3/26〜4/7、春季休業です。

教育実習が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/14(土)に3週間の実習を終え、本校に来ていた2名の実習生がリモート朝礼で、生徒にお別れの挨拶をしました。上中生との実習を通して、教えることの大切さや大変さを実感したようです。2人ともよく頑張っていたと思います。教員としてまた会えることを願っています。

3年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江田教諭の3年生英語の授業です。新しい単元の導入で、ジグソー法を活用していました。ジグソー法とはグループで一人一人が違う情報を持ち寄って互いに学習するものです。授業では4つのストーリーをそれぞれが読んで、自分のグループに戻って伝えていました。メモを取らないで憶えて伝えることにしていたので、相談をしながらも一生懸命に取り組んでいました。

保健委員の掲示の紹介

画像1 画像1
 10月10日は目の愛護デーです。保健員会では、2年生昇降口正面の掲示板に、目についての掲示をしています。デザインが凝っていて、目を開くと解説が書いてあります。土曜公開授業日に、来校の際は見てみてください。

2年生保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の保健体育の授業です。教育実習生が担当しました。バレーボールに取り組んでいます。これまでの授業でパスやサーブの練習をし、この授業ではゲームを行いました。生徒たちはゲームの後に振り返りを行い、どのようにボールを落とさずにつないでいくかを話し合っていました。

「川柳」を募集しています

 青少年育成の方から依頼があり、上石神井小学校で実施している川柳の募集を、本校でも行うことにしました。
 生徒には、タブレットを通じて募集し、Googleフォームから投稿します。テーマは「祭(フェス)」です。テーマ以外のものでもよいです。
 投稿された川柳のいくつかはホームページでも紹介していこうと思います。
 一人でも 多くの投稿 待ってます

10月13日(金)【玄米ご飯 豚ごまキムチ はるさめスープ 牛乳】

画像1 画像1
 豚ごまキムチは、韓国の白菜キムチと豚肉を炒めました。にんにくの香りが食欲をそそりま す。キムチは発酵食品です。キムチに含まれる乳酸菌は、胃酸に強く、生きたまま腸に届きやすいと言われています。乳酸菌は善玉菌を補い、体の調子を整えるため、美容にも健康にもよいです。はるさめスープはあっさりとした味わいで、体も温まります。ぜひ、完食しましょう!

10月12日(木)【玄米ご飯 四川豆腐 ごまチャプチェ みかん 牛乳】

画像1 画像1
 ピリ辛の四川豆腐が玄米ご飯にかかっていて、一緒に食べるとさらに美味しい献立です。また、デザートにみかんが登場。みかんは、ビタミンCを多く含むので、風邪の予防や美肌効果があることはよく知られています。みかんの実の白いすじや薄皮にも毛細血管を強くするヘスペリジン(ビタミンP)が入っています。栄養バランスの良い給食を食べて、健康的な日々を過ごしましょう。

道徳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、2年生には2名の教育実習生が来ています。本日は初めての道徳の授業でした。「松葉づえ」という物語を読み、友情とは何なのか、考えを深める授業でした。非常に身近な場面で、様々な意見が予想される題材です。
 普段と違う先生の授業に、生徒はどことなく緊張していて、いつも以上に静かに話を聞いているように感じました。しかし、グループでの話し合いでは自分の考えを積極的に伝えたり、友人の意見に同意したり、反対する姿も多く見られました。実習生にとっては初めての道徳の授業でしたが、対話的で、様々な価値観・考え方に触れられるような工夫がある授業でした。

専門委員会(後期始まり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/11(水)、専門委員会がありました。後期専門委員会の始まりです。
 どの委員会も、最初に自己紹介をし、三役決め(委員長・副委員長・書記)を行いました。やる気に満ちた委員長が抱負を話し、委員長として取り組んでいきたいことや、みんなをまとめるために大切にしたいことなどを発表している委員会もありました。新たなメンバーで仕事を覚えることも必要で、先生の話をしっかりと聞き取り、今後の活動を進めていこうという気持ちも表れていました。委員会における一人一人の活躍が楽しみです。

10月14日 土曜授業(学校公開)について

 10月14日(土)は、土曜授業、学校公開となっています。ご都合よろしければぜひ、お越しください。時間は1校時〜3校時(8:45〜11:35)です。また、進路説明会を3校時(10:45〜11:35)、体育館で行います。詳細については案内をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="87873">10月14日 土曜授業(学校公開)について</swa:ContentLink>

1年生保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 武井教諭の保健体育の授業です。ソフトボールに取り組んでいます。今日の授業では、主に捕球の仕方と、捕球してからの投球の仕方についてでした。ボールを地面に置いて、ボールを捕ってから投げる動作の確認などを行っていました。ボールを捕ったり投げたりする機会が少なくなってきていますが、大事な動作です。しっかりと身に付けてほしいと思います。

10月11日(水)【あわご飯 鮭フライ 切り干しごまナムル 塩ちゃんこ汁 牛乳】

画像1 画像1
 あわご飯に入っている「あわ」は、泡ではありません。世界中で古くから栽培されてきた雑穀の粟(あわ)です。ビタミンB1、B2、食物繊維やミネラル類を含みます。特に鉄は白米の6倍も含んでいます。疲労予防、貧血予防に不可欠の鉄を吸収できるので、しっかりといただきましょう。また、塩ちゃんこ汁の昆布の出汁も美味しいですよ!

福祉同好会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/10(火)に福祉同好会を行いました。今年度に入り、以前に行われていたボランティア活動が再開できました。ここまで実施した、キャンプ、地区祭、地域清掃などの振り返りをしました。参加した生徒たちは、それぞれ充実した活動を行えていたようでした。
 また、民生・児童委員の方から、民生・児童委員の活動についてお話を聞きました。11月は児童虐待防止推進月間です。そのシンボルでもあるオレンジリボンを、民生・児童委員の方から説明を受け、みんなで作製をしました。

第2学年 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(火)、第2学年では、11月29日(水)に実施予定の校外学習(都内めぐり)についてのガイダンスを行いました。学年の総合テーマである「生きる」に関わる選択見学場所を設定し、班はそのうち1つを選び、レクチャーを受けることとしました。その他の見学場所は、校外学習の目的に合うものを班で相談し、決定します。
 昨年度の川越校外学習に比べると、生徒が相談し、決定する部分が非常に増えました。今回の校外学習を、来年度の長崎修学旅行につなげていきたいと思います。
 なお、第2学年では来週から職場体験が始まります。普段とは全く違う環境の中で、たくさんの学びがあると思います。2学期は行事が盛り沢山ですが、それら一つ一つが大きく成長する機会です。生徒の頑張りを期待するとともに、できる限りサポートしていきます。

10月10日(火)【ホワイトソース&キャロットライス マーマレードチキン キャロットラペ風 牛乳】

画像1 画像1
 今日はフランス料理風の給食です。キャロットライスの上に具沢山のホワイトソースをかけていただきます。キャロットラペはフランスの人参サラダです。人参の苦手な生徒も少しは食べられるとよいなと願い、栄養士さんが考えました。人参特有の臭いがあまりしないものを使っています。栄養士さんや調理員さんに感謝をしつつ、美味しくいただきましょう。

文化発表会(その2)

合唱・舞台発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(その1)

 10/4(水)にルネこだいらを会場として、文化発表会を行いました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 各学年・クラスの合唱コンクールの他、舞台発表として海外派遣生徒の報告、合唱部、吹奏楽部、ダンス部の発表がありました。
 合唱コンクールでは、上石神井小学校音楽専科の先生をお招きして、ゲスト審査員として参加していただきました。中学生の合唱を聞いて、曲想の表現などにとても感心したようです。どのクラスも一生懸命に取り組んで伝わるものがありました。改めて、合唱の良さを感じることができました。
 海外派遣生徒の報告はスライドを見せながら英語で行いました。合唱部・吹奏楽部は昨年より部員も増えて、力のある演奏でした。ダンス部は全体で上手くまとめながらも、個性が光る発表でした。
 学年だよりや学級だよりで、文化発表会の当日の様子が紹介されます。合唱コンクールの結果など、ぜひ楽しみにしてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部が上中杯を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(土)に本校の校庭で、5つの小学校のソフトボールチームを招待し、上中杯を行いました。強めの日差しでしたが、心地よい風が吹き、よいコンディションで白熱した試合が展開されました。
 本校の生徒は運営面で関わり、しっかりとサポートを行っていました。
 参加された児童の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

第2学年合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日に小平市のルネ小平にて文化発表会を行いました。
 9月の上旬から本格的にクラス練習を始めて、途中に中間考査を挟みつつも、約3週間練習に取り組んできました。
 A組は初め、男声と女声のバランスが上手く取れず、練習の雰囲気が悪くなることもありました。しかしそこで諦めず、お互いの意見を交わし、リーダー生徒を中心に調整を重ねてきました。本番では少し早くなる部分があったものの、素晴らしい声量で力強い合唱を披露しました。
 B組は練習の初期からクラスが比較的上手くまとまっており、リハーサルの段階でもよく声が出ていました。しかし、中間考査後から少し緩みが見られ、危機感をもつ生徒もいました。そこからまたクラスで改めて気持ちを立て直し、男女のバランスが取れたきれいな合唱を作り上げました。
 C組は学年リハーサルを行った段階ではクラス合唱としてのまとまりがまだそれほどなく、課題が多くありました。しかし、その後の練習への集中は眼を見張るものがあり、パートで何度も歌い込み、最後の1週間で大きく成長しました。本番ではリハーサルとは別物の合唱を披露しました。
 金賞はB組でした。しかし、どのクラスもそれぞれの課題を協力して乗り越え、感動的な合唱を作り上げました。その努力をたたえたいと思います。来年度、最上級生としてどのような合唱を聴かせてくれるのか、今から心待ちにしています。

10月6日 避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/6(金)、地震の後に火事が起きた場合を想定して避難訓練を行いました。地震と火事では異なる対応が必要ですが、臨機応変に動くことができたようです。
 乾燥する季節になってきました。日頃から火の元に十分に気を付けて過ごして欲しいと思います。
 なお、避難訓練の際は、生活美化委員の生徒が上履きを拭くための雑巾を用意してくれています。役割を忘れず取り組んでいて素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy