3/26〜4/7、春季休業です。

上石神井地区祭(吹奏楽部・ダンス部発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日(土)、上石神井小学校で、4年ぶりに上石神井地区祭(夏まつり)が開催されました。午後4時の開始から人がどんどん集まり始め、夏休み中の小・中学生もたくさん訪れて楽しんでいました。
 吹奏楽部とダンス部は、この日の発表のために、練習を積み重ねてきました。また、当日は、本校で練習や確認をしてから、ステージに向かいました。吹奏楽部は夕涼みにぴったりのゆったりとした曲を中心に、奏でていました。また、ダンス部は、グループごとに様々な楽曲に合わせたダンスを披露し、最後に全員一斉に踊れるように構成を工夫していました。
 2つの部活動ともに、会場を大いに盛り上げることができました。生徒にとっても、夏のよい思い出になったと思います。

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(8/10)、本校でサッカー部が石神井東中と練習試合を行いました。気温が心配でしたが、風が少し吹き、日差しが曇ることも多かったので、WBGTは28度で実施できました。
 両校とも新人大会に向けて、頑張っていました。

練馬子ども議会政策提言発表が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(8/3)に練馬区の生涯学習センターで練馬子ども議会の政策提言発表が行われました。各中学校から代表者1名を選出し練馬子ども議会の委員となり、事前に集まり検討会を重ねて、政策提言を作成しました。4つのグループに分かれてそれぞれ1つずつ政策提言を行いました。
 この取組は平成16年から、コロナ禍での中断を除き、毎年行われています。本校からは2年生杉浦至さんが参加し、「みどりの中で誰もがスポーツを楽しめるまち」をテーマに政策を発表しました。練馬区の体育館を中心とした体育的な施設をもっと区民に活用してもらうにはという視点で発表を行っていました。
 他のグループのテーマは、「図書館の利用について」、「教育ICTについて」、「ゼロカーボンシティの実現について」でした。それぞれ興味深いテーマで考えさせられました。

連合陸上に向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 連合陸上(9/16)に向けて、参加生徒が夏休みに練習をしています。まだまだ暑いですが、夕方の少し陽が陰った時間帯に行っています。

練馬区生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(8/1)、練馬区立中学校の生徒会がオンライン上に集まり交流会を行いました。本校からは4名の生徒会役員が参加しました。4校で小グループをつくり、各校の紹介を行い、「明日も学校に行こう」をテーマに学校に来たくなる企画を考えようと話し合いをしました。
 あいさつ運動や、行事の工夫、リクエスト給食等のアイデアが出ていました。生徒会の力で素敵な企画が実現できると良いです。

海外派遣生徒帰国しました

画像1 画像1
 7月30日(日)にオーストラリアから元気に帰国し、夜の9時頃、区役所で帰着式を行いました。二人とも充実した日を過ごせたようです。

体育館のエアコンについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館のエアコン設置の工事は順調に進み、本日(8/1)から使用しています。まだ、エアコンの送風部分にカバーを付ける工事がこれからなので、ボール等が当たらないよう気を付けています。体育館使用が今までより快適になりました。

熱中症についてお知らせします

 ホームページの左側に熱中症のブロックを作りました。情報提供できる資料を適宜、掲載していきます。ご覧いただいて熱中症予防にお役立てください。

補充教室

 本日(8/1〜8/4)の日程で、短い期間ではありますが、1年生〜3年生まで補充教室を行っています。1学期中に参加生徒を確認し、基礎的な内容を復習しています。自主的な学習も進めて学力向上に努めてほしいと思います。

熱中症対策について

 連日、酷暑が続いています。部活動等、WBGTを計測し、水分補給やこまめな休憩を取るなどしていますが、今後も活動を工夫していきます。
 東京都からの通知など、熱中症予防に関する資料を学校ホームページに掲載します。ご覧いただき、ご家庭でも熱中症にご留意願います。

いいねの木に実がなりました

画像1 画像1
 教室の掲示物の紹介です。
 生徒会が企画した「いいねウィーク」のいいねの木に実がなりました。「いいねウィーク」は、友達の良いところを見つけられるようにするためや、いつも伝えられていない相手の良いところを伝える機会をつくるために、7月中旬に行いました。一人一人が、いいなと思った行動をした人に実のシールを渡し、渡された人はクラスのいいねの木に実のシールを貼るのですが、短い期間でたくさんの実が集まり、友達と互いの良さを認め合うことができました。
 2学期、学校生活が温かい雰囲気でスタートすることにつながるとよいと思います。

【ソフトボール部】夏季東京都大会(祝・東京都ベスト4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(金)〜24日(月)の日程で、連日都大会の試合が江戸川区臨海球技場で行われ、ソフトボール部は4回戦を勝ち進み、ベスト4になりました。他の3校は私立中学校ですので、公立でここまで勝ち進むことはすごいことです。日頃の練習の成果が発揮されました。特に準決勝での東海大菅生との試合は最終回までお互い得点を許さず接戦で、1点の僅差で惜敗でした。関東大会までもう少しのところでした。
 写真は3位決定戦の様子です。東京立正を相手にはつらつとしたプレーでした。守備では好プレーが続きましたが、得点を取ることが難しく、ベスト4となりました。
 選手の皆さんのこれまでの練習の努力と試合でのプレーに拍手です。

イングリッシュキャンプ3日目

 今日も清々しい朝でした。朝食を食べて、各部屋で荷物をまとめて体育館に集まりました。いよいよ最終日のプレゼンテーションを行います。英語実習班のチーム毎に集まりリハーサルを行いました。
 リハーサル終了後はすぐに発表です。14班全てがそれぞれ選んだ国について学んだことを発表し、さらにイングリッシュキャンプでの思い出について英語で発表しました。思い出について一番多かったのがキャンプファイヤーでした。たどたどしいところもある発表でしたが、外国人講師の力を借りて、自分たちで発表した経験は大きいものだと思います。
 発表が終わると、世界地図が書かれた透明のボックスに小さいハートを班ごとに入れていきます。14班が入れ終わるとボックスいっぱいのハートが入りました。
 クロージングセレモニーを行い、宿舎を出発しました。横川SAで昼食を食べました。日差しの下は暑かったので、木陰で食べる生徒、バスの中で食べる生徒に分かれました。昼食後はお土産を買い、バスで学校へ向かいました。
 予定どおり16:30に駐車場所に到着しました。生徒は充実感を感じて帰ることができたと思います。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

上段の写真は、プレゼンテーションのリハーサルと本番の様子、中段は、発表後にハートを入れていく様子、下段は、クロージングセレモニーとお昼と到着の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュキャンプ2日目(その2)

 フィールドワークでは、宿舎の前の広場を散策しながら、ところどころに置かれたミッションが書いてある箱を見つけ、そのミッションをクリアして進んでいきます。企業のロゴを見てどの国のものか考えたり、地球儀のボールを見てクイズに答えたりしました。伝言ゲームや繋いだ手をほどくようなゲーム要素のものもあり、興味深くミッションを進めていました。広場の先には湧水があり、とても冷たい水でした。今日は昨日よりも暑かったですが、熱中症を心配するほどではなく、気持ちよく過ごせました。
 体育館に戻り、プレゼンテーションの準備をしました。明日の最終日に発表をするので、発表の原稿づくりや発表の練習を行っていました。
 少しの休憩を挟んでレクリエーションをレク係が主導して行いました。みんなで輪を作ってボールを回すものや、クラスごとに大縄跳び、ジェンカをみんなで楽しみました。
 レクの後は夕食を食べ、部屋班の係会を行い就寝です。

上段はフィールドワークの様子、中段はプレゼンテーション準備の様子、下段はレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュキャンプ2日目(その1)

