校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

7月3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は牛乳、シーフードピラフ、鶏肉のかりんとがらめ、レタススープです。今日は給食の写真を撮り忘れてしまったため、イラストになりますがご了承ください…。

 今日のピラフはいか・えび・あさりなどのシーフードに加えてひじきを使用しました。ひじきは骨を強くするカルシウムが豊富です。他の具材と一緒に炒め、味付けしてご飯に混ぜるだけなので手軽に取り入れることができます!

1年 オーケストラ鑑賞教室

 7月3日(火)、1年生は校外学習でオーケストラ鑑賞教室に行きました。会場となっている練馬文化センターへ、バスに乗って行きました。他の中学校からも来ていて、大ホールがほぼ満席になっていました。下の写真は、会場に行く前の事前指導の様子です。
 東京ニューシティー管弦楽団による演奏で、映画「スターウォーズ」のメインテーマや歌劇「アイーダ」の凱旋行進曲、ポルカ「雷鳴と稲妻」などを演奏してくれました。途中、オーケストラの仕組みの解説や楽器紹介もありました。石神井西中学校の座席は1階席の真ん中で、オーケストラの生演奏を近くで聴くことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は牛乳、たこ飯、ししゃもの石垣フライ、野菜ナムル、うすくず汁です。

 今日は半夏生(はんげしょう)です。半夏生は夏至から数えて11日目のことで、梅雨の終わりの時期を指します。関西地方ではたこを食べる習慣があり、かつて農家が豊作を願って神様にたこを捧げたことが由来と言われています。たこにはタウリンが多く含まれており、体の毒素を取り除く肝臓の働きを助けます。

7/2 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(月)、全校朝礼がありました。
 校長先生から、2つのお話がありました。1つ目は、熱中症予防についてです。梅雨も明け、日差しの強い日が続いています。水分や塩分をしっかりとり、睡眠や休養の時間を大切にして、熱中症を予防しましょう。
 2つ目のお話は、6月の全校朝礼のお話であった、戦争による避難民に向けて「今のあなたができること」についてでした。校長先生が全校生徒の意見を読み、8割の生徒がユニセフの募金や支援活動、古着等の使わなくなったものの寄付について書いていたそうです。その他の意見は、関心をもつこと、物を大切にすること、今の自分の生活に感謝すること、あらゆる活動に積極的に取り組むことの4つのグループに分けられたそうです。どれも「思いやり」につながる考えであり、今の自分にできることを少しでもやっていきましょう。

6月29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は牛乳、青大豆ごはん、さつまあげ、キャベツのゆかり和え、野菜椀です。

 さつまあげは中国から伝わった料理で、薩摩(さつま・現在の鹿児島県)を通して広まったとされています。地域によって名前が違い、鹿児島や沖縄では“つけ揚げ”西日本では“てんぷら”とも呼ばれることもあります。主な材料は白身魚のすり身で、今日はたらを使用しました。

プール目隠しネット

 昨年度後半から工事してきたプールもリニューアルして授業が始まりましたが、同時に新たに取り付けられた「目隠しネット」も上げられました。ウインチを6人で一斉に回し無事にセットできました。

 (はじめの写真2枚は試運転の際に撮影したものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(金)、プール開きが行われました。1学期期末考査も終わり、これから体育では水泳の授業が行われます。1年生は、7月末の臨海学校に向けた水泳の練習も行われます。梅雨も明け、暑い日が続くことが予想されますが、そんな日こそプールの時間に気合いが入ります。一生懸命泳ぎましょう。

2年生 情報モラル講習会

 6月28日5校時に2年生を対象とした情報モラル講習会を開催しました。
 LINE株式会社からLINEオフィシャルインストラクターの先生を講師としてお呼びしました。
 インターネットやSNSを利用するときの注意点、友達とのコミュニケーションで気を付けるとなどについてお話していただきました。
 感覚のズレがあり、人によって言葉やイラストのとらえ方が違うこと、使いすぎと感じる時間も人それぞれであることなどを教えていただきました。
 暑い体育館でしたが、保護者、地域からの参加もありました。区から配備された3台の大型扇風機も活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子 表彰

 第57回東京都中学校(区部)春季卓球大会での女子団体第3位の表彰状伝達を6月25日朝礼で行いました。
画像1 画像1

ソフトテニス部 表彰

 区の総合体育大会でソフトテニス部男子は団体戦第5位に入賞し、都大会へ駒を進めました。6月25日の朝礼で表彰状を伝達しました。個人戦でも都大会へ1ペア出場をきめています。
画像1 画像1

陸上部東京リレーカーニバル

 6月23日に公益財団法人東京都陸上競技協会主催の第32回東京リレーカーニバルに陸上部が参加しました。
 入賞した選手に表彰状の伝達を朝礼で行いました。

 女子中学低学年4×100m 第5位 記録55秒22 川崎啓子、渡邊凜織、西田麻沙、宮川琴音
 男子中学共通200m 第5位 記録23秒97 藤村慶弥
 男子中学共通110mH 第5位 記録16秒98 大井颯人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、ホイコーロー麺、茎わかめのサラダ、みたらし団子です。

 茎わかめは名前の通りわかめの茎部分です。普段お味噌汁などに使うわかめと違い、しゃきしゃきとした食感があります。歯ごたえのある食べ物は噛む回数を自然に増やし、歯の健康や肥満防止などに繋がります。今日はサラダに入れましたが、煮物に加えたり中華スープに入れて食べる方法もあります。

大阪府北部を中心とした地震にともなう安全指導

 6月18日に大阪府北部を中心に大規模な地震が発生しました。
 練馬区でも通学路の安全確保のため、危ない箇所がないか確認を行っています。本校でも通学路等で危険箇所等、気づいたことがあれば学校に申し出るよう朝礼で安全指導をしました。
 登下校の際は危険箇所に近づかないようにしてください。
画像1 画像1

6月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は牛乳、炒り玄米ごはん、松風焼き、キュウリの中華漬け、畑汁です。

 松風焼きは挽肉に卵や調味料を加えて四角く成型し、焼いた料理です。本来ケシの実と呼ばれる種実をまぶすのですが、給食では代わりにごまを使用しました。表にだけケシの実をまぶし、裏には何もないことから、裏表がない人間になるようにという願いをこめておせちに用いられることもあります。

1学期 期末考査 1日目

 6月26日(火)、1学期期末考査の1日目です。生徒は集中して試験勉強に取り組んでいます。1年生は初めての定期考査なので、緊張している様子です。1学期期末考査は、1年生は8教科、2・3年生は9教科あるので、生徒は計画的に勉強してきました。学習したことを存分に発揮しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は牛乳、ごはん、さかなとさつまいもの甘辛煮、ごま和え、油揚げと豆腐のみそ汁です。

 さつまいもは黄色い部分だけでなく、皮にも栄養が含まれています。とくに食物繊維は皮の部分に多く含まれているので皮付きのまま食べることがおすすめです。皮があると調理中に煮崩れしにくいという利点もあります。洗う際は土や汚れしっかりを落とし、水で流せば大丈夫です!

6月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、焼きカレーパン、大根いりポトフ、小松菜とツナのサラダです。

 カレーパンは日本で考えられたパンで、練馬区のとあるパン屋の創業者が発明したとも言われています。今日はパンにカレーの具を挟み、衣を付けて揚げずにオーブンで焼いています。カレーの水分が多いとうまく包めないので、ドライカレーのように炒めて水分をよく飛ばすところがポイントです。

臨海学校 オリエンテーション

 6月21日(木)、6時間目に1年生の臨海学校のオリエンテーションが行われました。7月末に行われる臨海学校に向けて、これからのスケジュールや現地の様子などを確認しました。

 また、臨海学校実行委員からのあいさつがありました。学級委員を中心に構成され、当日に向けて様々な準備をしてくれます。みんなで協力し合い、臨海学校をよりよいものにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

近藤先生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(水)、区中研がありました。石神井西中学校は、体育部会の会場となり、近藤先生が研究授業を行いました。練馬区の体育科の先生方が70名ほど集まり、授業を見ていました。体育館で2年女子を対象に行われ、模造紙やプロジェクターなどを使い、充実した授業となっていました。

6月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、麦ごはん、まぐろのごまみそだれ、野菜のしょうが醤油、かき玉汁です。

 まぐろのごまみそだれに使用した魚はめかじきです。“かじきまぐろ”という名前で呼ばれることもありますが、厳密に言うとかじきとまぐろは別の種類の魚です。肉質や生態がまぐろとよく似ていることからかじきまぐろと呼ばれるようになりました。DHAを多く含んでおり、脳の働きを活発する効果があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路