ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

10月12日(月)【混ぜビビンバ・ナムル・トックスープ】

画像1 画像1
ビビンバは韓国料理の一つで混ぜご飯のことです。正式にはビビンパプと言います。給食では配膳が簡単にできるように混ぜビビンバにしました。ナムルも混ぜ込んで食べてください。韓国料理は「青・赤・黄・白・黒」からなる5つの食材を「甘味・酸味・塩味・苦味・旨味」の味付けに献立を作ることで、健康的な食生活を送れると実践されてきた料理です。

運動会学年練習(4) 2年生

10月12日(月)先週末に引き続き、2年生の学年練習が校庭で行われました。今回の内容は全級リレーでした。3クラスそろって走るのは初めてなので、走順もこれから作戦を立てて準備することになります。バトンの受け渡しもさらにスムーズにいくように練習が必要です。本番はどうなるか、各学級一丸となって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会

10月12日(月)新生徒会、後期専門委員会の仕事始め、生徒会朝会がテレビ会議システムを活用して行われました。生徒会長の挨拶と方針の説明からはじまり、各専門委員会委員長による後期の方針と具体的な活動についての説明も行いました。
 生徒会長からはこれまでの伝統を引き継ぎ「あじみこし」を大切にしていきたいと力強い挨拶がありました。今後の新生徒会・専門委員会の主体的で積極的な活動に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 新人大会

10月11日(日)女子に続いて男子の試合も本校体育館で行われました。相手は豊玉中でした。序盤から相手の速攻に苦しめられ、1年生が多い本校はなかなか厳しい戦いとなりました。それでも最後まであきらめずボールを追いました。次の大会に向けて目標をもって取り組みましょう。ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 新人大会

 10月11日(日)標記新人大会が本校体育館で行われました。相手は学大附中でした。序盤は互角の戦いでしたが、高さのある相手にリバウンドをとられ、なかなかペースがつかめないまま、少しずつ点差が開きました。最後まであきらめることなく奮闘しましたが、惜敗しました。次に向けて目標をもって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)【白米ご飯・豆腐ハンバーグ・水菜のおかか炒め・さつま汁】

画像1 画像1
さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。昔この地方で闘鶏をした際に負けた鶏をさつま芋、人参、大根などいろいろな野菜と煮て味噌汁にしたのが始まりと言われています。現在は各地で作られ、一般化しています。

運動会学年練習(3) 2年生

 10月9日(金)あいにく雨模様のため、体育館で2年生の学年練習を行いました。ラジオ体操の後、学年種目「大縄跳び」の練習です。体育館なのでどうしても生徒の間隔が近くなってしまいますが、各クラス熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習確認テスト 3年生

 10月9日(金)運動会の練習も始まっていますが、標記テストを実施しました。目的は今の自分の実力を知ることと、コロナ禍で会場模擬テストが実施されなかった時の代わりとして、少しでも緊張感をもって試験の経験をするという2点です。
 どの生徒も真剣に取り組んでいました。ぜひ、豊かな自己実現に向けて、努力を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)【菜飯・野菜と生揚げの煮物・キャベツのゴマみそ和え】

画像1 画像1
菜飯は大根葉や小松菜で作ります。小松菜は緑黄色野菜の代表でカルシウムが非常に多くほうれん草の3倍も含みます。カルシウムは骨や歯を育て、ストレスを和らげる働きをします。

授業風景 3年理科

 10月7日(水)3年生の理科では「斜面を下る台車の運動」について実験をしていました。この実験は本来なら理科室の机上を使い、複数で交代しながら実験器具を使いますが、全員が机の周りに集まると密になります。そこで、教室と理科室にカメラとPCを設置して、生徒をグループに分け、教員は理科室側で実験をさせながら、リモートで教室の様子を監督し、指導する方法で実験を進めました。この方法なら3密を避けながら一人一人が実験をできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)ジャージャー麺 キャベツと豆腐のスープ 牛乳

ジャージャー麺とは、中国四川省の家庭料理です。ちょっぴりピリ辛の肉味噌ソースが食欲をそそり、皆さんの人気メニューです。リクエストもたくさんいただきました。ジャージャー麺は24種類の食品と調味料で作りました。健康のためには1日30種類の食品と350gの野菜は摂りたいですね。疲労回復の豚肉も畑の肉大豆も入れました。大豆サポニンは体内で脂質の酸化を抑え代謝を促進し、コレステロールや中性脂肪を低下させると言われています。元気な人は完食しましょう。
画像1 画像1

運動会学年練習(3)

 10月6日(火)放課後、1年生の学年練習で全級リレーの試走をしていました。結果はD組がリードしていたようですが、まだ走順も決まっていないようなので、勝負はこれからです。各学級で話し合い、バトンの受け渡し練習や走順を工夫して団結力を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3密を避けて技術・家庭科

 2年生は1学級34名なので、技術科と家庭科の授業では時間割を工夫して授業を2倍にし、学級を2つに分けて、毎週技術科1時間、家庭科1時間の授業が受けられるようにしました。
 こうすることで、技術科室も家庭科室も3密を避け、作業工具やミシンなども待たずにスムースに使えるようになりました。
 そして、最大の効果は1学級17名の少人数で授業を進められるので、教師の指示がよく通り、落ち着いて作業が進むということです。(写真上:技術科 写真中下:家庭科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会自主練習始まる!

 10月6日(火)運動会練習に各学級が主体的に取り組めるよう、昼休みと放課後の時間を振り分けました。今日からその練習が始まり、昼休みは写真のように大縄跳びに取り組む学級も見られました。
 コロナ禍のため、クラスで団結して何かに取り組むのは、運動会が初めてとなります。ぜひ団結力を高め限界に「挑戦」してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)【ぶどうパン・きのこのキッシュ・豆入りカレースープ】

画像1 画像1
パンのリクエストは各クラスからたくさんありました。パンは6千年前からメソポタミアで作られており、16世紀の天文12年に日本へ伝わりました。家庭に普及したのは明治以降です。今月は何度も出ますのでお楽しみにしてください。

運動会学年練習(2)

 10月5日(月)続いて3年生女子の創作ダンスの練習風景です。こちらはダンスリーダーを中心に、途中動きが異なるダンス別に、曲に合わせて練習していました。こうした異なるダンスがまとまってどんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年練習(1)

10月5日(月)今週からいよいよ本格的に運動会練習が始まりました。写真は3年生男子の「上中ソーラン」の練習風景です。各学級のリーダーを中心に、3密を避けながら、どこまでまとまりのある演技ができるか、期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年キャリアパスポート

10月5日(月)2年生は新学習指導要領で指導することになっている「キャリアパスポート」の作成をしています。学年主任から「キャリア」とは何か、「キャリアを積むとはどういうことか」など、自分の将来設計について、考えてほしいこと、これから学ぶことについて話し、各自パスポートに自己の目標などを書き込みました。このパスポートは中学卒業後も上級学校に引き継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月全校朝会

10月5日(月)今月も会議システムを活用したリモート朝礼を実施しました。校長は今週末に配布する前期の通知表に関連させ「挑戦すること」について話しました。そして、先週から本校で教育実習をしている3名の大学生も自己紹介の形で紹介しました。ソフトテニス部の表彰後、体育行事委員長から運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは「切磋琢磨〜最高の運動会に〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)【ご飯・イワシのしょうが煮・キャベツと油揚げの煮びたし・具たくさんの味噌汁】

画像1 画像1
大衆魚ナンバーワンの鰯(イワシ)は、鯛(タイ)よりも美味しいと言われています。EPAやDHAが豊富で血流を良くし、血中コレステロールを下げて、頭を良くすると言われています。育ち盛りの子どもから、お年寄りまで、生涯を通じて健康を守る魚と言われています。ビタミンB2も豊富ですから、お肌を美しく保ちたい人、髪の毛や目の健康に関心のある人にも完食していただきたい魚です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