校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

都立高校合格発表

画像1 画像1
3月1日、都立高校の合格発表がありました。結果はそれぞれだったと思いますが、ここまで努力してきたことは間違いありません。都立入試の翌日に教室にあったホワイトボードの写真を掲載します。

決定した進路先で実力を発揮していってください。また、このあと進路決定が続く仲間をサポートしていってください。

3月1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は牛乳、ちらし寿司、魚の西京焼き、みぞれ汁です。

 今日は3月3日のひな祭りにちなんでちらし寿司を作りました。桃の開花時期に重なり、桃が邪気を払う神聖な木であることから“桃の節句”とも呼ばれています。ちらし寿司の他にひなあられやハマグリの汁を食べる風習があります。

2月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、麦ごはん、かじきの和風ステーキ、豆腐チャンプル、大根のみそ汁です。

 チャンプルは沖縄の言葉で「混ぜこぜにしたもの」という意味だそうです。ゴーヤチャンプルが有名ですが、お麩を使ったフーチャンプルやもやしをいれたマミーナーチャンプルなどバリエーションがいろいろあります。

石西杯 閉幕

 2月27日(水)、石西杯の決勝戦がありました。男女それぞれ勝ち上がってきたチームが、たくさんの観客に囲まれる中で迫力のある試合を繰り広げていました。

 2月28日(木)には、優勝チーム対先生チームというエキシビジョンマッチが行われました。先生チームは、生徒の俊敏な動きや速い球に、作戦で対抗していました。しかし、普段から体育の授業や部活動などで身体を動かしている生徒たちには敵いませんでした。

 下の集合写真は、男女それぞれの優勝チームです。観に来ていたたくさんの生徒を盛り上げてくれました。優勝、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 開始

 2月27日(水)、合唱コンクールに向けた合唱練習が始まりました。合唱コンクール実行委員を中心に、それぞれのクラスが限られた時間の中で練習をしていました。パート毎に分かれて歌ったり、クラス全体で合わせて歌ったりして、練習の風景にクラスの個性が溢れていました。

 各クラスには、デッキやキーボードが貸し出されています。CDの音源に合わせて歌っているところもあれば、実際に伴奏者がキーボードを弾いて歌っているところもありました。これまでともに過ごしてきたクラスの団結力が試されるときです。本番までの間に練習を積み重ねて、お互いを高め合ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は牛乳、メロンパン、まぜっこサラダ、白いんげんのトマトスープです。

 今日の給食ではサラダに大豆、スープに白いんげん豆と2種類の豆を使いました。豆にはいろいろな種類がありますが、どれも食物繊維が豊富です。食物繊維は腸環境を整える他に生活習慣病を予防するとも言われています。

2月26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は牛乳、中華丼、ゆず大根、キャラメルポテトです。

 ゆず大根は絞ったゆずとお酢、砂糖、塩を煮詰めて野菜と和えました。ゆずは皮まで料理に使う事ができ、栄養も豊富です。ゆずの果汁と一緒に良く洗った皮を入れると彩りも良くなります。

2月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は牛乳、深川ごはん、さばのおろしソース、ごま和え、根菜汁です。

 深川ごはんは東京の郷土料理です。漁師が忙しい時間の中、貝を使ったみそ汁をご飯に混ぜて食べていたのが深川ごはんの始まりと言われています。名前の“深川”は、昔貝類がたくさん採れた東京都江東区の深川という地名からきています。

2月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、かつ丼、野菜椀、果物(菊花みかん)です。

 この日の給食は3年生だけでした。都立高校入試前日でもあるので、テストに“勝つ”という願いを込めてかつ丼を作りました。試験本番に皆さんの実力が発揮できることを祈っています!

3年都立入試の日

 今日は都立入試です。213名中、126名が出かけています。生徒登校前の教室を覗くと、担任の先生から登校している3年生へのメッセージと、昨日ホワイトボードに書かれた「都立入試までのカウントダウン」が目に入りました。
 きっとみんな手に汗握って頑張っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 学年末考査

 2月22日(金)、1・2年生の学年末考査が始まりました。学年最後の試験なので、生徒は今までの試験以上に集中して学習に取り組んでいるように感じます。1年生は9教科、2年生は8教科の試験が実施されます。
 3年生は、都立の一般入試があります。そのため、本日は平常授業となっており、25日(月)に5教科の試験を行います。どの学年も、集大成として全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

東京都公立中学校美術展覧会(2)

画像1 画像1
この展覧会には中学校からは美術、技術・家庭、書写から出品されています。
校内の展示会と時期が重なったため校内では見られなかった作品です。
画像2 画像2

東京都公立中学校美術展覧会(1)

画像1 画像1
2月13日(水)〜19日(火)に東京都美術館にて公立中学校美術展覧会が開かれ本校生徒の作品も練馬区代表作品として出展されました。
画像2 画像2

2月 避難訓練

 2月20日(水)、避難訓練がありました。今回の訓練は、地震を想定したものでした。さらに、放送機器が故障している状態で、緊急地震速報が流れたことを想定した訓練となっていました。そのため、放送をせずに、緊急地震速報を聞いた先生が伝令走り、避難を呼びかけました。
 今回の避難には、4分20秒かかりました。落ち着いて避難はできていましたが、改善できる点について、校長先生に講評をいただきました。地震や火災の二次災害によって、予想もつかないような被害に遭うことがあります。あらゆる状況で、どのように避難をすればよいか、一人一人が考えて訓練をすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室に新しい貸し出しシステムが導入

