校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

野球部三送会 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者による100人分のカレーの準備も万端です!ゲーム終了後、皆んなでたくさん食べました!

野球部三送会 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、三送会でした。久しぶりにグラウンドで見た3年生は、ひとまわり大きくなっていたように感じました。
晴天の中、1、2年生との交流試合、沢山の保護者の皆さんも参加しての、恒例の親子試合も行われました。

最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(金)、修了式終了後、各クラスに戻って最後の学活を行いました。一年間お疲れ様でした。来年度も、新しいクラスでそれぞれの力を発揮し、仲間との絆を大切していきましょう。

「夢・未来」プロジェクトのパネル写真(クラスにて)

画像1 画像1
 「夢・未来」プロジェクト(1月16日に実施)のパネル写真が届きました。講師のヨーコ・ゼッターランドさんと一緒に、クラスで撮影したものです。ぜひご覧ください。

表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰の続きです。おめでとうございます。

表彰1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後、表彰を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

3学期修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(金)、3学期修了式を行いました。校長先生からは、次のようなお話がありました。卒業式では、拍手や合唱などをしっかりと行い、とても素晴らしかったです。卒業した3年生や保護者の方々に、一生に一度の良い思い出を届けられたのではないかと思います。来年度の新入生にも、良いお手本を示していきましょう。今年度の初めに、皆さんに取り組んでほしいこととして、「3つのC(CHANGE・CHANCE・CHALLENGE)」についてお話しました。一年間を通じて、どれだけなりたい自分に近づくことができたでしょうか。チャンスをとらえ、高い目標を掲げ、それを達成できるようにチャレンジをし、自分自身を成長させることができたでしょうか。学校全体としては、すべてに「YES]ということができると思います。例えば、全体で素早く集合し、整列して静かに話をすることができるようになったこと、生徒会活動や各種委員会の活動で建設的な意見を出し合い、よりよい活動を展開することができたことなど、石神井西中学校の伝統である「自治」の力が高まっていく様子が感じられました。4月には新入生を迎えます。先輩として、「自由と自治」の意味をぜひ後輩にも伝えていってほしいと思っています。春休みは短いですが、学年が変わる節目として大切な期間です。今よりも一つ高い目標を考え、新学期を迎えましょう。ひとまわり成長した皆さんと、4月に会えることを楽しみにしています。
 次に、生徒会長から次のようなメッセージがおくられました。これで3学期が終わります。一年生は合唱コンクールで素晴らしい合唱を披露してくれました。2年生は、それに加え、スキー教室などでも素早く行動することもできました。4月には学年が一つ上がります。一年生は二年生になり、後輩ができます。三年生は、最高学年になります。石神井西中学校の生徒としての自覚と責任をもって、昨日の学年集会で学級委員長から伝えられた反省を生かして、石神井西中学校の伝統を力を合わせて引き継ぎ、さらに発展させていきましょう。
 最後に全校生徒で校歌を歌って式を終了しました。式後は、教室に戻り学活。担任から最後の話があり、通知表が手渡されて今年度最後の学校生活が終了しました。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(金)、3学期の最後の授業日を迎えました。生徒たちは朝早くから登校し、昨日の大掃除で廊下に出した机やいすなどを、皆で協力して教室の中に戻し、環境整備に努めてくれました。どうもありがとうございます。

桜咲く

画像1 画像1
 さくら開花前線が東京にも訪れ、本校の桜も花をつけ始めました。3月24日(金)で3学期の授業も終わります。4月の始業式や入学式を、満開の桜のもとで、新たな夢を抱いた皆さんと迎えられることを楽しみにしています。

家庭科部作品

画像1 画像1
 家庭科部では、今年度もマフラーや小物、パッチワークなど、さまざまな作品を作ってきました。展示発表会でも力作を展示し、高評価を得ました。新年度の活躍も楽しみにしています。

3月23日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 チキンドリア
 ジュリエンヌスープ
 果物(せとか1/2)

