4/26(金)保護者会よろしくお願いします。部活動等再登校16:00

運動会の選手決め

体育行事委員が頑張りました 体育行事委員が頑張りました どの競技に出場するかな‥。 どの競技に出場するかな‥。
 本日、運動会の個人種目で出場する種目を決めました。進行は体育行事委員の二人が務め、たくさんの意見が出る中でなんとか時間内に決めていました。クラスで取り組む初めての大きな行事です。ゴールデンウィークが明けると、練習も本格的になります。練習からクラスみんなで協力して、取り組みます。

生徒会活動に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(4/22)、「議案書討議」が行われました。各委員会の活動内容に対して、質問・要望がないかを学級で話し合うものです。
 議案書討議では、2年生の生徒会役員が各学級に来て進行してくれました。学級で出た質問・要望は、5月に行われる「生徒総会」で議題として取り上げられます。
 部活動や委員会など、上石神井中学校の一員として様々な活動に参加するようになりました。早く先輩方のように、上中を引っ張る存在になれるといいですね。

照姫まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/21(日)に石神井公園で照姫まつりが開かれました。野外ステージでは照姫伝説を基にしたお芝居が行われますが、照姫の妹役に本校から3年生の山本さんが選ばれ、出演をしました。多くの演者が舞を踊ったり、アクション的な動きもあったりと、楽しいステージでした。写真が小さいですが中央写真右端の黄色い着物が山本さんです。

照姫まつりでのダンス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/21(日)に石神井公園で照姫まつりが開かれ、野球場のステージではダンス部がダンスを披露しました。躍動感のあるダンスを力強く踊り、多くの観客から拍手を受けていました。

第3学年社会科担当 竹本先生が育児休暇を取得します

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年教員であり社会科担当の竹本先生が本日を最後に育児休暇を取得することとなります。学年の教員としての関わりは2週間程度でしたが、部活動や委員会などで長いことお世話になった生徒も多くいました。なお社会科の授業につきましては、年度当初より育児休暇代替教員として入っている二村先生が、引き続き行ってまいります。

第2学年 長崎修学旅行に向けた講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は長崎観光協会より、山田さんに講師としてお越しいただき、5月に実施する修学旅行に向けた講演を行っていただきました。
 内容は大きく2つでした。1つ目は平和について考えを深めるお話でした。生徒は「なぜ原爆は落とされたのか」、「平和とは何か」など様々な問いかけについて真剣に考えていました。そして2つ目は、修学旅行2日目の班別行動のコースづくりについてお話をしていただきました。
 これまでもさまざまな場面で班活動を行ってきました。きちんと話し合いを重ね、当日多少のトラブルがあっても臨機応変に対応することができました。修学旅行では、その集大成として、自主的・自治的な取り組みを期待しています。

校内めぐりを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(4/9)の入学式を終えて、今日から学校生活がスタートしました。2校時と3校時にクラス単位で校内めぐりを行いました。担任が先導し校舎内を歩きました。まだまだ校舎内を歩くのも探検のように感じると思いますがすぐに慣れます。
 また、今日から給食も始まりました。初めての給食はどうだったでしょうか。各クラスとも楽しんでいる様子でした。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は入学式です。始業式・学活を終えた生徒が、それぞれの担当箇所を、会場設営や清掃などを行い、明日に向けて準備をしました。
 明日の天気は予報では雨模様ですが、桜は今が満開です。在校生・教職員とも新入生の入学を心待ちにしています。安心して入学してください。

桜の花が咲き始めています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度が始まりました。学校の桜も咲き始めました。始業式・入学式の頃が満開になっているよう願っています。
学校では新しく着任した先生も一緒に、生徒の皆さんを迎える準備を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学力向上計画

年間行事予定表

学年だより2年

全体会だより

保教の会

入学案内

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

募集のお知らせ