3/26〜4/7、春季休業です。

1月26日(金)【ゴマご飯 鯨のマリアナソース わかめのごま醤油和え 生揚げのスープ 牛乳】

画像1 画像1
 マリアナソースは、イタリア料理によく使われるソースです。ケチャップとウスターソースに砂糖、しょうゆ、赤ワインを混ぜ合わせて、お好みでバジルや玉ねぎのみじん切り、チリソースを加えます。鯨は高たんぱくで低脂肪、鉄分も豊富です。抗疲労効果成分も入っています。しっかりと食べて、厳寒の季節を健康的に過ごしましょう。

英語スピーキングテスト(1・2年生)

画像1 画像1
 1/22(月)、1・2年生は英語スピーキングテストを行いました。昨年度から始まった3年生対象の英語スピーキングテストですが、今年度は、3年生だけではなく1・2年生も実施することになりました。
 事業者のスタッフの指示や説明のもと、生徒は落ち着いて取り組むことができました。テスト自体の時間は10分前後と短いものでしたが、一人一人、自分の英語における話す力・聞く力を発揮できたと思います。

1月25日(木)【味噌かつ丼(名古屋) 小松菜のおかか炒め 五目汁 牛乳】

画像1 画像1
 名古屋の郷土料理である味噌かつが給食に登場しました。甘さとコクが絶妙で、子供たちがすすんで食べられるでしょう。味噌は大豆や米や麦を発酵させてつくる発酵食品です。味噌は、たんぱく質や必須アミノ酸、カルシウム、ビタミンB群が豊富です。魚などの臭みを消したり、肉を柔らかくしたりする効果もあります。味わいながら味噌の良さを感じましょう。

1年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 井口教諭の1年生理科の授業です。地層の学習をしていました。授業の始めに能登半島地震で海岸が4mも隆起したことを知り、地震の威力や恐ろしさを学習しました。断層について動画を見ながら視覚的に学び、化石の標本を触ったりして、興味深く取り組んでいました。

国際理解教育 講演会(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/24(水)、1年生は国際理解教育で、JICA海外協力隊としてアフリカのジンバブエなどで活動経験をもつ講師の先生をお招きして、お話を聞きました。「日本と一緒に取り組み、発展していこう」という国際協力の考え方のもと、苦労しながら活動を続けている講師の先生のお話は、生徒にとってとても新鮮なものでした。
 最後に、代表生徒2名が講師の先生にお礼の言葉を述べました。「自分たちにできる協力を考えていきたい。」という強いメッセージが全体に伝わりました。

1月24日(水)【ホワイトソース&キャロットライス マーマレードチキン キャロットラペ風 牛乳】

画像1 画像1
 今日は、練馬人参一斉給食の日です。また、今日から30日までは学校給食週間です。学校給食週間に、ぜひ練馬の美味しい人参を食べてほしいという思いから、栄養士さんが献立を考えました。日本の食料自給率は世界の国と比べて低いので、地産地消の取組を大切にしていきましょう。練馬人参と練馬の農家の方に感謝しながらいただきましょう!

3年生社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹本教諭の3年生社会の授業です。SDGsについて学習していました。生徒各自で興味のあるテーマを選んで、解決するには何が考えられるかを、班で共有しながら学習していました。ノートに書くのではなく、タブレットに入力する形で行っていました。

連合ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/23(火)に2年C組が第58回練馬区立中学校連合ダンス発表会に参加しました。上石神井中は午前の部の発表でした。各中学校でダンスのテーマを決めていて、ユニークなものや、ストーリー性のあるものなど様々で、とても興味深かったです。
 上石神井中のテーマは「風林火山」で、躍動感のある動きと、ゆっくりとした動きを上手く組み合わせて、上手に表現できていたと思います。

1月23日(火)【ポークカレーライス(白米) キャベツときゅうりのサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 生徒に大人気のカレーライス。スパイスが効いていてほど良い辛さがあります。今日のカレーには、40キログラムの玉ねぎを使いました。半分はあめ色になるまで炒めて甘みを出し、生姜とにんにくを炒め、肉を炒め、さらに人参・大豆・玉ねぎ・じゃがいもを炒め煮します。ルウづくりにも時間を掛け、15種類のスパイスを合わせて仕上げました。調理員さんに感謝し、みんなで美味しくいただきましょう。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生徒朝会では、最初に生徒会長から、先週に行った募金活動についての報告がありました。能登半島地震災害支援募金として1週間募金活動を行った結果、84,311円が集まりました。また、全額を石川県共同募金に寄付します。一人一人の助け合おうとする心が、きっと石川県で暮らす方々に届くと思います。

1月22日(月)【白米ご飯 麻婆豆腐 粟米湯(スーミータン) 牛乳】

画像1 画像1
 今日は、「畑の肉」と言われる栄養満点の豆腐がたっぷりの麻婆豆腐です。豆腐には、大豆サポニンが含まれていて、脂肪の蓄積を防ぎ、肥満を予防する働きがあります。また、大豆オリゴ糖も含み、腸内環境を整えます。良質のたんぱく質も豊富です。良いことづくしの豆腐を味わいましょう。いただきます!

バレーボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/20(土)に光が丘第三中学校を会場として、バレーボール部が1年生大会に参加しました。光が丘三中、八坂中と2セットマッチで対戦しました。1年生のみでの試合は初めてなので、コート上で緊張していましたが、徐々に溌剌としたプレーを見せ、勝利したセットではとても喜んでいました。2年生が試合運営のサポートに入り、1年生を支えていました。

学校図書館キャンペーン

画像1 画像1
 1/22(月)〜3/1(金)まで、図書委員会イベント班企画の「本借り合戦」が始まります。本の題名の頭文字ごとにポイントが振り分けられます。「あ行」は2ポイント、「か行」は1ポイント、「ら行」では10ポイントです。学年別のクラス対抗で行います。
 上石神井中の図書室の本は、https://private.calil.jp/gk-2003554-n63j7/ で調べられますので、調べてたくさん本に親しんでほしいです。

[3年生]私立推薦入試事前指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/19(金)、放課後、1月22日又は23日に実施される私立推薦入試受験者を対象に事前指導を行いました。
 受験前日までに準備しておくことや受験当日の流れや心構え、合格発表時の流れについて確認し、指導しました。
 これまでの頑張りを入試で十二分に発揮できるよう応援しています。

2年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石坂主幹教諭の2年生国語の授業です。「小さな手袋」を題材に物語文を読む1回目の授業でした。生徒たちはすでに宿題として通読しています。雑木林が舞台として出てくるので、雑木林のイメージから始まり、登場人物のイメージを膨らませていく授業でした。

1月19日(金)【チャーハン(鶏卵入り) 春巻き 広東スープ 牛乳】

画像1 画像1
 今日は中国料理です。チャーハンや春巻きなど、生徒が喜びそうです。春巻きは点心の一つで、立春の頃に新芽を出す野菜の具を巻いて作られたことから「春巻き」と名付けられました。給食では、7種類の食品を炒めて巻き上げました。一つ一つ調理員さんが巻いて包んでくださった春巻きです。感謝をしていただきましょう!

新入生保護者説明会案内(2月)のお知らせ

 2月10日(土)午後2時〜午後2時45分に来年度入学の新入生保護者説明会を体育館で行います。また、保護者説明会後には、業者による体育着の採寸と保護者と教師の会による「標準服をゆずる会」を行います。
 当日の午前中(8:45〜11:35)には学校公開を行っていますので、授業等の様子もご覧いただけます。ぜひお越しください。
 最後に、標準服のご注文に関してですが、例年よりも納期に時間が掛かっていると業者からの報告がありました。お早めにお申し込みください。下記の案内等をご覧ください。

令和6年新入生保護者説明会案内(二次案内)(令和6年2月10日実施)

 上石神井中学校 標準服案内チラシ

3年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松田教諭の3年生理科の授業です。「食って食われて」というカードゲームを使って、食物連鎖について学んでいました。

Googleカレンダーでの共有について

 学校の行事予定をGoogleカレンダーで、試験的に共有します。リンクよりGoogleカレンダーの画面に移動します。また、iCal形式でも共有いたしますので、ダウンロードしてファイルを取り込んでいただければ、ご利用のカレンダーアプリでの表示が可能です。

※全日の予定として表示されます。
※1日に複数の予定がある場合も、基本的に1つの予定にまとめて表示されます。
※週・月表示より、スケジュール表示の方が見やすいかもしれません。
※予定の変更等がある場合は随時変更していきます。

Googleカレンダー(上石神井中行事予定)

iCalファイルダウンロード

1月18日(木)【ホタテ貝とチキンのパエリア スパニッシュオムレツ 野菜のスープ 牛乳】

画像1 画像1
 パエリアは、スペインを代表する世界的に人気の料理です。米どころのスペインバレンシア地方が発祥の地です。また、スパニッシュオムレツは、スペインオムレツとかトルティージャと言われ、じゃがいもや野菜、チーズ、ケチャップ、パプリカなどを混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げます。本日はスペイン風の料理を楽しみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy