校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

1年 臨海学校 1日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目は、20分の水泳練習を2本行い、その後の休憩時間におやつタイムです。泳いだあとのおやつのコーヒー牛乳は、海のしょっぱさとコラボして最高です。3本目の途中で、地震を想定した避難訓練を行いました。

臨海学校 1日目 海

7月27日(金) 岩井海岸にて、水泳練習野様子です。天候が心配されましたが、1日目の午後は気温29度、水温26度というよい天気で波も穏やかでした。生徒たちはキラキラの海で楽しそうに泳いでいました。事前学習で確認した行動する時の注意点を守り、バディと声をかけあって、安全に行うことができました。
明日のがんばりにも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 臨海学校 1日目 その3

今日の水温は約26度。波も穏やかで水泳練習にはまたとない状況です。それぞれの班で、バディを確認してから、前の人の方に手をのせて、入水します。石神井西中の帽子は、蛍光色の緑。とっても海に映えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 臨海学校 1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ浜に到着しました。開講式では、練馬区立中学校の先生たち、コアラ体育サービス、ビーチクラブ全国ネットワークの方々からなる安全対策本部の先生たちに、よろしくお願いしますの挨拶をしました。校長先生からは、「班担当の先生や安全監視員の先生たちの指示にしたがって、気合を入れて泳ぎましょう」との話がありました。生徒代表の掛け声で、先生方そして岩井海岸の海に、大きな声で「よろしくお願いします」と元気に挨拶して、いざ海へ!

1年 臨海学校 1日目 その1

お昼は、お弁当を食べました。続いて、着替えをしてヤードに集合し、海へと出発しました。まずは、体操です。入念に、ストレッチ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校式の様子

ベルデ岩井に到着して開校式を行いました。「これからの3泊4日、いろいろな人にお世話になります。感謝して過ごしましょう。」という生徒代表のことばがありました。
校長先生からは、「感謝の気持ちは、外からは見えないので、言葉や態度で表しましょう。楽しく充実した臨海学校にするために、一人一人が考えて行動してください。」というお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生臨海学校 出発

 1年生が臨海学校に出発しました。予定通り8時15分に生徒は登校し、8月20分からは実行委員会が出発式をすすめました。
 引率の先生方の紹介ののち、バスにそれぞれ乗り込みました。見送りの先生、保護者、部活動の先輩たちにいってらっしゃいと声をかけられバスは学校を出ていきました。一日の様子は現地から毎晩アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 臨海学校 事前指導

 7月26日(木)に、27日(金)から始まる臨海学校に向けて事前指導が行われました。臨海学校のしおりをもとに、遠泳のルールや生活における注意事項などの確認をしました。
 生徒たちは、先生の話を聞きながら一生懸命しおりにメモをしていました。臨海学校をよりよいものにするために、ルールをしっかり守って協力し合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(水) 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/25(水)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。相手は世田谷区の船橋希望中です。

 第1試合。初回石西中の攻撃、バントを巧みに使い4点を先取します。その後、じわじわと点数をとられて同点になってしまいます。終盤、ホームランも飛び出し、相手を突き放して勝利することができました。

 続く第2試合。投手戦となり0点のまま終盤を迎えます。石西中は先取点をとるも逆転を許し、敗退となってしまいました。

 暑い中でも、一生懸命ボールを追いかけて実りある試合となりました。また、平日に関わらず、保護者やOBの応援も励みになりました。頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。


1年 水泳練習

 7月23日(月)から7月25日(水)までの3日間、1年生の水泳練習があります。7月27日(金)から行われる臨海学校に向けて練習します。
 泳ぐ距離は50mからはじめ、75m、100mと距離を長くして泳ぎ続けます。隊列をそろえながら泳ぐのが難しそうですが、隣の人などと声をかけ合って一生懸命泳いでいます。
 また、かけ声に合わせてみんなで声を出して励まし合っています。泳ぎながら大きな声を出し、協力し合いながら練習をしています。臨海学校は海なので、波があったり風が吹いたりしますが、力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練馬区中学校生徒海外派遣出発

画像1 画像1
 7月22日(日)午後、一行は区役所多目的会議室に集合しまいた。暑さのため出発式は1階アトリウムに移動して行われました。代表生徒の力強い決意のことばに、見送りに集まった各校校長先生、保護者の皆さまが聞き入りました。

 オーストラリア、イプスウィッチでの生活を経て、7月29日夜に帰国します。
画像2 画像2

7/22 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(日)、東村山一中会場にて野球部の練習試合が行われました。

 今日の相手は、多摩地区の実力校、東村山一中と瑞穂中です。

 第一試合、東村山一中との試合では、お互い2回に1点ずつをとり、その後は投手戦となり最終回までいきました。
 最後は、サヨナラ安打を打たれ負けましたが、新チームの船出として、引き締まった試合をすることができました。

 続く第二試合、瑞穂中との試合では社会に大量4点を先制するも徐々に追い付かれ逆転を許す展開。最終回に1点差まで追い付くも負けてしまいました。

 まだまだ、始まったばかりの新チーム。これからが期待ができる試合内容でした。

 頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願い致します。

7月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、夏野菜カレー、練馬のゆで枝豆、プラムです。

 夏野菜カレーにはトマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃを使いました。旬な食材は野菜にとって最も良い条件で育っているので、他の時期に採れたものより美味しく、栄養価が高くなります。また、たくさん採れるので価格も安くなります。ぜひ旬の野菜を探して食べてみてください。

朝日写真ニュースの掲示板

画像1 画像1
 朝日写真ニュースの掲示板が新しくなりました。
 この掲示板は地域の市毛診療所様のご厚意により校内に設置されています。朝日写真ニュース社からも定期的に点検に来てくださっています。今日は新しい掲示板にリニューアルしてくれました。大掃除の合間に早速、大雨の被害のニュースに見入っている生徒たちもいました。

7月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、冷やしきつねうどん、えびといんげんの巻き揚げ、練馬のとうもろこしです。

 今日は練馬で作られたとうもろこしを塩ゆでしました。とうもろこしは穀物に分類され、米や小麦のように主食として食べている国もあります。脳や体を動かすエネルギー源となる糖質が豊富です。ちなみにとうもろこしのひげと粒はひとつひとつ繋がっているので、ひげが多いほど中の粒もたくさんついています。

練馬区中学校生徒海外派遣生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日に練馬区生涯学習センターホールにて、練馬区中学校生徒海外派遣の結団式が行われました。本校からも道地くん、阿部さんが出席しました。
 二人は「派遣候補生」として、5月22日のオリエンテーション以降、土曜日に行われた計6回の研修会に参加し研修を積んできました。この結団式で晴れて「派遣生」となることができました。
 7月22日から7月29日までオーストラリアの姉妹都市イプスウィッチでホームステイ及び学校を体験してきます。現地では友好親善を深め、将来は国際社会で活躍する第一歩としてくれることと思います。

7月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、豚丼、冬瓜スープ、果物(すいか)です。

 冬瓜(とうがん)はウリ科の野菜です。名前には冬という漢字が使われていますが旬は夏になります。長く貯蔵ができ、夏に収穫したものが冬までもつためにこの名前がついたと言われています。冬瓜は皮の部分が固く、火を入れても柔らかくならずに残ってしまうため、きれいに皮を向いてから調理するのがオススメです。

7月17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は牛乳、ゆかりごはん、さばのおろしソース、青大豆入りおひたし、豆腐とわかめの味噌汁です。

 この日はノルウェー産のさばを使用しました。さばをはじめ、魚は寒い地域で育つほど寒さに耐えるために脂肪を蓄えようとします。ノルウェーは日本よりも寒い地域のため、日本産のさばよりも脂がのっていてジューシーです。反対に日本産のさばは脂が少ないので、食べ慣れていないとパサパサに感じるかもしれません。食べ比べる機会があったらぜひ試してみてください。

7/16野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/16(月)、あきる野市民球場にて野球部の練習試合を行いました。本日の相手はあきる野市立御堂中学校です。

 第一試合、3年生の最後の試合となりました。初回、2死とるも2点を献上してしまいます。そのまま試合は流れて終盤を迎えます。6回裏の石西中の攻撃。2死とられるも、5連打の猛打で逆転します。そして最終回をピシャリと抑え2-3で勝利を収めることができました。

 続く第二試合、2年生中心のチームでの試合で行いました。石西中は相手のエラーやバントをうまく絡めた攻撃で点数を重ねます。守備ではコントロールに苦戦するも継投でリードを許しません。6-5で二試合目も勝利を収めることができました。

 本日の練習試合をもって3年生の活動は終了となります。3年生にとっては西中での活動の集大成に相応しい試合となりました。3年生が残した大切なものを引き継いで、新たなチームで新たなものを築いてほしいものです。

 遠方での練習試合にも関わらず保護者の方がたくさんお見えになり、選手に声援を送っていただいたこと、とても嬉しく思いました。頑張れ!西中野球部!!これからも応援のほどよろしくお願いします。

7/15野球部

画像1 画像1
 7/15(日)、国立二中にて東京都中体連野球部の審判講習会が開かれました。来週から始まる東京都選手権大会に向けての審判の動作の確認で、石西中野球部も手伝いをしました。改めてルールを確認したり、ノックでの守備や走塁を務めたりして、審判の先生方向けの講習会でしたが、学ぶ機会がたくさんありました。


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路