上中ホームページへようこそ。毎日新しい学校の様子をお届けしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

6月25日(火)

画像1 画像1
米粉カレーライス 福神づけ ビーンズサラダ すいか 牛乳

6月24日(月)

画像1 画像1
ご飯 鮭のピリ辛焼き パリパリサラダ 肉じゃが 牛乳

ソフトテニス部男子 表彰式

個人戦表彰式が行われました。顧問代表の指導講評では、マッチポイントの一つ前のポイントの大切さやチーム練馬として区内の他校生の応援も頑張って行こうとの話がありました。本当に優勝おめでとうございました。そして保護者・関係者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 個人戦優勝!(1)

6月23日(日)先週第3位で都大会団体戦出場を決めたソフトテニス部男子、この日は個人戦が行われ、午後のベスト8に1組が残りました。初戦は難敵開進一中ペア、練習試合でも何度か対戦した相手でした。序盤は互角でしたが徐々に調子を上げ勝利しました。続く豊玉中は最初こそ前衛のボレーに苦しむ場面もありましたが、自分たちのペースを維持して勝利を収めました。そして決勝戦、相手の体調が思わしくなく、試合続行不可能との判断で棄権し、優勝することができました。次は都大会、ぜひ頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部男子 都大会決定!

 6月23日(日)男子は体重別個人戦では5名が第3位通過で都大会出場を決めました。そして迎えた団体戦、初戦は明大中野中学校、2勝2敗で並びましたが惜敗し、3位決定戦へ。日大二中と対戦し見事に勝利を収め第3位となりました。都大会ではさらに飛躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部女子 都大会決定!

 6月23日(日)第3ブロック夏季大会が日大第二中学校で開催され、本校女子2名が体重別個人戦を戦いました。決勝1人目は技ありを取られましたが、脅威の粘りを見せ終盤1本を取り優勝しました。2人目は互いに牽制し合ってなかなかポイントが奪えず終盤へ、最後のところで技ありを取られ惜敗し、準優勝でした。都大会ではぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

華道部の活動

 6月21日(金)華道部の活動を参観しました。夏らしくひまわりを使った生け花をいけていました。それぞれの個性が出て、おもしろい作品ができました。1年生の入部がなく残念です。興味のある生徒はぜひ、体験してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育 校区別協議会

 6月21日(金)隣の上石神井小学校、石神井台小学校との小中一貫教育を進めるための校区別協議会を開催しました。小学校の先生方に5校時の授業を参観していただき、6校時の時間帯に分科会形式で意見交換等をしました。今年度は国語科、算数・数学科、外国語活動・英語科、道徳科、生活指導の5分科会に分かれ、教科では内容に一部について9年間の一貫指導計画を作成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 事前学習

 3年生の廊下には、修学旅行の事前学習が貼られています。京都奈良の重要文化財や特産品など1人1人がテーマをもって調べ、まとめました。これからいよいよ見学場所やコースを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年国語科

 国語科では、意見文の発表が始まりました。これは、生徒が自分でテーマを決めて原稿用紙に意見文を書き、発表する授業です。3年生になると聞き手のことを意識して、アイコンタクトを図りながら発表できる生徒もいます。聞き手はしっかり聞いて発表者を評価します。この後、学級代表を選び、学年発表へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)

画像1 画像1
♪沖縄終戦記念日メニュー タコライス チーズポテト もずくスープ 牛乳

6月中央委員会

 6月20日(木)放課後、会議室にて生徒課本部主催の中央委員会が開催されました。来週の生徒会朝会に向けて、7月の目標について協議していました。目標設定にあたっては、現在、各学年各学級での課題を出して話し合っていました。その結果「給食をすばやくかつ清潔に食べよう」に決定しました。具体的な取組については調整中だそうです。
 また、来週25日(火)から「あいさつ運動」が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科1年 図書室

 6月20日(木)校内巡回をしていたところ、学校図書館で1年生が授業をしていました。国語の意見文のまとめです。1年生では来週から国語の時間に意見発表会をする予定です。今日はその仕上げの日、終わった生徒は図書館の本を読んでよいということになっているそうです。夏休みも近いので、夏休み中に借りる本を探している人もいました。練馬本の特設コーナーもありました。良書をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)

画像1 画像1
ご飯 かつおのねぎソースがけ カリカリじゃこサラダ 豚汁 牛乳

6月19日(水)

画像1 画像1
♪練馬産キャベツメニュー ご飯 回鍋肉 ニラと豆腐のスープ あじさいゼリー 牛乳

臨海学校に向けて 1年生

画像1 画像1
 6月19日(水)期末テスト後、1年生は夏季休業日中に実施する臨海学校のガイダンスがありました。先日、臨海学校参加の最終確認の申込書も配布され、保健体育科の実技でもプール指導が始まります。抽選の結果、今年度は8月の5日出発となりましたが、一人でも多く参加してほしいです。これまでもそうでしたが、大きな成長が期待できる行事です。
画像2 画像2

期末テスト3日目

 6月19日(水)期末テスト最終日、今日は国語科と数学科、保健体育科のテストでした。写真は2年生の数学のテストの様子です。疲れも見せず良く集中して取り組んでいました。今後、学期末に向けてワークブックやワークシート、作品の仕上げと提出などもあると思います。1学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)進路保護者説明会

6月19日(火)午後1時30分より、体育館にて第1回進路保護者説明会を行いました。配布した資料をもとに、「進路選択にあたって」から「進路行事一年間の予定」にわたる6項目について、進路指導主任の武内亮主幹教諭から説明させていただきました。冒頭の新村紀昭校長あいさつでは、これから進路選択に向かうにあたり、日々の生活を「あじみこし」を例にあげ大切にして欲しいこと。子どもたちが進路選択を乗り越えていくために、頑張っていることとは、大いに認め、褒めていくことが大切であること。親子での将来に向けた話し合いを通して「夢」をもてるとよい。ということが投げかけられました。もちろん、この夏休みを活用して多くの高等学校を見学することも付け加えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目

 6月18日(火)期末テスト2日目、1校時は英語科のテストでした。英語のテストではヒヤリングのテストも実施しています。方法は学年ごとに時間を変えて、放送室から各教室に音声を流します。英語については、2年後の都立高入試からスピーキングテストが導入される予定です。本校ではALTを活用して英語科の授業中にスピーキングテストを取り入れています。(写真は1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末テスト 始まる

 6月17日(月)1学期の学習のまとめとなる期末テストが今日から始まりました。さかのぼること2週間前、テスト範囲が発表され、学習計画表に基づいて復習を進めてきたことと思います。後2日しっかりと学習に向かってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

行事