6月1日の学校再開に向けた電話連絡へのご協力、ありがとうございます。本日、「新しい生活様式」について動画等を掲載しました。ぜひ、ご確認ください。

1年生 参集日の様子(2)御礼

 各ご家庭にお願いしておりました「入学通知書」をはじめ各種提出物のご準備、本当にありがとうございました。生徒への配布物はチェックリストを用いて確認しましたが、ご不明な点はお問い合わせください。
 また、ストレスチェックも実施しました。担任やカウンセラー、相談員による個別支援の参考にさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参集日の様子(1)

 5月12日(火)午前中は1年生の参集日1、1日目でした。各学級とも5割から多い学級は8割程度、課題を取りに参集しました。三密を避けるため、コンビニのレジの列のようなスペースを作りました。
 今回は、計画的に学習するために、時間割表も配布してあります。各教科の課題を確認しながら、学校の時間割を参考に自分の時間割を作って取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保護者へのお願い(保護者と教師の会)

 1年生の保護者の皆様へ
 お子様のご入学おめでとうございます。本来であれば、入学式の際にご提出いただくはずでした以下の2点について、明日の参集日にご提出をお願いします。

1 保護者と教師の会の入会のお願い
2 保護者と教師の会立候補希望委員会アンケート

※1、2ともお持ちでない方は、学校ホームページのトップページ右上にある「保教の会」のタブ内からダウンロードできます。ご活用ください。

3年生 社会科 歴史 NHK for school

3年生社会科です。
歴史の映像がまとまっています。何回か繰り返し視聴して、ワークや教科書と見比べながら、理解を深めてみてください。

日清・日露戦争        動画視聴はここをクリック
近代産業の発達        動画視聴はここをクリック
第1次世界大戦と国内外の関係 動画視聴はここをクリック

1年生 参集日の提出物と配布物について

 明日、12日(火)と13日(水)の午前中は、1年生の参集日です。
 提出物の中に、前回配布した「生徒引き渡し連絡カード」と「個人情報の取り扱い同意書」が抜けていましたので、加えてください。また、各教科の課題の中で国語科ワーク「国語の学習」と数学科ワーク「わかる就学」は、休業延長に伴い、引き続き課題となるので提出不要です。(本件はマメールでも情報提供します。)
 また、写真のように各教科のワーク類が課題プリントとともに配付されますので、しっかりしたカバンとクリアファイルなどをご準備ください。教科書配付時に比べると少ないですが、高さ約10センチほどです。それでは、検温とマスク着用を忘れずに、2日間うちどちらかで、クラス別登校時間においでください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 参集日の様子

 5月11日(月)今日は午後から3年生の参集日でした。今日は気温が高く「真夏日」に近かったのではないでしょうか。そのような中、3年生の7割程度の生徒が「暑い」と言いながらも元気に登校しました。衣替え移行期間なので、夏服の生徒もいました。
 生徒に話を聞くと、「起床時間が遅くなった」「運動不足」「一日中、家族と一緒なのでつらい」などと言っていました。しかし、さすがに3年生、課題はしっかり提出していました。今回はストレスチェックも実施しました。結果についてはカウンセラーや相談員と検討し、今後の指導に生かしてまいります。
 今日来られなかった生徒(保護者)は、明日、同じ時間帯でお待ちしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語科よりお知らせ

Hello, everyone!
How have you been?

英語科からお知らせです。

教科書会社の方に許可をいただき、教科書の新出語句や本文の音声と
文法に関する動画をホームページに載せます。

教科書 新出語句と本文の音声はここをクリック

1年生、2年生、3年生の順に載せてありますので、下にスクロールしてください。

文法に関する動画は、ここをクリック



自宅学習にぜひ活用してください。

この時期を英語の力をつけるチャンスと考えて、毎日コツコツ頑張りましょう!

We are looking forward to seeing you again!




1年生 数学 啓林館スマートレクチャー

1年生の皆さんへ
 学習の際に、以下の動画解説を参考にしましょう。もっと詳しく学びたい人は、無料会員登録をしてみてください。

 啓林館スマートレクチャー


3年生 参集日の配布物について

 3年生の参集日は緊急連絡欄でご案内の通り、11日(月)と12日(火)の午後です。配布物は各教科の課題(プリント類)、ワークブック2冊、学習シラバス、臨時休業中のしおり(健康カード含む)、学校だより、学年だよりなどになります。プリントなどの印刷物は40〜50枚程度となるので、A4版が入る封筒かクリアフォルダーがあると便利です。まだ一部の教科で課題作成中ですが、写真を参考にしてください。丸めてあるのは書写の半紙です。
 それでは、登校前に検温と健康観察、咳エチケットのためのマスク着用で登校してください。登校後は、石鹸で手洗いし、教室に入ってください。三密を避けるため廊下で待機することもあるので、2日間で都合の良い日を選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校納付金(教材費・給食費等)の引き落としについて

保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染症予防対策に伴う臨時休業のため、今年度の年間授業日数や行事予定の変更を余儀なくされており、年間の喫食日数と給食費も決定できない状況です。そのため教材費と合わせた毎月の口座引き落とし額も決定できておりません。
 つきましては、例年5月初旬に第1回の引き落としをさせていただいておりますが、今年度は延期させていただきます。学校再開の見込みや授業日数の見込みが立った段階で、改めてお知らせをさせていただきます。
 ご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 上石神井中学校長 新村 紀昭

学校再開に向けて

 5月11日(月)以降につきましては、報道でも取り上げられているように、GW後半には国の方針が決定し、東京都、練馬区の学校再開に向けた方針が示されると思います。区の学校連絡メールや上中の連絡メール、マメール、HPを使って連絡をいたします。ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
 生徒の皆さんは、自分と大切な人の命を守るため、GW中も引き続き責任ある行動を心がけてください。よろしくお願いします。 

写真:校舎周りや校庭付近にはヒナゲシやラベンダーの花も咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

近況報告のお礼

 新年度、新学期が始まって早くも一か月が過ぎました。この間、コロナウイルス拡散防止のため休校状態が続いています。先週から今週末にかけて、全学年、各ご家庭に電話で近況の聞き取りをさせていただきました。ご協力、ありがとうございました。まだ、連絡がつかないご家庭とは引き続き連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。写真は、校内に咲いている花の写真です。(校門:ハナミズキ・正面玄関に向かって左:シラン 右:ツツジ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒支援についての研修会

 4月22日(水)職員会議後に標記の研修会を行いました。講師は本校のマイステップアップルームの教諭陣です。コロナウイルス感染拡大防止のため誰も経験したことがない状況が続いています。今後の予測が立てられない中、学校が再開し指導を始める際に、多くの生徒が溜めているストレスなどに対して配慮したいこと、気を付けるべき点などを学び合いました。
 マイステップアップルームの生徒に限らずすべての生徒について、ご心配な点等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業中の家庭連絡について

生徒・保護者の皆様へ

 臨時休業が延長されてから3週間が経ち、この間、1日のみの参集日を実施いたしました。学校再開予定日の5月7日(木)までには、まだ2週間ほどあります。
 そこで、下記の通り、学級担任または学年担当とお子様との間で、臨時休業中の生活等について話をする機会をもちたいと考えております。すでにマメールでご案内してありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

               記

1 連絡期日  令和2年4月22日(水)〜5月1日(金)の平日
        午前9時〜午後4時30分


2 学校からの電話番号 代表  03−3920−1126
            相談室 090−2167−8911

3 内  容  臨時休業中の生活の様子、課題などの進行状況の把握

4 その他
  ・この期間、電話に出ることが難しい場合などがありましたら、学校
   へ上記の期間内に連絡をお願いします。
  ・生徒本人と話ができるようご配慮ください。また、ご家庭から不安
   な点やご相談がありましたら遠慮なくお話しください。
  
  ・保護者会についてお問い合わせがありましたのでお伝えいたしま
   す。4月に予定していた保護者会は、すでにご案内のとおり延期
   となっています。学校再開後に改めて日時を設定し、ご連絡させ
   ていただきます。
  ・保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、ご理解ご協力を
   お願いいたします。

第3学年 社会科 課題について

 3年生の社会科の課題についての連絡です。

 4月20日(月)に配布した3年学年だより「わかば」の課題一覧表でお知らせしました「歴史の学習(ワーク)」は、20日に生徒に提出させワークです。
 そのため、「P73まで進めておくこと」という内容は学習ができませんので、ご確認ください。混乱を招き申し訳ありませんでした。

 そして、「これで完ぺき社会」(ワーク)はそのままP2〜P17まで進めてください。よろしくお願いします。

 この内容については、昨日(20日)にマメ−ルで情報発信したものと同じ内容です。よろしくお願いいたします。


英検申込22日まで! 3年生

 すでにご案内の通り、3年生は練馬区の公費で英検の受験が1回可能です。20日の参集日はその申込日で、40名弱が手続きをしました。
 今日、申し込みができなかった生徒は、学年だよりにも掲載したように、4月22日(水)までに学校に連絡し、申し込むことができます。
ぜひ、公費受検(受検料無料)を活用してください。
画像1 画像1

新3年生 参集日

4月20日(月) あいにくの雨天でしたが、時間ごとに3年生が登校していきました。落ち着いた雰囲気で、始業式に渡された書類や課題をきちんと提出していました。中には、やり残しがあったため急きょ教室で取り組んだ生徒もいましたが、概ね宿題や課題を中心に学y数に取り組んできた生徒が多かったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生 参集日

 4月15日(水)この日の午後は2年生の参集日でした。学級ごとに登校し、これまでの課題を提出して、新しい課題を持ち帰りました。
 休校中の過ごし方を訊いてみたところ、「午前中3時間、午後2時間勉強して、2時間はゲーム」「朝早起きして、走っている」等という回答がベストアンサーでした。新たな課題を渡したので、計画的にすすめてください。
 次回の登校は、5月連休明けの5月7日(木)です。この間、参集日はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日 新一年生参集日2日目(2)

 後半は女子の参集時間です。こちらも混み合うことなく各教室へ。入室の前にはみんなに手洗いをしてもらいました。下駄箱に上履きがそろってきて、学校らしく見えました。一日も早くこうした風景が戻ってきてほしいです。新入生とともに保護者の方にもご足労をおかけしました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報