校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

合唱コンクール 結果発表

1年 
ゴールド金賞A組「HEIWAの鐘」
シルバー銀賞D組「My Own Road」
  
2年 
ゴールド金賞B組「心の瞳」
シルバー銀賞D組「旅立ちの時」
  
3年 
ゴールド金賞A組「聞こえる」
シルバー銀賞C組「証」
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いざ合唱コンクールへ

画像1 画像1
1年生は8時30分に学校を出発、2年生はクラスで最後の練習に励んでいます。

合唱コンクール 前日指導

 3月9日(土)4時間目に、合唱コンクールの前日指導がありました。10日(日)、杉並公会堂で行われる合唱コンクールに向けて、実行委員長の言葉から始まり、当日の朝の流れや、会場・昼食場所について、持ち物や過ごし方について確認をしました。

 どの学年も毎日のように練習を積み重ね、それぞれのクラスが素敵な合唱をつくりあげています。それぞれのクラスが集まって歌う学年合唱の練習する様子は、見ている人たちをドキドキわくわくさせてくれます。

 いよいよ明日が本番です。中には、人生で最後の合唱になる人もいるかもしれません。今まで練習してきたことの全てを注ぎ込んで、最高の合唱をホールに響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
 3月7日の給食は牛乳、セサミパン、イタリアンサラダ、かぼちゃシチューです。

 給食ではサラダにかけるドレッシングも手作りしています。この日はイタリアンドレッシングを作りました。調味料を釜に入れ、一度煮立てて冷やしてから野菜と和えます。ベーコンは味がつきやすいよう、ドレッシングと一緒に煮ました。

合唱コンクールについてのお願いとご連絡

画像1 画像1
 明日の土曜日の振替で本日は振替休業日です。穏やかな一日です。写真は校庭の桜の木のつぼみの様子です。

●●●合唱コンクールについてのお願いとご連絡●●●
 保護者様には3月1日のお手紙でお知らせしましたが、保護者席の数に限りがありますので、学年の発表ごとに座席の入れ替えをお願いします。
兄姉がいる場合も一度ホールから退出していただきますのでご協力方、よろしくお願いします。再入場の指示は教員がいたします。

 また、杉並公会堂の開場は9時、ホールへの保護者入場開始は9時45分になります。2年生の部は11時15分より、3年生の部は13時20分より始める予定ですが、あくまで時間は目安で、前後する場合がありますのでご注意ください。
なお、保護者受付は、公会堂の2Fのホール入口になります。混雑緩和のため、保護者受付カードをお子様を通じて配付しますので、必要事項をご記入のうえ、ご持参ください。

画像2 画像2

H30年度 第二回学校保健委員会

 3月6日(水)、第二回学校保健委員会が行われました。今回は、教育支援センター関相談室の臨床心理士、菅田公子先生にお越しいただき講演をしていただきました。

 講演では、「思春期の子どもへの関わり方」というテーマでお話をしていただきました。教育相談室の紹介や、認知行動療法の観点から思春期の子供との距離感や思春期の子供と関わるためのヒントなどをお話いただきました。子供への対応に役立つスキルとして避けるべき3つのK(命令・質問・禁止)や使いたい3つのP(繰り返し・行動を言葉にする・具体的にほめる)やアイメッセージなど日頃に実践できる内容でした。

 質疑応答では、子育ての中での悩みや疑問を交えて保護者の方々からの質問がたくさんありました。

 菅田公子先生、ありがとうございました。

画像1 画像1

3月6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は牛乳、ハッシュ・ド・ポーク、ひじきサラダ、ポップビーンズです。

 ポップビーンズは大豆に片栗粉をつけ、油で揚げて塩で味付けしました。茹でてから揚げているので、表面はカリッとしますが、中は柔らかく噛みやすいです。大豆は栄養が豊富なので、一品でいろいろな栄養がとれます。

3月5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は牛乳、ごはん、ししゃものカレー揚げ、筑前煮です。

