上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

修学旅行1日目(7)

日本最古といわれる法隆寺五重塔の内陣もほぼ並ばずに見学できました。

修学旅行1日目(6)

新大阪駅からクラス別行動で奈良へ、法隆寺と薬師寺に向かいました。ガイドさんの話では、昨日あたりから奈良・京都は真夏の暑さ、強い日差しが照り付けます。法隆寺は一番乗りで着きました。

修学旅行1日目(5)

予定どおり新大阪駅に着きました。お天気も良く、バスガイドさんの話では昨日から残暑が戻り、気温は30度を超えるそうです。

修学旅行1日目(4)

新幹線で昼食をとりました。朝が早かったのでみんなおいしくいただきました。おかずがバラエティに富んでいて、好評でした。食後は下車準備、一路新大阪駅へ。

9月30日(月)

中華丼 切り干しナムル 巨峰 牛乳

修学旅行1日目(3)

こちらは6号車の様子。こちらもみんな元気いっぱいです。今日は天気も良く、途中車窓からは富士山も「しっかり見えました。

修学旅行1日目(2)

新幹線の中では、みんな仲良くトランプなどのカードゲームに興じています。とても楽しそうです。

修学旅行1日目(1)

9月30日(月)修学旅行1日目、参加予定者全員が東京駅に集合し、無事出発しました。出発式では、2泊3日、「探究・協働・共生」の校訓を忘れず思い出に残る修学旅行にしようと話しました。

生徒会本部役員選挙(2)

どの立候補者もこれまでの伝統を引き継ぎながら、「あじみこし」のキャンペーンやみんなが学校が楽しいと思える活動、身近存在となるような生徒会を目指すなど、自分の思いや理想をしっかり述べていました。
 60周年記念式典にもかかわる新生徒会本部の活躍に期待するとともに、専門委員会、部活動などを通して、生徒全員で上中をさらに発展させていってほしいです。

生徒会本部役員選挙(1)

9月27日(金)6校時、体育館にて生徒会本部役員選挙、立会演説会が行われました。今年は定数7名のところ8名が立候補しました。

修学旅行 前日指導

9月27日(金)5時間目、いよいよ来週30日から京都・奈良への修学旅行に出発します。その前日指導で体育館に集合し、各係から最後のお願いをしました。2泊3日、健康で怪我などなく、たくさんの学びと親交を深めてほしいと思います。(写真上、各係から 写真中 しおりを仲良く、写真下 実行委員長からり)
 このホームページにも写真をアップしていくので、ぜひご覧ください。

9月27日(金)

チキンライス スパニッシュオムレツ キャベツのスープ 牛乳

9月26日(木)

ご飯 魚の韓国風焼き おかか和え おきりこみ 牛乳

部活動の様子 演劇部

演劇部では、連合演劇会と上中音楽会に向けての準備が進んでいます。この日は台本読みと劇中で使用する音楽についての検討をしていました。作品を早く観てみたいです。

授業風景 2年総合

9月25日(水)2年生の総合亭な学習の時間では。11月に行う校外学習「鎌倉」の事前学習が進められていました。各自が自分のテーマを決めて、旅行情報誌やインターネットで調べた事柄を新聞形式でまとめていました。完成したら廊下に貼り出し、コースを決める際の資料にもします。

9月25日(水)

レーズンパン 鉄骨サラダ ミートボールシチュー 牛乳

9月24日(火)

チャーハン 春巻き 広東スープ 牛乳

部活動の様子 合唱部

9月24日(火)合唱部の様子を参観しました。合唱部は夏休みのNコンでは「奨励賞」を受賞しました。現在は、10月開催予定の「上中音楽祭」で歌う曲の練習に励んでいます。写真は「アンリミテッド」の合唱と「プレゼント」という曲のパート練習の様子です。一つ一つの言葉を大切にしながら声量をあげて歌う姿は素敵でした。これからが楽しみです。

第57回区連合陸上大会(2)

男女合わせて30名の選手たちは本当に奮闘し、もてる力を精一杯出し切りました。タイムレースということもあり、目の前の相手だけでなく目に見えない時間との闘いもありました。そのような中、4×100Mリレーで1年生の男子が優勝、女子も7位入賞を果たしました。本当におめでとう。そして、3年生は練習期間も含めてよく下級生をリードしてくれました。最上級生として立派に責任を果たしてくれました。
 最後になりますが、保護者と教師の会の皆様、暑い中、パトロール等にご協力いただきありがとうございました。

第57回区連合陸上大会(1)

9月20日(金)晴天の下、標記大会が開催されました。今年度は7月に落成したばかりの練馬総合運動公園陸上競技場で初めての大会開催となりました。個人種目では男子100M走で2名が入賞しました。