3/26〜4/7、春季休業です。

11月17日(金)【玄米ご飯 さわらの南部焼き 茎わかめのきんぴら はっと汁(宮城県) 牛乳】

画像1 画像1
 「はっと汁」は、宮城県や栃木県などの郷土料理です。400年ほど前、年貢を納めた後も献上米として米を取り立てられた農民が、空腹を満たすために知恵を絞って生み出した小麦料理と言われています。あまりにも美味しい料理ができたため、領主は、特別な日以外は食べてはいけないと「ご法度」にしました。それが名前の由来です。体も温まる「はっと汁」。美味しくいただきましょう。

標準服の注文について

本校指定の標準服取り扱い業者からのご連絡です。
現在、学校制服業界で生産状況に遅れが生じている模様です。
注文される方は、早めにお願いいたします。
詳細については、下記の業者からの案内
「早めの標準服ご注文のお願い」をご覧ください。

早めの標準服ご注文のお願い

貧血検査【1年生】

画像1 画像1
 11/16(木)、1年生の希望者のみですが、貧血検査を行いました。順番に採血をしますが、やや緊張した面持ちで待っている生徒が多かったです。受付で名前をはっきりと告げ、静かに待つことができていました。

11月16日(木)【15日七五三お祝い膳 赤飯黒ごま付き 豚ごぼうハンバーグ 切干大根とピーマン炒め 根菜汁 牛乳】

画像1 画像1
 七五三は7歳・5歳・3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事です。お祝いなので、お赤飯をつくりました。ご飯の上に黒ごまがかかっていますが、よく合います。ごまには、セサミンやセサモールが含まれており、体に有害な活性酸素を消去する働きがあります。ビタミンB1・B6も多く含み、疲労を防ぎます。考査後の疲れをごまで吹き飛ばしましょう!

教職員研修(嘔吐物処理)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/15(水)、感染症等が流行する冬に向けて、教職員が嘔吐物処理の研修を行いました。本校では各階に嘔吐物処理セットを置いています。それを用いて、対応を適切かつ迅速に行えるようにしています。また、引き続き手洗いの励行や換気に留意していきます。

ESAT-J(英語スピーキングテスト)について

 本日(11/15)、試験が終わり生徒たちはホッとしたことと思いますが、続いて11/26(日)には、ESAT-Jが行われます。本校の指定会場は、都立井草高校です。受験票は学校を通じて11/22(水)に生徒に渡し、受検についても生徒に指導をしますので、ご家庭でもご確認ください。
 東京都教育委員会にESAT-Jについて説明するホームページがあります。以前もお知らせしていますが、改めてご確認ください。前回のお知らせからリンクに飛びます。
 制限の関係で生徒用タブレットでは、YouTubeによる説明動画は視聴できませんので、ご家庭で他のインターネットに接続できる機器でご視聴ください。

前回のお知らせ

期末考査三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末考査最終日です。音楽・数学・英語を行います。写真は数学に取り組む1年生の様子です。試験が終わってホッとできると思いますが、結果が返ってきたら点数だけを見ないで、理解できているところやできていないところを確認してほしいです。

期末考査二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末考査二日目です。保健体育・理科・社会の試験を行いました。写真は理科の試験に取り組む2年生です。明日で試験は終了です。頑張ってほしいと思います。

期末考査1日目

画像1 画像1
 本日より期末考査が始まりました。写真は3年生が国語の試験に取り組むところです。先週末からさらに寒くなりました。風邪や感染症に気を付けてベストな状態で頑張ってほしいです。

上石神井中校舎案内動画

上石神井中学校の校舎案内を3分ほどの動画にしました。
簡単な紹介ですが、雰囲気を感じてもらえればうれしいです。

校舎案内動画

土曜授業公開日・道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11/11)に土曜授業公開および道徳授業地区公開講座を行いました。保護者・地域の方の参加は延べ61名の方にご来校いただきました。急に寒くなりましたが、お出でいただきありがとうございました。
 3校時に各学年各クラスで道徳授業を行い、その後、意見交換会を開きました。来年度は多くの保護者の方にご参加いただけるよう、工夫していきます。

学校評議員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/9(木)に学校評議員会を2階会議室で行いました。第2回目になります。前回の6月から11月までの学校の取組について説明をし、ご意見やご助言をいただきました。また、後期の学校評価アンケートについて協議していただきました。後期学校評価アンケートについては近日中にお知らせいたしますので、前期と同様にご協力をお願いいたします。

校内掲示の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月は8日が118(いい歯)ということで、「いい歯の日」にちなんで保健委員では歯みがきについての掲示を、2学年昇降口前で行っています。クイズに答えてパズルを完成させていくようになっています。
 3年生は11/13からの期末試験に向けて、生徒たちが考えた予想問題を、3年C組前の廊下に掲示しています。
 2年生は漢詩を学習し、漢詩を選んで感想を書いています。
 明日(11/11)の土曜授業公開日に見ていただきたいと思います。

11月10日(金)【五穀ご飯 玉子の千草焼き ひじきと枝豆の炒り煮 かぼちゃの味噌汁 牛乳】

画像1 画像1
 千草(ちぐさ)とは、いろいろな材料を取り合わせて作る料理につける名称です。今日は人参、しいたけ、ごぼうなど様々な食材が入っています。これから寒くなってきますが、栄養士さんは、生徒の皆さんがますます健康になることを願って栄養価を考えた献立をつくり、調理員さんが手間暇をかけて一品一品調理をしてくださっています。感謝をしながらしっかり食べて、寒さに負けない体づくりをしていきましょう。

11月9日(木)【ファイバーご飯 ししゃもの利久(ごま)揚げ キャベツのおかか和え 塩豚汁 牛乳】

画像1 画像1
 利久揚げとは、材料にゴマをまぶして揚げることやゴマ油で揚げることを言います。安土桃山時代の茶人、千利休が料理によくゴマを使ったことからこの名が付きました。名前の「休」の文字を忌避して「久」の文字を当てています。香ばしいゴマの香りがします。また、ししゃもなので骨を取り除く必要もありません。美味しくいただきましょう!

11月8日(水)【白米ご飯 ねりまキャベツの回鍋肉(ホイコーロー) 広東スープ 青のりフライドポテト 牛乳】

画像1 画像1
 今日は、練馬区が一斉にねり丸キャベツを給食に振る舞う日です。栄養価の高いキャベツが回鍋肉(ホイコーロー)にどっさりと使われています。地産地消の考えを大切にして、美味しくいただきましょう。また、この機会に練馬区の農家の方々や農協の方々、給食を作ってくださる栄養士さんや調理員の皆さんに感謝をしましょう。いただきます!

小学生部活動体験ありがとうございました

 10/23〜11/2まで2週間をかけて行いました。実施9日間で延べ133名の児童の皆さんが参加してくれました。4月からの中学校生活に少しでも期待をもてたらうれしいです。
 実施期間中にホームページ上でお知らせいたしましたが、参加時の保険等について検討し、来年度は改めてお知らせいたします。

学年集会(進路について)【3年生】

画像1 画像1
 11/7(火)、3年生は6校時に体育館で学年集会を行いました。目的は、進路選択について進路指導主任の先生の話を聞き、自分の進路についてより深く考えることです。主に高等学校進学に向けて、必要な手続きや留意することを詳しく聞きました。私語なく、真剣な表情で話を聞くことができました。一人一人、思い描く進路選択は違うと思いますが、目標をもち、自分事として前向きに取り組むことは同じです。学校としても、今後も引き続き、進路指導を丁寧に進めていきます。

11月7日(火)【キムチ炒飯 じゃこ入り中華和え えのき玉子スープ 牛乳】

画像1 画像1
 韓国料理のキムチで作るキムチ炒飯。生徒に人気のあるメニューです。キムチには、美容のビタミンと言われるビタミンB2・C・Aが含まれています。また、カプサイシンも含まれているので、血流が良くなり、新陳代謝や免疫力も高まります。良いことづくめのキムチ炒飯。モリモリ食べてほしいです。

11月6日(月)【豆わかご飯 鯖(さば)のもみじおろしがけ 鶏ごぼうの昆布煮 のっぺい汁 牛乳】

画像1 画像1
 もみじおろしを添えた鯖(さば)の塩焼き。よい香りがします。もみじおろしは、唐辛子とともにすりおろした大根おろしのことです。赤く色付いた様子を秋の紅葉に例えて名付けました。唐辛子の代わりに人参を代用することもあります。給食のもみじおろしは、人参と大根のすりおろしをかけました。人参は、生活習慣病の予防に役立つ栄養素を豊富に含んだ野菜です。残さず食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy