3/26〜4/7、春季休業です。

3月13日(水)【豚ゴボウおこわ ひじき入り厚焼き玉子 もやしと小松菜の辛子和え おくずかけ 牛乳】

画像1 画像1
 「おくずかけ」は、宮城県の郷土料理です。「すっぽこ」と呼ぶ地域もあります。片栗粉などでとろみをつけた醤油汁に特産品の白石温麺やその時期にとれる野菜、油揚げなどを煮込んだ精進料理として、主にお盆やお彼岸に食べます。しいたけと昆布の出汁が香り、味わい深いです。郷土食豊かな「おくずかけ」、ぜひ味わってみましょう。

球技大会(3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/12(火)、2校時〜4校時に第3学年で球技大会を行いました。
 生徒から立候補で選出された球技大会実行委員の活躍もあり、生徒が中心となる大会運営がされていました。生徒全員が協力しながら全力で取り組み、楽しむ姿に3年間の成長と培ってきた絆の深さを感じました。
 残すところ1週間となった中学校生活の日々を大切に過ごしてほしいと思います。

3月12日(火)【キャロットライスえびクリームソース ジャガイモのハニーサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 人参は、抗酸化作用の高いベーターカロテンを豊富に含んでいる緑黄色野菜です。ベーターカロテンは皮の下に多く含まれているので、よく洗ったら皮をむかずに調理すると、多く摂取することができます。その他の栄養素も含んだ人参を、今日は調理員さんが小さく刻み、キャロットライスにしました。ホワイトソースとの相性もよいです。美味しくいただきましょう。

中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/11(月)、今年度最後の中央委員会がありました。後期の委員会活動や学年委員会活動の振り返りをし、次年度により良い活動をしていこうという気持ちを高めました。また、出席者の一人一人がこれまで取り組んできたことに対する感想等を発表しました。「3年生に支えられて主体的に取り組むことができました。」、「学校全体を考えるよい機会になりました。」などの肯定的な声が上がり、思いや考えを共有することができました。

奉仕活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/11(月)、3年生は奉仕活動を行いました。中学校生活3年間を振り返り、学校で支えてくれた人たちに感謝の気持ちを表し、学校に還元することがねらいです。昇降口や特別教室の清掃、校庭の石拾いなど、時間を掛けて丁寧に行っていました。下級生にも3年生の思いや行動が様子とともに伝わったと思います。この伝統を大切にしていきます。

3月11日(月)【きなこ揚げパン マセドアンサラダ 肉団子スープ 牛乳】

画像1 画像1
 揚げパンが久しぶりに献立に登場しました。本校生徒のリクエスト給食で毎回、リクエストNO.1の人気を誇ります。ふっくらもちもちした大きなパンで、きな粉もたっぷりとかかっていて、美味しいです。また、肉団子スープには、ボリュームたっぷりの肉団子がゴロゴロ。サラダを含め、栄養バランスもバッチリの給食です。いただきます!

救急救命講習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/8(金)、3年生は救急救命講習を行いました。人命救助の意識を高め、救急救命の方法を身に付けることがねらいです。はじめに石神井消防署の職員の方からお話をいただき、映像を見て応急手当の方法について知りました。その後、小グループに分かれて心臓マッサージやAEDの処置を行いました。消防団員の方がグループについて丁寧に教えていただいたおかげで、一人一人がしっかりと体験することができました。実際、迅速に行動することは難しいと思いますが、落ち着いて学んだことを行動に表せるとよいです。

3月8日(金)【乳なし米粉カレーライス イタリアンサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 米粉を使ったカレーライスです。スパイスの香りが豊かで、食欲を増進させてくれます。カレーのスパイスは、新陳代謝を良くし、胃腸の働きを高め、疲労回復にもよいと言われていますが、近年の研究では、アルツハイマー病の予防にも効果があることが報告されています。辛いものが苦手な人も、一口、二口とゆっくり食べて味わってみましょう!いただきます。

図書ボランティアによる活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/7(木)、図書ボランティアの方による今年度最後の集会活動がありました。一年間、子供たちの読書への興味・関心を高めるために様々な企画を考え、実施していただきました。写真は、図書ボランティアの方々が、大きな色模造紙に生徒への心のこもったメッセージカードを貼っている様子です。生徒はぜひ図書室に足を運んで、じっくりと読んでほしいと思います。図書ボランティアの皆様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

福祉同好会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/7(木)、今年度最後の福祉同好会がありました。新型コロナウイルス感染症拡大による制限が解除され、一年間で様々なボランティア活動を行うことができました。事務局の方から感謝状をいただいた後、生徒一人一人が一年を振り返って感想を述べました。「楽しかった。地域の方や小学生とよい交流ができた。」など、充実した時間を過ごせたことを実感し、皆で共有していました。今後も、地域の中でボランティアの輪が自然と広がっていくことを期待しています。

