校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

1年 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(木)から、1年生の仮入部が始まっています。いろんな部活動に参加し、各部活動の先輩たちに教わりながら、練習しています。
 仮入部期間は、4月20日(金)までです。1年生は仮入部での経験を参考に、入部したい部活動を決めます。

道徳研究校内研修会

 4月18日の研究授業後は、杉並区立済美教育センターの指導教授、福田先生をお呼びして研修会を行いました。

 「書く」から「話し合う」への転換というテーマで道徳科の授業改善について講演していただきました。授業の中でどのように話し合いをさせるかということを課題としてこれからも研究を進めていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度第1回目の道徳研究授業

 4月18日、区内の中学校の先陣を切って、研究授業を行いました。

 2年生のD組を対象に担任の川島教諭が「留学で考えさせられたお金」という教材で「お金の価値」について考える授業を行いました。(学習指導要領の内容項目は節度・節制です。)

 4人グループの話し合いは活発に行われました。クラスが発足して間もない時で友達の考えを知るよい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、ご飯、イカのチリソース、チンゲン菜のスープ、野菜のごまみそあえです。

 チンゲンサイは漢字で「青梗菜」と書きます。これは梗(=軸や茎)が青い葉ということを表しています。給食ではスープに使いましたが、チンゲンサイは油と相性がよく、油で炒めることとより鮮やかな緑色になります。なので、中華料理では炒め物に使われることのが多いです!

ALTの先生 ご紹介

画像1 画像1
 今年度のALTの先生をご紹介します。

 Roderic Sterling Jr(ロデリック・スターリン・ジュニア)先生です。アメリカ出身、趣味はカラオケ、日本滞在は2年めです。日本が大好きで住みたいと思っていらしてくれたそうです。昨年は石神井西小、関町小で英語を教えていらっしゃいました。

 英語の授業はもちろん給食の時間も週替わりで各教室をまわって一緒に食べていきます。どうぞよろしくお願いします。

 <ロッド先生からの自己紹介>

 Hello everyone,

My name is Roderck, but please call me Rod. I come from America and I'm your new ALT. Last year, I taught English at 3 different Elementary schools. I'm looking forward to being your new English teacher. It's noce to meet you!

Rod

(こんにちは。私の名前はロデリックです。ロッドと呼んで下さい。アメリカから来た皆さんの新しいALTです。昨年は3つの小学校で教えていました。皆さんの新しい英語の先生になってわくわくしています。よろしく!)

1年 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(火)、1年生の給食の時間です。この日の給食は、あんかけやきそば、大学いも、果物です。中学校での生活も軌道に乗り、給食の準備も早くなってきました。先輩たちの準備の早さにはまだ敵いませんが、この調子で頑張ってください。

4月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、あんかけ焼きそば、大学芋、デコポンです。

 デコポンは不知火(しらぬい)という品種のみかんです。柑橘類は違う品種を掛け合わて作られたものが多いため、種類がたくさんあります。デコポンは免疫力を高めてくれるビタミンCを多く含んでいます。新学期がはじまり一週間、体調を崩さないようにしっかり食事をとるよう心がけましょう!

園芸部の活動

 今年から園芸同好会は園芸部として新たなスタートを切りました。

 新しくなった東門からの通路にプランターが並んでいます。今日は、仮入部の生徒も含めて部員たちが痛んだ花を摘んだりしてお世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

 今年度第1回の避難訓練です。

 地震が起きた際に、どういう避難経路で避難するのかの確認をして実際に避難しました。
 早い学年は3分08秒で点呼が完了しました。これからも毎月1回の訓練をしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生合同体育

画像1 画像1
 先週の1・2年生合同体育に続いて今日は1・3年生の合同体育でした。

 カノンのダンスです。3年生が一生懸命教え、1年生もまじめに取り組んでいました。授業が終わったときにはしっかり踊れるようになっていました。
画像2 画像2

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は牛乳、パエリア、キャベツスープ、ポテトポレンタです。

ポレンタはイタリアで主食として親しまれている料理で、主にコーンミール(とうもろこしの粉)で作られています。学校では食べやすいようにじゃがいもで作りました!オーブンで焼いているので外はこんがり、中はなめらかな食感です!