 今週から図書室の貸し出しシステムが変わりました。図書カードに手書きする方法から、区立図書館のようにパソコンでバーコードをピッとする方法になりました。返却日は図書委員手作りのしおりをはさんでお知らせします。
 利用者にとって、まずます便利になったと思います。寒い季節を暖かい図書室で過ごしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、ごはん、魚とさつまいもの甘辛煮、野菜の生姜醤油、じゃがいものみそ汁です。

 生姜醤油はすりおろした生姜と調味料を煮立ててタレを作り、野菜と混ぜ合わせています。生姜には体を温める作用があると言われますが、生よりも加熱した状態の方がより効果があります。辛くなりすぎない程度に料理に取り入れるのがオススメです。

2月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルトです。

 今日は3年生のリクエスト給食・ジャージャー麺でした。リクエスト給食を実施すると、どの学年でもリクエスト上位に入る人気メニューです。給食室では皆さんの期待に応えられるよう、より気合いを入れて作りました。

石西杯 開幕

 2月18日(月)、石西杯が開幕しました。男女別、チーム対抗のドッジボール大会です。男女それぞれ8チーム、計16チームが出場し、昼休みに体育館で試合を行います。ギャラリーや舞台からの声援を浴びる中、競い合う姿はとても迫力があります。

 20日(水)には準決勝、27日(水)には決勝が行われます。また、優勝したチームには、28日(木)に先生チームとのエキシビションマッチが待っています。初日から熱い盛り上がりを見せている石西杯、今後の動きに期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、チャーハン、ジャンボ餃子、わかめスープです。

 今日は給食世界ともだちプロジェクト・香港編ということ、点心の一種である餃子を作りました。香港にはお茶を飲みながら点心を食す“飲茶(ヤムチャ)”という習慣があるそうです。日本では焼き餃子が一般的ですが、給食は皮がパリパリの揚げ餃子にしました。

2/18 生徒会朝礼

 2月18日(月)、生徒会朝礼がありました。今回は今年度最後の生徒会朝礼となっていて、たくさんの発表が行われました。

 生徒会からは、石西杯のお知らせ、都立一般入試や学年末試験に向けた心構え、合唱コンクールの練習について等の発表がありました。また、2月末から3月にかけて、このような行事で忙しい日々が続くので、体調管理をしっかりして臨みましょう。

 1年生学級委員会からは、校外学習についてまとめた発表がありました。代表となった班が校外学習での外国人インタビューのことや、人力車に乗った思い出などを発表していました。また、修学旅行に向けて進めている平和学習について、戦争で苦しくなっていた家族の生活を劇にして発表していました。

 2年生学級委員会からは、スキー移動教室の報告がありました。今回のスキー移動教室では、全体の半分以上が初心者でしたが、各班にインストラクターがついて一から教えてくださったそうです。生徒たちが滑る様子やゲレンデの食事など、現場からの中継であるかのような映像を映し出して発表をしていました。

 整美委員会からは、ロッカー点検の結果発表がありました。帰りの学活の中で、整美委員の生徒は自分のクラスのロッカー点検を定期的に行っていました。綺麗にロッカーを使うために、整美委員会で準備した例を載せたものを各クラスに配布します。ロッカーを含め、今の教室を使うのも後1ヶ月ほどです。ぜひ、綺麗に使用して気持ちよく過ごしてほしいと思います。

 給食委員会からは、給食週間のお知らせがありました。給食週間では、いつも以上にクラスのみんなで協力をして、準備や片付けを早くすることを心掛けます。おいしい給食をおいしく味わうために、給食委員や給食当番を中心に、協力して頑張りましょう。

 JRC委員会からは、今年度から世界ともだちプロジェクトの対象国になったアラブ首長国連邦との交流について発表がありました。JRC委員会では、アラブ首長国連邦との交流として、石西中を紹介する動画を作成し送りました。その後、アラブ首長国連邦の国や学校を紹介する動画が送られてきました。その動画をスクリーンに映し出して発表していました。盛んなスポーツや有名な料理など、上手な日本語で紹介してくれていました。次は、石西中の給食の紹介や日本の文化である折り紙の紹介を動画にして送る予定です。

 合唱コンクール委員会からは、これから始まる練習についての連絡がありました。27日(水)から、6時間目や放課後の時間を使って、本格的な合唱練習が始まります。時間やルールをしっかりと守り、どのクラスも素敵な合唱をつくりあげてほしいと思います。

 最後に体育委員会からは、石西杯のお知らせがありました。昼休みを使ってチーム対抗でドッジボールの試合を行います。ギャラリーや舞台の上から観戦することができるので、どんどん応援をして、盛大な大会にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内