分散登校が始まりました。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

重要 感染予防について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、登校時に昇降口付近で健康チェックを行い、感染予防に努めています。メールでもお知らせしたように、引き続き健康カード・マスク・ハンカチ(タオル)・水筒の持参についてご指導をお願いします。
 写真は、生徒作成の感染予防対策ポスター、検温・マスク忘れの生徒用の検温室。ハンカチ忘れの生徒用、貸し出しハンカチの回収かご(回収後、学校で洗濯)

新型コロナウイルス感染防止対策(分散登校時)

簡易マスク作成手順

分散登校5日目 2年生

 6月5日(金)2年生英語の授業の様子です。分散登校で学級は2分割ですが、全学年とも進度が違わないように教科担当教員間で一緒に授業準備をして指導しています。写真ではALT講師も入って、ネイティブの発音を聞いていました。写真下は家庭科の授業、被服分野で衣服の意味やTPOに合わせた装いの意味について考え学んでいました。
 2年生は午後からの登校で大変ですが、とても落ち着いた雰囲気の中、1週間頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校5日目 1年生

 6月5日(金)分散登校5日目。学校が再開し1週間が経ちました。長い休業期間が明けて少しずつ慣れてきたところでしょうか。学級も2分割されているので、授業にも集中しやすかったと思います。この週末は体を安め、来週に備えましょう。
写真は上から数学、国語、音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目 3年生

 6月4日(木)3年生理科の授業では、発電機(モーター)の仕組を学ぶ授業をしていました。3密になるので理科室は使用せず、教師が簡単な実験器具を準備して一人一人に実験させていました。終盤では本校のHPにもUPされている動画も見せてその仕組みについてまとめていました。
 この動画はご家庭でも繰り返し視聴できます。復習に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目 1年生

 6月4日(木)社会科の授業で、統計資料を自分の力で読み、地域の特徴を見つける授業を進めていました。一人一人がしっかりと課題解決に取り組んでいました。
 理科の授業では、顕微鏡の使い方について学んでいました。まだ分散登校の期間なので理科室は使えませんが、実物を使い教師が実演して見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 3年生

 6月3日(水)3年生の様子。写真上、学級活動ではコロナウイルスの予防だけでなく、偏見や差別を生まない心の教育を全学年で行っています。興味のある方は、HP内「お知らせ」の「校長より 新型コロナウイルスの3つの顔(5月全校朝会用)」をご覧ください。
  写真中、美術の授業。今年は新しい講師の先生が教えてくださいます。美術室もきれいに整備されました。先生をモデルにデッサンをしました。写真下、国語の授業「間の文化」という説明文の授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 2年生

 6月3日(水)2年生、写真上は社会科(歴史)の授業、世界史のルネサンス期の内容でした。そういえば昨年はダヴィンチ没後500年でした。写真中は体育の実技授業。熱中症予防の観点から、体育館で大型扇風機で風を送りながらラジオ体操第一のポイントを学ぶ授業でした。写真下は理科の授業。理科室での実験はまだ自粛中なので教室で行っています。「力の働き」の導入部分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 1年生

 6月3日(水)今回は登校から朝の学級活動の様子をお知らせします。生徒は昇降口で健康チェックを受けた後、手を洗って分散教室に入り、明日の連絡をメモして担任(副担任)の先生が来るのを待ちます。(写真上:手洗い、中:明日の予定の掲示、下:学活の様子)
 1年生に体調を聞きました。やはり、久しぶりの学校で3時間授業ですが、暑さもあって疲れてきたと言っていました。睡眠時間を確保して体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目 3年生

6月2日(火)写真上は、3年生の登校時の様子です。3年生の昇降口はやや狭いので、A組は反対側に並ぶように工夫しています。写真中は保健体育の体育実技、男女に分かれていますが、久しぶりの体育実技なので、体慣らしのために「ラジオ体操第一」を練習していました。写真下は社会科(歴史)の授業、日清・日露戦争のところを視聴覚教材も使いながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目 2年生

 6月2日(火)午後、天気も回復し暑いくらいでした。写真上は国語の授業。休業中に課題として出ていた漢字の学習をやっていました。写真中は数学の授業。数学も長期休業中の課題の解説などをしていました。写真下は英語の授業。新しい単元に入って学習を進めています。少人数なので、どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目 1年生

 6月2日(火)今朝は雨もあがり、昨日の経験からスムースに健康チェックもできました。写真上は数学の授業。臨時休業中に課題としていた小学校で学習した内容の復習の様子です。写真中は英語の授業。3密を避けて距離をとりながら、短い自己紹介の会話の練習をしていました。写真下は10分休みの様子。身体的な距離をとりながら手洗いをしています。慣れるまで先生方も廊下で見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会等に関する情報(3)

3年生の生徒ならびに保護者の皆様にご連絡です。

6月3日、進路だより第1号を発行いたします。
学活の時間を使いまして、内容について説明させていただきます。
定期試験・三者面談・進路希望調査について
日程をお知らせする内容となっておりますので、保護者の皆様ご一読ください。

また、臨時休業中に2回お知らせした後に、高校からたくさんパンフレット等届いておりますのでご紹介いたします。

●都立第五商業高校
 →学校案内のFAXが届きました。

●星美学園高校
 →学校案内・募集要項が届きました。

●東洋女子高校
 →学校説明会(7/18)、オープンスクール(7/26,8/23)の案内が届きました。

●東野高校
 →学校説明会の日程案内が届きました。

●武蔵野音楽大学付属高校
 →パンフレットと入学試験のしおりが届きました。

●東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
 →オンライン説明会の案内FAXが届きました。

●東京理容専修学校
 →入学案内と募集要項が届きました。

●日々輝学園高校(広域通信制)
 →ポスター、パンフレット、学校説明会、オープンキャンパスの案内が届きました。

●野田鎌田学園杉並高等専修学校
 →体験入学の参加者募集案内が届きました。

●KTCおおぞら高等学院
 →オンラインオープンキャンパスの案内(6/13)が届きました。

●第一学院高等学校
 →学校案内が届きました。

分散登校期間中は、教室が通常と異なり、後方にロッカーのない教室もあるため、職員室で進路担当がすべてのパンフレットを保管しています。学級数以上のパンフレットが送られてきた場合は、分散登校終了後、教室に置かせていただきます。
ポスターやオープンスクール・体験入学・学校説明会の参加者募集のチラシ等につきましては2階廊下に掲示しておきます。

生徒の皆さんはぜひ目を通してみてください。

登校後の消毒について

 練馬区のガイドラインにもあったように、使用した教室、トイレ、廊下の手洗い場、ドアノブ等はすべて授業後に消毒をすることになっています。
 全学年全クラスを2分割して指導するため、本校では教室の数が足らず、一部の教室は午前と午後で2つの学年が使用します。そのため午前中の学年が下校した後らすぐに消毒し、さらに午後の学年が使用した後にも消毒をすることにしています。全教職員が力を合わせてやっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校開始(4) 3年生

 6月1日(月)3年生は2時間目の時間帯からの登校でした。1時間の学級活動は、写真のように全学年共通して「3密を避ける行動」について、スライドショーを使って説明することにしました。これはすでにホームページにも掲載中です。(写真上)
 授業風景の写真は英語と家庭科です。本校では全教員にファイスシールドを配布してあり、マスクと併用しながら授業を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校開始(3) 2年生

 6月1日(月)2年生は午後からの登校です。雨も一時的にやみ、昇降口での健康チェックもスムースに進みました。健康カードを忘れた生徒が数名いたので、気を付けてましょう。
 2年生も1時間だけ学級活動を行い、2時間は授業を始めました。写真は技術科と理科の授業風景、下は下校する際の様子です。下校も集団にならないよう、少しずつ昇降口から出るように全学年で指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校開始(2) 1年生

 学級活動は各担任が2分割した学級に1時間ずつ行って指導し、2時間は授業を始めました。休業中の課題はありましたが、初めての授業なので、教科担任の自己紹介から、授業の進め方を話しました。明日も学級活動1時間と授業2時間となります。
 写真は上から 数学・社会(地理)・音楽 の様子です。音楽は歌や楽器はできないので、DVDの鑑賞の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校開始(1) 1年生

 6月1日(月)いよいよ分散登校が始まりました。今朝はあいにくの雨でしたが、昇降口では健康チェック表の回収やマスク、ハンカチのチェックなどを行いました。順番を待つ時も適切な距離を保ち、混乱なくできました。
 学級活動では、「わすれないぞう」という連絡帳を活用して、翌日の予定や持ち物などを確認するので、その書き方などの説明がありました。各ご家庭でも一度、確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて(終)

 5月29日(木)学校再開に向けて全学年全学級で、再度、机と椅子の消毒を行いました。また、1日は「新しい生活様式」(HPに掲載済み)を皆で確認するため、機器点検、リハーサルも行いました。
 6月1日、元気な顔で再会できることを楽しみにしています。
また、何かご不明な点やご相談がありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日朝学活

おはようございます。
1日遅れてしまいましたが、5月28日の朝学活動画です。
ここをクリック

学校での「新しい生活様式」についての紹介動画

 学校での「新しい生活様式」について紹介する動画を作成しました。
 生徒の皆さんは、6月1日(月)の登校前までによく見ておいてください。
 新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗い・咳エチケットの励行や、飛沫感染を防ぐためお互いに距離を取ることなど、気をつけなければならないことが増えました。
 学校生活を安全で充実したものとするために取り組んでいきましょう。

 登校したら昇降口で健康チェックと持ち物のチェックを行います。動画で確認しておいてください。

ここをクリック→学校再開に向けて

ここをクリック→3密を避ける工夫

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報