ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

学校再開に向けて(終)

 5月29日(木)学校再開に向けて全学年全学級で、再度、机と椅子の消毒を行いました。また、1日は「新しい生活様式」(HPに掲載済み)を皆で確認するため、機器点検、リハーサルも行いました。
 6月1日、元気な顔で再会できることを楽しみにしています。
また、何かご不明な点やご相談がありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて(7)

 また、教室に入る前に「手洗い」をしたから入ります。手洗い場もソーシャルディスタンスを保って、順番に程を洗います。そのための「足形」も床に貼ってあります。
 こうした、「新しい生活様式」を取り入れた学校生活について、別の資料も準備しているのでお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の再開に向けて(6)

 5月27日(水)今回の学校再開は、教員もこれまで経験したことがない、学年別の分散登校と健康観察、学級を二分割しての授業です。そのため、教職員全員で、生徒登校時の健康カード回収のシミュレーションをしました。写真は2年昇降口ですが、学級別にソーシャルディスタンスを保ちながら昇降口に向かって並び、健康カードの検温状況を確認して教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の再開に向けて(5)

 学校再開後は。「新たな生活様式」を取り入れた学校生活が始まります。本校では「三密を避ける」ことや「ソーシャルディスタンスを保つ」ために、クラス別昇降口設定や廊下の右側通行、手洗い場、トイレ利用時の整列など、視覚的に意識付けを図る準備も進めています。すでにご案内の通り、注意喚起のポスターや表示は生徒有志が作成してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の再開に向けて(4)

 本校では、今週25日(月)から学校再開に向けた準備が進められています。練馬区では、国や都の指針を受けて、再開当初の2週間程度を「分散登校」とする方向です。(したがって、給食はありません。)そこで、クラスを半分に分けて学級活動や授業を行うため、利用していなかった教室の清掃、復旧を全教職員で行いました。(写真は上は旧2Dから畳を運び出しているところ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の再開に向けて(3)

現在、6月1日(月)には学校が再開できるとの予測の下、準備を進めています。写真は、感染拡大防止や3密を避けるための「新しい生活様式」を取り入れた環境の準備に向けて、生徒の有志にお願いしてポスターや表示物を作成しています。
再開にあたっての詳細は、練馬区ホームページや学校連絡メールで通知が出されると思いますので、お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の再開に向けて(2)

5月19日(火)今日はあいにくの雨模様でしたが、学校では授業再開に向けた準備が少しずつ進んでいます。昨日から用務主事の方々が、皆さんの各教室のエアコンフィルターと扇風機の羽を洗浄し、今日取り付けをしてくださいました。
 授業が再開されるといわゆる「3密を避ける」ため、換気をこまめにすることが必要です。そうです。「新しい生活様式」です。営業を再開した飲食店でも、店のドアは開けたままエアコンをかけているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参集日の様子

5月13日(水)2年生の参集日の様子です。1年生同様、3密を避けるために教室入場を制限しながら進めました。生徒に生活の様子を聞くと、「午前中は勉強で午後はゲーム」とか家庭科のマスクつくりの課題で「3枚作った」という生徒もいました。身長がぐっと伸びてズボンが短くなってしまった男子もいました。新たな課題に頑張って取り組みましょう。
 今日来られなかった生徒は、明日14日の来校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参集日の様子(2)御礼

 各ご家庭にお願いしておりました「入学通知書」をはじめ各種提出物のご準備、本当にありがとうございました。生徒への配布物はチェックリストを用いて確認しましたが、ご不明な点はお問い合わせください。
 また、ストレスチェックも実施しました。担任やカウンセラー、相談員による個別支援の参考にさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参集日の様子(1)

 5月12日(火)午前中は1年生の参集日1、1日目でした。各学級とも5割から多い学級は8割程度、課題を取りに参集しました。三密を避けるため、コンビニのレジの列のようなスペースを作りました。
 今回は、計画的に学習するために、時間割表も配布してあります。各教科の課題を確認しながら、学校の時間割を参考に自分の時間割を作って取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 参集日の様子

 5月11日(月)今日は午後から3年生の参集日でした。今日は気温が高く「真夏日」に近かったのではないでしょうか。そのような中、3年生の7割程度の生徒が「暑い」と言いながらも元気に登校しました。衣替え移行期間なので、夏服の生徒もいました。
 生徒に話を聞くと、「起床時間が遅くなった」「運動不足」「一日中、家族と一緒なのでつらい」などと言っていました。しかし、さすがに3年生、課題はしっかり提出していました。今回はストレスチェックも実施しました。結果についてはカウンセラーや相談員と検討し、今後の指導に生かしてまいります。
 今日来られなかった生徒(保護者)は、明日、同じ時間帯でお待ちしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

 5月11日(月)以降につきましては、報道でも取り上げられているように、GW後半には国の方針が決定し、東京都、練馬区の学校再開に向けた方針が示されると思います。区の学校連絡メールや上中の連絡メール、マメール、HPを使って連絡をいたします。ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
 生徒の皆さんは、自分と大切な人の命を守るため、GW中も引き続き責任ある行動を心がけてください。よろしくお願いします。 

写真:校舎周りや校庭付近にはヒナゲシやラベンダーの花も咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

近況報告のお礼

 新年度、新学期が始まって早くも一か月が過ぎました。この間、コロナウイルス拡散防止のため休校状態が続いています。先週から今週末にかけて、全学年、各ご家庭に電話で近況の聞き取りをさせていただきました。ご協力、ありがとうございました。まだ、連絡がつかないご家庭とは引き続き連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。写真は、校内に咲いている花の写真です。(校門:ハナミズキ・正面玄関に向かって左:シラン 右:ツツジ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