校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

4月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、黒砂糖パン、パリパリサラダ、大豆とコーンのシチューです。

 1年生は今日から給食が始まりました。中学校で初めて食べた給食はどうでしたか?給食室では安全でおいしい給食を提供するため頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。サラダに入っているパリパリの正体は「はるまきの皮」です!よい食感のアクセントになったと思います。

1年 校内巡り

 4月11日(水)、1年生の校内巡りがありました。1学年の先生の案内の元、クラスごとに見学しました。職員室や保健室、図書室や音楽室などの特別教室を見て回りました。

 これから3年間の中学校生活を送る校舎です。様々な教室があるので、初めはなかなか慣れないかもしれません。みんなで協力しながら、頑張って覚えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第1回の校内研修会を行いました。本校は平成29・30年度に練馬区教育委員会の研究指定を受け、道徳の研究を進めています。昨年度の取組は「特別の教科 道徳の研究」のページをご覧ください。

初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日、1学年では初めての学年集会が開かれました。集団行動の練習では、一人一人が集中して取り組むことで、速やかに動いてきれいに並ぶことができていました。

 また、これからの生活についてのお話がありました。学校でのルールをしっかり守り、充実した中学校生活をみんなで一緒につくりあげていきましょう。

入学式

 4月9日、平成30年度入学式が行われました。
男子100名、女子88名、合わせて188名の新入生が入学しました。
新入生代表の誓いのことばや生徒会長の歓迎のことば、立派でした。
入学式終了後、各クラスで初めての学活が開かれ、クラスごとの写真撮影も行われました。

 石神井西中学校での新たな生活が始まります。
 新入生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部4/8

 4/8(日)、西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は都大会の常連校でもある府中六中です。

 第1試合。序盤に西中の守備のミスやエラーが目立ち失点を許してしまいます。攻撃も相手の丁寧なピッチングに凡打が重なり得点に繋げることができません。終盤にタイムリーや相手のエラーで同点にした西中でしたが、最終回でまたもやエラーで出塁を許し、サヨナラで敗戦となってしまいました。

 続く第2試合。序盤に立ち上がりを攻められリードされてしまいます。西中も相手のエラーやタイムリーで得点を重ねますがそのまま差を埋められず6回ゲームセット敗戦となりました。

 来週から始まる春季大会を控え、固さが目立った西中でした。残り1週間で万全な態勢で試合に臨んでいきます。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度着任式・始業式

 4月6日(金)、平成30年度練馬区立石神井西中学校着任式および第1学期始業式が行われました。
 校長先生からのお話、異動された教職員・着任された教職員の紹介、生徒会役員からの話がありました。
 終了後は入学式のための歌練習や式場設営等の準備を行いました。

 9日は、上級生として暖かく新入生を迎えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました

 4月6日、学校に生徒たちの声が戻ってきました。いつもより少し早く登校する生徒が多かったようです。クラス編成の書かれたプリントをもらって、友達との会話も弾みました。新たな友達のとの出会い、すばらしい1年間になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部4/1

 4/1(日)、石西中会場にて野球部の練習試合が行われました。今回の相手は板橋区の赤塚三中と国分寺市の早稲田実業中です。定期的にこの三校で三つ巴を行っています。

1試合目は赤塚三中です。序盤にライト線を越えるホームランが飛び出し先制します。しかし、エラーで出塁進塁を許し、スクイズで同点になります。そのまま試合は進行し、終盤にタイムリーが飛び出し西中が逆転します。後半、メンバーを入れ替えましたが、そのまま逃げ切ることができ、勝利することができました。

2試合目は早実中です。序盤に連打を浴び、先制を許してしまいます。しかし、中盤の攻撃では四球で走者を重ね、タイムリーが飛び出し西中が逆転します。しかし、相手の猛追に圧倒され終盤で逆転されて敗戦となりました。

春休み最後の練習試合でもあり、走攻守のそれぞれの場面で活躍し成長した姿が見られました。また、多大な保護者の声援もチームの力になりました。卒業生も審判にかけつけ、たくさんの方々の温かな支援のもとで活動ができている喜びを感じた1日でもありました。

頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部3/31

3/31(土)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。今回の相手は昨日に引き続き立川市の立川四中です。

第1試合、走者を2塁におきタイムリーで1点を先取します。その後、守備の乱れから1点を献上し同点となります。そのまま試合は進み、2死ながらも右中間のタイムリーで石西中が逆転します。その後ピンチが続きましたが逆転を許さず勝利することができました。

続く第2試合、先制を許すも石西中も点をとり差を縮めようとします。が健闘惜しくも敗戦となりました。どちらの試合も攻撃でボールをしっかりと捉えてヒットやタイムリーがたくさん出たことが収穫でした。

頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部3/30

3/30(金)、立川五中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は立川市の立川五・七中の合同チームです。

第1試合、お互いの投手が冴える投手戦になりました。中盤に1点ずつ入れて同点のまま終盤に入りました。バントをからめた攻撃で1点リードした石西中でしたが、続く守備で相手の攻撃に点を許してしまい、逆転負けを喫してしまいました。

続く第2試合目。序盤からエラーや相手の攻撃でリードを許してしまい、大差で敗戦となりました。しかし、練習で取り組んだバントが決まったり、相手のすきをついた走塁が冴えたりと光るプレーもたくさんありました。

頑張れ!西中野球部!!今後も応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健だより

図書だより

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

グランドデザイン

本校の教育課程

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

小中一貫教育