 筑前煮は煮る前に一度油で具材を炒めます。最初に炒めることで野菜や鶏肉の表面が油でコーティングされ、煮込んでいるときにアクを出にくくする効果があります。また、炒めて火を通すので、煮る時間が短く済みます。

合唱コンクール リハーサル

 3月5日(火)、合唱コンクールのリハーサルがありました。1・2時間目は2年生、3・4時間目は1年生、5・6時間目は3年生が、それぞれ本番を想定して、入退場の動きを確認したり、全体合唱をしたりして、当日に向けた準備をしました。

 クラス発表では、それぞれのクラスが順に自由曲を学年の生徒たちの前で歌いました。指揮者や伴奏者も緊張している様子でしたが、今までの中で一番良い合唱を披露しているように感じました。また、音楽科の土井先生からの講評もあり、これからの練習がさらに充実したものになりそうです。

 写真は1年生のリハーサルの様子です。初めての合唱コンクールに向けて、緊張している様子も見られましたが、とても素敵な歌声を聴かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8、11 振替休業日のお知らせ

 来る3月8日(金)は、土曜日が合唱コンクール前日指導のため登校日の振替休業日ですので職員は出勤しません。

 また、3月11日(月)は、日曜日に行われる合唱コンクール(校外)の振替休業日ですので職員は出勤しません。
 
 よって、8日(金)、10日(日)、11日(月)は来校、電話等の対応ができませんので、ご用の方はご注意ください。

手話教室 JRC委員会

 3月4日(月)放課後の時間帯、練馬区聴覚障害協会より3名の講師の先生と手話サークル練馬こぶし会より4名の方を手話通訳としてお招きして「手話教室」を開催しました。JRC委員のメンバーに加えて参加希望生徒が参加しました。
 JRC委員会では今日の手話教室に向けて事前学習を行いそれを発表しました。講師の先生からは、聴覚障害についてのレクチャーと、聴覚障害についての体験談を伺いました。聴覚障害者はパラリンピックではなくデフリンピックというものに参加することも知ることができました。
 手話学習では「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」を始め、自己紹介の実習(自分の名前を手話で言えるように)へと進んでいきました。楽しく有意義な1時間半でした。
 今後は、手話教室で学んだことをJRC委員会で模造紙などにまとめ校内に掲示していく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は牛乳、こぎつねごはん、千草焼き、もやしと小松菜の辛子和え、里芋のみそ汁です。

 こぎつねごはんの由来は、きつねの大好物と言われている油揚げが使われているからです。油揚げも生揚げも豆腐を揚げたもので、違いは豆腐の厚さにあります。油揚げを使うときにする“油抜き”は油分を落とす他に味染みも良くしてくれます。

3月 全校朝礼

 3月4日(月)、全校朝礼がありました。今年度の最後の全校朝礼になります。

 本日の全校朝礼では、副校長先生がお話をしてくださいました。今月に卒業をする3年生が入学してきた年に、副校長先生は本校に異動されたそうです。
 3年生の教室には、都立入試までのカウントダウンが掲示されていました。入試後には、「おつかれさまでした、よくがんばった。」の言葉が書かれていました。カウントダウンといえば、年越しやオリンピックまであと500日など、多く行われています。また、学校行事では、3月10日の合唱コンクールまであと6日、そして3月19日の卒業式まであと15日となりました。
 石西中では、3月に合唱コンクールが行われています。何故かというと、クラスの「まとめ」となるからです。今のクラスでは1年近くの期間をともに過ごしてきました。そんな仲間たちと「自分たちは、1年かけてこんなクラスを作ったんだ。」というところを、合唱コンクールを通して見せてほしいと思います。そして、他のクラスとは違う「我がクラス」の合唱を聴かせてほしいと思います。
 合唱は、練習を重ねるほど、音程が合うだけでなく歌声も同質になっていくそうです。1年間の集大成として、家族や先生、学校の仲間たちに「感動」と「感謝」を、合唱に乗せて伝えてほしいと思います。