性教育講演会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/7(木)、昨日に引き続き性教育講演会がありました。今回は3年生が対象です。1・2年生の内容と異なり、今後の自分の将来や、自分の生き方と関わってくる「性」について、光と陰(良い面と悪い面)があることを具体的に教えていただきました。また、性感染症についても丁寧に説明していただき、予防する手だてや留意点についても学びました。
 最後には、代表生徒が学んだことを自分の言葉で伝えました。性の良い面(お互いが成長して関係をつくっていくことやコミュニケーションを大切にすること)を忘れずにいてほしいと思います。

防災訓練(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/7(木)、6校時に1年生は防災訓練を行いました。
 避難拠点運営連絡会・区民防災課・石神井消防団などの方にご協力をいただいて、実施しました。備蓄倉庫についてや災害時に必要な物品の説明、炊飯袋使い方体験、寝袋体験、簡易担架作り体験をグループごとに行い、体験をとおして学ぶことができました。今日の学習で学んだことを生かし、避難所が開設されたときには、ボランティアとして率先して行動できるとよいです。

3月7日(木)【玄米ご飯 鰆(さわら)の柚子焼きゴマみそだれ 根菜のピリ辛炒め 米粉すいとん 牛乳】

画像1 画像1
 米粉で作った柔らかいすいとんの汁物が体にスーッと染み込んでいきます。すいとんは室町時代から食べられており、今日のように手でちぎって汁に入れて食べられるようになったのは、江戸時代後期と言われています。古くから伝わる食べ方でぜひ味わってみてください。季節の魚である鰆(さわら)も柔らかくて食べやすいです。美味しくいただきましょう。

第3学年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/6(水)、3年生は校外学習としてミュージカル鑑賞に行ってきました。
 東京都教育委員会が実施している「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環で、劇団四季のミュージカル「アナと雪の女王」を鑑賞することができました。
 臨場感あふれる音楽や踊り、本当の魔法にしか見えない想像を超えた演出に驚きや興奮、感動を隠せない様子でした。中学校生活を締めくくる良い思い出の一つになりました。

性教育講演会(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/6(水)、性教育講演会がありました。練馬区助産師会の先生がゲストティーチャーとしてお話をしてくださいました。妊娠してから、赤ちゃんの誕生までの女性の心と体の変化、大人に向けての男子と女子の体の変化など、様々な内容を取り上げて丁寧に説明をしてくださいました。生徒は、ときに恥ずかしそうな様子も見られましたが、真剣に話を聞くことができました。将来の自分の生き方につながり、役立つ話を得ながら、周囲の人を大切にしていこうとする気持ちも高められました。

3月6日(水)【キムチチャーハン ジャンボシューマイ 春雨ともやしのスープ 牛乳】

画像1 画像1
 大きなジャンボシューマイが目に飛び込んできます。一つ一つ、調理員さんが包んでくださったシューマイです。ボリュームたっぷりで、キムチチャーハンとの相性もよいです。キムチの乳酸菌は、生きたまま腸に届きます。毎日キムチを食べると腸内環境の改善になり、代謝や免疫力もアップします。健康的な毎日を過ごすために美味しくいただきましょう。

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/5(火)、今年度最後の専門委員会でした。図書委員会では、委員会開始の前に、学級文庫として貸し出していた本を書庫に丁寧に戻している生徒が見られました。委員としての役割をしっかり果たして一年の活動を終えるという気持ちが表れていました。3年生の学年委員は、卒業式で発表する呼び掛けの言葉をみんなで考えていました。自分たちの力で、よりよい卒業式をつくっていけるように願っていますし、前向きな生徒の姿を支えていきます。

校内作品展鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/5(火)、全学年が校内作品展を鑑賞しました。各階の廊下や被服室、技術室に作品が並んでおり、校内を回りながら楽しみました。素敵な作品の数々を通じて、よい異学年交流ができたと思います。また、小学生の作品をじっくりと見て、「うわあ、すごいよね。上手だね。」とつぶやいている生徒がいました。小学生の頑張りを認め、刺激を受けている様子でした。よい学習の機会になりました。

3月5日(火)【ミートソーススパゲティ フルーツポンチ 牛乳】

画像1 画像1
 ミートソースは、ボリュームたっぷりです。また、ミートソースの中にチーズが入っています。チーズは、牛乳の栄養を丸ごと凝縮している発酵乳製品です。カルシウムの吸収率は牛乳と同様ですが、たんぱく質の吸収率は牛乳以上です。料理にコクと香りと栄養をプラスするチーズが入ったミートソーススパゲティ、味わって食べましょう。

3月 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3月の避難訓練でした。緊急地震速報が流れ、事前に安全行動を取ることを想定して行いました。3月11日で、東日本大震災から13年が経ちます。今年1月には能登半島地震もありました。過去の事故や災害から学び、緊急時でも慌てず、適切な行動がとれるよう、避難訓練や安全指導を行っています。
 また、毎回の避難訓練で雑巾の準備・片づけをしてくれた美化委員の生徒の皆さん、1年間ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy