3/26〜4/7、春季休業です。

9月7日(木)【白米ご飯 鶏の香味焼き 切干大根のごま炒め 豆腐とかぼちゃの味噌汁 牛乳】

画像1 画像1
 さやいんげんやかぼちゃ、小松菜など、彩りのよい野菜がたっぷり入った献立です。かぼちゃは柔らかく、食べると甘みを感じることができます。かぼちゃには、抗酸化力の高いビタミンCやビタミンEのほか、ベーターカロテンやアルファーカロテンが豊富に含まれていて、大変栄養価の高い野菜です。旬の野菜をおいしくいただきましょう。

職場体験事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(火)の午後、第2学年は職場体験事前訪問を行いました。班ごとに受け入れ先を訪問し、挨拶や事前の確認をしました。今後の校外学習などを見据え、出発時と帰校時には班ごとに報告を行いました。特に大きなトラブルもなく終えることができました。
 職場の都合で、事前訪問を本日行わなかった班もあります。その生徒たちは、後日に受け入れ先を訪問する予定です。

2年生保健体育の授業

画像1 画像1
 三木教諭の2年生保健体育の授業です。プールで水泳を行いました。今日は曇り空で直射日光が当たらない中でしたので、比較的過ごしやすく行うことができました。クロールと平泳ぎの泳ぎ方の指導を受けて、ポイントに気をつけながら泳いでいました。
(済みません。写真が白飛びしてしまい1枚のみです。)

1年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上田教諭の1年生国語の授業です。「玄関扉」という読み物を学習しています。日本では扉の向きは外開きが多いが、欧米では内開きが多いという視点から、考えていく読み物です。授業では班の形で群読をして、読んでみての感想を書いていました。次回の授業からは、筆者の考えに基づいて、批評を試みていきます。

9月6日(水)【担々麺(ごま豆乳味) 揚げぎょうざ 牛乳】

画像1 画像1
 今日は、生徒の皆さんのリクエスト給食で、担々麺とジャンボ揚げぎょうざ!生徒の歓喜の声が聞こえてきそうです。担々麺は、濃厚なごま味噌豆乳味で、コクがあります。ごまの成分の半分以上は、リノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸で、コレステロールや中性脂肪の数値を下げる効果があります。もりもり食べて、健康な体をつくりましょう。

第2回進路説明会保護者お知らせ

 第2回進路説明会保護者お知らせを配付しました。3年生の保護者の方は出席・欠席にかかわらずに提出をお願いします。1・2年生の保護者の方は出席希望の方のみ提出をお願いいたします。
 また、資料のみご希望の方は、後日ご案内いたします。

第2回進路説明会保護者お知らせ

校内掲示の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3階1年生の廊下には練馬について生徒が調べた練馬新聞が掲示されています。今年は朝ドラが牧野富太郎博士について放映されていますので、調べている生徒がいます。また、以前に生徒会役員の取組で「いいねの木」を行いました。たくさんシールが貼られた「いいねの木」になっています。
 1階の廊下には、保健委員会が防災の日を取り上げ、避難時に必要なものを選ぶ掲示をしています。
 9/9の学校公開の際にご覧ください。

1年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上森教諭の1年生英語の授業です。Unit4の外国からの転入生に先生を紹介する場面を学習していました。音読を中心に取り組み、全体で読んだり、個人で読んだり、ペアを組んで読んだりと、いろいろと工夫をしていました。人称代名詞(I_my_meなど)にも取り組み、しっかり覚えようと頑張っていました。

2年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石坂主幹教諭の2年生国語の授業です。漢詩について学習をしています。今日の授業は漢詩について初めての学習です。漢詩の特徴と音読について取り組みました。漢詩は初めて学習する内容ですが、普段は接することが少ないと思いますので、興味をもって取り組めると良いです。

9月5日(火)【えびピラフ フライドポテト イタリアンスープ 牛乳】

画像1 画像1
 えびピラフには、小えびがどっさり入っています。彩りもよいピラフで、食も進みます。また、フライドポテトに入っているじゃがいもは、ビタミンCが豊富で、でん粉がビタミンCを包み込んでいるため、加熱してもビタミンCのダメージが少なく、効率よく摂取することができます。生徒の皆さんに人気のメニューです。さあ召し上がれ!

生活美化委員の取組

画像1 画像1
 本校の荷物を入れる棚は少し狭いとは思うのですが、工夫次第で十分に活用できます。生活美化委員会の取組で上手な収納の仕方を写真で紹介し、各クラスで掲示しています。

3年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松田教諭の3年生理科の授業です。物体の運動について学習しています。授業では物体の運動についての最初の授業でした。運動と力にはどのような関係があるかを考えるために、速度を中心にして学習していきます。授業の初めにワークシートで自分の考えを記入し、学習を全て終えた後でまた自分の考えを記入するようです。どのように考えが深まるか楽しみです。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9/4)、学校朝会を行いました。先週は1日のみだったので、今日から2学期が始まったと感じている生徒も多いと思います。校長の朝会の話では、努力をしている自分を褒めて、努力を続けようと呼びかけました。
 表彰では、小中学生ダンスコンクール東日本大会銅賞のダンス部、都大会3位のソフトボール部、都大会個人戦第5位柔道部の加納季楓さんを紹介しました。

9月4日(月)【ココア揚げパン カレーポトフ コーンきゅうりサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 今日も生徒のリクエストの多いココア揚げパンです。ココアの香ばしい香りがします。ココアはチョコレートの原料で、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。カレーポトフの辛さを和らげてくれる甘みがよいです。2学期、今日から午後の授業も始まります。給食をしっかり食べてエネルギーを吸収し、集中して臨みましょう。

学校説明会二次案内(9月)のお知らせ

 9月9日(土)午後2時〜午後3時に来年度入学新入生保護者向けの学校説明会を行います。当日の午前中に学校公開を行っていますので、授業等の様子もご覧いただけます。

学校説明会二次案内

学校公開のお知らせ

2年生 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。長い夏休みが終わりました。生徒は朝から元気よく挨拶をしてくれました。休み時間には、楽しそうに夏休みの思い出を話しており、充実した夏休みだったことがうかがえました。
 さて、夏休み前にお知らせしたように、10月中旬に職場体験を実施します。そのため、来週には職場への挨拶や事前の打ち合わせのための事前訪問を行います。本日配布したお知らせをご確認ください。
 一部の課題はすでに提出済みですが、来週以降に授業で提出する課題等もあります。また、英・数・社は夏休み明けの小テストもありますので、夏休み気分から上手く切り替え、やるべきことをやりながら、日々の生活を楽しく過ごして欲しいなと思います。
 なお、第2学年に2学期から、2名の転入生が新しく入りました。新しい仲間とともに、日々の授業や行事に取り組んでいきます。

2学期始業式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 42日間の長い夏休みが終わり、本日から始まりました。
 1時間目は全校が体育館に集まり、始業式を行いました。夏休みのうちに、体育館への空調設置工事が終了し、快適な温度の中で式を実施することができました。
 校歌の合唱は久しぶりでしたが、少し練習をすると、いつもの元気な歌声が戻ってきました。始業式では校長先生や生活指導主任の話を、きちんと顔を上げて聞いていました。また本日は、1年D組の林眞子さんが生徒代表として2学期の抱負を述べました。
 教室に戻ると、生徒はみな楽しそうに、お互いの夏休みの思い出や、宿題の進捗状況について話す様子が見られ、学校にいつもの活気が戻ってきました。
 9月に入りましたが、まだまだ厳しい残暑が続く見込みです。体調に十分気をつけ、充実した学校生活を送れるよう努めてまいります。本学期もご協力をよろしくお願いします。

9月1日(金)【ポークカレーライス キャベツとコーンのサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 2学期最初の給食は、生徒に人気のあるカレーライス!カレーのスパイスには、疲労を回復する効能があるので、食べることで暑さ厳しい夏の疲れを解消してくれるかもしれません。また、野菜もたっぷり。玉ねぎは、なんと51キログラムも使い、あめ色になるまで炒めています。調理員さんが時間をかけて作ったカレーライスです。感謝していただきましょう。

2学期のスタートに向けて(文部科学大臣からのメッセージ)

 保護者の皆様
 夏休みの期間中、お子様の体調管理等、多々ありがとうございました。
 明日から2学期が始まります。生徒が体調や生活リズムを整え、元気に登校できると嬉しいです。
 ただ、お子様が新学期を迎えるにあたって、不安や悩みもあると思います。先日、文部科学大臣から保護者の方や学校関係者に向けられたメッセージが届きましたので、紹介します。(詳しくは配布文書をご覧ください。)
 お子様の様子を見て、不安なことがあれば、遠慮なく学校にご連絡ください。また、周りに相談窓口は数多くあります。参考にしていただき、必要に応じてご活用ください。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

9月1日(金)の予定等の連絡

 夏休みも終わりが近付き、9月1日より2学期が始まります。体調や生活習慣を整え、当日、元気に登校できることを願っています。
 下記に予定や持ち物について連絡いたします。ご確認ください。

9月1日(金) 通常登校 4時間授業 給食あり 専門委員会(午後)

【時間割】
1校時 始業式
2校時〜4校時 授業
給食後、下校 13:30〜 (専門委員会あり 13:40〜)

【持ち物】上履き・夏休みのしおり・夏休みの課題(9月1日提出分)・授業の持ち物・3年生のみ雑巾1枚(記名なし)

 夏休みの課題については、配布文書「夏休みの課題」を各学年のページに掲載しています。必要に応じてご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy