校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

6月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、しっぽくうどん、ポテたこフライ、果物(小玉すいか)です。

 しっぽくうどんは香川県の郷土料理で、漢字では“卓袱うどん”と書きます。かつて長崎で流行していた和風の中華料理を卓袱料理と呼び、その中にあったうどんの事をしっぽくうどんと呼んで広がったという説があります。麺と具の入った汁を一緒に煮るのではなく、茹でたうどんに具材をかけて食べるのが一般的です。

JRC掲示板

JRC委員会のJICA訪問で学んだことを2階事務室横の掲示板にまとめました。この後、生徒の感想が掲示される予定です。
画像1 画像1

6月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、深川ごはん、ツナの南部焼き、即席漬け、利休汁です。

 献立名にある“南部”と“利休”はごまを用いた料理に使われる名前です。南部地方(岩手と青森の間あたり)の名産がごまであることや、千利休がごまを好んでよく料理に使っていたことが由来とされています。ごまは半分以上が油でできており、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があります。

6/18 生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(月)、生徒会朝礼がありました。
 生徒会役員からのお話がありました。1学期期末試験が来週から始まります。1年生にとっては初めての定期試験です。当日に向けて、しっかり勉強しましょう。
 また、1年生と2年生の学級委員から、服装・バッヂのことや授業態度のことについて発表がありました。1年学級委員は演劇、2年学級委員は先生へのインタビュー形式で発表していました。インタビューは、体育館のいろんな場所で行われ、生徒はわくわくしながら見ていました。
 

6月15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は牛乳、あじさいごはん、魚の照り焼き、五目春雨、道産子汁です。

 あじさいごはんは米と一緒に梅干しと黒大豆を入れて炊いています。黒大豆に含まれるアントシアニンと呼ばれる色素が梅干しの酸と合わさることで色が変化し、赤紫色になります。この変化を利用してごはんを紫に色づけ、紫陽花に見立てました!

JRC校外学習 JICA地球ひろば

 6月13日(水)放課後、JRC委員の生徒たちは市ヶ谷にあるJICA地球ひろばという施設に校外学習に行きました。

 「日本と開発途上国の関わりについて知る」というテーマで学習をしました。青年海外協力隊に参加した職員の方の体験談を聞き、自分たちの恵まれた環境、開発途上国の課題について深く考えることができました。
 普段JRC委員会が行っているペットボトルキャップの回収活動も世界の平和につながる一歩になっていると言われ、活動の意義を再確認するとても良い機会となりました。

 今後もJRC委員会の活動にご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高校の先生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(金)6時間目に、体育館で「高校の先生の話を聞く会」がありました。
 都立豊多摩高等学校、杉並工業高等学校、杉並学院高等学校の先生方が、学習面だけでなく、部活動や資格取得制度などについて、お話をされました。また、都立普通科や職業科、私立の違いが分かるように、説明していただきました。

職場体験に向けて (2年生 図書委員会)

 6月14日 放課後の図書委員の活動の様子です。2年図書委員会では、職場体験に向けて、図書室から教室へ貸し出す本の設置を行いました。それから、クラスの皆に手にとってもらえるよう、ポップを作成しました。各クラスに6冊ずつ配置しています。ぜひ読んで下さい。

 また図書室では今「進路・職業」の本特集をしています。梅雨のこの時期、来館をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は牛乳、麦ご飯、みそドレッシングサラダ、豆腐の中華煮です。

 今日の中華煮は豚骨でとったスープを使っています!臭みを消すためにタマネギや白菜などの野菜と一緒に1〜2時間煮込んでいきます。栄養素としてはコラーゲンが多く含まれており、きれいな肌を保つ効果があります。

学校公開週間明日までです

画像1 画像1
 今週は学校公開週間ということで日々参観者が来校しています。保護者の方や小学校の保護者、地域の方などです。明日が最終日ですので是非ご来校ください。

 写真は2年技術の授業でテーブルタップを作成している様子と、1年理科の授業で顕微鏡で葉の表皮を観察している様子です。
 
画像2 画像2

学校評議員 授業参観

 6月14日に学校評議員会が行われました。学校長からの学校経営方針の説明を受けた後、3時間目の授業を参観しました。
 授業の質が年々向上してきた、生徒よくやっているとお褒めの言葉をいただきました。

 写真は家庭科のミシンの授業、美術のレタリング、英語のALTとの小テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(水)、5時間目に生徒総会が行われました。生徒会本部、学級委員会、各種委員会の活動を理解することや、建設的な議論をする態度を養うことを目的としています。

 生徒会、学級委員会(1年、2年、3年)、保健委員会、給食委員会、整美委員会、報道委員会、図書委員会、体育委員会、JRC委員会が、議長団の進行のもとで議論をしました。また、委員会に所属していない生徒も、議案書を見ながらいろいろな意見を聞いていました。

6月13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は牛乳、あぶたま丼、ツナドレサラダ、あじさいゼリーです。

 あじさいゼリーはカルピス味のゼリーの上にクラッシュしたブドウゼリーをのせています。どちらも寒天を使って固めているのですが、寒天は一度固まると室温に置いていても溶けないという特徴があります。同じようにゼリーに使われるゼラチンは室温(30度後半)に置いておくと溶けてしまうので、暑い日の手作りゼリーには寒天がおすすめです。

第4回 校内研修

 6月12日(火)、校内研修がありました。5校時に、宮内先生による研究授業が3年A組で行われました。「待合室」(出典:教育出版「心つないで3」)という教材を使って、書く活動やグループでの話し合いがありました。

 研究授業後は、杉並区立済美教育センター指導教授の福田先生に、「道徳科の評価」というテーマで講義をしていただきました。道徳授業の改善と研究に、さらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は牛乳、ココアパン、ポークシチュー、さつまいも入りサラダ

 学校のシチューはルウから手作りをしています。大きな釜にバターを溶かし、油と小麦粉を入れて焦げないように混ぜ続けます。だいたい3〜40分ぐらいすると茶色く色づき、ブラウンルウが完成します。カレーの時はここにカレー粉を入れてカレールウにしています。時間はかかりますが、とろみの調節をできるのがポイントです。

卓球部 6/10

 都大会翌日の6月10日日曜日は、西日暮里の開成中体育館でダブルスの試合が行われました。ダブルスは2組出場。吉岡.川村組がベスト8の戦績でした。
画像1 画像1

卓球部 都大会3位!

画像1 画像1
 6月9日(土)葛飾区の水元スポーツセンターにて卓球部の都大会団体戦がありました。結果はスーパーシードの文化大学付属杉並、武蔵野についで3位という見事な結果でした。

 1回戦西新井中、2回戦尾久八幡中、3回戦共立女子中、4回戦大田区御園中、5回戦足立十一中、そして春江中に勝利しました。

 スーパーシードを除いた学校の中では1位です!!
画像2 画像2

6月11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は牛乳、ごはん、いわしの梅煮、おひたし、根菜汁です。

 今日は暦上の梅雨入りを意味する入梅です。いわしの梅煮はこの入梅にちなんで作りました。梅雨の時期に水揚げされる鰯は産卵前で脂がのっていることから一年でもっとも美味しいと言われています。釜に鰯を並べ、調味料と梅肉を入れて1時間以上煮ています。長時間煮込んでいるので骨も柔らかく、丸ごと食べることができます。

6/11 朝礼

 6月11日(月)、朝礼がありました。雨が降っていましたが、生徒はとても元気そうな様子でした。

 3週間の実習を終えた教育実習生が、朝礼で挨拶をするためにわざわざ学校に来てくれました。実習を終えた感想や、実習で得たことなどのお話をしてくれました。3週間、ありがとうございました。

 また、生活指導主任の佐藤先生からお話がありました。図書館利用、時間、服装の3つのお話がありました。また、「山登りは登りよりも、下山が大事。」というお話もしていただきました。
 山の頂上に着いて綺麗な景色を見て、達成感や安心感に満たされることによって、下山で気を抜いて事故に繋がってしまうそうです。実際に、山で起きる事故には、下山の事故が多くあるそうです。
 運動会を終えて、2週間がたちました。ぜひ運動会が終わったからといって気を抜かずに、学んだことや得たことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰状の伝達6/11

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰朝礼で、テニスと陸上部の表彰状伝達がありました。

テニス
 2018 Verde Cup山梨北杜ジュニアテニストーナメント春(4/29)
  14歳以下女子ダブルス 優勝(他校の選手とのペア)
 第44回東京都中学校第3ブロックテニス選手権大会(4/30)
  女子シングルス 第2位

陸上部
第69回東京都中学校地域別陸上競技大会(6/9,10)
 男子西部3年 100m 第2位 記録11秒42 秋山 陸
 女子西部2,3年 800m 第3位 記録2分26秒32 窪田こころ
 男子西部1年 1500m 第6位 記録 4分51秒32 中村悠人
 男子西部2,3年 1500m 第7位 記録4分25秒04 道地涼介
 女子西部1年 100m 第6位 記録14秒31 第6位 記録14秒31 宮川琴音
 女子西部低学年 4×100m 第3位 記録55秒34 三浦リオ、上田彩月、中村愛花、宮川琴音
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路