校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

表彰状の伝達 3/25

修了式後、各種表彰状の伝達を行いました。

ソフトテニス部
 第15回スリクソンカップ練馬区中学校ソフトテニス冬季大会(3/17)
  男子Bチームの部 準優勝

バレーボール部
 平成30年度練馬区中学校バレーボール1年生練習大会(3/3)
  男子の部 第1位
  女子の部 Eリーグ 第2位

陸上部
 練馬こぶじハーフマラソン2019(3/24)
  中学生の部(男子) 3位 タイム5分07秒 中村 悠人

第58回東京都中学校書き初め紙上展(3/2)
 東京都中学校文化連盟会長賞 川口 結愛

その他の記録は学校だより3月号をご覧ください。
(写真は上記表彰とは一致していませんのでご了承ください)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 修了式

 3月25日(月)、修了式が行われました。先週行われた卒業式では、心の込もった拍手や舞台準備をしていた1・2年生も、次の学年に進級し、石西中での新しい生活が始まります。

 春分の日、マリナーズのイチロー選手が引退を発表しました。イチロー選手の人柄は、周りの人々に多大なる影響を与えてきました。そんなイチロー選手は、記者会見にて「人よりも頑張ったということは全く言えないけど、自分なりに頑張ってきたということははっきりと言えます。」と言っていました。校長先生はお話の中で「努力の人」と讃えていました。
 この1年間、どんな1年でしたでしょうか。いろいろな課題に取り組めた人もいれば、もしかすると後悔の残る人もいるかもしれません。中学生として、行事や学習、委員会等の係活動や部活動など、コツコツと頑張ってきたことがそれぞれあると思います。ぜひ、この1年間を振り返ってみてほしいと思います。

 春休みはあっという間で、すぐに新たな学年になります。計画的に過ごし、ゆっくりと休んでリフレッシュをしてほしいと思います。そして、気持ちを切り替えるとともに、少し高い目標をもって臨みましょう。すぐに達成できてしまう目標は、あまり意味を成しません。進級をした後に、どういう取組をすればよいのかを考え、自分の立てた目標を達成するために、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合(3/24)

 3/24(日)西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の対戦相手は同じ地区の早大学院中です。

 第1試合。初回の石西中の攻撃。相手投手が制球に苦しむなか、ランナーをためて長打で先制をあげることができました。初回から4点と大きくリードします。守備では相手の強打を守備でカバーし、大きなミスをすることもなく試合を進めることができました。石西中は3人の継投で踏ん張りました。じわじわと点差をつめられましたが、初回のリードを守りきり、4ー3で接戦をものにすることができました。

 続く第2試合。1年生メインで試合を行いました。今まではエラーやミスが目立っていましたが、とれるアウトは確実性が増してハツラツとしたプレーが多く見られました。1試合目は3人の投手リレーでしたが、2試合目は1人で5回を投げ切りました。ヒットも飛び出し、得点のチャンスも作ることができました。惜しくも敗戦となりましたが、それぞれの成長を感じる見応えのある試合でした。

 保護者の見学も多く、声援を力に選手の良いプレーが多く出た1日になりました。

 頑張れ!西中野球部!!今後もイイねと応援のほどよろしくおお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 三送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(日) ソフトテニス部の三送会を開きました。
 
 前半は1〜3年生全員でランチ、ビンゴ大会、花束と色紙の贈呈でした。3年生からの一言は後輩の心に残ったことと思います。

 後半は校庭で 全学年 男女混合のトーナメントでした。先輩との対決、同学年のライバル対決、男女対決と様々な組み合わせで試合が行われました。桜ほころぶ校庭で和やかに3年生と過ごし、送り出すことができました。

3月22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食はミルクコーヒー、チキンドリア、ジュリエンヌスープ、果物(デコポン)です。

 今日はホワイトソースを使ったドリアを作りました。下に入っているご飯はカレー粉で色づけしたバターライスになっています。
 そして、今年度の給食は今日が最終日でした。今のクラスで食べる給食も今日で最後です。班ごとではなく、全員で丸くなって食べているクラスもありました。

第70回卒業式

 第70回卒業式が行われました。213名が巣立ちました。

 式辞の中で校長先生からは、「高度に発達した人工知能などと共存するこれからのネット社会をどう生きていくか」というお話がありました。
 これからの時代に対応するために必要な力として、
 ・自ら課題を見付け、人工知能を適切に活用する力
 ・多様な価値観や個性をもった人たちと協働して、チームで新しい価値を創造する力
 ・相手を思いやる心や誠実さ、ひたむきさや正義感などの人間力
 を磨いていって欲しいとお話がありました。

 吉岡PTA会長からは、夢をかなえる方法として、
 ・語り合える仲間をつくる
 ・支え合う仲間をつくる
 ・できることをやりつくす
 ということを生徒に伝えていただきました。

 卒業生からの「別れのことば」は、学年全体から意見を集め学級委員がまとめたものでした。
 学校生活の数々の思い出や後輩へ受け継いでほしい思い、地域の方、先生、親への感謝のことばがあふれていました。
 「歌の交流」では、美しく力強い歌声が卒業生のこれからへの決意を物語っていました。

 新しい場所でも輝いていってくれることと思います。

 卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合3/21

 3/21(木)府中市立浅間中学校にて野球部の練習試合が行われました。今回は、明治大学中野八王子中学校と浅間中学校との変則ダブルヘッダーです。

 第一試合は、明治大学中野八王子中学校との対戦。初回1失点をしたあとの2回石西中の攻撃。タイムリーが連続で出て、逆転に成功。しかし、その後は小刻みに失点をしてしまい、途中逆転を許してしまいました。流れを引き戻すことができず、さらに点差を広げられ敗戦となりました。

 続く第二試合。浅間中学校との試合では、序盤はお互いなかなか点数が入らず、中盤になり先制をしますがすぐに逆転されてしまいました。しかし、この試合ではそこから意地の反撃をし、逆転に成功。その後はしっかりと抑えることができて、勝利することができました。

 今日の試合ではバントにエンドラン、そしてタイムリーと様々な攻撃の形で攻めることができました。まだ守備には課題が残りましたが、少しずつではありますが、着実に力を付けています。
 遠征にもかかわらず応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうござました。

 頑張れ!西中野球部!!今後も活動にイイねとご支援をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生保護者会

画像1 画像1
 3月20日、1、2年生の保護者会が開かれました。


 学校長からは、学校公開日のPTA受付係は不審者対策にもなっていること、合唱コンクールの3月実施・ホール使用の意義と生徒からの肯定的意見について、補習授業実施の難しさ、英検・漢検準会場実施のお知らせ、道徳科の授業を通して生徒の力が大きく育ったこと、教員の働き方改革への取組、スポーツ庁・文化庁のガイドラインに沿った部活動の活動時間について話がありました。

 生活指導主任からは、SNSトラブルへの注意喚起、下校時・校外でのマナーについて家庭でも指導をお願いしたいということについて話がありました。

3月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、ごはん、のりのつくだ煮、えびしゅうまい、石狩汁です。

 石狩汁は北海道の料理で、鮭を使ったみそ汁です。石狩は北海道の川の名前で、漁師がまかない料理として食べていたことがはじまりとされています。鮭はお酒を振って、一度別茹でしてから汁に加えました。

1年生クラスマッチ

 1年生のクラスマッチを行いました。

 種目はドッジボールとサッカーでした。準備体操のあと、「オーバーナイトサクセス」を踊る場面も! 運動会以来だったので「覚えているかな?」と心配しましたが、何とか踊れていました。進行は体育委員が行いました。スムーズな進行で楽しいクラスマッチになりました。競技には先生方も参加しました。笑顔あふれる楽しいクラスマッチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語スピーチ発表会

 1年生の英語のスピーチ発表会を行いました。

 冬休みの宿題で自分の好きな有名人や家族について書いた「私の気になる人」。2月26,28日に、クラスで、全員が、発表を行いました。クラスメートからの投票で最も得票が多かった各クラスの代表生徒2名が、学年全員と先生方の前で発表しました。

 とても緊張したと思いますが、全員すばらしい発表をしてくれました。皆、真剣に聴き入っていました。

 講評をいただいた金子先生から「中学一年生とは思えない発音。全員が暗記して、ジェスチャーもあり、とてもよかったです。オリンピックに向けて英語を磨いていきましょう」とのお言葉をもらいました。

 入学したとき、アルファベットの書き方から始めた一年生。大きな進歩がありましたね。来年も前向きに学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、かきあげ丼、野菜椀、果物(清見オレンジ)です。

 かきあげの名前の由来は“かき混ぜて揚げる”から来ており、小さく切った具材を混ぜ合わせてから衣をつけて揚げます。この日はさつまいも、玉ねぎ、いか、みつば、さくらえびを使ってかきあげを作りました。

卒業式準備

 明日は第70回卒業式です。

 今日の午後は1,2年生の最終練習を経て会場準備をしました。在校生たちは卒業生のために一生懸命に歌の練習に励み、また、会場を整備しました。吹奏楽部も「別れのことばと歌の交流」のリハーサルにも参加してくれました。

 在校生登校 8時45分
 保護者受付始(体育館) 8時50分
 卒業生登校(各教室)9時

 保護者の方は9時15分までに入場を完了し着席をお願いします。
 来賓の方は9時までにご来校ください。9時20分〜25分頃には来賓入場となります。

 開式 9時30分
 閉式 12時05分(予定)
 
 歓送の会 12時25分
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語スキット大会

 今日の2年生の英語は、お楽しみスキット大会でした。

 Which do you like beteer, A or B?

というお題で、2〜3人グループで3時間ぐらいかけて英語寸劇を作りました。

 今日の発表はジェスチャーや小道具を使ってとても内容のあるスキットになりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 三送会3/17

 3/17(日)、野球部の三送会が行われました。

 前半の交流戦では3年生vs2年生、3年生vs1年生と試合を行いました。保護者の大きな声援もあり、盛り上がる試合となりました。

 その後、保護者の方々が作っていただいたカレーを美味しくいただき、後半は多目的室で卒部を祝うセレモニーを行いました。

 在部生に向けてのメッセージと保護者の方への感謝の手紙など心に響くことが多い、感動的なセレモニーとなりました。

 たくさんの人に愛された3年生。改めて西中野球部の良さを確認することができました。巣立っていく3年生の思いも背負って、これからの活動に励んでいきます。

 頑張れ!西中野球部!!今後もイイねと応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

東門の外側、保育園の前のプランターの花もだいぶ咲き誇ってきました。園芸部で育てた花が卒業生をお祝いしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合3/16

 3/16(土)西東京市立ひばりヶ丘中学校にて野球部の練習試合が行われました。ひばりヶ丘中は秋の都大会に出場した実力校です。

 第一試合。石西中の攻撃。走者二塁からタイムリーが飛び出し先制します。守備もミスなく序盤は石西中リードで試合が進みます。中盤から相手のヒットや守備でのミスが目立ち、逆転を許してしまいます。流れを引き戻すことができず、さらに点差を広げられ敗戦となりました。

 続く第二試合。一試合目の何でもないミスを減らそうと気持ち新たに臨もうとする意欲が見えました。幸先良く先制をあげ、中盤に同点にされるも主導権を渡さず終盤に逆転し、勝利することができました。

 前回の試合より走攻守の形は整ってきました。ムダのないプレーや動きを減らすことができれば勝利も遠くないはずです。遠征にもかかわらず応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうござました。

 頑張れ!西中野球部!!今後も活動にイイねとご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようならRod先生

 1年間お世話になったALTのロッド先生が学校を離れる日が来ました。ロッド先生は昨年までは校区内の小学校で教えていたため、小中通してロッド先生に教わった生徒も多くいます。生徒たちはロッド先生へお別れメッセージを書いて職員室前で代表生徒から手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は牛乳、ごまごはん、とりのからあげ、紅白すまし汁、フルーツ白玉です。

 今日は3年生の給食最終日でした。3年生の卒業を祝う気持ちを込め、お祝いの色である紅白のはんぺんを使ってすまし汁を作りました。石西中の思い出の中に、給食の記憶が少しでも残っていると嬉しく思います。

3月14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は牛乳、ビビンバ、豆腐と木耳のスープ、果物(デコポン)です。

 ビビンバは韓国の料理です。ビビンは“混ぜる”、バは“ご飯”という意味があります。ナムルと肉、卵黄が乗っていてそれを混ぜてから食べるのが一般的です。給食では食べやすいように、肉と炒り卵、ぜんまいを事前にご飯に混ぜ込みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内