上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

修学旅行3日目(5)

次に向かったのは金閣寺。車の中では京都ならではの難しい地名の読み方クイズなどもやりました。金閣寺はとにかくたくさんの観光客や修学旅行生でいっぱいでした。京都に戻ると、駅ビルのレストラン街で上中生にばったり出会いました。ドライバーの紹介で食べたかったお好み焼きをたっぷり食べたそうです。その帰りに写真の駅ビル空中廊下を紹介してもらったのでした。

修学旅行3日目(4)

最初の目的地、天龍寺に到着しました。足利尊氏の命で作られた天龍寺、見事な庭園でした。ドライバーの方が、庭園についてきちんとガイドもしてくれ、記念写真も撮ってくれます。

修学旅行3日目(3)

タクシーの中はこんな感じです。洛南会館の仲居さんたちが見送ってくださいました。ドライバーの方はベテランで、走りながら様々な歴史やビューポイントを教えてくれます。乗せてもらったタクシーは嵐山、天龍寺方面でした。写真下は渡月橋です。

2年生職場体験その4

食品工場、保育園、スーパーマーケットでの体験

修学旅行3日目(2)

3日目は班ごとのタクシー行動です。9人乗りのジャンボタクシーというワゴン車に乗って、全班一路京都の郊外へ、昼食もリクエストに応えていただきます。写真は出発の様子です。大きな荷物はトラックで明日には自宅に届きます。

2年生職場体験その3

コンビニエンスストアでの体験

修学旅行3日目(1)

10月2日(水)好天に恵まれて3日目を迎えました。今日は朝から荷物整理と部屋の片づけもありましたが、皆元気に起きて支度を進めました。朝食の時間に宿泊施設の方にお礼を述べて、パン食の朝食をいただきました。

2年生職場体験その2

ファミリーレストラン等の飲食店での体験

2年生職場体験

2年生は、10月1日(火)と2日(水)の2日間に渡り職場体験を経験しました。日々の学校生活では、体験のできない「仕事」を2日間、学ぶことができました。仕事をすることとは、何なのか?心構えや大切なスキル、基本的なあいさつや身だしなみ等々、学校生活で日々求められていることも多くあったのではないでしょうか。明日から成長した姿を学校生活の中で見たいものです。

修学旅行2日目(終)

舞楽の後は京舞でした。中学校を卒業したばかりの舞妓さんが京舞を披露してくださいました。途中に質問の時間もあり、携帯電話を持てないこと、日本髪を結ったまま寝なくてはいけないこと、日々の生活の様子なども話してくださいました。みんな静かに見入っていました。とても良い体験会でした。

修学旅行2日目(11)

夕食後に護王神社で古典芸能と京舞のい鑑賞を行いました。雷が鳴り響き雨の中でしたが、それがかえって荘厳な雰囲気を醸し出していたかもしれません。
 古典芸能は「舞楽」で雅楽器の演奏に合わせて踊ります。この舞は人の心を清め和ませ、気運上昇と繫栄をもたらすそうです。、

修学旅行2日目(10)

清水寺にも多くの班が訪れました。清水の舞台はまだ修復中だったようですが、眺めはとても良かったようです。

修学旅行2日目(9)

班行動なので各班様々な場所を見学しました。ここでは各班の記録係が撮影した写真を掲載します。上から八坂神社、東福寺、宇治の平等院に行った班もありました。

修学旅行2日目(8)

この日は比較的に参拝・見学者も多くなく、奥まった山の斜面の庭も歩きやすかったよです。銀閣寺までの間のお土産もの屋さんでアイスクリームを食べたり、おみくじを引いたり、旅行の楽しさを満喫していました。

修学旅行2日目(7)

午後は銀閣寺に行きました。よく晴れていて、波紋を表す銀沙灘も庭園もとても美しく見えました。

修学旅行2日目(6)

2日目の昼食場所は2カ所に分かれていて、各班近いほうで食べることになっていました。写真は清水寺近くの食事処です。ご飯ものとおそばが出て美味しかったです。

修学旅行2日目(5)

写真は奥社奉拝所の奥にある2本の灯籠の「おもかる石」を持ち上げているところです。軽いと感じれば願いが叶う日が近いそうです。

修学旅行2日目(4)

時間の経過とともに外国人の参拝者もどんどん増えてきましたが、どの班もしっかりと協力して、男女がばらばらになることもなく、行動できていました。

修学旅行2日目(3)

午前中は伏見稲荷神社に行きました。朝一番に着いたグループは、まだほかの参拝者も多くなく、比較的ゆっくりと千本鳥居を楽しむことができました。

修学旅行2日目(2)

朝食の後、班ごとにロビーに集合し、出発する時の様子です。やや緊張した顔つきながら、楽しくしっかりと行動しようとする気持ちが見られました。写真は東寺洛南会館を出発する様子です。