校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

3/8、11 振替休業日のお知らせ

 来る3月8日(金)は、土曜日が合唱コンクール前日指導のため登校日の振替休業日ですので職員は出勤しません。

 また、3月11日(月)は、日曜日に行われる合唱コンクール(校外)の振替休業日ですので職員は出勤しません。
 
 よって、8日(金)、10日(日)、11日(月)は来校、電話等の対応ができませんので、ご用の方はご注意ください。

手話教室 JRC委員会

 3月4日(月)放課後の時間帯、練馬区聴覚障害協会より3名の講師の先生と手話サークル練馬こぶし会より4名の方を手話通訳としてお招きして「手話教室」を開催しました。JRC委員のメンバーに加えて参加希望生徒が参加しました。
 JRC委員会では今日の手話教室に向けて事前学習を行いそれを発表しました。講師の先生からは、聴覚障害についてのレクチャーと、聴覚障害についての体験談を伺いました。聴覚障害者はパラリンピックではなくデフリンピックというものに参加することも知ることができました。
 手話学習では「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」を始め、自己紹介の実習(自分の名前を手話で言えるように)へと進んでいきました。楽しく有意義な1時間半でした。
 今後は、手話教室で学んだことをJRC委員会で模造紙などにまとめ校内に掲示していく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は牛乳、こぎつねごはん、千草焼き、もやしと小松菜の辛子和え、里芋のみそ汁です。

 こぎつねごはんの由来は、きつねの大好物と言われている油揚げが使われているからです。油揚げも生揚げも豆腐を揚げたもので、違いは豆腐の厚さにあります。油揚げを使うときにする“油抜き”は油分を落とす他に味染みも良くしてくれます。

3月 全校朝礼

 3月4日(月)、全校朝礼がありました。今年度の最後の全校朝礼になります。

 本日の全校朝礼では、副校長先生がお話をしてくださいました。今月に卒業をする3年生が入学してきた年に、副校長先生は本校に異動されたそうです。
 3年生の教室には、都立入試までのカウントダウンが掲示されていました。入試後には、「おつかれさまでした、よくがんばった。」の言葉が書かれていました。カウントダウンといえば、年越しやオリンピックまであと500日など、多く行われています。また、学校行事では、3月10日の合唱コンクールまであと6日、そして3月19日の卒業式まであと15日となりました。
 石西中では、3月に合唱コンクールが行われています。何故かというと、クラスの「まとめ」となるからです。今のクラスでは1年近くの期間をともに過ごしてきました。そんな仲間たちと「自分たちは、1年かけてこんなクラスを作ったんだ。」というところを、合唱コンクールを通して見せてほしいと思います。そして、他のクラスとは違う「我がクラス」の合唱を聴かせてほしいと思います。
 合唱は、練習を重ねるほど、音程が合うだけでなく歌声も同質になっていくそうです。1年間の集大成として、家族や先生、学校の仲間たちに「感動」と「感謝」を、合唱に乗せて伝えてほしいと思います。

 全校朝礼の後半には、石西杯の優勝チームへの表彰がありました。

男子優勝チーム
「たいやき食べながら家でたいきしているたいきをたいきがタイキックするけどたいきはたいきれるか?」
女子優勝チーム
「ランドセル」

優勝、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール イメージ画コンテスト

 3月10日(日)に行われる合唱コンクールに合わせて、イメージ画コンクールが行われています。各クラスで発表曲に伴ったイメージ画を担当生徒が製作しました。製作されたイメージ画は額縁に入れて職員室前に展示されていて、生徒は通るたびにそれぞれのイメージ画を鑑賞しています。

 生徒、職員の投票によって、最優秀賞が決まります。自分の所属する学年以外の学年のイメージ画に投票をします。どれも素敵な作品となっているので、結果の発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合 3/2(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/2(土)東村山六中にて野球部の練習試合が行われました。本日の対戦相手は東村山六中と八王子市の由井中です。どちらも都大会に出場する実力校です。

 第一試合の東村山六中戦。守備のエラーが目立ちます。終盤になるにつれてミスも減りましたが敗戦となりました。

 第二試合の由井中戦。こちらも守備のエラーが目立ち、序盤から相手にリードを許してしまいます。中盤にチャンスをものにし点数をあげるも、こちらも敗戦となりました。

 どちらも守備で試合を作ることができませんでしたが、攻撃では快音で良い当たりを飛ばせたことは収穫です。また、遠征にもかかわらず副校長先生が試合を観戦しに来ていただき、ミーティングで課題意識の大切さを選手たちにお話してくださいました。たくさんの課題が見えた反面、これからの練習のやりがいを感じた一日にもなりました。保護者の応援も嬉しかったです。

 頑張れ!西中野球部!!これからもイイねとご声援のほどよろしくお願いします。

都立高校合格発表

画像1 画像1
3月1日、都立高校の合格発表がありました。結果はそれぞれだったと思いますが、ここまで努力してきたことは間違いありません。都立入試の翌日に教室にあったホワイトボードの写真を掲載します。

決定した進路先で実力を発揮していってください。また、このあと進路決定が続く仲間をサポートしていってください。

3月1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は牛乳、ちらし寿司、魚の西京焼き、みぞれ汁です。

 今日は3月3日のひな祭りにちなんでちらし寿司を作りました。桃の開花時期に重なり、桃が邪気を払う神聖な木であることから“桃の節句”とも呼ばれています。ちらし寿司の他にひなあられやハマグリの汁を食べる風習があります。

2月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、麦ごはん、かじきの和風ステーキ、豆腐チャンプル、大根のみそ汁です。

 チャンプルは沖縄の言葉で「混ぜこぜにしたもの」という意味だそうです。ゴーヤチャンプルが有名ですが、お麩を使ったフーチャンプルやもやしをいれたマミーナーチャンプルなどバリエーションがいろいろあります。

石西杯 閉幕

 2月27日(水)、石西杯の決勝戦がありました。男女それぞれ勝ち上がってきたチームが、たくさんの観客に囲まれる中で迫力のある試合を繰り広げていました。

 2月28日(木)には、優勝チーム対先生チームというエキシビジョンマッチが行われました。先生チームは、生徒の俊敏な動きや速い球に、作戦で対抗していました。しかし、普段から体育の授業や部活動などで身体を動かしている生徒たちには敵いませんでした。

 下の集合写真は、男女それぞれの優勝チームです。観に来ていたたくさんの生徒を盛り上げてくれました。優勝、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 開始

 2月27日(水)、合唱コンクールに向けた合唱練習が始まりました。合唱コンクール実行委員を中心に、それぞれのクラスが限られた時間の中で練習をしていました。パート毎に分かれて歌ったり、クラス全体で合わせて歌ったりして、練習の風景にクラスの個性が溢れていました。

 各クラスには、デッキやキーボードが貸し出されています。CDの音源に合わせて歌っているところもあれば、実際に伴奏者がキーボードを弾いて歌っているところもありました。これまでともに過ごしてきたクラスの団結力が試されるときです。本番までの間に練習を積み重ねて、お互いを高め合ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は牛乳、メロンパン、まぜっこサラダ、白いんげんのトマトスープです。

 今日の給食ではサラダに大豆、スープに白いんげん豆と2種類の豆を使いました。豆にはいろいろな種類がありますが、どれも食物繊維が豊富です。食物繊維は腸環境を整える他に生活習慣病を予防するとも言われています。

2月26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は牛乳、中華丼、ゆず大根、キャラメルポテトです。

 ゆず大根は絞ったゆずとお酢、砂糖、塩を煮詰めて野菜と和えました。ゆずは皮まで料理に使う事ができ、栄養も豊富です。ゆずの果汁と一緒に良く洗った皮を入れると彩りも良くなります。

2月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は牛乳、深川ごはん、さばのおろしソース、ごま和え、根菜汁です。

 深川ごはんは東京の郷土料理です。漁師が忙しい時間の中、貝を使ったみそ汁をご飯に混ぜて食べていたのが深川ごはんの始まりと言われています。名前の“深川”は、昔貝類がたくさん採れた東京都江東区の深川という地名からきています。

2月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、かつ丼、野菜椀、果物(菊花みかん)です。

 この日の給食は3年生だけでした。都立高校入試前日でもあるので、テストに“勝つ”という願いを込めてかつ丼を作りました。試験本番に皆さんの実力が発揮できることを祈っています!

3年都立入試の日

 今日は都立入試です。213名中、126名が出かけています。生徒登校前の教室を覗くと、担任の先生から登校している3年生へのメッセージと、昨日ホワイトボードに書かれた「都立入試までのカウントダウン」が目に入りました。
 きっとみんな手に汗握って頑張っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 学年末考査

 2月22日(金)、1・2年生の学年末考査が始まりました。学年最後の試験なので、生徒は今までの試験以上に集中して学習に取り組んでいるように感じます。1年生は9教科、2年生は8教科の試験が実施されます。
 3年生は、都立の一般入試があります。そのため、本日は平常授業となっており、25日(月)に5教科の試験を行います。どの学年も、集大成として全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

東京都公立中学校美術展覧会(2)

画像1 画像1
この展覧会には中学校からは美術、技術・家庭、書写から出品されています。
校内の展示会と時期が重なったため校内では見られなかった作品です。
画像2 画像2

東京都公立中学校美術展覧会(1)

画像1 画像1
2月13日(水)〜19日(火)に東京都美術館にて公立中学校美術展覧会が開かれ本校生徒の作品も練馬区代表作品として出展されました。
画像2 画像2

2月 避難訓練

 2月20日(水)、避難訓練がありました。今回の訓練は、地震を想定したものでした。さらに、放送機器が故障している状態で、緊急地震速報が流れたことを想定した訓練となっていました。そのため、放送をせずに、緊急地震速報を聞いた先生が伝令走り、避難を呼びかけました。
 今回の避難には、4分20秒かかりました。落ち着いて避難はできていましたが、改善できる点について、校長先生に講評をいただきました。地震や火災の二次災害によって、予想もつかないような被害に遭うことがあります。あらゆる状況で、どのように避難をすればよいか、一人一人が考えて訓練をすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内