校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

吉岡さん関東大会2位!全国大会へ

 神奈川県相模原市で開催されている第46回関東中学校卓球大会に、本校から個人戦で3年生吉岡桜子さんと、2年生川村碧子さんの2名が参加しました。
 相模原市立総合体育館は各都県で勝ち上がった生徒や応援の保護者の方々で満員でした。

 本校からは吉岡桜子さんが見事準優勝を果たし、昨年度に引き続き二度目の全国大会出場を決めました。おめでとうございます。

 (写真は準決勝のときの様子です。)
画像1 画像1

8/9 JRC保育補助ボランティア

 9時から16時までJRC委員会の12名の生徒が学校近くの保育施設コビーでの保育補助ボランティアに参加しました。
 0歳から5歳の園児たちと、大変ではあったけれども楽しくボランティア活動ができました。園児と遊ぶだけでなく、園児が使うおもちゃの消毒などもお手伝いし、スタッフの方からも「助かりました!」との声をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都吹奏楽コンクール金賞!

 8月8日(金)府中の森芸術劇場で行われた第58回東京都中学校吹奏楽コンクールで見事金賞を受賞しましたのでお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6野球部

 8/6(月)、練馬中にて野球部の練習試合を行いました。相手は練馬中です。

 第1試合。相手の丁寧なピッチングで打線も今日は沈黙します。一方で守備では小さなエラーが目立ち、相手に得点を献上してしまいます。そのまま試合は進み、敗戦となってしまいました。

 第2試合。第1試合と同じ様に、小さなエラーが重なり失点を許してしまいます。打線も点数をあげるも相手には追いつけず連敗となりました。

 2試合を通してここぞという場面での集中力の高さや意地の必要が課題となりました。

 また、暑い中遠征にも関わらず、保護者の方々が応援や選手のケアに駆けつけていただきました。その感謝の気持ちがプレーで伝えられるようにします。

 頑張れ!西中野球部!!これからも応援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8/5(日)石西中にて野球部の練習試合を行いました。今回の相手は調布市立神代中学校です。

 第1試合。序盤からヒットやバントが上手く決まり、相手を突き放します。中盤、相手の猛追にあい点差を縮められますが逆転を許さずにとどめました。終盤の石西中の攻撃で、追加点をあげて勝利を収めることができました。

 続く第2試合。相手のエラーを起点に点数を重ねます。守備では投手の継投で踏ん張りました。暑さに負けず1年生もハツラツとしたプレーが飛び交い、連勝することができました。

 この猛暑の中で、西中サイドはたくさんの保護者が応援に駆けつけてくださいました。保護者の方々の熱い声援ときめ細やかなサポートがあったからこその選手の頑張りでもありました。

頑張れ!西中野球部!!これからも応援の程よろしくお願いします。

バドミントン部審判講習会

画像1 画像1
 練馬区バドミントン協会主催の中学生向け審判講習会が石神井西中学校で開かれました。
 石神井西中学校のバドミントン部員を中心に大泉桜学園、大泉第二中学校の生徒も参加しました。
 講師に区の協会の理事長さんを始め、日本バドミントン協会公認審判員が4名講師として参加しました。
 猛暑のため前半の講義は場所を視聴覚室に変更し、後半は参加者が多かったこともあり一人5分ずつ順番に主審の実技を行いました。線審も複数回できたので、区民大会までに校内や練習試合でさらに経験を積んでおいてほしいと思います。

TGGトライアルプログラムに参加!

 8月3日(金)、東京版英語村 Tokyo Global Gateway に3年生希望者22名が参加してきました。

 午前の部では、自己紹介やゲームを交えたアイスブレーキングと、英語を使ったステップダンスのレッスンを受けました。体を使って音を出すステップダンスの歴史や成り立ちも学びました。

 午後の部では、マーケティングを学びました。マーケティングとはどんなものなのか講座を聞き、実際の飲み物を使って、この飲み物はどんな年代、性別、職業、性格の人をターゲットにして作られたのか考えました。広告として、その飲み物にぴったりのハッシュタグも考えました。最後にグループごとにプレゼンテーションを行い、発表している飲み物はどのことを話しているのかみんなで考え、当てるというクイズをしました。

 英語のシャワーを1日浴びてとても良い経験になりました。帰り道は自由に日本語が使える開放感を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドメイド部保育園訪問

画像1 画像1
 8月3日(金)9時〜12時の間、お隣の関町保育園にハンドメイド部6名がお邪魔しました。
 残念ながら、園児の個人情報保護のため活動の様子を写真では紹介できませんでしたが、園児たちは大喜びでした。中学生たちは園児との半日のふれあいを楽しみました。

8/1野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8/1(水)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。相手は目黒区立目黒中央中です。

 第1試合。相手校の事情により、石西中の1年生を中央中の助っ人に交えて試合を行いました。石西中は練習を積んだバントを中心とした攻めで点数を重ねます。クリーンヒットも飛び交い、中盤に点数を重ねてリードしたまま勝利することができました。助っ人に入った1年生も2年生相手に奮闘しました。

 事情により第2試合は行わず、1年生メンバーをバッターとしたシートバッティングを行いました。2年生チーム相手に目一杯バットを振る姿は立派でした。

 この暑い中、平日にも関わらずたくさんの保護者が応援に来てくださり、試合の応援だけでなく試合のサポートや選手のケアをしてくださりました。プレーで感謝の気持ちを伝えられるようこれからも頑張っていきます。

 頑張れ!石西野球部!!今後とも応援の程よろしくお願いしますm(_ _)m

応援うちわづくり

男子バドミントン部員は、応援うちわのデザインを考えて、プレゼントづくりです。英語のつづりを間違えないように、辞書で調べてから下絵を作成します。フレーフレー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お土産作り

今日も朝から太陽が容赦なく照りつけています。お昼前には、暑さ指数が31度を超えたので、12時から活動する予定のバドミントン部は、残念ながら体育館での活動は中止です。
校舎内の空調が入る教室で1時間のトレーニングを終えた後は、8月22日に本校に来校する、ジュニアスポーツアジア交流大会に出場する選手団へのプレゼントづくりをしました。
シャトルキーホルダーをひとつひとつ心をこめて手作りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 都大会団体ベスト8

画像1 画像1
 本日も江戸川スポーツセンターで都大会団体戦が行われました。石神井西中からも8名の団体登録選手が出場。

 1回戦小平三中、2回戦宮上中、3回戦府中四中戦までは勝ち上がりましたが、4回戦目青梅の霞台中には残念ながら敗退してしまいました。

 その後、関東大会出場をかけたリーグ戦に挑みます。三沢中、立川七中、春江中と対戦を試みますが関東大会への出場は叶いませんでした。
 62校中、都大会女子団体戦はベスト8という戦績でした。

 ここで、関東大会個人戦女子出場者2名以外は引退となります。これまで都大会に向けて、男女団体戦都大会出場校 何校かと練習試合を重ねてきました。今後も、こちらから出向いて練習試合をさせていただきたいです。

卓球部都大会入賞 祝関東

画像1 画像1
 東京メトロ東西線西葛西駅から徒歩10分、江戸川区スポーツセンターで開催されている卓球の都大会。

 7月30日は女子個人戦です。石神井西中からは2年生3名、3年生は1名、計4名が登録選手として戦いに挑みます。

 開会式がやや時間を要し、実質の試合開始は10時半からとなります。
 最終的には、昨年度の全中・別府大会にも出場した3年吉岡桜子さんが、惜しくも文大杉並の選手に敗れ準優勝、2年川村碧子さんはベスト4の成績を残しました。ベスト4の中で唯一の2年生選手となり、今後も期待されます。

 この2名は来週開催される関東大会出場となり、神奈川相模原で戦います。

 写真は決勝の吉岡さんです。試合が終わったのが19時30分で、この試合が本日の最終試合になりました。すでに観客も少なくなり、サービスのときに静かになるなが印象的でした。

 31日は女子団体です。

2018ジュニアスポーツアジア交流大会出場選手の学校訪問文化交流のお知らせ

 夏休みの8月22日(水)に、2018ジュニアスポーツアジア交流大会(バドミントン競技・卓球競技)に出場するアジア2都市の選手団が本校を文化交流のため訪問することとなりました。本校では生徒会、バドミントン部、卓球部を始め、吹奏楽部、JRC委員会および有志の生徒で交流活動に参加します。この事業を通して日本とは異なる文化に触れ、また同年代の外国の生徒との交流が深められればと思います。

1.主催 東京都、(公財)東京都スポーツ文化事業団、東京都バドミントン協会、東京都卓球連盟
2.日時 8月22日(水)8:45〜12:45  
3.場所 本校体育館、武道場、各教室
4.選手団 ジャカルタ(インドネシア)、シンガポールの選手団44名(健常者:16歳未満、障害者:40歳未満)(ほかに通訳等)
5.内容 文化交流(中学校訪問)
6.当日の主な交流内容
  ・歓迎セレモニー
  ・日本文化体験(書道、浴衣の着付け、昔遊び等)
  ・バドミントン、卓球交流試合
  ・昼食会
  ・お別れセレモニー

 本大会は8月24〜26日に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館でバドミントンが、同屋内球技場で卓球が行われます。観戦は無料ですので、学校で交流に参加する生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様もぜひお出かけください。

臨海4日目 帰校

 楽しかった臨海学校も終わり、練馬へ帰ってきました。
 ベルデでの閉校式では現地でお世話になった先生方にご挨拶をしました。

 石神井西中学校では多くの先生方、保護者の皆様に出迎えていただきました。野球部の皆さんがいろいろと手伝ってくれました。

 今夜は臨海学校の思い出を家で語り合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海3日目 ダンス大会その2

 ダンス大会では楽しい演出がされていたクラスもあります。

 服をそろえたり、担任の先生が飛び入り参加したり。現代的なダンスナンバーで踊るクラスが多い中、日本のダンスミュージック『炭坑節』で踊ったクラスもありました。
 大いに盛り上がりお互いのクラスを応援し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海3日目 ダンス大会その1

 大遠泳も終わり、夜はダンス大会が行われました。各クラス、大変レベルの高いダンスでした。練習を通して、各クラスの団結が深まっていました。

 校長賞は、D組 男子とA組 女子、学年賞はC組 男子とB組 女子 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海3日目 その6

 遠泳が全て終わり、全員で成功を祝ってバンザイをしました。その後、浜でスイカを食べました。皆で食べたスイカは最高の味だったのではないでしょうか。最後に浜での閉校式を行い、お世話になった指導員の方々、そして海に感謝しました。
 
 全員が無事に完泳することができ、本当に良かったと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海3日目 その5

 大遠泳の様子です。隊列をきれいに組んで泳いでいました。浜からはすでに泳ぎ終わった中小遠泳の生徒から大きな声援が送られていました。
 28バディ83人 完泳しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習

画像1 画像1
 8月8日の都吹奏楽コンクールに向けて、本校吹奏楽部も連日練習に取り組んでいます。今日の午前中は体育館もまだ気温もそれほど高くなく、保護者の見守る中、集中して練習に励みました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路