3/26〜4/7、春季休業です。

1年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高村講師の1年生美術の授業です。前半は西洋史を学び、後半は絵文字の作業の続きを行っていました。西洋史では絵の違いから、ゴシックとルネッサンスの変容を学びました。絵文字の作業では、字の一部を絵に変えて表現するのですが、ユニークな発想のものが多かったです。

2月19日(月)【白米ご飯 高野豆腐の無水たまごとじ こんにゃくのごまみそ炒め せんべい汁(青森県) 牛乳】

画像1 画像1
 せんべい汁は青森県の郷土料理です。八戸周辺で江戸時代に生まれた伝統的な料理です。給食のせんべい汁は、昆布とかつお節で出汁を作りました。昆布は、ヨウ素やカルシウム、鉄分を含むなど栄養があります。給食では、出汁をとった昆布を捨てずに、毎回千切りにして汁の具の一つとして食べられるようにしています。海からの栄養をいただきましょう。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/19(月)、生徒朝会がありました。いつもと同様にきちんと整列をして臨むことができました。学年委員長・専門委員長の報告では、「期末考査のテスト予想問題の作成と充実を図ること」や「校外学習に向けた準備」、「入試に向けての心構え」、「マスクを着用して給食配膳することの確認」など、今、目の前にある課題についてやるべきことを解決していこうという気持ちが表れていました。
 新年度に向けても様々な取組を振り返り、考えていく頃です。各委員会で話し合いを進めていきます。

1年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門之園教諭の1年生国語の授業です。少年の日の思い出を学習していました。中学生の時に国語の授業で読んだ保護者の方も多いと思います。授業では、場面を3つに分けて、どのような場面か、そして登場人物の心はどのように変化したかを考えて、話し合いを行っていました。

上石神井小よりお礼のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演劇部が小学生に向けて、読み聞かせ活動を行っています。読み聞かせの動画を作成して、上石神井小の児童の皆さんに見ていただきました。お返しにメッセージ集をいただきました。とても励みになります。ありがとうございました。

図書室の展示の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室の展示の紹介です。大河ドラマが紫式部ですので、源氏物語を紹介しています。写真では見づらいですが、十二単の一部分をミニチュアで再現しています。また、バレンタインにちなんでチョコレートの詰め合わせのミニチュアもカウンターにあります。すべてボランティアの方による手作りです。生徒たちも驚いていました。

新入生保護者会説明動画等について

 2/10(土)に実施しました新入生保護者説明会の内容を編集して動画にしました。ご参加いただけなかったご家庭や、ご参加いただいたご家庭でもう一度見られる場合に、ご活用ください。
 新入生保護者説明会でお配りした資料も、データ化できたものは近日中にダウンロードできるようにいたしますが、本校に受け取りに来ていただければお渡しします。その際は、事前にご連絡いただけると助かります。
 ご質問等がございましたら、本校にお問い合わせください。

 新入生保護者説明会動画(練馬区教育委員会のYouTubeチャンネルに移動します)

新しいALTを紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/13〜新しいALTが着任しました。Ligeia Fry(ライジア・フライ)先生です。1年生の英語の授業での様子です。明るく生徒に接していて、とても親しみやすい先生でした。

校庭の釘等の埋設物調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校庭の釘等の埋設物調査がありました。練馬区から依頼を受けた業者の方が、複数で金属探知機を使い、地中に釘などが埋まっていないか調べました。本校では、現在使用しているペグやマーカー等を除き、使用後には必ず抜き取るようにしていますが、写真のとおり、古くから地中に埋まっていた物などが出てきました。課題として受け止め、今後は安全管理に十分留意してまいります。

2月16日(金)【野沢菜チャーハン 揚げ魚の甘酢あん 粟米湯(すーみーたん) 牛乳】

画像1 画像1
 揚げ魚がとても柔らかくふっくらと仕上がっています。魚は、ニュージーランド産の新鮮なホキです。体長は60cm〜120cmくらいで、大きな眼球の魚です。焼き物や蒸し物、鍋物、フライなど様々な料理に合います。野沢菜チャーハンには、食感が心地よい野沢菜が入っています。普段食べない食材が給食では出てくるかもしれませんが、まずは一口。味わってみましょう。

