3/26〜4/7、春季休業です。

練馬区教育実践発表会 オンデマンド配信について

 練馬区教育実践発表会が先日行われました。その動画が期間限定でオンデマンド配信されています。今年度は、各学校・園が取り組んでいる「いじめ防止・不登校対応および小中一貫教育等の実践の成果」について発表しています。詳細は案内をご覧ください。

練馬区教育実践発表会 オンデマンド配信について

3年生私立一般入試前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日2月10日(土)に私立一般入試を受験する生徒を対象に前日指導を行いました。本日中に準備と確認すべきこと、受験当日の心構えや合格発表後の手続き等の確認をしました。今までの頑張りが実を結ぶことを願っています。

校内掲示より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日(2/10)は、土曜授業公開日です。校内掲示を紹介します。写真左は3年生の掲示です。卒業までのカウントダウンを一人一枚描いています。なかなか凝っているものもあり、素敵です。中央は1年生の絵文字です。漢字一文字のイメージを膨らませて絵にしています。個性あふれる作品揃いです。右は美術部の作品です。今回も部員それぞれでイラストなどの力作を披露しています。

2年生社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小池教諭の2年生社会科の授業です。生徒もタブレットをフル活用していました。単元は東北について学んでいて、東北地方の特色を、生徒それぞれがテーマを決めて、タブレットを活用して調べていました。お祭りについて調べている生徒が多かったです。4人1組の班内で共有し、他の班への発表も行っていました。

2月9日(金)【きびご飯 鮭のゴマみそ焼き 野菜のからし和え 吉野汁 牛乳】

画像1 画像1
 吉野汁は、すまし汁に奈良県吉野のくず粉を溶いて加えたものです。片栗粉で代用することもあります。給食に時々出てくる「のっぺい汁」も片栗粉などでとろみをつけたものです。寒い日にぴったりの体が温まるメニューです。野菜のからし和えは、調理員さんが辛子の辛さをやや控えめにして和えてくださいました。栄養価の高い野菜が様々入っていて、免疫力も上がります。美味しくいただきましょう。

中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/8(木)、中央委員会がありました。議題は、3年生の卒業を祝うために1・2年生でできることを実践する「卒業プロジェクト」の内容検討でした。お世話になった3年生の姿を思い、桜の木の絵が描かれた模造紙にメッセージを綴る「桜の木プロジェクト」に加え、卒業式後に3年生に向けて歌を歌うことや、3年生との思い出を絵や言葉にして表すなど様々な意見が出ました。生徒会で集約し、次回の中央委員会で決定します。

2月8日(木)【ソースチキン勝つ丼 大根とわかめの酢の物 生揚げの味噌汁 牛乳】

画像1 画像1
 明日は私立高校一般入試です。3年生の生徒の皆さんが力を発揮して受験に勝てるように、栄養士さんと調理員さんが願いを込めて「チキン勝つ丼」を作りました。鶏の胸肉を使っていますが、抗酸化作用や抗疲労効果が認められているイミダゾールジペプチドが含まれています。しっかりと食べて明日への活力にしてください!応援しています!

保護者向け講演会「学校や勉強が苦手な子どもたちの進路選択」開催について

 練馬区学校教育支援センターでは、定期的に保護者向けの講演会を開催しています。
 今回は3月9日(土)、「学校や勉強が苦手な子どもたちの進路選択」をテーマに開催いたします。詳細は下記の案内をご覧ください。

保護者向け講演会「学校や勉強が苦手な子どもたちの進路選択」の開催について

2年生技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山崎教諭の技術の授業です。プログラミングについて学んでいました。フローチャートを使って、簡単なプログラムの手順を確認し、その後で各自でスクラッチというプログラミング言語を使って、おみくじをキャラクターに話させるプログラムを組んでいました。

2月7日(水)【白米ライス スパイシーポークカレー みそドレサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 今日は、スパイスの効いたポークカレーです。カレーに使われるスパイスには、発汗作用や抗酸化作用などがあると言われています。新陳代謝も高められ、食欲を増進させ、胃腸の働きを良くする効能もあります。生徒が喜ぶ味になるように、栄養士さんや調理員さんが研究を重ねて作っているカレーです。ぜひ、感謝の気持ちをもちながら、ゆっくり味わってほしいと思います。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/6(火)、1年生は6時間目に講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 講師のライオンズクラブ国際協会の方より、薬物の危険性や怖さを学びました。今の社会では、薬物の危険がより身近になっていると講義の中でおっしゃっており、生徒たちも自分事と捉えて真剣に聞いていました。

都立高校合否照会(インターネット)について

 すでに都立高校推薦入試の合格発表は終わっていますが、インターネット上での合否照会についてお知らせいたします。

◯出身中学校専用サイトで合否照会を行うことができる入試
・推薦に基づく選抜
・学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)
・海外帰国生徒対象(4月入学の選抜)

次の資料を参照してください。
インターネットでの都立高校入試合否結果の確認方法
【志願者用】令和6年度東京都立高等学校入学者選抜合否照会の手引き

東京都教育委員会のホームページにも説明が掲載されています。
令和6年度都立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した合格発表について

雪かきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(2/6)は昨夜降り積もった雪で道が覆われていましたが、有志の教職員が早朝から雪かきを行い、歩きやすいようにしました。
 雪の影響による大きな問題もなく、生徒たちは登校し、通常どおり始めることができました。

1年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江田教諭の1年生英語の授業です。海外の学校行事を紹介している題材を学習していました。4人グループをつくり、内容のQ&Aを確認し、上石神井中の学校行事を英語で紹介する取組をしました。4人グループで行事を分担していました。

2月6日(火)【ジャンバラヤ 華風大根 クラムチャウダー】

画像1 画像1
 (本日は雪の影響により、牛乳の配送が中止となり、牛乳の提供がありません。申し訳ございません。)
 ジャンバラヤは、スペイン人が紹介したパエリアに起源のある料理です。給食では、マッシュルームなど14種類の食品が入りました。コーンやピーマンなど彩りのよい野菜も入っています。クラムチャウダーで体も温まります。しっかり食べて元気に、寒さを吹き飛ばしましょう!

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/5(月)専門委員会がありました。写真は1年生と3年生の学年委員会の様子です。3年生は、1月を振り返って、「クラス同士の交流が活発になった。男女の仲も良い。」と学年の雰囲気が明るいものになっていることを全体で共有しました。「受験は団体戦」という合言葉のもと、今後も一人一人が力を発揮して頑張ってほしいと思います。1年生は、「メリハリがない学校生活になっている。服装など、ルールが崩れてきている。」と課題を見付けていました。課題解決のために学年委員が学年全体をリードしていく場面があると思います。期待しています。

1年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上森教諭の1年生英語の授業です。教科書の本文からbe動詞の過去形を学習していました。本文を読む活動では、全体・ペア・個人など様々な形で行っていました。自分と同じ仲間を探す活動では積極的に英語で、お互い聞き合う姿が見られました。

保健委員会の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では感染予防についての校内掲示を行っています。インフルエンザの流行の兆しもあります。換気・手洗い・必要に応じてマスク着用が効果的です。掲示では分かりやすく、立体的な掲示になっています。特に換気では箱を作って、バイ菌を追い出す様子のイメージができるようにしてあります。

学校朝会他

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(2/5)、体育館で学校朝会を行いました。校長の話の後に表彰式を行い、生徒作品展出品者、柔道部の上位入賞者、連合ダンス発表会に出場した2年C組が表彰されました。
 学校朝会の後は2年生が残り、スキー移動教室の振り返りをしました。実行委員の皆さん、ご苦労様でした。

梅が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門の梅が咲き始めています。学校の近くに来た際は覗いて見てください。また、玄関のところにも、梅を花瓶に生けてあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy