3/26〜4/7、春季休業です。

12月8日(金)【玄米ご飯 七色ハンバーグ 三色炒め 粕汁 牛乳】

画像1 画像1
 粕汁の粕は、日本酒の製造過程で出る絞り粕です。もろみを搾ったあとに残るものが酒粕です。発酵の過程で働く酵母菌で、アミノ酸が増加し、ビタミンB2やB6などが豊富で栄養の宝庫です。甘酒や魚の粕漬けなど料理の隠し味に使われます。先人の知恵を生かした酒粕料理は日本の文化です。味わっていただきましょう。

第2学年 リトルティーチャーに向けた準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日にあるリトルティーチャーという活動に向けて、2年生は準備を進めています。
 リトルティーチャーは中学生が上石神井小学校の児童に授業をする活動です。2年生は小学校2年生、5年生、6年生に授業を行います。2年生は図画工作の授業でらっかさん制作、5、6年生は総合で中学校の学習や職場体験についてのプレゼンテーションを行います。
 上石神井小学校を卒業した生徒は、小学校時代に教えてもらう立場は経験していますが、今回は先輩として教える立場です。当日に向けて入念に準備、リハーサルを行っていきます。
 

12月7日(木)【白米ご飯 磯香和え 鯖のにんにくみそ焼き せんべい汁 牛乳】

画像1 画像1
 久しぶりに青魚の鯖が献立に出てきました。鯖は不飽和脂肪酸を多く含みます。また、青魚に含まれるドコサヘキサエン酸は、脳を活性化させ、記録力の向上にもよいと言われています。せんべい汁は具だくさんで体が温まります。和食のよさを感じながら、おいしくいただきましょう。

12月6日(水)【玄米ご飯 チンジャオロース 白菜豆腐スープ 大学芋 牛乳】

画像1 画像1
 チンジャオロースは、疲労回復のビタミンB1を多く含む豚肉とピーマンなどを炒めた中華料理です。「ピーマンは、青臭くて苦手だ」という人もいますが、青臭さの元になっているピラジンは、血液をサラサラにする効果があります。調理員さんが細く切って食べやすくしてあります。苦手な人も頑張って食べてみましょう。白菜豆腐スープは、冬の野菜である白菜がたっぷり。体も温まります。

12月5日(火)【玄米ご飯 豚肉の薬味焼き 野菜の和風ごま炒め 五目呉汁 牛乳】

画像1 画像1
 「呉汁」は、大豆をすりつぶした呉を入れた味噌汁です。北海道から九州までの日本各地に伝わる郷土料理です。大豆は、これまでにも紹介してきましたが、良質なたんぱく質とビタミンB群が豊富です。ミネラルも食物繊維もたっぷり含んでいる完全栄養食材です。「豚肉の薬味焼き」の豚肉もたんぱく質が豊富です。体に活力を生む献立です。しっかりといただきましょう!

性暴力等に関する相談窓口について

本ホームページ内の「困ったときは・・・」のタブの中に、
新たに「性暴力に関する相談窓口」の案内を掲載しました。
今後も、性暴力等防止の取組を進めてまいります。

1年生数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中山教諭の1年生数学の授業です。図形の回転移動について学習しました。点対称移動について作図しながら問題に取り組んでいました。90度回転の場合については宿題となりました。どのように考えて作図するのか楽しみです。

12月4日(月)【練馬スパゲティ ゴマごぼう五色サラダ さつま芋のトリュフ 牛乳】

画像1 画像1
 生徒の皆さんに大人気の練馬スパゲティ。大根おろしとマグロのフレークを煮て作ったスパゲティソースに麺をからめて食べます。大根は、煮ても焼いても漬けても生食でもおいしく食べられる万能野菜です。根の部分には、でんぷんやたんぱく質、脂肪を分解する様々な消化酵素が含まれ、胃腸によい食品です。練馬で考え出された練馬スパゲティをおいしくいただきましょう。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(12/4)に全校朝会を行いました。今年最後の全校朝会になります。体育館への集合についてもスムーズに行えていました。
 校長からは12月になったので、1年の振り返りをしましょうと呼びかけを行い、時間を守ることの大切さについて話しました。
 表彰では練馬区が作成している「健やかカレンダー」原画の表彰を行いました。

校内掲示物より

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は3学年の廊下に掲示されているものです。道徳の授業で好きな言葉について、なぜその言葉が好きなのかみんなで発表しました。偉人の言葉、歌の歌詞、本(漫画)の台詞などなど様々です。
 右の写真は美術部の作品です。学校をスケッチしたものが展示されています。
 三者面談等で来校した際には、ご覧になってください。

12月1日(金)【担々麺ごま豆乳味 野菜チップス 牛乳】

画像1 画像1
 今日は、生徒のリクエストで上位にあがる担々麺が登場です。給食では、ネギやザーサイのみじん切りなど10種類の食品を加えて作ったスープが濃厚で、味わい深いです。すりごまもたっぷりと入っていて、その香りが食欲を増進させます。人参やゴーヤ、じゃがいもは、油で揚げてチップスにすれば、苦手な生徒も食べられると思います。ぜひ、完食しましょう。

