校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

日本科学未来館へ

 午後は日本科学未来館に行って来ました。理科や数学の授業で事前に決めた学習テーマについて、実地調査しています。最新の科学技術に触れる良い機会になっています。この見学を通して、最新の科学技術の土台となる理数教科の学習に興味や関心が高まるといいですね。
 写真はアンドロイド、ロボットと暮らし、宇宙ステーションがテーマの展示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAY その3

 最初の写真は、ホテルのフロントでスタッフに客室の要望を伝えたりサービスについてたずねたりしている場面です。
 次の写真は、エアポート内のレストランでグループ毎にテーブルについて、希望の食べ物や飲み物をオーダーする体験です。
 最後の写真は、アクティブイマージョン・エリアでの様子です。ここでは、スペシャリストという専門の先生からプログラミングや効果音作成などの新しい知識を英語で学ぶ体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAY その2

 1枚目の写真は、チームビルディングの様子です。これはチームでのアイスブレーキングで、自己紹介、簡単なゲームやジェスチャーゲームなどをしてチームワークを高めました。2枚目の写真はキャンパスゾーンのブックストア、3枚目はエアポートゾーンのエアプレイン(機内)で体験している様子です。

 日常生活のシーンを想定したプログラムで、まるで海外にいるかのような疑似空間や英語を話す必然性があるシーンになっています。皆、目をキラキラさせて楽しんでいます。この体験を通して、英語を話す喜びを知り、日々の英語学習の意欲もさらに高まるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は牛乳、マーボー豆腐丼、エビ団子の手まり揚げ、果物(菊花みかん)です。

 てまり揚げはえびのすり身を調味料、玉ねぎなどの具材と合わせてタネを作り、衣をつけて油で揚げます。衣は食パンをサイコロ状に切ったものをまぶしました。表面が真っ黒に焦げないよう、低温でじっくり揚げていきます。

TOKYO GLOBAL GATEWAY その1

 今日は往復と日本科学未来館は行動班、TGGは英語班で行動します。

 こちらのグループは、トラベルゾーンのファーマシー(薬局)およびトラベルエージェンシー(旅行会社)、ホテルゾーンのクリニック(医者)で体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日 関小

画像1 画像1
 校区内3小学校と合同で行ってきたあいさつ運動も最終日になりました。本日も関町小学校と一緒に行いました。関町小学校の校長先生からも中学生が来てくれてよかったとお言葉をいただきました。
 今回のあいさつ運動に参加してくれたのは、新生徒会役員7名、後期学級委員34名、小学校児童の皆さんです。お疲れ様でした。
(写真は本校西門で登校する生徒たちを待つ委員たちと担当の先生です。)

2年校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日は2年生の校外学習です。生徒たちは早朝6時30分から6時45分の出発チェックを区民センター前で受け、武蔵関駅から高田馬場、大崎を経由して東京テレポート駅へ向かいました。東京GLOBAL GATEWAYと日本科学未来館で半日ずつを過ごします。

3年マナー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時に体育館で、マナー教室が開かれました。
大成高校の先生を講師として招聘し、受験に対する心構えや面接における礼法などを学びました。3年生は来週、三者面談があり、翌週からは面接練習が始まります。
 面接における礼法は、受験時に面接を行わない場合でも、すべての生徒にとって必要な知識なので、3年生全員が学びます。

11月1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は牛乳、ごはん、鯖の味噌煮、五目豆、うすくず汁です。

 食用としている魚のなかで、背が青い魚のことを“青魚”と呼びます。今日使ったさばも青魚の一種です。さばは中性脂肪を下げるEPAと呼ばれる栄養素が他の青魚よりも豊富に含まれています。この季節は旬でもあるので、美味しさも栄養もバッチリです。

ハンドメイド部の活動

 11月24日(土)に開催される、「第14回あなたのためのおべんとうコンクール」に出場するハンドメイド部の3人が、お弁当作りの練習をしました。今回のコンクールの規定課題は「魚を使った調理」となっており、3人は鮭のホイル焼きを主菜にお弁当の献立を組み立てました。決められた時間内で作れるよう、練習を重ねていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30年度 第一回学校保健委員会

10月31日に本校で学校保健委員会をおこないました。
今回は定期健康診断の結果と生徒保健委員会の活動の報告行いました。
生徒保健委員の生徒が作った掲示物や生徒会朝礼での発表の様子や生徒たちの感想なども紹介しました。
その後の各学校医の先生方から検診結果などからご助言や保護者の方々からのご質問にもお答え頂き、下記内容をお話いただきました。

