ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

授業風景 1年生国語科

 7月6日(月)国語科のもう一人の先生の授業です。こちらは週1時間だけなので主に漢字の学習などの短い単元を指導します。この日は「漢字の成り立ち」の学習でしたが、冒頭は漢字にまつわる興味深い話題、十二支や方位についての話でした。生徒は身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生国語科

 7月4日(土)1年生の国語科の様子です。この日から文学的作品「空中ブランコ乗りのキキ」が始まりました。関心を高めるため、実際のサーカスや空中ブランコの映像も紹介しました。短編の物語ですが不思議な結末を迎える話です。1年生の皆さんはこの結末、どのように考えるでしょうか、楽しみです。
 写真下は登場人物について積極的に挙手している様子です。3年間この積極性を持ち続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生理科

 7月4日(土)3年生の理科の授業です。先日このできごと欄で紹介した「電池の仕組みを理解する」のいよいよ最終章といった感じでした。電池になるための条件を実験結果から導き出す、興味深い内容でした。関心を高め、条件を確認するため動画も活用していました。テスト前の復習には、ぜひ、このHP右上「学習支援」で確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生数学科

 7月4日(土)既にご案内の通り、今月から学習内容と授業時数の確保のため、土曜授業を開始しました。週6日目となりましたが、どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。
 写真は、1年生の数学です。数学科は全学年少人数できめ細やかに指導しています。この日も解き方を学び、練習問題に取り組んでいました。参観していた副校長も、思わず支援に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)【カリカリ梅ご飯・ひまわり団子・七夕汁】

画像1 画像1
星型のナルトとハート型のナルトが入りました。星型のオクラも入っています。オクラのぬめりは食物繊維のペクチンと多糖類のムチンです。どちらも整腸作用があります。またカロテンや、カルシウム、鉄などを含み、これらの成分が総合的に働き免疫力を高め、疲労回復夏バテ防止などの効果が期待できます。

7月6日(月)【きびご飯・豚肉のジンギスカン焼き・石狩汁】

画像1 画像1
本日は北海道料理です。10種類の調味料で作ったジンギスカン焼きの味は格別です。石狩汁は鮭と野菜の具たくさん汁で、バターの風味が食欲をそそるみそ味です。鮭はピンク色ですが白身の魚です。ビタミンA・B1・B2・D・カルシウムが多く、血液をサラサラにするEPAや、脳の細胞を活性化するDHAも多く生活習慣病予防にぴったりの魚です。

授業風景 1年生男子 保健体育科

 7月3日(金)先日の女子に続き、男子の体育実技の授業を参観しました。この日は天気が良く、校庭で短距離走(50M走)の授業でした。この日の目標は「スタート時のダッシュ力」でした。体操と柔軟体操の後、スタートの姿勢の確認や走り出しのフォームなどを繰り返し練習し、最後は1回目のタイム測定をしました。皆よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生家庭科

 7月2日(木)2年生の家庭科では、「衣服の材料とその性質」について学習していました。YouTubeの動画で、麻の原料から糸をつむぐ様子を観ましたが、自然物をどのように加工するのか興味深い動画でした。また、その意図をどのように紡いで記事を作るのか、3つのパターンについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  1年生社会科(地理)

 7月2日(木)1年生の地理の授業を参観しました。授業の最初には都道府県名の小テストをしました。授業は「地球儀と世界地図の違いについて」でしたが、世界の季節の違いについてでは、映像や地球儀を使い体験的に学習させようと工夫していました。また、様々な書き方の地図の特徴や利点、欠点についてワークシートを使って学びました。
 1年生にとっては初めての定期考査。しっかり復習しましょう。ホームページトップの右上「学習支援」のところに復習用の教材が掲載されています。活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会等に関する情報(7)

3年生の生徒ならびに保護者の皆様にご連絡です。
この10日間で高校等から届いたポスター・パンフレット、学校案内等についてご紹介いたします。
クラス配置以外は掲示をするか、進路担当保管となっています。
●都立千早高校
 →学校説明会スケジュール(FAX)が届きました。<掲示>
●都立家庭・福祉高校<仮称>
 →FAXが届きました。<掲示>
●都立青梅総合高校
 →学校パンフレット(全体で2部ですので、進路担当が保管します)、夏の学校見学会(予約定員制) のご案内<掲示>
●都立西高校
 →ポスター<掲示>、学校パンフレット(クラス3部)、今年1月の推薦検査資料・今年2月の自校作成問題(1部しかないので、見たい方はお申し出ください)

●中央大学杉並高校
 →パンフレット(全体で2部ですので、進路担当が保管します)
●國學院高校
 →学校案内(クラス3部)
●桜丘高校
 →学校案内(クラス3部)
●豊南高校
 →学校案内(クラス1部)
●富士見丘高校
 →ポスター<掲示>、パンフレットと生徒募集要項(クラス2部ずつ)

●さくら国際高等学校東京校
 →パンフレット
●鹿島学園高等学校通信制(池袋キャンパス)
 →パンフレット
●八洲学園高等学校
 →学校説明会リーフレット<掲示>、不登校説明会のご案内<掲示>
●VAW栄光ハイスクール
 →ポスター<掲示>、体験授業のお知らせ<掲示>
●KTCおおぞら高等学院
 →7月のオープンキャンパス案内<掲示>

●都立久留米特別支援学校(仮称)
 →ポスター<掲示>、夏期講習会のお知らせ
●武蔵野音楽大学<付属高校ではありません>
 →オープンキャンパスのご案内
●出版社より   大学や進路先の学びについての連携が書かれた大判ポスター<掲示>
●東京都ナースプラザより  看護職をめざすあなたへ<掲示>、看護のしごと

残ったリーフレットにつきましては、進路相談室前の棚に入れてありますのでご自由にお持ちください。

7月3日(金)【夏野菜のスパゲッティ・キャベツのスープ】

画像1 画像1
夏野菜のスパゲッティはナスやトマトなど9種類の食品と10種類の調味料で作りました。ヨーロッパではトマトのある家に胃病なしと言われています。トマトの酸味が胃液の分泌を促し消化を助け、豊富なビタミンCはコラーゲンを作り血管を丈夫に保ち、カリウムは摂りすぎた塩分を排出してくれます。

授業風景 1年生女子 保健体育科

 7月1日(水)女子の体育実技の授業を参観しました。あいにく雨天だったので、体育館で縄跳びや50M走のフォームの練習、ストレッチなどをやっていました。どの生徒も教員の指示でてきぱきを活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 道徳科

 7月1日(水)1年生の道徳科、この日はマイステップアップルーム担当教員の特別授業でした。目標は「苦手との付き合い方を知る」で、自己理解と自己肯定感を高める方法について学習しました。教材には動画「ふつうって何だろう」も活用しました。
 人は誰でも苦手なこと(欠点)があり、うまく克服できないこともあります。また、周りの人もそうした他者の様子をからかったり、馬鹿にしたり、いじめにつながることもあります。誰にでもある苦手なことを克服する方法や、相手の苦手さを理解して見守ることの大切さなどの学習をしました。この授業は順次1年生から各学年に進めていきます。
 関心のある方は「ふつうって何だろう」(NHK番組)をご視聴ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ペットボトルについて(補足)

 6月29日、文書配布とともに「熱中症予防について」というご案内をこのお知らせでいたしましたが、ペットボトルについてお問い合わせがありましたので、補足します。
 本校では、これまでも「生活のきまり」にあるように、水筒持参を認めていましたが、これまでは「ペットボトル不可」としていました。
しかしながら、新型コロナ禍により感染防止のため、マスクの着用を求めており、熱中症予防の視点からも、水筒に加えてペットボトル1本を持参してよいといたしました。ご理解、ご協力をお願いいたします。

文書はこちら

7月2日(木)【プルコギ丼・トックスープ】

画像1 画像1
韓国料理のプルコギは朝鮮半島の代表的な肉料理です。「プルは火」で、「コギは肉」という意味です。主に牛肉が使われますが、給食では豚肉を使いました。豚肉には牛肉の10倍のビタミンB1が含まれています。B1は糖質の分解を助け、疲労回復に大変効果的に働きます。

7月1日(水)【タコめし・三食炒め・野菜と生揚げの煮物】

画像1 画像1
7月も感染症対策給食で、サラダや和え物の提供はありません。本日は夏至の日から数えて11日目にあたる日で、半夏生といいます。地方によってタコやサバやうどんを食べる風習があります。田植えが終わり、稲が地にしっかり根付くようにと願掛けをして、しっかり地に付いたら離れないタコを食べるようになったといわれています。高たんぱくで低カロリーのタコには、疲労回復のタウリンがたっぷり含まれています。タコめしを完食してスタミナをつけましょう!

授業風景 3年技術科

 3年生の技術科では、栽培に向けて「土壌の性質と施肥」について学習していました。5時間目が体育実技の授業で、気持ちの切り替えが難しいかと思いましたが、そこは3年生、しっかりと話を聞いていました。途中、ブレイクタイムで昔の肥料の話(写真中:ニシンの話)があり、皆、興味深く聞いていました。この学習の後は、ラディッシュを栽培するそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年数学科

 6月30日、続けて1年生の数学科、数学は習熟度別の少人数指導です。正の数負の数の問題で小数を含む乗法を扱っていました。説明の後は10分間、生徒各自で問題に取り組み、教員は生徒の様子を見ながら個別指導をしていました。問題に取り組む間はほとんど私語はなく、皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年英語科

 6月30日(火)管理職による授業観察が始まりました。3年生の英語の授業はアフリカのアマゾン川について扱った内容でした。あまり大きな声は出せませんが、内容を読む練習もしながら、ワークシートでポイントを押さえながら内容理解を深めていました。副校長も英語科なので生徒の様子を熱心に観察していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度区立学校の移動教室および修学旅行の中止のお知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報