 全校朝礼の後半には、石西杯の優勝チームへの表彰がありました。

男子優勝チーム
「たいやき食べながら家でたいきしているたいきをたいきがタイキックするけどたいきはたいきれるか?」
女子優勝チーム
「ランドセル」

優勝、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール イメージ画コンテスト

 3月10日(日)に行われる合唱コンクールに合わせて、イメージ画コンクールが行われています。各クラスで発表曲に伴ったイメージ画を担当生徒が製作しました。製作されたイメージ画は額縁に入れて職員室前に展示されていて、生徒は通るたびにそれぞれのイメージ画を鑑賞しています。

 生徒、職員の投票によって、最優秀賞が決まります。自分の所属する学年以外の学年のイメージ画に投票をします。どれも素敵な作品となっているので、結果の発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合 3/2(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/2(土)東村山六中にて野球部の練習試合が行われました。本日の対戦相手は東村山六中と八王子市の由井中です。どちらも都大会に出場する実力校です。

 第一試合の東村山六中戦。守備のエラーが目立ちます。終盤になるにつれてミスも減りましたが敗戦となりました。

 第二試合の由井中戦。こちらも守備のエラーが目立ち、序盤から相手にリードを許してしまいます。中盤にチャンスをものにし点数をあげるも、こちらも敗戦となりました。

 どちらも守備で試合を作ることができませんでしたが、攻撃では快音で良い当たりを飛ばせたことは収穫です。また、遠征にもかかわらず副校長先生が試合を観戦しに来ていただき、ミーティングで課題意識の大切さを選手たちにお話してくださいました。たくさんの課題が見えた反面、これからの練習のやりがいを感じた一日にもなりました。保護者の応援も嬉しかったです。

 頑張れ!西中野球部!!これからもイイねとご声援のほどよろしくお願いします。

都立高校合格発表

画像1 画像1
3月1日、都立高校の合格発表がありました。結果はそれぞれだったと思いますが、ここまで努力してきたことは間違いありません。都立入試の翌日に教室にあったホワイトボードの写真を掲載します。

決定した進路先で実力を発揮していってください。また、このあと進路決定が続く仲間をサポートしていってください。

3月1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は牛乳、ちらし寿司、魚の西京焼き、みぞれ汁です。

 今日は3月3日のひな祭りにちなんでちらし寿司を作りました。桃の開花時期に重なり、桃が邪気を払う神聖な木であることから“桃の節句”とも呼ばれています。ちらし寿司の他にひなあられやハマグリの汁を食べる風習があります。

2月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、麦ごはん、かじきの和風ステーキ、豆腐チャンプル、大根のみそ汁です。

 チャンプルは沖縄の言葉で「混ぜこぜにしたもの」という意味だそうです。ゴーヤチャンプルが有名ですが、お麩を使ったフーチャンプルやもやしをいれたマミーナーチャンプルなどバリエーションがいろいろあります。

石西杯 閉幕

 2月27日(水)、石西杯の決勝戦がありました。男女それぞれ勝ち上がってきたチームが、たくさんの観客に囲まれる中で迫力のある試合を繰り広げていました。

 2月28日(木)には、優勝チーム対先生チームというエキシビジョンマッチが行われました。先生チームは、生徒の俊敏な動きや速い球に、作戦で対抗していました。しかし、普段から体育の授業や部活動などで身体を動かしている生徒たちには敵いませんでした。

 下の集合写真は、男女それぞれの優勝チームです。観に来ていたたくさんの生徒を盛り上げてくれました。優勝、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 開始

 2月27日(水)、合唱コンクールに向けた合唱練習が始まりました。合唱コンクール実行委員を中心に、それぞれのクラスが限られた時間の中で練習をしていました。パート毎に分かれて歌ったり、クラス全体で合わせて歌ったりして、練習の風景にクラスの個性が溢れていました。

 各クラスには、デッキやキーボードが貸し出されています。CDの音源に合わせて歌っているところもあれば、実際に伴奏者がキーボードを弾いて歌っているところもありました。これまでともに過ごしてきたクラスの団結力が試されるときです。本番までの間に練習を積み重ねて、お互いを高め合ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内