学校医(内科)の田口先生から
・本校のやせ気味の生徒が減少していること
・学校感染症予防システム

学校医(眼科)安藤先生から
・視力について
・外斜位、内斜位の説明
・バイオレットライトと近視の関係性
・スマホ老眼

学校歯科医 羅先生
・今年度の検診で歯列不正や歯肉炎が多かったこと
・歯列矯正のタイミング
・現在の子どもたちの顎と食事の関連性

学校薬剤師 井上先生
・空気検査結果と換気
・プール水質検査の結果

そのほかにも、体育科の長谷川先生や保健主任の阿部先生、栄養士の栗田先生などからも学校での生徒たちの様子や学校での活動を聞くことができ、とても有意義な会になりました。
画像1 画像1

10月31日の給食

画像1 画像1
 31日の給食は牛乳、ガーリックトースト、いかくんサラダ、かぼちゃシチューです。

 今日はハロウィンにちなんで、かぼちゃシチューを作りました。具材を煮込んでいるうちにかぼちゃが溶け出し、黄色く色づきました。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、保存している間に甘みが増すので、食べ頃は秋から冬になります。

10月避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の避難訓練は放課後に実施しました。放課後は校庭、体育館、校舎内で部活動やステップアップ教室が行われています。普段教室で担任の先生の誘導で校庭に避難しているのとは勝手が違う日となりました。集団行動になれた部活動が多かったためか、2分30秒で生徒218名の点呼まで完了しました。大変きびきびとした行動でした。

10月30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は牛乳、ごまごまごはん、さんまの生姜煮、かぶの塩漬、野菜椀です。

 さんまは漢字で“秋刀魚”と書くように、秋が旬の魚です。魚は一般的に産卵前の季節を旬と呼ぶことが多く、子どもを産むために栄養を蓄える時期になります。特にエネルギーとなる脂肪分を多く蓄えるので、旬の魚は脂がのっています。

10月29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は牛乳、豆わかごはん、厚焼きたまご、土佐きゅうり、秋の実り汁です。

 秋の実り汁はさつまいもにしめじと秋を感じられる食材を使ったみそ汁です。秋は穀物や果物などの収穫が多くなるため“実りの秋”とも呼ばれています。いもの黄色やにんじんのオレンジのおかげで、彩りも秋らしくなりました。

あいさつ運動 西小・関小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあいさつ運動は西小との2日目、関小との1日目になります。

 関小とは2校間との距離があるため昨年度までは実施していませんでしたが、今年度は関小出身の生徒たちが登校前に母校に寄ってあいさつをする形で実施しました。
 西中校門では西小の児童も混じって元気よくあいさつをしてくれていました。

10/29 生徒会朝礼

 10月29日(月)、生徒会朝礼がありました。後期の生徒会役員、各種委員の認証式が行われ、生徒会役員と各種委員会の委員長には認証書が渡されました。
 後期からは新しく展示会実行委員や1年生の合唱コンクール実行委員も決まりました。前期から継続している人も、新しく加わった人も、力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部 練習試合

 10月27日(土)、今日の卓球部の様子です。

 いつもは、練習試合で他校さんに出かけていることがほとんどです。今日はスケジュールが急に決定して、本校石神井西中で行うことになりました。お招きしたのは、西東京市立田無四中さんです。礼儀正しい生徒さんたちで、両校切磋琢磨できました。
画像1 画像1

予選リーグ1位!(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/28(日)、西中会場にて野球部の試合が行われました。先週から引き続き多摩武蔵杯予選リーグで、本日の相手は小平一中です。

 初回の西中の攻撃。四球や相手のエラーでチャンスを作り、幸先良く先制をします。守備でも丁寧なピッチングと確実なプレーでリードを保ったまま試合を進めます。中盤にも追加点をあげリードを広げます。いくつかピンチの場面もありましたが一丸となって守りきりました。
 
 そのまま試合は進み4ー1で勝利することができました。その結果、西中は予選リーグ全勝で1位となり決勝トーナメントに出場することができます。約100校のチームの頂点を目指して次の試合も一戦必勝していきます。

 がんばれ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力の程よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 関地区祭

 10月27日(土)、関区民センターで関地区祭がありました。本校吹奏楽部は演奏で参加しました。「上を向いて歩こう」、「千本桜」「学園天国」などバラエティに富んだ選曲で訪れた観客を魅了しました。中には、フルートのソロや音楽の授業で行っている箏の演奏も披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」