校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

平成24年度修了式

画像1 画像1
 3/25(月)修了式がおこなわれました。校長先生から在校する1〜2年生の代表に修了証が手渡されました。4月からはそれぞれ2〜3年生に進級し、新入生を迎えて、先輩になっていきます。一人一人がその自覚を持って、新入生の模範となれる先輩として活躍してほしいと思っています。新しい年度に向けて、在校生の皆さんのさらなる飛躍を期待しています。

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1
 3/20(水)卒業式の翌日、吹奏楽部恒例のスプリングコンサートが本校体育館で開催されました。200席の観覧席を用意していたのですが、それでは足りなくなり、さらに観覧席を用意するくらいの盛況でした。卒業生も参加する最後のコンサートで、歌劇『ローエングリーン』をはじめ『ウィーンの朝・昼・晩』『ディズニーセレブレーション』など全部で10曲ほどを演奏。さらにアンコールとして『花は咲く』『エレクトリカルパレード』なと゜3曲も演奏しました。大変迫力があり、すばらしい演奏で卒業生は3年間の総決算演奏ができていたのではないかと思いました。ご参観いただいた保護者・地域の皆さんありがとうございました。これからも吹奏楽部の活動にご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

友垣 3月号 −連綿−

 学校だより「友垣3月号」を掲載いたしました。今年度最後の学校だよりになります。どうぞお読みください。


  <swa:ContentLink type="doc" item="11156">友垣3月号</swa:ContentLink>

平成24年度卒業式実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/19(火)本校の第64回目の卒業式が実施されました。穏やかな天気のもと校長先生から一人一人の生徒に卒業証書が手渡され、卒業生232名が本校を巣立っていきました。卒業生全員での「あなたへ」「旅立ちの日に」の合唱、会場全員での「大地讃頌」の合唱など素晴らしい合唱がこの日は体育館全体に響き渡りました。巣立っていった卒業生の今後の活躍を期待しています。卒業生の保護者の皆さん、3年間に渡る本校へのご理解・ご支援、本当にありがとうございました。

立野小学校6年生部活動見学会

 3/15(金)放課後、立野小学校6年生が来校し、本校の部活動を見学しました。小学生の部活動見学は今年度3回目で、中学生もはりきって活動をし、やさしく小学生に説明をしていました。「どの部活に入ろうか」「もう決めたんだ」など小学生の声も聞こえ、短い時間でしたが、有意義な時間を過ごせたと思っています。
 石西中では、皆さんの入学を先生・在校生みんなでお待ちしています。ぜひ部活動にも入部して楽しい中学校生活を送りましょう。

 その時の様子を「ギャラリー」ページに掲載してあります。


   <swa:ContentLink type="doc" item="11107">立野小部活動見学会</swa:ContentLink>

オペラ座の怪人は凄かった〜3年観劇教室より〜

画像1 画像1
 3/7(木)午後から劇団四季のオペラ座の怪人を鑑賞に汐留まででかけました。初めて見るミュージカルオペラの迫力に圧倒されてしまいました。ファントム役の橋元聖地さん、クリスティーヌ役の苫田亜沙子さん、出演していた役者さんのすばらしい演技に改めて感動してきました。シャンデリアの落ちるシーン、劇場からクリスティーヌを連れ去るシーンどれもが心に残り、感動して泣いてしまう生徒も出てしまうほどでした。おうちでもぜひお話を聞いてください。

(右上のチラシの掲載については、劇団四季様から承諾をいただいております。ご厚意に感謝いたします。)

家庭裁判所裁判官の講演

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/11(月)午後、第三回目の特別授業として東京家庭裁判所少年部裁判官の佐藤傑(たけし)先生をお招きして、『少年犯罪の実態、巻き込まれないためにどうすべきか』というテーマで約40分間お話をしていただきました。最初に事件についての模擬ビデオを見て、その解説をしていただき、最近アルバイトと騙されて、振り込め詐欺の手先にされて、事件に巻き込まれる例がふえていることなどについても、お話していただきました。恐ろしいのは知らないこと、知らないからと言って事件に巻き込まれても、やってしまったことには責任を取らなければいけないことなど、厳しいお話もしていただきました。ぜひこのようなことに巻き込まれないため、普段から甘い言葉に騙されないように気を付けていってほしいものです。

校内研究

 校内研究のページを更新しました。
 本校は、練馬区教育課題研究を進めてきましたが、第1年次の研究活動が終わりました。その記録を掲載しましたので、どうぞご覧ください。「教育活動」→「教育研究」のページにお入りください。

 「研究の構想と組織」、「研究の経過」は、新しいものに入れ替えました。下の語をクリックしてください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="11043">校内研究の構想と組織</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="doc" item="11044">校内研究の経過</swa:ContentLink>

学校評価アンケート

 24年度の学校評価アンケートの集計結果を掲載いたしました。生徒用アンケートと保護者用アンケートを掲載しています。

 保護者の皆様にはアンケートにご協力いただき、たいへんありがとうございました。回収率は92%でした。


   <swa:ContentLink type="doc" item="10999">24年度生徒集計</swa:ContentLink>

   <swa:ContentLink type="doc" item="11000">24年度保護者集計</swa:ContentLink>

3月の給食だよりと献立表

 3月の給食だよりと献立表を掲載いたしました。今年度最後になります。
 3年生はの給食は12日(火)までです。最終日は卒業にちなんだメニューです。下のことばをクリックしてください。


   <swa:ContentLink type="doc" item="10982">給食だより3月号</swa:ContentLink>

   <swa:ContentLink type="doc" item="10983">3月献立表</swa:ContentLink>

三年国際理解教育〜国際基督教大学留学生の話〜

 特別授業の二回目。3/5(火)5・6時間目はICU(国際基督教大学)留学生を招いて、それぞれの母国についてのお話を聞く会をおこないました。アメリカ・フランスといった馴染みのある国やハンガリー・リトアニアといった普段余り聞くことのない国の様子についてお話を伺いました。最初は緊張していた生徒たちも慣れてくると、「あの先生かわいい」「もっと話したい」などの声も上がっていました。その様子をギャラリーに掲載してありますので、ぜひご覧ください。

 下のことばをクリックしてご覧ください。


   <swa:ContentLink type="doc" item="10981">三年国際理解教育〜国際基督教大学留学生の話〜</swa:ContentLink>

三年経済同友会講演会

 3/4(月)に三年生の特別授業ということで、経済同友会より6名の先生をお招きして、各教室で『21世紀に求められる人材〜中学時代に学んでほしいこと〜』というテーマでお話を伺いました。企業のトップのお話ということで、普段とは違い、生徒も少し緊張した雰囲気でお話を聞いていました。
その時の様子についてはギャラリーに写真を掲載していますので、どうぞご覧ください。(下のことばをクリックしてください。)


<swa:ContentLink type="doc" item="10938">三年経済同友会講演会</swa:ContentLink>

海外派遣候補生の募集

 練馬区は中学校生徒海外派遣事業を毎年行っています。来年度は7月26日から8月3日までの9日間、オーストラリアのイプスイッチ市を中心に派遣されます。

 来年度派遣候補生の募集が行われます。申し込むに当たっては、様々な条件がありますので、練馬区からの募集案内をお読みのうえ、ご検討ください。申し込みは3月25日(金)までに担任の先生に書類を提出してください。

2年生スキー教室帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/10日〜13日までのスキー教室。大きな事故もなく、昨日(13日)15時過ぎに無事青梅街道アルペン前に到着し解散しました。ご家庭でもたくさんのお土産話を聞いてください。お迎えに来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

2年スキー教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/10(日)から2年スキー教室が始まりました。朝6:45に福祉園前に集合して元気に出発しました。午後から講習が始まり、番所ヶ原スキー場は少し小雪が舞いましたが、絶好のコンディションで講習をむかえました。みんな元気に1日目をおこないました。

友垣2月号

 学校だよりの「友垣」2月号を掲載いたしました。どうぞお読みください。


   <swa:ContentLink type="doc" item="10636">友垣 2月号 −織田信長−</swa:ContentLink>

2月の給食だよりと献立表

 2月の給食だよりと献立表を掲載いたしました。どうぞご覧ください。


    <swa:ContentLink type="doc" item="10634">給食だより2月号</swa:ContentLink>

    <swa:ContentLink type="doc" item="10635">2月献立表</swa:ContentLink>

練馬区健康すこやかカレンダー応募作品展示

 先日の朝礼で練馬区主催健康すこやかカレンダーに掲載する作品募集に応募した作品と入選者の紹介を行いました。その作品が現在本校二階校長室横の壁面に展示されています。どれもすばらしい作品です。本校来校のおりにぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開&新入生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/7(木)は今年度3回目の学校公開日でした。保護者の皆さん・地域の方々に本校の教育活動を公開する貴重な時間で、平日にもかかわらず、多数の保護者・地域の皆さまにご参観いただき誠にありがとうございました。
 午後からは今年度2回目の新入生保護者会も開催され、新入生の保護者の皆さまにもご参観いただきました。保護者会では学校長・本校教職員より本校の概要や取り組み、生活指導等についてお話をさせていただきました。

 説明会は今回が最終になりますが、参加できなかった方でも副校長までお問い合わせいただければ、今回の資料や簡単な説明を随時させていただきますので、ご遠慮なく電話でお問い合わせください。
 教職員・在校生ともども新入生のご入学を心よりお待ちしております。

3年生都立高校出願開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/7(木)からいよいよ都立高校の一般受検出願が始まりました。朝から大勢の3年生がそれぞれ志望する高校へ出願に出かけていきました。少し緊張した面持ちで、担任から願書などの書類を受け取り、足早に高校へ出かけていきました。出願が終わった生徒は学校へもどり、受検番号を報告していきます。出願は8日(金)の12:00まで受付けています。10日(日)〜は都内の私立高校の受験も始まり、受験本番に突入します。体調管理に気を付けて志望校へ無事合格することを先生たちも祈っています。がんばれ3年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31