校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

1年生保護者会

 4月25日(水)情報モラル教室に引き続き、保護者会の全体会を行いました。学年指導方針、教育課程と評価について、生活についてなどの説明がありました。

 全体会の後、学級懇談会も行いました。各クラス皆さん和やかにお話しになっていました。

 ご出席なさった保護者の皆様、長時間ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラル教室

 4月25日14時より1年生の情報モラル教室を行いました。保護者の方にも来ていただき一緒に聞いていただきました。

 動画を見た後、話し合う形式で、何が問題だったのか確認していく講義でした。軽い気持ちの悪ふざけやいたずらが犯罪になってしまうかもしれない。そんな事例が紹介されました。

 中学校に入り、初めてスマホを買ってもらった生徒もいるかもしれません。使い方に注意して楽しい中学校生活になるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は牛乳、スパゲッティビーンズソース、オニオンドレッシングサラダ、果物(ジューシーオレンジ)です。

 ジューシーオレンジはみかんの仲間です。お店では河内晩柑(かわちばんかん)や美生柑(みしょうかん)という名称で売られていることもあります。別名がたくさんある果物です。皮の近くは苦いので、果肉部分だけを食べるのがおすすめです!

4月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、鶏ごぼうごはん、生揚げと春野菜の含め煮、大根とわかめのみそ汁です。

 含め煮に使用した春野菜は「たけのこ」と「ふき」です。ふきはあまり馴染みがないかもしれませんが、春に採れる日本の山菜の一種です。体内の水分を調整してくれるカリウムと呼ばれる栄養素を豊富に含んでおり、むくみや高血圧を解消してくれる効果があります。ちなみに「含め煮」とは、たっぷりの煮汁で具材を煮込み、味を染みこませる調理方法です!

4月23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は牛乳、麦ごはん、小魚のふりかけ、肉じゃが、つみれ汁です。

 今日のつみれはアジで作りました。給食ではミンチになった状態でアジが届き、調味料を混ぜた後、調理員さんがひとつひとつ丸型にしています。削り節だけでなくアジからも美味しい出汁が出ていたので、塩分控えめでもしっかり味がつきました!

4/23 生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(月)、4月の生徒会朝礼がありました。しっかりと整列をし、速やかに始めることができていました。

 今年度初めての生徒会朝礼で、委員会の認証式が行われました。各種委員会の委員長が舞台に上がりました。また、各種委員会に所属している生徒たちはその場で立ち上がり、全校生徒の注目を集めていました。どの委員会も、委員の仕事に責任と誇りをもって、頑張ってください。

野球部4/22

 4/22(日)、石西中会場にて野球部の春季区大会が行われました。

 2回戦の相手は大泉中です。序盤からタイムリーで先制した石西中でしたが、その裏の守備でピンチを迎えます。相手のタイムリーを外野からの好辺球でアウトにし、点数を許しません。ピンチとチャンスが表裏一体となり、4回裏には1アウト満塁のピンチを迎えます。しかし、継投で2三振をとることができ無失点でおさえることができました。

 その勢いを借りて攻撃で大量点をとることができ、12ー3の5回コールドで勝利を納めることができました。昨日より熱を帯びた保護者の声援も力になりました。これでベスト8に進出することができ、都大会出場まであと3勝となります。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部4/21

 4/21(土)、石西中会場にて野球部の春季区大会が行われました。

 1回戦の相手は大泉西中です。

 初戦ということもあり、はじめは硬さも見られた西中でしたが、初回の攻撃からヒットやタイムリーかたくさん飛び交い、序盤からリードすることができました。

 守備でもピッチャーがテンポ良く投げてノーヒット無失点で相手の攻撃を押さえました。

 結果、3回0ー11のコールドで勝利することができました。選手の頑張りはもちろん、保護者の応援も熱が入り、選手のプレーを後押ししてくれました。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 4/21練習試合

画像1 画像1
 今日の卓球部は、午前中練習試合で世田谷区立梅丘中に来ています。世田谷区立砧中さんと三校で練習を実施中。砧中さんとは初めての対戦相手となり、皆真剣に取り組んでいました。
 本校卓球部は土曜日の午前中に練習試合を入れることが多く、お誘いいただければ、可能な限り出向かせていただきたいです。

4月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、きびごはん、さんまの生姜煮、むらくも汁、じゃがいものきんぴらです。

 金平は千切りにした野菜を調味料・唐辛子で味付けた料理です。ごぼうが使われることが一般的ですが、今日の給食のきんぴらはジャガイモがメインでした。千切りにしたジャガイモを油で揚げて加えています。あげる一手間がかかっていますが、ジャガイモの味がしっかりでてきます!