 昨日の深夜に雨が降り、朝は日差しが出ていても風が気持ちよく、快適な2日目を迎えることができました。
 朝食はバイキング形式で、揃った部屋班から朝食を食べました。フルーツの蜜柑が思った以上に人気でよく食べていました。
 朝食後は体育館に集合して、ウォームアップのアクティビティを行いました。体を適度に動かして、全員揃ってのダンスは楽しかったです。かなり盛り上がりウォームアップというよりはヒートアップした感じでした。
 休憩を挟んで、各班が最終日に行うプレゼンテーションの準備に入りました。昨日も行っていましたが、外国人講師から出身国について説明を聞きます。14人の外国人講師がそれぞれの班を回って説明をします。説明を聞いた中で紹介してみたい国を班で相談して決めます。プレゼンテーションをする国を決めた班は、外国人講師からアドバイスを受けながら、発表原稿を進めています。
 昼食を食べて、午後はフィールドワークです。

上段の写真は、朝食と昼食の様子です。違いが分かりませんね。済みません。中段は、ウォームアップの様子です。下段は、プレゼンテーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュキャンプ1日目(その3)

 アクティビティを終了した後、部屋班の係会を行いました。
 夕食を食べて、当初は雨の予報だったのですが、曇り空ではありましたが、雨は降らない空模様でしたので、宿舎前のキャンプファイヤー場でキャンプファイヤーを行いました。外国人講師が主導して火の神を演じ、各班でダンスを披露しました。ダンスの練習時間はほとんどなかったのですが、それぞれの班が、即興で考えた踊りを発表しました。
 1日目の活動が終了し、明日に備えて就寝です。

 上段の写真は係会・夕食・キャンプファイヤーの様子、下段もキャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュキャンプ1日目(その2)

 英語の活動は全部で14班に分かれてアクティビティを行いました。各班に外国人講師の先生がつくのですが、国籍豊かな先生たちで、イギリス・カナダ・フィリピン・ジャマイカ・モロッコ・カメルーン・モザンビークなど、世界中から集まった先生たちでした。
 各班は一つのチームとして、チーム名をつけていて、Power、Blue Dog、Black Cat、Pineappleなど相談して決めていました。アクティビティは、体育館と外で二手に分かれて、前半が体育館の班は後半は外で行いました。体育館では、ボッチャ・カルタ・ボール運び・じゃんけんをしてマスを進むゲームなどを行いました。英語を使いながらできるようにルールが工夫されていて、どの生徒もしっかりと楽しく取り組んでいました。外では、宿舎前の広場を歩き、10枚のカードが置いてあるところまで行き、カードにクイズが書かれているのでそれに答えていき、一つの言葉を完成させるものでした。本当に気持ち良い天気で、暑くなく自然の中を散策もできました。
 体育館と外のアクティビティを終えて、また全部の班が体育館に集まり、各班の外国人講師が自分の出身国について、生徒たちにプレゼンテーションをしました。その国の食べ物や暮らしや文化について、わかりやすい英語で伝えていました。

 上段の写真は開校式と昼食の様子、中断はオープニングセレモニーの様子、下段は体育館の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュキャンプ1日目(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定より少し早く集合ができ、バスの駐車場である厚労省から114名で出発しました。
 上里SAで10分ほど休憩をし、予定どおり11時にベルデ武石に到着しました。武石でも夏は東京と比べて涼しいわけではないということでしたが、気温が高くなく、23度でちょうど良い気温でした。体育館で開校式を行い、昼食も楽しく快適に食べることができました。
 昼食後はいよいよ外国人講師とのアクテビティの開始です。オープニングセレモニーは司会の生徒が英語で行い、外国人講師から喝采を受けました。
 15人の外国人講師と対面し、ノリノリの講師といっしょに、自己紹介から始めてチームビルディングを行いました。

夏休みの課題について

 各学年の夏休みの課題一覧を掲載します。
 生徒が計画的に進められるように、ご家庭でも必要に応じて確認をしていただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生夏休み宿題

2年生夏休み宿題

3年生夏休み宿題

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/20(木)、1学期の終業式をリモートで行いました。
 校長講話では、夏休みに向けて「当たり前のことを地道に取り組み続けること」、「自分でやると決めたことをやること」といったメッセージを送りました。生徒の心に届いていると嬉しいです。
 また、生活指導担当教諭が、夏休みのしおり(2ページ)を読み、安全に気を付けて、よりよい夏休みを過ごすために大切なことを確認しました。
 充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy