校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

都立高校の入試日程が発表されました

 都教育委員会から5月24日に来春の都立高校の入試日程が発表されました。

推薦は、
 願書受け付け1月23日
 試験1月26日、27日
 合格発表2月1日


一般の一次募集・分割前期募集は、
 願書受け付け2月6日、7日
 試験2月22日
 合格発表3月1日

 伴って2月、3月の本校の行事予定が一部変更されます。決まり次第お知らせします。

 
 都立高校の入試日程の詳細は都教育委員会のホームページをごらんください。

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 係生徒たちが前日準備を行いました。

 トラック、フィールドのラインを引く体育委員、テント設営、杭打ち、ロープ張り、机椅子の準備をする野球部・サッカー部、入退場門の設置をする美術など、他にも多くの生徒が携わってくれました。

運動会最終練習

画像1 画像1
 5月25日(土)午後に最後の全校練習がありました。実行委員を始め各係の長から明日の本番に向け全校生徒へ呼びかけがありました。きっと明日は思い出に残る一日になることでしょう。
画像2 画像2

5月24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルトです。

 ジャージャー麺は中国の料理で、炸醤(ジャージアン)と呼ばれる肉味噌を麺とからめて食べる料理です。麺にキュウリやもやしをあえているのでシャキシャキとした食感が残ります。少し量が多めでしたが、食缶が空になっているクラスがたくさんありました。石西中では先生方にも人気のあるメニューです!

5/24 1年生 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(木)、1年生による運動会の学年練習がありました。この日は、最後の学年練習でした。本番に向けた仕上げに、生徒は一生懸命でした。
 マス&ゲームは、先日観た自分たちの映像から見つけた反省を、この日の練習に活かしていました。また、いかだ流しや全員リレーの練習も、いつも以上の盛り上がりを見せていました。本番がとても楽しみです。

3年生 最後の学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2時間目に、3年生最後の学年練習がありました。
 マスゲームの仕上がりが素晴らしく、本番では見ている人の心を打つ演技が見られると思います。また、全員リレーは本番さながらの迫力で、必死に走っている姿が感動的でした。そして、当日に向けて3年生全員が気持ちを一つにするために、各クラスの運動会実行委員が円陣を組んだ後、実行委員長が中心になり3年生全員で円陣を組みました。
 3年生にとっては、中学校最後の運動会です。これまで以上に気持ちが入っているので、感動的で素晴らしい運動会になると期待しています。

5月23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は牛乳、ごはん、ししゃもの香味焼き、豚の三州煮です。

 三州煮は豚肉と生揚げがメインの煮物です。生揚げは他の具材と合わせる前に調味料で下煮をしているので味がしっかりと染みこんでいます。最近は全体的に残菜量が少なくなってきていてうれしいです!

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日(水)、運動会の予行がありました。雨の予報が出ていましたが、予定通りに進めることができました。
 マスゲーム&ダンスを最初から最後まで通しました。生徒たちが他学年の演技をすべて見るのは初めてでした。3年生の演技に、1・2年生は見とれていました。
 午後は、演技を体育館で上映しました。自分たちの演技を観ることで、改善点を見つけ出していました。いよいよ運動会も間近です。最後まで頑張りましょう。

3年生 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時に、3年生の運動会学年練習がありました。
マスゲームと学年種目「大むかで」の練習でした。マスゲームは完成に近づき、3年生は、きりっとした真剣な表情で練習に取り組んでいました。大むかでは、各クラスが掛け声で個性を出しつつ、全力で練習していました。
 「燃える学年」の3年生は、3年間の集大成として、各競技・種目に全力で臨み、素晴らしい運動会にしてくれると思います。

予行の準備

 明日は雨の予報もありますが、放課後は予行の準備を係生徒が行いました。係準備のあとは、吹奏楽の入場行進曲練習に合わせて野球部の部員がボランティアで行進をしてくれていました。(写真は係生徒の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は牛乳、ごまきなこ揚げパン、みそドレッシングサラダ、白菜と肉団子のスープです。

 今日の揚げパンは名前の通り白ごまときなこをまぶした揚げパンです。ごまの味が感じられるように甘さは控えめにしました。久しぶりにパンの残りはほとんどゼロの状態でした!

