上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

スキー移動教室保護者説明会

 2月8日(土)学校公開日に合わせて、スキー教室の保護者説明会を実施しました。今年は台風の影響で、番所が原スキー場が利用不能となったため、急きょスキー場と時期が変更となりました。この日は担当教諭から写真によるブランシュ高山スキー場、宿泊施設の紹介や持ち物の説明、養護教諭からは健康管理についての話などをいたしました。
 お忙しい中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。ご欠席の方も含めて不明な点は学校にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 2年生

 2年生の3学期は、最上級生になるための準備のゼロ学期と言っています。そのために廊下には延期になったスキー移動教室のスローガンも掲げられ、しっかりと生活していこうと呼びかけています。授業の写真は理科と社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 1年生

 授業参観日に合わせて、1年生の国語科では詩「いしぶみ」の朗読劇の発表がありました。この「いしぶみ」は1年生の冬休み課題図書で、原爆投下で亡くなった広島二中1年生の記録です。読んだのは一部分ですが、班ごとに分担し気持ちを込めて読みました。黒板にはプロジェクターを活用し、画像も映しました。
 この朗読劇は、3月の保護者会の折にも行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 3年生

 3年生は私立高校の受験直前ですが、日々の学校生活を大切に生活リズムを崩さず、平常心で試験に臨んでほしいと思っています。写真は上から家庭科と理科、英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  1年家庭科 調理実習

 先日は「きな粉飴」の授業風景を紹介しましたが、今回はリンゴの皮むきテストです。包丁の正しい使い方についてはすでに学習済みですが、正しい持ち方で安全に使いこなせるでしょうか。家で練習してきたという生徒や、普段からやっているのか手際のよい生徒もいました。地域ボランティアの皆様、ご協力あり月がとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月7日(金)午後2時30分より、令和2年度の新入生保護者説明会を、本校体育館で行いました。4月7日(火)の入学式までに準備をしていただく内容について説明をさせていただきました。途中、中学生になるにあたり「情報モラル」についても、映像を活用してご理解いただきました。終了後は、標準服の採寸、販売、体育着や上履き等の販売も行いました。女子の標準服に、新たに女子生徒用のスラックスが加わります。受注での販売となります。また、本校、保護者と教師の会「標準服をゆずる会」より、標準服、体育着リサイクル品の提供もありました。当日、参加ができなかった保護者の方がおられましたら、いつでも副校長宛に電話連絡をお願いします。☎3920−1126
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)

♪受験応援メニュー ご飯 とんかつ 野菜のからし和え 味噌けんちん汁 受カルピースゼリー 牛乳
画像1 画像1

授業風景 3年家庭科 調理実習

 3年生の家庭科では、調理実習でクレープ作りをしています。進路決定に向けて大変な時期ですが、少しの間勉強から解放されて、班ごとに楽しそうに実習をしていました。そして、けがや事故防止のために地域ボランティアの方も指導補助をしてくださいました。
明日の学校公開日にも2クラスで調理実習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)

♪初午メニュー きつねうどん 梅おかか和え さつまいも黒糖蒸しパン 牛乳
画像1 画像1

60周年記念イベント 階段アート(2)

 (1)(2)ともに写真の絵は、3学期が始まってからイラスト下絵を募集したものです。そのイラスト下絵を基に生徒会の呼びかけで美術部などの有志が集まって、絵を完成させます。3月の展示祭にまでには完成し、お披露目する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

60周年記念イベント 階段アート(1)

 地域の方と生徒会がコラボレーションして「開校60周年」を生徒主体でお祝いするイベント「階段アート」が始まりました。
 このか「階段アート」は、階段1段1段の側面に細く切った絵を貼り、階段を上がる正面から見ると一枚の絵になるアートです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動

 2月4日(火)生徒会本部が主催する「桜の木プロジェクト」が始まりました。これは卒業する3年生に向けて、在校生がお別れのメッセージを送るための催しです。生徒会室と学校図書館では、メッセージを書いた桜の花びらを貼るための桜の幹を絵具やちぎり絵で作成していました。3年生の進路が決定したころには、メッセージ入りの桜の木が完成すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)

きなこ揚げパン さいころサラダ チキンボールの味噌スープ 牛乳
画像1 画像1

全校朝会

 2月の全校朝会では星野冨広さんの「詩画集」から菜の花の詩を紹介しました。星野さんは教員として部活動の指導中に大けがをして首から下が全く動かなくなりましたが、口に筆をくわえて病室に飾ってあった花の絵をかき、詩も書いています。朝礼では「菜の花」の詩に書いているように、自然物の力強さへの畏敬の念と、そうした自然に負けない強さを私たちも身に着けようと話しました。特に、3年生には、豊かな自己実現に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年英語科

 1年生の英語科の授業を観察しました。中学に入学してまもなく1年、英語の授業も単語や文型の数が増えてきました。この日は、自己紹介ではなく自分の好きな人物を英語で5文構成で紹介するという取り組みでした。歌手であったりスポーツ選手だったり、みんな思い思いの人物の特徴を考えて文にしていました。はじめはペアで、最後はクイズ形式で全体に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)

♪節分メニュー 恵方手巻き寿司 いわしのさんが焼き 沢煮椀 りんご 牛乳
画像1 画像1

生徒朝会での保健委員会の取組

1月27日(月)の生徒朝会での保健委員会の取組をお伝えします。風邪、インフルエンザ予防について保健委員会の生徒全員が協力してクイズ形式で「わかりやすく」、その知識、予防方法について、全校生徒と情報共有しました。とても和やかで素晴らしい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)

ご飯 豆腐のカレー煮 じゃこ和え いちご 牛乳
画像1 画像1

牛乳パックリサイクル

 練馬区では、来年度から給食の牛乳パックのリサイクルの方法が変更される予定です。これまでは牛乳パックを配送業者が引き取りリサイクル処分をしていましたが、業者による回収後の洗浄ができなくなったため、生徒が牛乳パックを洗浄して乾かし解体してリサイクルしやすくして回収してもらう形式になります。つまり、各ご家庭が牛乳パックなどをリサイクル回収してもらう方法と同じになるということです。
 本校では区の保健給食課から委託され、先行して試行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年国語科

 2年生の国語科で研究授業が行なわれ、他教科の先生方も参加して研修をしました。
2年生では現在「いちご同盟」の文庫本1冊読みの授業をしています。本校では読書活動を推進し、年間を通じて朝読書をしていますが、国語の授業でも小説を一冊丸ごと読んで、読解力が付くように授業をしています。この日も個人読み、班での意見交換、個人で深めるという流れのある授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

行事

保教の会