ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

12月18日(金)【豆若ご飯・肉じゃが・こんにゃくと人参のゴマみそ炒め】

画像1 画像1
肉じゃがは味が染みていておいしくでき上がりました。

12月17日(木)【白米ご飯・野菜と竹輪のかき揚・豚汁・みかん】】

画像1 画像1
10種類の具材が入ったかき揚げです。

授業風景 2年数学科

12月17日(木)2年生の数学科の授業では、図形分野で三角形の性質について学習しています。少人数習熟度別クラスですが、どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。(写真中:折り紙を使って三角形について考えているところ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年家庭科

12月16日(水)3年生の家庭科被服分野では、ティッシュボックスカバーを作成しています。進路選択でプレッシャーがかかっている毎日だと思いますが、実技教科ではリラックスした表情も見られます。少しでも気分転換ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNS教育相談の受付時間を延長します

 東京都教育委員会によるSNS教育相談の受付時間を延長します。午前9時から午後11時までとなります。
 冬休みのしおりの表紙の裏にも様々な相談機関を掲載しています。

 保護者の皆様へのお願いです。お子様に不安や悩みがあったら一人で抱え込まず、たくさんの相談方法があることをお話しください。

SNS教育相談受付時間を延長しました

12月16日(水)【チキンカレーライス・キャベツとコーンのサラダ】

画像1 画像1
本日は人気メニューのカレーでした。ターメリックライスでしたので、いろどりも鮮やかでした。

授業風景 1年数学

 12月15日(火)1年生の数学科では、図形の単元を学習しています。この時間は「垂線の作図」について学習していました。基礎クラスではこの日2名の学習サポーターが教室で個々の作図の支援をしていました。
 数学の図形の授業では、特に定規やコンパスが必要です。忘れ物をしないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に関する保護者アンケートにご協力ください

 12/14(月)にお子様を通じて、学校に関する保護者アンケートを配布いたしました。併せて配布しましたアンケートのお願いをお読みください。このアンケートは、本校の教育活動について保護者の皆様にご意見を伺い、次年度に向けて見直しの参考にさせていただくものです。
 今年度はGoogle Formsを活用してアンケートを実施いたします。ご家庭にあるスマホ・タブレット・PC等のインターネットに接続できるもので回答ができます。紙面でご回答いただく場合は、配布したアンケートをお使いください。ダウンロードもできます。

 締め切りは12/25(金)までといたします。
 年末のお忙しいところ恐縮ですが、アンケートにご協力ください。

令和2年度学校に関する保護者アンケートのお願い

令和2年度上石神井中学校に関する保護者アンケート

12月15日(火)【チキンビーンズ炒飯・ビーンズ揚げ餃子・冬野菜の中華スープ】

画像1 画像1
チキンビーンズ炒飯のビーンズはレンズ豆、ビーンズ揚げ餃子のビーンズは大豆です。

重要 3年 進路指導

12月14日(月)1時間目の学級活動の時間、3年生はテレビ会議システムを使い「調査書作成願い」の作成の仕方について、一斉指導をしました。特に私立高校を受験する場合には、願書をはじめ学校別に様々な書類を作成、提出する必要があります。各ご家庭では、今日配布した封筒に必要事項を記入の上、担任が作成する必要がある書類を同封し、12月21日(月)までに、各担任へ提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)【ツナピラフ・鶏のトマトパン粉焼き・小松菜とポテトのスープ・フルーツポンチ】

画像1 画像1
2学期も来週でおしまいです。おいしい給食が食べられなくなるのは少しさみしいですが、一食一食味わって食べましょう。

学校公開日 1年生職業調べ

12月12日(土)先日紹介したクラスの班代表が、クラス内で発表をしました。弁護士、タレント、スポーツ選手、ユニセフ職員など多岐にわたる職業について、それぞれよく調べ発表しました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2年女子体育

12月12日(土)2年生の女子体育は、体育館で創作ダンスの練習をしていました。これは音楽を決めて自分たちでイメージした事柄に振り付けを考えて踊る全くのオリジナル作品です。完成したらどのような作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2年社会科

12月12日(土)2年生の社会科では、地理的分野関東地方のまとめの授業で、生徒が関心をもった地域性についての発表会をしました。これまでの積み重ねで、興味をもった内容の説明に写真や資料をうまく活用し、分かりやすく伝えることができるようになってきました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道部 クリスマスアレンジ

 12月12日(土)前回の学校公開日と同様、華道部が保護者受付の近くに前日に活けたクリスマスアレンジの作品を展示しました。とてもかわいらしい作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターコンサートを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(土)にウインターコンサートを行いました。
コロナ禍で発表の機会に恵まれなかったのですが、合唱部と吹奏楽部の合同でウインターコンサートを体育館で開きました。
3密を避けるために、距離を十分に取ったり、パーティションを活用したりしたので、少し違う雰囲気の中でした。
部員の皆さんは少人数の編成ながらも、合唱も吹奏楽も心のこもった音楽を体育館いっぱいに披露しました。
ご参観いただいた保護者の方々ありがとうございました。

授業風景 2年生

 2年生の国語科では、都立高入試で出題された漢字の書き取りをテスト形式でやっていました。都立の漢字の書き取り問題は小学校までに学習した漢字が出題されます。3割くらいの生徒が正答率8割ぐらいのでした。
 社会科の地理的分野では中部地方のまとめとして、各自がーマを決めて発表する準備をしていました。こうした学習も、1人一台のタブレットが配布されると、教室でできることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

 1年生の国語科では、宮沢賢治の読み比べをしています。前時では「オツペルと象」を読み、今日は「注文の多い料理店」でした。本読みは聴覚教材を活用し、プロの朗読を聴きました。友達や先生が読むのと異なり臨場感がありました。
 社会科の歴史的分野では鎌倉時代「元寇」の頃を学習していました。ICT機器を活用して具体的に分かりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

學校図書室

 11月末の生徒朝会でも委員長から発表があったように、12月から冬休みに向けて新着図書の貸し出しが始まりました。今なら冬休み明けまで3冊も借りることができます。今年はコロナ禍で冬休みの外出も難しいところですから、ぜひ、良書をt楽さん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日㈮【親子丼・ひじきの炒め煮・大根のあったか汁】

画像1 画像1
ひじきは低カロリーで栄養豊富です。おいしくいただきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