分散登校が始まりました。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

重要 学校納付金(教材費・給食費等)の引き落としについて

保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染症予防対策に伴う臨時休業のため、今年度の年間授業日数や行事予定の変更を余儀なくされており、年間の喫食日数と給食費も決定できない状況です。そのため教材費と合わせた毎月の口座引き落とし額も決定できておりません。
 つきましては、例年5月初旬に第1回の引き落としをさせていただいておりますが、今年度は延期させていただきます。学校再開の見込みや授業日数の見込みが立った段階で、改めてお知らせをさせていただきます。
 ご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 上石神井中学校長 新村 紀昭

学校再開に向けて

 5月11日(月)以降につきましては、報道でも取り上げられているように、GW後半には国の方針が決定し、東京都、練馬区の学校再開に向けた方針が示されると思います。区の学校連絡メールや上中の連絡メール、マメール、HPを使って連絡をいたします。ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
 生徒の皆さんは、自分と大切な人の命を守るため、GW中も引き続き責任ある行動を心がけてください。よろしくお願いします。 

写真:校舎周りや校庭付近にはヒナゲシやラベンダーの花も咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

近況報告のお礼

 新年度、新学期が始まって早くも一か月が過ぎました。この間、コロナウイルス拡散防止のため休校状態が続いています。先週から今週末にかけて、全学年、各ご家庭に電話で近況の聞き取りをさせていただきました。ご協力、ありがとうございました。まだ、連絡がつかないご家庭とは引き続き連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。写真は、校内に咲いている花の写真です。(校門:ハナミズキ・正面玄関に向かって左:シラン 右:ツツジ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒支援についての研修会

 4月22日(水)職員会議後に標記の研修会を行いました。講師は本校のマイステップアップルームの教諭陣です。コロナウイルス感染拡大防止のため誰も経験したことがない状況が続いています。今後の予測が立てられない中、学校が再開し指導を始める際に、多くの生徒が溜めているストレスなどに対して配慮したいこと、気を付けるべき点などを学び合いました。
 マイステップアップルームの生徒に限らずすべての生徒について、ご心配な点等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業中の家庭連絡について

生徒・保護者の皆様へ

 臨時休業が延長されてから3週間が経ち、この間、1日のみの参集日を実施いたしました。学校再開予定日の5月7日(木)までには、まだ2週間ほどあります。
 そこで、下記の通り、学級担任または学年担当とお子様との間で、臨時休業中の生活等について話をする機会をもちたいと考えております。すでにマメールでご案内してありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

               記

1 連絡期日  令和2年4月22日(水)〜5月1日(金)の平日
        午前9時〜午後4時30分


2 学校からの電話番号 代表  03−3920−1126
            相談室 090−2167−8911

3 内  容  臨時休業中の生活の様子、課題などの進行状況の把握

4 その他
  ・この期間、電話に出ることが難しい場合などがありましたら、学校
   へ上記の期間内に連絡をお願いします。
  ・生徒本人と話ができるようご配慮ください。また、ご家庭から不安
   な点やご相談がありましたら遠慮なくお話しください。
  
  ・保護者会についてお問い合わせがありましたのでお伝えいたしま
   す。4月に予定していた保護者会は、すでにご案内のとおり延期
   となっています。学校再開後に改めて日時を設定し、ご連絡させ
   ていただきます。
  ・保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、ご理解ご協力を
   お願いいたします。

第3学年 社会科 課題について

 3年生の社会科の課題についての連絡です。

 4月20日(月)に配布した3年学年だより「わかば」の課題一覧表でお知らせしました「歴史の学習(ワーク)」は、20日に生徒に提出させワークです。
 そのため、「P73まで進めておくこと」という内容は学習ができませんので、ご確認ください。混乱を招き申し訳ありませんでした。

 そして、「これで完ぺき社会」(ワーク)はそのままP2〜P17まで進めてください。よろしくお願いします。

 この内容については、昨日(20日)にマメ−ルで情報発信したものと同じ内容です。よろしくお願いいたします。


英検申込22日まで! 3年生

 すでにご案内の通り、3年生は練馬区の公費で英検の受験が1回可能です。20日の参集日はその申込日で、40名弱が手続きをしました。
 今日、申し込みができなかった生徒は、学年だよりにも掲載したように、4月22日(水)までに学校に連絡し、申し込むことができます。
ぜひ、公費受検(受検料無料)を活用してください。
画像1 画像1

新3年生 参集日

4月20日(月) あいにくの雨天でしたが、時間ごとに3年生が登校していきました。落ち着いた雰囲気で、始業式に渡された書類や課題をきちんと提出していました。中には、やり残しがあったため急きょ教室で取り組んだ生徒もいましたが、概ね宿題や課題を中心に学y数に取り組んできた生徒が多かったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生 参集日

 4月15日(水)この日の午後は2年生の参集日でした。学級ごとに登校し、これまでの課題を提出して、新しい課題を持ち帰りました。
 休校中の過ごし方を訊いてみたところ、「午前中3時間、午後2時間勉強して、2時間はゲーム」「朝早起きして、走っている」等という回答がベストアンサーでした。新たな課題を渡したので、計画的にすすめてください。
 次回の登校は、5月連休明けの5月7日(木)です。この間、参集日はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日 新一年生参集日2日目(2)

 後半は女子の参集時間です。こちらも混み合うことなく各教室へ。入室の前にはみんなに手洗いをしてもらいました。下駄箱に上履きがそろってきて、学校らしく見えました。一日も早くこうした風景が戻ってきてほしいです。新入生とともに保護者の方にもご足労をおかけしました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日 新1年生参集日2日目(1)

4月14日(火)昨日の荒天とは打って変わって風は強いものの、良い天気になりました。昨日に引き続き、1年生が登校してきました。晴れていたので南門で出迎え、名簿を渡して昇降口に行ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日 新1年生参集日(2)

 4月13日(月)後半は女子でした。時間帯を広くとっているので、集団になることはありませんでした。明日もm時間に余裕をもってきていただければと思います。時間により集中しそうな場合には、廊下や階段付近で間隔をあけて待つように指示していきます。明日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日 新1年生参集日(1)

 4月13日(月)昨夜からの雨で、急きょ参集日を2日間としましたが、本日男女合わせて55名が雨の中、登校しました。一人であるいは複数で登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参集日の配布物について

1年生保護者様

 本日(4/13)に新入生の登校を行い、配布物等をお渡ししました。保護者の方からお問い合わせがありましたので、ホームページ上でお答えします。ご確認ください。

1 4月13・14日でお配りする配布物について
  新入生にお渡しする封筒の表面に、配布物一覧が載せてあります。緊
 急事態宣言による臨時休業等で予定に変更があり、配布物一覧には載せ
 たままになっておりますが、お配りしていないものがありますのでお知
 らせいたします。
  次の3点はお配りしておりません。
・1(7)4月給食献立表 → 実施しないため
・4 保護者会のお知らせ → 予定変更のため
・6 臨時休業中の予定および行事について → 学校再開前にホーム
   ページでお知らせします。

2 出席番号について
  今年度から本校は「第5次練馬区男女共同参画計画」に沿って、男
 子・女子の混合名簿を使用いたします。出席番号が男子・女子が五十
 音順で混在した番号になります。男子が1番、女子が31番から始
 まっておりませんので、ご了承ください。

マメールの登録について

保護者の皆様

 マメールを運用している(有)オムニシステムより、コロナウイルス関連の通信の過多により、登録の遅れが発生するとの通知が参りました。
 詳細は、下段の「緊急連絡」に添付してある通知「マメールの通信障害について」をご覧ください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【重要】 3年生の英語検定(第1回)申し込みについて

3年生の皆さんへ
 5月31日(日)に第1回の英語検定が行われます。
 3年生は年1回、公費での受験が可能ですが、今回はコロナ感染症予防のため、学校での準会場受験を見送ります。したがって、本会場での受験をお願いします。

 ホームページ上の公費補助申込用紙をダウンロードし、4月20日(月)の参集日に持参してください。なお、ダウンロードできない生徒は、学校で記入することも可能です。
 締切があるので、必ず4月20日に学校で、英語科の鈴木、河野の所に来て手続きをしてください。
 また、もう一枚、英語検定協会宛に記入する書類があるので、自宅の住所を確認しておいてください。

 何か不明の点がありましたら遠慮なく学校に問い合わせください。

入学式の準備

 4月6日(月)学級活動後、3年生が手分けをして入学式準備を行いました。卒業式の準備も経験しているので、とても手際よく短時間で進めることができました。
 この日、夕刻の入学式延期については大変残念ですが、延期してでも実施したいと生徒、教職員一同考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 3年生

 始業式後、3年生の学級活動の様子です。(C組は副担任の先生) 今年度着任した先生方からは、上中生はとても落ち着いていますねと第一印象を話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式 3年生

 時間差をつけて3年生が登校してきました。昇降口前で元気な挨拶とともに名簿を受け取る姿やドキドキしながら意を決して受け取る生徒など、様々でした。
着任式・始業式後に担任発表、新生活指導主任から今後の過ごし方についての指導もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 2年生

 始業式後の学級活動の様子です。各クラス、どの生徒も落ち着いて話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報