2月15日(木)【玄米ご飯 五色煮 海苔(のり)の佃煮 豆腐のすまし汁 牛乳】

画像1 画像1
 海苔(のり)は、食用とする海藻類の総称です。江戸時代から庶民の間で食べられています。海苔にはビタミンB12、熱に強いビタミンCやミネラルが凝縮されています。今日は玄米ご飯に添えてありますので、一緒に食べてみましょう。また、五色煮は、彩りのよい野菜がたくさん。もちろん栄養価も高いです。旨味と栄養が詰まった給食をおいしくいただきましょう。

2月14日(水)【ジャージャー麺 ジャコと小松菜炒め ベイクドチョコケーキ 牛乳】

画像1 画像1
 ジャージャー麺にはあんがたっぷり。にんにくの香りが食欲を増進させます。また、デザートにチョコレートケーキが付いています。生徒には嬉しい献立です。チョコレートには、カカオポリフェノールの効果や、テオブロミンのもたらす高血圧予防や動脈硬化予防、腸内環境の調整、リラックス効果など様々なよさがあります。食べ過ぎには気を付けて、栄養を取り入れ、毎日元気に過ごしましょう。

1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が調理実習を行いました。イングリッシュマフィン・ピザを調理していました。湯を沸かすために、ガスに火を点けるのも慣れないため、苦労しているようでした。各班で楽しそうに取り組んでいる姿が良かったです。

2年生保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三木教諭の2年生保健体育(保健)の授業です。犯罪の防止と自然災害について学習していました。犯罪から身を守るには、知識・予測・判断が必要であることを学び、自然災害では地震について教員自身の体験も交えて話していました。

2月13日(火)【玄米ご飯 信田煮 白菜のごま和え さつま汁 牛乳】

画像1 画像1
 「信田煮」は、油揚げの袋煮のことです。葛の葉狐の伝説で有名な信田の森の名から由来しています。大豆で作られた油揚げは、植物性たんぱく質と高脂血症を予防するリノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルをバランスよく含む健康食品です。ふっくら仕上がっています。美味しくいただきましょう!

第3回保護者と教師の会全体会

画像1 画像1
 本日(2/10)、第3回保護者と教師の会の全体会を会議室で行いました。今年度最後の全体会です。まだ、年度末まで少しありますが、役員を始め活動に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 本日(2/10)の午後2時から新入生保護者説明会を行いました。ご参加いただいた新入生保護者の皆様ありがとうございました。
 本校の説明、アレルギー書類の提出、標準服をゆずる会、体育着販売と盛りだくさんの内容でした。本校の説明については、後日、動画に編集したものをアップする予定ですので、参加いただけなかった方や、改めてご覧になる方は、ご活用ください。
 ご不明な点があれば、遠慮なく学校にお問い合わせください。

 sigfyの登録について、お伝えしていないことがありました。別途記事を上げていますので、ご覧ください。

 お子様のご入学をお待ちしております。

土曜授業公開

画像1 画像1
 本日(2/10)は、土曜授業公開日でした。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。延べ77名の保護者と地域の方にいらしていただきました。
 受付では華道部の作品を展示していました。3年生は私立一般入試日でしたので、登校した生徒は少なかったのですが、百人一首を教室で楽しく行っていました。
 1・2年生はそれぞれ意見発表会と合同で百人一首大会を行いました。意見発表会ではスライドを使って工夫した生徒もいました。百人一首では、一堂に会して行う姿は、なかなか迫力がありました。

新入生保護者説明会でお配りしたsigfyの登録について

 新入生保護者説明会にご来校の保護者の皆様、ありがとうございました。
 sigfyの登録について、お伝えしていないことがありました。登録の際、ユーザーID入力後に、生月日を求められます。一律に1月1日に設定しています。入力をされると登録が進みます。
 申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

第2学年 意見発表会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2学年では、意見発表会を行いました。各クラスから選ばれた代表8人が、学年代表として発表をしました。テーマは、夢と目標、性別違和、部活動の意義、世界の教育事情、住んでいる地域の温かさや人とのつながり、尊敬するラッパーから学んだこと、いじめ、東日本大震災、でした。
 分かりやすいスライドを用意したり、みんなに元気を届けようと歌ったり、クイズを出したり、実際に踊ってみたり、様々な工夫が凝らされた、素晴らしい発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy