上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

2月6日(木)

♪初午メニュー きつねうどん 梅おかか和え さつまいも黒糖蒸しパン 牛乳
画像1 画像1

60周年記念イベント 階段アート(2)

 (1)(2)ともに写真の絵は、3学期が始まってからイラスト下絵を募集したものです。そのイラスト下絵を基に生徒会の呼びかけで美術部などの有志が集まって、絵を完成させます。3月の展示祭にまでには完成し、お披露目する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

60周年記念イベント 階段アート(1)

 地域の方と生徒会がコラボレーションして「開校60周年」を生徒主体でお祝いするイベント「階段アート」が始まりました。
 このか「階段アート」は、階段1段1段の側面に細く切った絵を貼り、階段を上がる正面から見ると一枚の絵になるアートです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動

 2月4日(火)生徒会本部が主催する「桜の木プロジェクト」が始まりました。これは卒業する3年生に向けて、在校生がお別れのメッセージを送るための催しです。生徒会室と学校図書館では、メッセージを書いた桜の花びらを貼るための桜の幹を絵具やちぎり絵で作成していました。3年生の進路が決定したころには、メッセージ入りの桜の木が完成すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)

きなこ揚げパン さいころサラダ チキンボールの味噌スープ 牛乳
画像1 画像1

全校朝会

 2月の全校朝会では星野冨広さんの「詩画集」から菜の花の詩を紹介しました。星野さんは教員として部活動の指導中に大けがをして首から下が全く動かなくなりましたが、口に筆をくわえて病室に飾ってあった花の絵をかき、詩も書いています。朝礼では「菜の花」の詩に書いているように、自然物の力強さへの畏敬の念と、そうした自然に負けない強さを私たちも身に着けようと話しました。特に、3年生には、豊かな自己実現に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年英語科

 1年生の英語科の授業を観察しました。中学に入学してまもなく1年、英語の授業も単語や文型の数が増えてきました。この日は、自己紹介ではなく自分の好きな人物を英語で5文構成で紹介するという取り組みでした。歌手であったりスポーツ選手だったり、みんな思い思いの人物の特徴を考えて文にしていました。はじめはペアで、最後はクイズ形式で全体に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)

♪節分メニュー 恵方手巻き寿司 いわしのさんが焼き 沢煮椀 りんご 牛乳
画像1 画像1

生徒朝会での保健委員会の取組

1月27日(月)の生徒朝会での保健委員会の取組をお伝えします。風邪、インフルエンザ予防について保健委員会の生徒全員が協力してクイズ形式で「わかりやすく」、その知識、予防方法について、全校生徒と情報共有しました。とても和やかで素晴らしい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)

ご飯 豆腐のカレー煮 じゃこ和え いちご 牛乳
画像1 画像1

牛乳パックリサイクル

 練馬区では、来年度から給食の牛乳パックのリサイクルの方法が変更される予定です。これまでは牛乳パックを配送業者が引き取りリサイクル処分をしていましたが、業者による回収後の洗浄ができなくなったため、生徒が牛乳パックを洗浄して乾かし解体してリサイクルしやすくして回収してもらう形式になります。つまり、各ご家庭が牛乳パックなどをリサイクル回収してもらう方法と同じになるということです。
 本校では区の保健給食課から委託され、先行して試行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年国語科

 2年生の国語科で研究授業が行なわれ、他教科の先生方も参加して研修をしました。
2年生では現在「いちご同盟」の文庫本1冊読みの授業をしています。本校では読書活動を推進し、年間を通じて朝読書をしていますが、国語の授業でも小説を一冊丸ごと読んで、読解力が付くように授業をしています。この日も個人読み、班での意見交換、個人で深めるという流れのある授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)

ビスキュパン 海藻サラダ チキンポトフ 牛乳
画像1 画像1

1年生調理実習「懐かしのきなこ飴」づくり

1月28日(火)、1年A組、C組で「懐かしのきなこ飴」づくりの調理実習を行いました。食品パッケージから多くの情報を得るという授業で食品添加物について学びました。その授業で、身近な食品で「無添加のもの」を取り上げる中で、実際に作ってみようとなり、「きなこ飴」づくりとなりました。作って楽しい、試食して楽しい、笑顔あふれる調理実習となりました。B組は、1/30(木)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)

♪練馬大根たくあんメニュー キムタクごはん 巣ごもりシューマイ 広東スープ パインヨーグルト 牛乳
画像1 画像1

1月28日(火)

♪八丈島産とびうおメニュー ご飯 とびうおメニュー 生揚げと青菜煮ひたし みそ汁
 牛乳
画像1 画像1

1月27日(月)

米粉カレーライス 福神づけ イタリアンサラダ りんご 牛乳
画像1 画像1

区小中連合書きぞめ展(2)

 (1)の写真のように、本校の展示位置は入り口付近だったので、見学に来た方々の中で「上石中うまいなー」とつぶやく方が何人もいたので、何だかうれしく誇らしく思いました。これも選ばれた皆さんがこれまで練習してきた賜物です。日本の伝統文化を大切にこれからも続けてほしいです。
 そして、休日にもかかわらずご参観いただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

区小中学校連合書きぞめ展(1)

 1月26日(日)これまでもホームページで紹介してきた「書きぞめ展」を参観しました。校内書写展の中から金賞に選ばれた生徒の作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 理科2年生

 1月24日(金)2年生理科の授業を参観しました。ちょうど電流のところを学習しており、小学校で学んだ電池の直列、並列つなぎのことなども復習していました。電気の流れ」回路」については技術科でも学習しており、担当医教員は教科横断的な視点も加えて指導していました。これが新学習指導要領で求められている「カリキュラムマネジメント」の考え方の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

行事

保教の会