校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

1月10日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 キャロットライスのえびクリームソース
 大豆入り中華サラダ
 果物(りんご)

[一口メモ]
 今日は、「キャロットライスのえびクリームライス」です。
ごはんは、みじん切りしたにんじんと調味料で炊き、えびの入ったクリームソースをかけていただきます。にんじんは世界中で食べられており、冬が旬の野菜ですが、一年を通して手に入れる事ができます。ビタミンAの前駆体であるカロチンをはじめ、ビタミンB・C・カルシウム・鉄などの栄養が豊富な野菜です。

風邪・インフルエンザ等の予防について

東京都内でインフルエンザの流行が注意報になり、本校でも風邪やインフルエンザの生徒が増えてきました。インフルエンザに罹らないためにも、次のポイントを心がけましょう。

          インフルエンザ対策のポイント
・無用な外出・接触はさけるようにしましょう。
・こまめな手洗いやうがいをしましょう。 
・規則正しい生活をし、休養、栄養、水分補給をしっかり行いましょう。
・咳エチケットを心がけましょう。 

インフルエンザは出席停止の期間が決まっています。もしもインフルエンザに罹ってしまった場合は下記の表を確認ください。
画像1 画像1

オリパラ伝導講座を行いました

 5、6時間目に首都大学 特任教授の桝本直文先生をお招きしオリンピック、パラリンピック伝導講座を行いました。桝本先生はオリンピック文化研究を専門とされ、NPO法人日本オリンピック・アカデミー副会長をされておられます。

映像やクイズを交えつつ分かりやすくオリンピックの精神「オリンピズム」を解説して頂きました。

 「オリンピックのシンボルマークを描けますか?」の問いに生徒達が奮闘していました。5つの輪がW型になるのが正解です。正解は学年に5名ずつ。大学生でもなかなか正解しないとか。5大陸の連携を表し、色は1914年当時の全ての国旗の色だそうです。

 「オリンピズム」とは「スポーツ・文化・環境」の3本柱と「平和」です。「スポーツ・文化を通じて心身共に調和した若者の育成」と「平和でよりよい世界の構築」を目指しています。

 オリンピックというとスポーツのイメージですが、文化イベントもたくさん行われます。東京オリンピックではロンドンオリンピック以上の18万のイベントが企画されているそうです。

 2020年のオリンピックに向けてあなたはどう関わるか?「する・観る・支える・交わる・学ぶ・伝える」の視点から考えてみようというお話も生徒達の心に残ったと思います。

 石神井西中学校でも「世界ともだちプロジェクト」としてアメリカ・デンマーク・エリトリア・インドネシア・パプアニューギニア・香港についての学習を行っています。これは長野オリンピック以後、開催都市の学校で行われている取組です。

 素敵な講演ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月9日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 七草ごはん
 松風焼き
 黒豆の甘煮
 紅白すまし汁

[一口メモ]
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の給食は、お正月にちなんだ料理と七草を取り入れた料理にしました。
「松風焼き」は、表面にごまがたくさんついているのに裏にはない事から、一年間隠し事なくまっすぐ生きていきましょうという思いが込められています。「黒豆」には、一年間マメに(元気に)過ごせますようにとの願いが込められています。
 「七草ごはん」の七草は、『ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ』を言います。今日はこの中のせり・なずな(かぶ)・すずしろ(大根)が入っています。 昔から1月7日には無病息災を願い、七草がゆが食べられてきました。

始業式

 1月9日(火)3学期始業式が行われました。始業式では校長先生、生徒会会長、各学年の学級委員長、生活指導部の佐藤先生から話がありました。
 校長先生からは2つの内容で、1つ目は「挨拶」についてでした。人にした挨拶はそのまま自分に返ってくる。大きな声で挨拶をしたり、されたりすると心が晴れやかになるし、元気にもなります。心のこもった挨拶を心がけていきましょうという内容でした。
 2つ目は「3学期をどのように過ごすか」についてのことでした。冬休み中に新年の決意をしたと思いますが、自分の努力や頑張りによって達成されます。3つのC(Change、Chance、Challenge)を意識して、1年の最後の学期の3学期を締めくくってほしいという内容でした。
 生徒会会長からは、3学期は短い学期ですが、合唱コンクールや卒業式などがあります。進級、進学に向けて準備する学期にしましょうという内容でした。
 1年学級委員長からは、2学期できなかったチャイム着席やルールを守れないことを改善したいこと、2年学級委員長からは、新年度の0学期として、3年生になる準備をしっかりしたいということ、3年学級委員長からは、大事なときにしっかり行動ができるように体調管理を心がけたいという内容でした。
 最後に、生活指導部の佐藤先生から終わり方が大事であるという内容でした。少しの油断で1・2学期に頑張ってきたことを簡単に破壊します。時間を守る、忘れ物をしないなど、当たり前のことをきちんとしていくことを大事にしましょうという内容でした。
 新しい学年に向けて、3学期を健康で充実した学期にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年よろしくお願いします