11月30日(木)【ポークカレーライス ビネグレットキャベツサラダ 牛乳】

画像1 画像1
 今日は中辛カレーです。昨日はカレー南蛮でしたが、校外学習で食べることができなかった2年生のために、もう一日カレーに関するメニューとなりました。栄養士さんと調理員さんの粋なはからいです。カレーのスパイスで体も温まり、新陳代謝も高まります。これから12月に入り、寒さがだんだんと増してきますが、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

第2学年 校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(水)、2年生は校外学習として都内巡りを実施しました。
 昨年度の川越での校外学習に比べると、行動範囲が広くなり、見学場所の自由度も高くなる分、準備段階から各班で話し合いを重ね、計画を立てました。
 当日は駅から見学場所へ行く道で迷ったり、駅構内ではぐれてしまったりするなどのトラブルがあり、予定時刻より遅れてしまう班もありましたが、臨機応変に予定を組み替え、対応しました。大きな怪我や事故がなく1日を終えることができました。
 選択見学場所では、第2学年の総合のテーマ「生きる」に関わるレクチャーや解説を受けました。どの班も真剣に話を聞き、メモを取っていました。
 今回の校外学習は、来年度の長崎修学旅行につながる大切な行事でした。少しトラブルもありましたが、各班で相談し、協力して解決することができたのは大きな収穫でした。次につながるよい機会になりました。

11月29日(水)【カレー南蛮 みそポテト(埼玉) 牛乳】

画像1 画像1
 カレー南蛮とは、カレー粉入りの汁に片栗粉でとろみをつけて作ったうどんです。長ねぎを入れると「南蛮」という呼び名になるそうです。明治時代に日本で誕生した食べ物と言われています。ねぎには、辛み成分のアリシンが含まれていて、強い殺菌作用があります。また、緑色の葉の部分はベーターカロテンや骨を強化するカルシウムも含んでいます。冬の野菜を食べて健康な体をつくりましょう。

「気軽に楽しく福祉を学ぼう」イベント案内

今年度の2年生の福祉体験授業(1年生も3月に体験活動を予定しています)でご協力をいただいた社会福祉協議会の方から、中学生向けの体験講座の案内をいただきました。
詳細は資料を読んで見てください。
また、興味があれば、ぜひ参加してみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="89009">2023 気軽に楽しく福祉を学ぼう チラシ</swa:ContentLink>

受験写真撮影(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/28(火)、3年生は受験写真を撮影しました。順番で撮影用の車両に入り、撮影を行いました。生徒は写真撮影をとおして、進路選択に向けて気が引き締まっていくことでしょう。これから寒さが厳しくなってきます。インフルエンザ等の感染症も広がっている中、体調管理に留意しながら努力を積み重ねていけるように願っています。

11月28日(火)【玄米ご飯 鮭のチャンチャン焼き(北海道) じゃが芋のおかか炒め ガタタン(北海道) 牛乳】

画像1 画像1
 今日の献立には北海道料理が入っています。チャンチャン焼きは、北海道漁師の名物料理です。給食では、鮭と野菜を味噌やバターで味付けし、取り分けしやすいように紙皿に入れて蒸し焼きにしました。ガタタンは、スープです。北海道芦別市のご当地グルメで、具が多く、でんぷんでとろみをつけた玉子スープです。北海道メニューを食べて体を温めましょう。

クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/27(月)、クリーン運動を行いました。生徒会の生徒による呼び掛け等で、全学年で80名ほどのボランティア生徒が集まりました。先週末の寒さや強風で、学校の周囲には落ち葉がたくさんあり、グループに分かれて各場所で集めました。正門や南門のあたりだけではなく、樹木の周辺やサッカーゴール置き場の吹きだまりなど、細かい箇所にも目を向けて黙々と清掃活動を行っていて、大変立派な姿でした。
 生徒は最後に、学校全体が「クリーン」になったのを目にして、「やってよかった。」と達成感を得ていました。

防災訓練(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/27(月)、1年生は防災訓練を行いました。石神井消防署の方々にいらしていただき、火災の際の対応訓練として、煙体験と初期消火体験をしました。
 煙体験では、煙ハウスの中に入って入り口から出口に向かって進むのですが、先が全く見えないので、生徒は手で壁をつたい、体を低くして慎重に進んでいました。
 初期消火体験では、消火器の使い方を教えていただいた後、的に向かって放水をしました。取り扱いについて留意点を知り、適切に使うことができました。
 自分の命を守り、中学生としてできることを考え、地域の安全に貢献しようとする意識も高めることができました。

11月27日(月)【フレンチトースト トマトチキンスープ 野菜のガーリックソテー 牛乳】

画像1 画像1
 フレンチトーストは、パンを卵と砂糖、牛乳に浸して焼いた料理です。フランス語では、「パン ペルデュ」と言うそうです。こんがり焼かれていて、中はふっくらで、生徒が喜ぶ一品です。また、牛乳を含む乳製品には、たんぱく質やカルシウム、ビタミンが含まれています。これからより一層寒くなってきますが、牛乳をしっかりと飲みましょう。乳製品が苦手な人は、海藻や小魚、大豆などを食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy