校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

夢未来プロジェクト(マナー講座編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(土)、夢未来プロジェクトがありました。ハンドボールの元日本代表コーチのネメシュ・ローランドさん、マナー講習講師の江上いずみさんにお越しいただき、講演や実技指導をしていただきました。

 江上さんには、1年生に向けてマナー講座をしていただきました。江上さんは、筑波大客員教授をしており、グローバル・マナー・スプリングス代表でもあります。平成25年7月までの30年間、国際線・国内線の客室乗務員として業務されていました。現在、大学や官公庁、企業などで『グローバルマナーとおもてなしも心』などの講演を手がけるほか、オリンピック・パラリンピック教育担当講師として全国の小中高校で「おもてなしの心」をテーマに講演をされています。

 マナー講座では、第一印象を高める5原則や、相手を傷つけない言葉がけ、「目→物→目」の受け渡しなど、おもてなしの心をもった、人との接し方やあいさつについて教えていただきました。また、オリンピック・パラリンピックに向けて、国際理解教育としての握手のポイントや、扉のノックの国際基準マナーなど、外国人の方々をおもてなしするときの注意点なども教えていただきました。

 おもてなしの「言葉をかけることの大切さ」「おもてなしをする相手によって表し方は違う」「相手に喜んでもらいたいという気持ち」など、今すぐにも心掛けて実践できるようなポイントをたくさん教えてくださいました。ぜひ、「おもてなしの心」をもって、学んだことを活かしてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

相談室だより

月別行事予定表

年間行事予定表

年間指導計画

PTA

2年 学年だより

3年 学年だより

3学年経営案