 いよいよ明日から3学期の授業が始まります。1,2年生は午後にはオリパラ伝導講座があります。保護者の方も是非お越しください。3年生は出願が間近に迫っています。体調管理に気を付けましょう。冬休み中にインフルエンザにかかった生徒は登校届けを記入の上、担任に提出してください。(トップページからダウンロード出来ます。)写真は1月の生活目標です。早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。

 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

サッカー部石神井カップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日成人の日、3学期授業開始を明日に控えた最後の休日です。サッカー部は暮れに行った石神井カップの2日目に挑みました。
 
 今日は初戦が南が丘中学校と対戦しました。結果は0-0の引き分けでした。第2戦は石神井南中学校と対戦し、1-4の敗戦となってしましました。夏や春の目標をしっかり掲げ、スモールステップの目標を一つずつクリアしていって欲しいと思います。

野球部練習試合1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
01/07(日)、石西会場にて野球部の練習試合が行われました。

新年初の対戦相手は世田谷区にある砧南中です。夏の都大会で対戦した思い出深い相手です。

1試合目、序盤にエラーや相手の好走塁もあり2点を失いました。一方で西中はチャンスを作るもあと1本が打てず得点をあげることができませんでした。砧南中リードのまま、試合が動いたのは5回。下位打線が出塁、進塁を重ねて上位打線につなげて、同点タイムリーを放ちました。しかし逆転には及ばず同点のまま最終回へ。2死とるもサヨナラヒットで惜しくも2ー3で敗戦となりました。続く2試合目も力及ばず連敗を喫しました。

試合を通して冬のトレーニングの成果が個々の力に現れているのが分かります。これからも努力を重ねてパワーアップ、スキルアップをしていきましょう。頑張れ!西中野球部!!今年も応援のほどよろしくお願い致します。

平成30年度入学生の皆様へ

画像1 画像1
平成30年度入学生保護者対象の入学説明会のお知らせ

 日時 2月10日(土)14時〜15時
 場所 本校体育館
 (この日にご都合が悪い方は、個別にご来校いただきます)

指定体育着、指定上履き、フォーマル服(モデル服)の採寸、注文販売
 日時 2月18日(日)14〜16時
 場所 本校体育館または校舎内
 (この日にご都合が悪い方は、19日以降、業者さんと直接連絡をとっていただきます)

 校区内小学校へは1月10日ごろ御案内文書を配布します。お問い合わせは1月5日以降(平日8時15分〜16時45分)、本校副校長へお電話ください。03−3920-1034

平成29年お世話になりました

 大きな事故もなく平成29年を過ごせました。本校に関係する皆様のご理解、ご協力に感謝します。
 南門内の花が新学期の生徒の元気な登校を待っています。また、1月にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部石神井カップ

 12月27日、本校を会場として石神井カップが行われました。石神井地区のサッカーのレベル向上を目指し企画されている研修大会です。

 本校サッカー部はまず谷原中と対戦し0−2、午後には早稲田高等学院と対戦し2−5という結果で、残念ながら勝利には結びつきませんでした。
 この敗戦を平成30年の飛躍の糧として練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 野球部 小学生体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/26(火)、小学生を招いて体験入部が行われました。参加した小学生は10人ほどで、西中部員と一緒に短い時間ですが練習をしました。

最後は西中生から小学生に向けて「シニアやクラブチームを考えている人もなかにはいるかと思うけど、学校の部活動で野球をする良さもあります。」「春に待ってます。ぜひ一緒に野球をしましょう。」などのメッセージもありました。

体験入部は2月にも実施予定です。西中野球部に興味のある小学生はふるってご参加ください。

問い合わせは野球部顧問伊藤までお願いします。

「生徒会長サミット」

 12月26日に生徒会長の天田くんが第16回生徒会長サミットに参加しました。これは東京都中学校特別活動研究会が主催する大会で練馬区内の関中学校を会場として行われ、都内から200人ほどに生徒会長(または副会長)が集結しました。

 「認め合い 支え合い 高め合う 仲間づくり」をテーマとして、実践報告等に学び、各校の生徒会活動の充実を図ること、他校との情報交換などを通して、広く交流の機会をもち、リーダーとしての資質や態度を育てることを目的とした会です。
 全体会を30分行った後で、文化会に分かれ、2時間ほど情報交換と協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部表彰

画像1 画像1
 練馬区中学校ソフトテニス学年別大会(12/10) の表彰がありました。
 第2学年男子個人の部で第5位に入賞した佐藤・妹尾組が表彰されました。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰がありました。

第16回練馬区中学校駅伝大会(12/2)
 女子の部 第2区 第1位 記録8’08” 関川凛音
      第3位 記録8’31”1年女子
      第1区 第2位 記録9’53” 窪田こころ
 女子Aチーム9位、Bチーム15位、男子Aチーム32位、Bチーム20位

平成29年度ジュニアリーダー養成講習会 中級修了証授与(12/3)
 村上千夏、松本千宙、新藤響紀(皆勤賞)、中山鈴菜、籠利響子、長谷川智哉、早川詩乃(皆勤賞)

中学生の「税の作文」
(練馬西納税貯蓄組合連合会・練馬西税務署)(12/5)
 練馬区長賞 吉田万紘
 練馬西納税貯蓄組合連合会会長賞 石田菜々花
 練馬西納税貯蓄組合連合会優秀賞 金子悠一郎、倉橋 輝

中学生の「税の標語」(練馬西間税会)(12/11)
 練馬西間税会会長賞「未来への笑顔をつくる消費税」 中山鈴菜(→東京国税局関税会連合会でも入選しました)
優秀賞「消費税私にできる第一歩」 森本明咲日
佳作「税金で豊かな暮らしありがとう」 上松香凜
佳作「広めよう税の知識と必要性」 北川 祥


2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期にあった行事について振り返りがありました。修学旅行や校外学習で外国人突撃インタビューをしたことにも触れながら、2020の東京オリンピック・パラリンピックに向けて来日する多くの外国人に日本文化を教えられるようにというお話になりました。お正月は初詣を始め、日本の伝統行事に触れる機会もありますので、家庭で過ごしながら日本らしさを感じ取ってください。
 また、生活指導主任からは、冬季休業中の過ごし方について、特にSNSによる個人情報の拡散について全体指導がありました。
 最後は、歌詞の意味を噛みしめながら、校歌を全校生徒で歌い平成29年を閉じました。

12月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 ミルクコーヒー
 ショートニングパン
 A ローストチキン Bえびフライ
 ゆでブロッコリー
 星型マカロニのスープ
 はれひめ(1/2)

[一口メモ]
 今日は終業式で給食最終日です。
1年の終わりの給食は、主食が選べる「セレクト給食」です。昨年と同じく、チキンかえびを選んでもらいました。結果は、チキンが480人(67%)、えび233人(33%)となりました。昨年より少しえびが増えましたが、相変わらずチキンが人気でした。
いよいよ明日から冬休み、どうぞ元気に年末年始を過ごしてください。お正月ならではの食事も楽しんでくださいね。

2年生 学年集会と2学期 最終日の様子

 2学期が終わりました。

 最終日2時間目の学年集会は学級委員会により運営されました。まず各クラスの学級委員がクラス反省を述べました。三輪先生からのお話の後、レクを行いました。レクは靴並べゲームと○×クイズです。クイズは石西の先生についての問題でした。

 今日はセレクト給食でエビフライかローストチキンから好きな方を事前に選ぶというものでした。配膳中もうれしそうでした。2年生はどのクラスもたくさん食べます。以前より早く配れるようになり、進歩を感じています。

 病気、けが、事故に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部12/23練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/23(土)、石西中にて練習試合が行われました。相手は定期的に試合を行っている赤塚三中です。

 1試合目は久しぶりに2年生メンバー中心で行えた試合でした。試合が動いたのは4回。相手のエラーやタイムリーで石西中が3点を先制しました。その後石西ペースで試合は進みますが、5回に同点にされ、続く6回には逆転されてしまいました。そのまま試合は流れ、3ー4で負けてしまいました。しかし、続く2試合目は相手のエラーが目立ったこともあり9ー4で勝利することができました。

 まだまだ個人のスキルアップとチームのレベルアップが必要であると感じた練習試合でした。年内最後の試合でしたが、寒空のなかでの保護者の応援が励みになりました。頑張れ!!西中野球部!来年もどうぞよろしくお願いします。

道徳研究授業2年F組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の伊藤主任教諭による2年F組の道徳研究授業を行いました。

 自分のしあわせと他の人のしあわせはつながっているのかということをきっかけに授業は始まりました。それぞれの個性や立場の違いを偏狭な見方でとらえることなく、色々なものの見方や考え方を幅広く理解して、互いに認め合う態度が育てばいいなと思います。また、頭では理解していても、現実にはなかなか感情や行動が伴わないのはなぜか、またなぜ認め合うことが大事なのか考えてもらえればいいなと思います。

 授業後は、東京都教職員研究センターから講師の先生をお呼びした研修会が開かれ、来年度から移行措置となっている新学習指導要領による「特別の教科 道徳」の実施上のポイントや評価について研修を深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために