上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

修学旅行2日目(5)

写真は奥社奉拝所の奥にある2本の灯籠の「おもかる石」を持ち上げているところです。軽いと感じれば願いが叶う日が近いそうです。

修学旅行2日目(4)

時間の経過とともに外国人の参拝者もどんどん増えてきましたが、どの班もしっかりと協力して、男女がばらばらになることもなく、行動できていました。

修学旅行2日目(3)

午前中は伏見稲荷神社に行きました。朝一番に着いたグループは、まだほかの参拝者も多くなく、比較的ゆっくりと千本鳥居を楽しむことができました。

修学旅行2日目(2)

朝食の後、班ごとにロビーに集合し、出発する時の様子です。やや緊張した顔つきながら、楽しくしっかりと行動しようとする気持ちが見られました。写真は東寺洛南会館を出発する様子です。

修学旅行2日目(1)

10月1日(火)今日も晴天です。員んな元気に起きて、朝食を食べることができました。今日は一日班別行動で京都市内を見学します。

10月1日(火)

ご飯 焼き魚 野菜のごま酢和え 沢煮椀 牛乳

修学旅行1日目(終)

この絵付け体験学習は、みんな夢中になって取り組んでいました。あっという間に1時間が過ぎて行き、その集中力は素晴らしかったです。たくさんの思い出とともに、作品の出来上がりを楽しみに待ちましょう。

修学旅行1日目(13)

奈良を出発して京都には約15分遅れで到着しました。夕食の時に旅館の方に生徒代表が挨拶をして、夕食を食べました。夕食の後は漆器の絵付け体験学習でした。説明を聞いて下絵を描き、色をのせていきました。

修学旅行1日目(12)

奈良公園といえばやはり鹿です。神様が鹿に乗ってやってきたという伝説で、大切な動物として保護されています。春日大社の絵馬は何と鹿の顔でした。興福寺で阿修羅像を拝観したグループも幾つかありました。

修学旅行1日目(11)

大仏殿の裏手にある柱には、大仏の鼻の孔と同じほどの大きさの穴がくりぬかれており、「柱の穴くぐり」として人気を集めています。上中生も挑戦し、見事全員が成功しました。未病息災の御利益があると言われているようです。

修学旅行1日目(10)

法隆寺と薬師寺をそれぞれ見学し、奈良公園に集合しました。奈良公園では東大寺大仏殿をはじめ、様々な場所を行動班で見学しました。

修学旅行1日目(9)

薬師寺は創建当時の伽藍の復興が進められています。現在は東塔を修復再建中です。写真は薬師三尊像安置されている金堂、西塔、大講堂を見学している様子です。

修学旅行1日目(8)

薬師寺に向かった1学級の様子です。薬師寺はいつも始めに法師から薬師寺についての説明や法話があります。そして、いよいよ拝観です。

修学旅行1日目(7)

日本最古といわれる法隆寺五重塔の内陣もほぼ並ばずに見学できました。

修学旅行1日目(6)

新大阪駅からクラス別行動で奈良へ、法隆寺と薬師寺に向かいました。ガイドさんの話では、昨日あたりから奈良・京都は真夏の暑さ、強い日差しが照り付けます。法隆寺は一番乗りで着きました。

修学旅行1日目(5)

予定どおり新大阪駅に着きました。お天気も良く、バスガイドさんの話では昨日から残暑が戻り、気温は30度を超えるそうです。

修学旅行1日目(4)

新幹線で昼食をとりました。朝が早かったのでみんなおいしくいただきました。おかずがバラエティに富んでいて、好評でした。食後は下車準備、一路新大阪駅へ。

9月30日(月)

中華丼 切り干しナムル 巨峰 牛乳

修学旅行1日目(3)

こちらは6号車の様子。こちらもみんな元気いっぱいです。今日は天気も良く、途中車窓からは富士山も「しっかり見えました。

修学旅行1日目(2)

新幹線の中では、みんな仲良くトランプなどのカードゲームに興じています。とても楽しそうです。