順に教科書や必要書類を配布しました。できるだけ生徒同士の接触をさけるため、机と机の間を空けて、荷物をカバンに入れるとすぐに下校してもらいました。本日事情があって登校できなかった生徒もいたようですが、各ご家庭には担任より連絡を入れ、後日登校してもらいお渡しすることになっています。なお新入生の所属クラスについては本日お渡しした水色の紙に印刷した学年だよりに掲載されています。ご家庭でも再度ご確認ください。なお不明な点がありましたら学年までご連絡ください。早く皆さんに会える日を楽しみにしています。

令和2年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(月)本年度の始業式を行いました。今年度は新型コロナウイルスの流行で始業式も校庭で、半径1mの間を空け、全員マスク着用、15分程度の短時間という異例の形で行いました。新しく着任された桜井校長先生から退職、転任された先生方をご紹介いただき、続いて着任された先生方と2.3年生の担任についてのご紹介いただきました。本来なら着任された先生方からご挨拶をいただくのですが、今回は行わず、校長先生のお話、養護の先生から健康管理についての注意と書類の提出などについてお話していただき、式は短時間で終了しました。その後は教室には入らず、校庭でクラスごとに順番で下校。8時50分には全員下校しました。
 始業式では2枚のプリントを配り、その中で登校日などについて触れましたが、直前に教育委員会から連絡が入り、登校日については中止となり、後日連絡に変わりました。今後のことはホームページや学校緊急連絡メールでお知らせします。本日配布した書類に新たにメール登録についてのプリントも配布しましたので、ご確認、登録をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

基本方針

SHAKUJII PLAN

新型コロナウイルス関連情報

校歌