4月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、チリビーンズドッグ、和風サラダ、ポトフです。

 この日は朝の7時ごろからポトフに入れる豚肉の下煮を始めました!9時頃になるとすでにとろとろに柔らかくなっていました。生徒の皆さんが食べる頃にはさらに柔らかく、お肉の味がポトフに溶けていたと思います!おいしい給食を作るため、給食室ではできる範囲で調理に時間をかけるよう心がけています。

1年 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(木)から、1年生の仮入部が始まっています。いろんな部活動に参加し、各部活動の先輩たちに教わりながら、練習しています。
 仮入部期間は、4月20日(金)までです。1年生は仮入部での経験を参考に、入部したい部活動を決めます。

道徳研究校内研修会

 4月18日の研究授業後は、杉並区立済美教育センターの指導教授、福田先生をお呼びして研修会を行いました。

 「書く」から「話し合う」への転換というテーマで道徳科の授業改善について講演していただきました。授業の中でどのように話し合いをさせるかということを課題としてこれからも研究を進めていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度第1回目の道徳研究授業

 4月18日、区内の中学校の先陣を切って、研究授業を行いました。

 2年生のD組を対象に担任の川島教諭が「留学で考えさせられたお金」という教材で「お金の価値」について考える授業を行いました。(学習指導要領の内容項目は節度・節制です。)

 4人グループの話し合いは活発に行われました。クラスが発足して間もない時で友達の考えを知るよい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、ご飯、イカのチリソース、チンゲン菜のスープ、野菜のごまみそあえです。

 チンゲンサイは漢字で「青梗菜」と書きます。これは梗(=軸や茎)が青い葉ということを表しています。給食ではスープに使いましたが、チンゲンサイは油と相性がよく、油で炒めることとより鮮やかな緑色になります。なので、中華料理では炒め物に使われることのが多いです!

ALTの先生 ご紹介

画像1 画像1
 今年度のALTの先生をご紹介します。

 Roderic Sterling Jr(ロデリック・スターリン・ジュニア)先生です。アメリカ出身、趣味はカラオケ、日本滞在は2年めです。日本が大好きで住みたいと思っていらしてくれたそうです。昨年は石神井西小、関町小で英語を教えていらっしゃいました。

 英語の授業はもちろん給食の時間も週替わりで各教室をまわって一緒に食べていきます。どうぞよろしくお願いします。

 <ロッド先生からの自己紹介>

 Hello everyone,

My name is Roderck, but please call me Rod. I come from America and I'm your new ALT. Last year, I taught English at 3 different Elementary schools. I'm looking forward to being your new English teacher. It's noce to meet you!

Rod

(こんにちは。私の名前はロデリックです。ロッドと呼んで下さい。アメリカから来た皆さんの新しいALTです。昨年は3つの小学校で教えていました。皆さんの新しい英語の先生になってわくわくしています。よろしく!)

1年 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(火)、1年生の給食の時間です。この日の給食は、あんかけやきそば、大学いも、果物です。中学校での生活も軌道に乗り、給食の準備も早くなってきました。先輩たちの準備の早さにはまだ敵いませんが、この調子で頑張ってください。

4月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、あんかけ焼きそば、大学芋、デコポンです。

 デコポンは不知火(しらぬい)という品種のみかんです。柑橘類は違う品種を掛け合わて作られたものが多いため、種類がたくさんあります。デコポンは免疫力を高めてくれるビタミンCを多く含んでいます。新学期がはじまり一週間、体調を崩さないようにしっかり食事をとるよう心がけましょう!

園芸部の活動

 今年から園芸同好会は園芸部として新たなスタートを切りました。

 新しくなった東門からの通路にプランターが並んでいます。今日は、仮入部の生徒も含めて部員たちが痛んだ花を摘んだりしてお世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

 今年度第1回の避難訓練です。

 地震が起きた際に、どういう避難経路で避難するのかの確認をして実際に避難しました。
 早い学年は3分08秒で点呼が完了しました。これからも毎月1回の訓練をしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健だより

給食だより

図書だより

部活動

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

小中一貫教育

卒業生の主な進路