[一口メモ]
 今日は今年度最後の給食です。準備・片付けに時間がかからず、生徒の皆さんが好きな献立ということで、「チキンドリア」にしました。ドリアは、ハヤシライスと同じく日本生まれの西洋料理です。ごはんの上にホワイトソースをのせ、粉チーズ・パン粉をかけてオーブンで焼きました。今日は1年間の思い出を話しながらクラスの友達と楽しい給食時間を過ごしてくださいね。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(木)、今年度最後の大掃除をしました。教室だけでなく、特別教室や階段・廊下・トイレなど、お互いに協力して清掃活動に取り組みました。おかげで、気持ちよく新年度が迎えられそうです。どうもありがとうございました。

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(木)、1年生を対象に学年集会を行いました。今回は、今年度最後の学年集会ということもあり、1年間のまとめと、2年生になるにあっての心構えなどが話題の中心になりました。各クラスの学級委員から、各クラスの振り返りが発表された後、学習面や生活面について先生方からお話がありました。最後に、学年主任の先生から、次のようなお話がありました。「あいさつができるところ、明るく元気なところ、躊躇なく注意ができるところなどは、みなさんの強みだと思います。耳の痛いことをいってくれる友達は、自分を磨いてくれます。そういう友達を大切にしてほしいと思います。自浄作用を発揮すれば、さらに良い学年になると思います。ちょっとした気遣いや思いやりを大切にしていきましょう。来年度は、みなさんにも後輩ができます。2年生になったら、後輩や学校全体のことにも目を向けてさらに活躍していってほしいと思います。」来年度、皆さんのさらなる成長を楽しみにしています。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(木)、2年生を対象に学年集会を行いました。今回は、2年生最後の学年集会ということもあり、今までのまとめや、3年生になるにあたっての心構えなどについて話をしました。来年度、最高学年としてさらに活躍してくれることを楽しみにしています。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(木)、今年度最後の生徒会朝礼が行われました。まず、生徒会役員から「3学期ももうすぐ終わりです。今までのまとめをしっかりして、来年度につなげていきましょう。特に、1年生はもうすぐ先輩になります。新入生のよきお手本になれるようにがんばりましょう。」というメッセージがおくられました。その後、生徒会長と各種委員会の委員長から、今年度の成果と課題について話がありました。よくできたところはさらに伸ばし、課題は克服していけるように、来年度もがんばっていきましょう。

2年生保護者会

画像1 画像1
 3月22日(水)、2年生の保護者会が行われました。今回は、学年最後の保護者会ということもあり、今年度のまとめや、3年生へ進級するにあたっての心構えなどについてお話をいたしました。多くの皆様にご出席いただき、どうもありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

3月22日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 小魚のふりかけ
 えびしゅうまい
 石狩汁

[一口メモ]
 今日は「えびしゅうまい」です。豚ひき肉にレンズ豆・玉ねぎ・ねぎ・生姜・調味料を入れてこね、しゅうまいの皮で包んで上にえびをのせました。「石狩汁」は北海道の郷土料理で、鮭が入っているのが特徴です。

2年生クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(水)、2年生を対象にクラスマッチを行いました。男子はサッカー、女子はドッチビーと二人三脚にそれぞれ取り組み、男女混合でモンスターレースを行いました。生徒たちは、仲間と協力しながら、楽しそうに競技に取り組んでいました。

1年生保護者会

画像1 画像1
 3月21日(火)、1年生の保護者会を行いました。今年度のまとめをするとともに、来年へ向けてお話をさせて頂きました。今回も、多くの保護者の皆さまに参加していただき、どうもありががとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今年度最後の各種委員会

画像1 画像1
 3月21日(火)、今年度最後の各種委員会が行われました。1・2年生で今年度のまとめを行いました。各種委員会を通じて、それぞれに多くのことを学ぶことができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

子供の心のケアのために