上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

修学旅行1日目(11)

大仏殿の裏手にある柱には、大仏の鼻の孔と同じほどの大きさの穴がくりぬかれており、「柱の穴くぐり」として人気を集めています。上中生も挑戦し、見事全員が成功しました。未病息災の御利益があると言われているようです。

修学旅行1日目(10)

法隆寺と薬師寺をそれぞれ見学し、奈良公園に集合しました。奈良公園では東大寺大仏殿をはじめ、様々な場所を行動班で見学しました。

修学旅行1日目(9)

薬師寺は創建当時の伽藍の復興が進められています。現在は東塔を修復再建中です。写真は薬師三尊像安置されている金堂、西塔、大講堂を見学している様子です。

修学旅行1日目(8)

薬師寺に向かった1学級の様子です。薬師寺はいつも始めに法師から薬師寺についての説明や法話があります。そして、いよいよ拝観です。

修学旅行1日目(7)

日本最古といわれる法隆寺五重塔の内陣もほぼ並ばずに見学できました。

修学旅行1日目(6)

新大阪駅からクラス別行動で奈良へ、法隆寺と薬師寺に向かいました。ガイドさんの話では、昨日あたりから奈良・京都は真夏の暑さ、強い日差しが照り付けます。法隆寺は一番乗りで着きました。

修学旅行1日目(5)

予定どおり新大阪駅に着きました。お天気も良く、バスガイドさんの話では昨日から残暑が戻り、気温は30度を超えるそうです。

修学旅行1日目(4)

新幹線で昼食をとりました。朝が早かったのでみんなおいしくいただきました。おかずがバラエティに富んでいて、好評でした。食後は下車準備、一路新大阪駅へ。

9月30日(月)

中華丼 切り干しナムル 巨峰 牛乳

修学旅行1日目(3)

こちらは6号車の様子。こちらもみんな元気いっぱいです。今日は天気も良く、途中車窓からは富士山も「しっかり見えました。

修学旅行1日目(2)

新幹線の中では、みんな仲良くトランプなどのカードゲームに興じています。とても楽しそうです。

修学旅行1日目(1)

9月30日(月)修学旅行1日目、参加予定者全員が東京駅に集合し、無事出発しました。出発式では、2泊3日、「探究・協働・共生」の校訓を忘れず思い出に残る修学旅行にしようと話しました。

生徒会本部役員選挙(2)

どの立候補者もこれまでの伝統を引き継ぎながら、「あじみこし」のキャンペーンやみんなが学校が楽しいと思える活動、身近存在となるような生徒会を目指すなど、自分の思いや理想をしっかり述べていました。
 60周年記念式典にもかかわる新生徒会本部の活躍に期待するとともに、専門委員会、部活動などを通して、生徒全員で上中をさらに発展させていってほしいです。

生徒会本部役員選挙(1)

9月27日(金)6校時、体育館にて生徒会本部役員選挙、立会演説会が行われました。今年は定数7名のところ8名が立候補しました。

修学旅行 前日指導

9月27日(金)5時間目、いよいよ来週30日から京都・奈良への修学旅行に出発します。その前日指導で体育館に集合し、各係から最後のお願いをしました。2泊3日、健康で怪我などなく、たくさんの学びと親交を深めてほしいと思います。(写真上、各係から 写真中 しおりを仲良く、写真下 実行委員長からり)
 このホームページにも写真をアップしていくので、ぜひご覧ください。

9月27日(金)

チキンライス スパニッシュオムレツ キャベツのスープ 牛乳

9月26日(木)

ご飯 魚の韓国風焼き おかか和え おきりこみ 牛乳

部活動の様子 演劇部

演劇部では、連合演劇会と上中音楽会に向けての準備が進んでいます。この日は台本読みと劇中で使用する音楽についての検討をしていました。作品を早く観てみたいです。

授業風景 2年総合

9月25日(水)2年生の総合亭な学習の時間では。11月に行う校外学習「鎌倉」の事前学習が進められていました。各自が自分のテーマを決めて、旅行情報誌やインターネットで調べた事柄を新聞形式でまとめていました。完成したら廊下に貼り出し、コースを決める際の資料にもします。

9月25日(水)