校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

桜咲く

画像1 画像1
 石神井西中学校の桜も咲き始め、新年度の準備を始めています。春休み中、在校生の皆さんは進級への、新入生の皆さんは入学の準備を、それぞれ進めておきましょう。新学期、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

新着図書

画像1 画像1
 春休み中、図書室には新着図書が届いてきています。新年度、順次配架していく予定です。どうぞご利用ください。

平成27年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日(金)、平成27年度の修了式をおこないました。まず、生徒代表に修了証が手渡されました。皆さん、1年間よく頑張りました。お疲れ様でした。次に、校長先生から1年間の振り返りと、新年度に向けてのお話がありました。今年度の初め、校長先生から今年度がんばってほしいこととして「あいさつ」「集合時間」「思いやり」の3つが提示されていましたが、実行することができたでしょうか。その後、生徒会長から今年度のまとめのお話がされ、「先輩としてがんばっていきましょう」というメッセージが送られました。最後に全校生徒で校歌を歌って式を終了しました。
 式後は、教室に戻り学活。担任から最後の話があり、通知表が手渡されて1年の学校生活が終了しました。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

3月24日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 ガーリックライス
 ハンバーグマリアナソース
 切り干し大根のサラダ
 ジュリエンヌスープ

[一口メモ]
 今日は今年度最後の給食です。生徒の皆さんの好きなハンバーグとガーリックライスです。肉とにんにくを食べて来年度への活力にして欲しいと思います。土曜日からの春休み、今の学年のまとめに、新しい学年の準備に、充実した日々を過ごしてください。

3月23日の給食

画像1 画像1
[今日の給食]
 牛乳
 けんちんうどん
 ポテたこフライ
 煮豆

[一口メモ]
 今日は初登場のポテたこフライです。じゃがいもをふかして潰した所にたこ・ベーコン・紅生姜・かつお節を混ぜて丸く成形し、油で揚げました。ソースをかけて青のりをふると見た目はたこ焼きです。1,000個のたこ焼きを作る調理員さんは大変でしたが、生徒はよく食べていました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)、大掃除をしました。教室だけでなく、特別教室や階段・廊下・トイレなど、生徒で力を合わせて清掃活動に取り組みました。おかげで、校舎もきれいになり、気持ちよく新年度が迎えられそうです。どうもありがとうございました。

2学年クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(水)の午前中に、二年生最後の行事であるクラスマッチが行われました。種目は、男子が校庭でのディスクハンドボールと体育館でのバレーボール、女子が校庭でのサッカーと体育館でのドッヂビーです。二年生最後の行事とあって、多くの生徒が協力しつつ、一生懸命にプレーしていました。結果、すべてのクラスが優勝または準優勝を勝ち取り、充実したクラスマッチとなりました。

保護者会(2年生)

画像1 画像1
 3月23日(水)、2年生の保護者会を行いました。今回は、今年のまとめをするとともに、来年へ向けて、いろいろとお話をさせて頂きました。本日も、多くの保護者の皆さまに参加していただき、どうもありががとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今年度最後の各種委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(火)、今年度最後の各種委員会が行われました。1・2年生で今年度のまとめを行いました。各種委員会を通じて、それぞれに多くのことを学ぶことができたようです。なお、図書委員の皆さんは、図書室の蔵書点検にも取り組んでくれました。細かい作業で大変だったと思います。どうもありがとうございました。

クラスマッチ(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(火)、1年生を対象にクラスマッチを行いました。男子は、キックベース、ドッヂボールを、女子は、アルティメット、モンスターレースをそれぞれ行いました。実行委員中心に、お互いに協力し合いながら競技に取り組んでいました。生徒全員楽しむことができ、素晴らしいクラスマッチになりました。

3月22日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 かき揚げ丼
 野菜椀
 果物(みかん)

[一口メモ]
 今日はかき揚げ丼でした。かき揚げの材料は、さつまいも・玉ねぎ・いか・三つ葉・桜エビです。ごはんに具だくさんのかき揚げをのせ、タレをかけていただきます。かつおだしにしょうゆ・砂糖・みりんをあわせて煮立てたタレは、ごはんとかき揚げに良く合います。しっかり食べてください。

優秀賞の生徒による校外学習新聞の発表会、新聞審査の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日、4日に各クラスにて、校外学習の新聞の発表会が行われました。その後、各クラス1人ずつ優秀賞を選出しました。3月14日(月)の5時間目に優秀賞の生徒たちによる発表会を行いました。6人の生徒は、いくつか資料を使用したり、多くの生徒たち、先生方にわかりやすく伝えようと努力し、頑張っていました。とても素晴らしい発表会になりました。最後に、校外学習の新聞の審査で各クラス上位2名(計12名)の生徒による表彰が行われました。全員が様々なテーマについてよく調べ、他の人が見ても理解しやすい新聞を作成しました。

卒業式後の最後の学活風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、最後の学活の様子です(D組・E組・F組)。

3月17日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ハッシュドポーク
 ひじきサラダ
 果物(りんご)

[一口メモ]
 今日はハッシュドポークです。、「ハッシュド」とは、「細切りにした」「薄切りにした」という意味で、細切りや薄切りにした豚肉をトマトソースで煮込んだ料理がハッシュドポークです。ごはんにかけていただきます。

第67回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、平成27年度卒業式が行われました。卒業生たちは吹奏楽部の演奏で入場し、卒業証書授与・学校長祝辞・来賓の方々から祝辞をいただき、本校を巣立っていきました。式の終わりには、卒業生から別れの言葉と歌が、在校生から送る言葉と歌がそれぞれあり、交流がなされました。とても厳粛で感動的な卒業式となりました。校長先生からの式辞には、「努力と準備は裏切らない」という言葉がありました。この言葉を胸に刻み、それぞれの未来を切り開いていってほしいと思っています。これからの皆さんの活躍を、大いに期待しています。最後になりましたが、卒業式には多くの保護者の皆様、地域の方々に参加していただくことができました。お忙しいところ、ありがとうございました。皆様のご多幸をこれからもお祈りいたしております。

歓送の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、卒業生たちは在校生に見送られて本校を巣立っていきました。改めて、ご卒業おめでとうございます。皆さんの前途に幸多かれ。

卒業式前学活風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、卒業式前の学活風景(D組・E組・F組)です。

卒業式後の最後の学活風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、最後の学活の様子です(A組・B組・C組)。

卒業式前学活風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)、卒業式前の学活風景(A組・B組・C組)です。

卒業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(木)、別れの言葉の担当生徒、指揮者・伴奏者、照明係などが集まって、卒業式のリハーサルを行いました。遅くまでお疲れ様でした。別れの言葉の担当生徒は、最後に円陣を組んで、明日の卒業式に向けて心を一つにしました。明日は思いに残る、よい卒業式にしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災