4/16 全校朝礼

 4月16日(月)、全校朝礼がありました。今年度初めての全校朝礼でした。生徒たちは、遅刻することなく体育館に集合していました。

 校長先生からは、2つのお話がありました。1つ目は、校訓についてでした。優れた知性を磨く「叡智」、食事や運動に気遣い規律ある生活を送る「健康」、自分の長所を伸ばし課題は改善しようと試みる「自治」、自分や友達を大切にする心を育てる「共生」。校訓である「叡智、健康、自治、共生」について教えていただきました。
 2つ目は、「自分を変える」についてでした。「やって失敗しても、20年後には笑い話になる。やらない失敗は、20年経っても後悔でしかない。」という言葉から始まり、過去や他人は変えられないが、未来と自分は変えられるとお話ししていただきました。

 また、新しく赴任されたALTの先生からのご挨拶がありました。全学年の生徒が英語の授業でお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
4月13日の給食は牛乳、桜入りちらし寿司、ぶりの照り焼き、お吸い物でした。

この日はちらし寿司でした!名前にある通り、お米と昆布、桜の塩漬けを炊飯器で一緒に炊きました。具が入っているのでわかりにくいかもしれませんが、ご飯がほんのりピンク色になっています!

身体計測

 今日は全校で身体計測が行われました。おうちに帰ったらご家族にも結果を報告して欲しいなと思います。ぜひ聞いてあげて下さい。

 中学生は特に身長が伸びる時期です。「去年より5センチ伸びた!」と嬉しそうな顔も見られました。伸びなかった人のがっかりせずに、学校生活や部活をがんばっていく中で大きくなっていくことと思います。

 この一年で身体も心のどれだけ大きくなれるか先生達も楽しみにしています。
 

画像1 画像1

西中紹介

 4月12日(木)、西中紹介がありました。2、3年生が新入生に向けて、生徒会や委員会、部活動の紹介をしてくれました。運動部は、普段の練習風景やユニフォームの紹介などをしていました。また、文化部は、吹奏楽部の演奏や合唱部の合唱などを披露してくれました。

 始まったばかりの中学校生活に期待を膨らます新入生は、舞台の上で紹介をしてくれている先輩たちの姿に、目を輝かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生合同体育

 4月12日(木)2・3時間目に、1・2年生の合同体育を行いました。この合同体育は、西中の伝統である「オーバー ナイト サクセス」のダンスを2年生が1年生に教え、踊れるようにするという目的で、毎年1年生が入学してすぐに行われています。
 2年生が丁寧に1年生に教えていて、1年生も一生懸命覚えようと頑張っていました。「オーバー ナイト サクセス」は体育の授業や運動会などでも踊るので、1年生も早く踊れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、マーボ豆腐丼、パンサンスウ、オレンジゼリーです。

 パンサンスウは中国の料理で、漢字では「拌三絲」と書きます。献立表の名前からはどのような料理か想像できなかったかもしれませんが…主に千切りにした野菜と春雨を酢で和えた料理を指しています。今日の給食では千切りしたにんじんとキュウリが使いましたが、大根などを使用することもあるようです!

4月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、黒砂糖パン、パリパリサラダ、大豆とコーンのシチューです。

 1年生は今日から給食が始まりました。中学校で初めて食べた給食はどうでしたか?給食室では安全でおいしい給食を提供するため頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。サラダに入っているパリパリの正体は「はるまきの皮」です!よい食感のアクセントになったと思います。

1年 校内巡り

 4月11日(水)、1年生の校内巡りがありました。1学年の先生の案内の元、クラスごとに見学しました。職員室や保健室、図書室や音楽室などの特別教室を見て回りました。

 これから3年間の中学校生活を送る校舎です。様々な教室があるので、初めはなかなか慣れないかもしれません。みんなで協力しながら、頑張って覚えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第1回の校内研修会を行いました。本校は平成29・30年度に練馬区教育委員会の研究指定を受け、道徳の研究を進めています。昨年度の取組は「特別の教科 道徳の研究」のページをご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健だより

給食だより

図書だより

部活動

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

小中一貫教育