5/21 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。今日明日は15時から全体練習を行っています。今日は入場、開会式、ラジオ体操の練習とマスゲームの移動の仕方についておさらいをしました。移動はきびきびと、マスゲームでは笑顔でできていました。

 急に気温が上がり、気分が悪くなる生徒もいました。夜更かしをしない、体調を整えるとともに、練習や予行の日は忘れずに、水筒、帽子の準備をよろしくお願いします。

5月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、ごまごまごはん、いかのかりんとうがらめ、野菜のごま和え、沢煮椀です。

 いかのかりんとうがらめは醤油と砂糖がメインの甘辛のたれを揚げたいかに付け、ごまをまぶした料理です。ごまではなくピーナッツなどを使う事が多い料理ですが、給食ではごまを使用しました!ちなみにごまごまごはんは白“ごま”と黒“ごま”を使っているのでこのような名前にしました。ごまづくしの給食です!

5/21 生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)、生徒会朝礼がありました。体育委員会と学級委員会から、それぞれ発表がありました。どちらの委員会も、お芝居を織り交ぜたりしながら発表をし、見ている生徒たちを楽しませてくれました。
 また、お二人の教育実習生からのご挨拶がありました。これから3週間、よろしくお願いします。

1年 大なわとび練習

 5月21日(月)1時間目 1年生は体育館で大なわとびの練習を行いました。運動会の練習とレクをかねて、大なわとびで出場しない生徒達も練習して、クラス毎に対決するというものでした。

 長谷川先生から大なわとびのやり方を教わり、練習スタート。最初はなかなか上手く跳べません。なわの回し方や並び方を工夫して練習に励みます。初めて大なわとびに挑戦した「出場しない人チーム」も跳べてくると楽しそうでした。

 クラス対抗はAクラスの勝利。本番はどうなるでしょうか。楽しみですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 5/20(日)

 5/20(日)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は定期的に練習試合を行っている赤塚三中です。

 第一試合、積極的な走塁と打撃で石西中が先制します。が、中盤に判断ミスやバントを中心とした攻撃に翻弄されて逆転を許してしまいます。3点をビハインドに最終回を迎えます。ここで長打を起点に攻撃がつながり、同点に追いつくことができました。が、裏の赤塚三中の攻撃で2アウトをとるもののタイムリーをあびてしまい、5ー6でサヨナラ負けを喫してしまいました。

 続く第二試合、2年生を中心とした継投がうまく進み、テンポ良く試合が進みます。が、ここでもバントやゴロ打ちを徹底した赤塚三中の攻撃に翻弄され、失点を重ねてしまいました。攻撃も出塁するものの、あと1本が出ずに4ー0で連敗となりました。

 連敗となったものの、3年生が中心となって決して諦めない空気のもとプレーができていたのは立派です。また、2年生もその3年生の背中を押すような働きができていました。そして何よりもたくさんの保護者の方が応援に駆けつけていただき、声援や拍手をしてくださったことに感謝しています。

 頑張れ!!西中野球部!今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 夏期総合体育大会予選リーグ

画像1 画像1
3年生にとって最後の大会となる夏期総合体育大会。5月20日(日)に行われたでは、大泉桜学園中に4−1で快勝しました!勝因はメンタル面での負けん気と、それぞれが仕事をさぼらない運動量の多さにありました。現在予選リーグ1勝2敗。自力でのリーグ突破は難しくなりましたが、最後まであきらめずボールを追いかけます!

5月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、あんかけチャーハン、かきたま汁、甘夏です。

 甘夏は春から初夏にかけてが旬の柑橘系果物です。疲労回復効果のあるビタミンCやビタミンB1が多く含まれているので、運動会練習で疲れた体にぴったりです。少し苦いのが特徴ですが、残りは少なかったので気にせず食べてくれた人が多かったようです。

5/18 1年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(金)、1年生の学年練習がありました。運動会の日も近付き、生徒たちの練習に対する集中も、より高まっているように感じます。

 1年生の学年種目である、いかだ流しの練習をしました。係の生徒に支えられ、船頭の生徒がクラスの仲間の背中の上を、一生懸命進んでいました。担任の先生も近くに寄り添い、応援の声をかけていました。

 マスゲームの練習も仕上げに近付いてきました。生徒たちの顔つきはさらに真剣になります。学年の心を一つに頑張っていました。

5/18 3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の学年練習は全クラスそろっての初めてのムカデ競争でした。全員そっろって入場し、女子からスタート、男子に後半を託します。
 今日は初回ということもあり、まだまだの出来でしたが、これからの一週間で精度を上げていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

図書だより

部活動

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

卒業生の主な進路