3/26〜4/7、春季休業です。

健やかカレンダー原画展

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/25〜1/8の間、練馬区役所1階アトリウムで、練馬区青少年問題協議会と練馬区・練馬区教育委員会が毎年作成をしている「健やかカレンダー」の原画展が開催されています。
 区内小・中学生から2,918点の応募のうち、一次選考で選ばれた240点が展示されています。本校からはカレンダーへの掲載はなかったものの、原画展には1年生の作品11点が展示されていますので、機会がありましたらご覧になってください。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最終日の今日、体育館で終業式を行いました。夏休み期間に空調が入りましたので、今日は寒い日ですが、さほど寒さも感じずに実施できました。
 校歌を全員で歌い、校長の話、生活指導主任の話、表彰を行いました。全員そろって校歌を歌えるようになり、とてもよかったです。校長・生活指導主任とも、困ったことや悩んでいることがあれば、相談してほしいことを伝え、冬休みも安全に健康に過ごしてほしいことを伝えました。

12月25日(月)【ピザ風トースト フライドチキン コーンシチュー 牛乳】

画像1 画像1
 ピザトーストは、食パンの上にトマトソースや具材、チーズを乗せてピザ風に仕立てて焼いたトーストのことです。発祥は、東京の有楽町にある喫茶店と言われています。ピザが高価だった1960年代、安価でピザを食べてほしいという店の思いから考案されたものだそうです。
 2学期の給食は今日で最後ですが、冬休みの期間中も「早寝、早起き、朝ごはん」で健康的に過ごしましょう!

冬季休業中の相談窓口について

 保護者の皆様
 本校の2学期の教育活動へのご協力、ご支援をありがとうございました。
 明日から冬季休業が始まります。お子様が体調や生活リズムを整え、元気に過ごせるようよろしくお願いいたします。
 また、休業中、ご家庭で不安や悩みもあると思います。お子様の様子を見て、不安なことがあれば、遠慮なく学校にご連絡ください。また、周りに相談窓口は数多くあります。資料を参考にしていただき、必要に応じてご活用ください。
 新年もどうぞよろしくお願いいたします。

【令和5年12月版】不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう

相談の流れ

困ったときはシート中学校版

保護者向け相談窓口一覧

バレーボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/23(土)に本校体育館でバレーボール部が富士見中と練習試合を行いました。よい攻撃も見られ、選手一人一人がよく動いていました。

合唱部・吹奏楽部ウィンターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/23(土)に本校体育館で、合唱部と吹奏楽部が合同で、ウィンターコンサートを開きました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 楽しく温かい雰囲気で行うことができました。

ダンス部クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/23(土)に上石神井小学校で開かれた上石神井舞桜組「クリスマス会」に参加し、ダンスを披露しました。

性暴力防止の取組の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区立園・小・中学校では、性暴力防止の取組を行っています。本校では、死角となるような場所、準備室などの個室となりうる部屋に、「3ない運動プラス(さわらない・送らない・二人きりにならない)」ポスターを掲示し、教職員への注意喚起を行っています。

図書室内の展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室内外の展示は、図書ボランティアの皆さんがアイデアを出して、毎度すてきな展示や飾りをしていただいています。
 写真だと見づらいですが、電車のある風景を切り取った素敵なジオラマです。ジオラマの本を紹介するだけでなく、実際に作製したものも展示しています。
 もう一つは、布で作ったモンブランとロールケーキです。とてもよくできていて、思わずに手に取りたくなってしまいます。

上石神井小学校からお礼のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/13(水)に上石神井小学校でリトルティーチャーを実施しました。そのお礼として、上石神井小学校の児童の皆さんからメッセージが届きました。教室の廊下側の掲示板に掲示しています。こちらこそ上小の皆さんによい経験をさせてもらうことができました。

MSUR前の展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 MSUR教室の前に、授業で作製した作品が展示されています。写真では分からないかと思いますが、なかなか手の込んだ作品もあり、短時間にも関わらずに、上手に作製できたと思います。

2年生保健体育と1年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生保健体育の授業では、創作ダンスに取り組み、1月23日に開かれる連合ダンス発表会の校内審査会も終えたところです。授業ではクラス全員でステップの練習を行っていました。
 1年生国語の授業では、百人一首を行っています。1年生に限らず、2・3年生も百人一首に興じています。どの生徒も真剣に取り札を見つめ、素早く取りにいっていました。

12月22日(金)【玄米ご飯 鰯の蒲焼き 冬至かぼちゃの甘煮 牛乳】

画像1 画像1
 今日は冬至です。一年中で日照時間が最も短い日です。この日まで保存しておいたかぼちゃやあずきを使って作った料理を食べたり、ゆず湯に入ったりして無病息災を祈る風習があります。かぼちゃには、抗酸化力の高いビタミンCやE、ベーターカロテンなどが豊富に含まれていて、大変栄養価の高い野菜です。体の免疫力も上がります。冬こそかぼちゃ、いただきましょう!

リトルティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/13(水)、1・2学年が上石神井小学校へ行き、リトルティーチャーとして小学生の児童に授業を行いました。小学校1・2年生は図工、3年生は算数、4年生は国語、5・6年生は総合的な学習の時間で、中学生が小学生とたくさん関わりながら教えました。一緒におもちゃを作ったり、図形を描いたり、かるたをしたり、プレゼンテーションをしたりと、小学生のために様々な工夫をして授業を進めました。上石神井小学校の児童の皆さんも、楽しそうな様子で取り組んでいました。小中学生の良い交流のひとときとなりました。中学生にとっても学ぶことが多い時間になったと思います。

12月21日(木)【チリコンカンライス ABCマカロニスープ フルーツヨーグルト 牛乳】

画像1 画像1
 チリコンカンは、メキシコに近いアメリカ西部テキサス州の郷土料理です。ひき肉や豆、トマト、玉ねぎなどの食材を使い、チリパウダーやオレガノ、トマトピューレ、ソースなどで煮込んだものです。給食ではカレー粉のスパイスを利用しました。デザートのフルーツヨーグルトは、調理員さんが一つ一つのカップにヨーグルトと果物を入れて作ってくださいました。感謝していただきましょう!

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/20(水)、5校時に大掃除を行いました。全学級、生徒が机と椅子を廊下に出し、教室の床拭きや窓拭きなどを中心に取り組み、最後に生活美化委員がワックスがけをしました。張り切って臨み、時間いっぱいまでよく動いている生徒が多く見られました。また、清掃活動の中で友達との協力の場や交流の機会があり、関わり合いを深めていたところもよかったです。普段使っている学校の場所を整え、心もスッキリ整頓できたと思います。

12月20日(水)【炒飯 ジャンボ揚げ餃子 冬野菜の中華スープ 牛乳】

画像1 画像1
 生徒の皆さんが大好きな炒飯と餃子です。今日の給食にも、大豆や大豆製品が隠れています。スープには豆腐、餃子には大豆が入っています。豆腐の良質なたんぱく質は、血液中のコレステロール値を下げる働きがあります。また、大豆には肥満予防効果のあるサポニンが含まれています。美味しく食べて、健康的な日々を過ごしましょう。

都立高校のインターネット出願について

 12/20(水)から都立高校のインターネット出願が開始されます。
 生徒には説明をしていますので、ご家庭で確認をしていただき、出願をする際に確認を行い手続きを進めてください。
 東京都教育委員会のホームページにも掲載されますが、資料をアップしますので、ご確認ください。

 ○インターネットを活用した出願について
 ○インターネット出願を行う際のチェックリスト(生徒・保護者用)
 ○インターネット出願のイメージ
 ○インターネット出願の利用の手引き【志願者用】

(ホームページ)令和5年度東京都立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した出願について

中学校1・2年生対象英語スピーキングテストについて

 今年度より中学校1年生・2年生にも、東京都教育委員会が英語スピーキングテストを実施します。
 1年生はESAT-J YEAR1、2年生はESAT-J Year2です。本校では令和6年1月22日(月)に実施します。3年生が受験するESAT-Jとは違い、本校での授業時間内での実施です。
 東京都教育委員会から案内が出ていますので、ご確認ください。
 ○中学校1・2年生対象中学校英語スピーキングテストのお知らせ
 ○サンプル問題ESAT-J YEAR1(解答例あり)(中学校1年生対象)
 ○サンプル問題ESAT-J YEAR2(解答例あり)(中学校2年生対象)

 また、東京都教育委員会ではホームページに掲載していますので、併せてご覧ください。

 中学校英語スピーキングテスト特設サイト

12月19日(火)【玄米ご飯 高野豆腐の玉子とじ ひじきの炒め煮 大根のあったか汁 牛乳】

画像1 画像1
 大根のあったか汁は、昆布の出汁を使った優しい塩味で、体が温まります。大根もたくさん入っています。高野豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾燥させたものです。大豆の良質のたんぱく質や脂質、カルシウムが豊富で、消化もよく、体に優しい大豆製品です。大豆は、日本では縄文時代から食べられています。しかし現在、大豆の自給率は1割にも満たないそうです。大豆を食べて健康的に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy